• 締切済み

結婚について悩んでます(長文)

皆様のご意見等を聞きたく、質問させていただきました。 私:30歳、会社員、母子家庭 彼女:34歳、自営業の手伝い+学生(1日3時間)、両親健在 約2年前に結婚の約束をし式場等見学をしていました。私の母親に彼女が来年から専門学校に半日3年間通うと伝えたところ、お金の問題をひたすら言われました。彼女には学費+生活費(結婚資金)の貯蓄があるので問題ないと伝えたのですが、学生するのに結婚するのっていわれました。そこから始まる母の仕打ちのような発言、後から聞けば、結婚に反対ではなく多大な費用のかかる結婚式に反対なだけであったそうです。 その後、彼女とは会うたびにケンカばかりで結婚式はケジメだから安くてもいいからしたいというので安くできるようにがんばりましたが、結局母を説得できずに別れました。彼女からは母を冒涜する発言もありました。 そのようなことは母も気付いており彼女に対して母も憤りを感じています。 別れてから1年後、彼女からの連絡で再会しました。1年間のツライ思いを私が語り、やり直せるなら結婚前提にやり直して欲しいと伝え、やり直し始めましたが、事ある毎にケンカです。彼女は結婚までのPlanを紙面にし欲しいと言ったので、気乗りはしませんでしたが紙面にしました。 ただ、前回のことがトラウマになっている私(母親に対してとお金)、そして、息子の結婚を全身全霊をかけて潰しにかかったと思っている私の母親に対する不信感とトラウマをもつ彼女の状態で、彼女が言った言葉は母親対策をすることです。母は執拗までにお金についていってきたことで思いついた対策は見積もりを立てることでした。結婚式の費用、新居、新生活に必要なものを一式いろいろなデータや歩いて見積もりを立てました。 勿論、彼女の意向を最大に組込む形でお互いの貯金額とこれからの貯金プランを予算にいれて彼女の同意を得るようにしました。見積もりなので節約できるところ探すという意味もあります。 とにかく、私は母親を説得するにはお金をクリアにすることであると思い、やったことですが…。 再会して半年でほぼ毎月ケンカ(決まって生理前)を彼女から仕掛けてきます。理由は些細な事(私にとっては)で仕掛けられこのままでいいのかと疑問に思うことはありますが、ここはお互いの未来のためにガマン(?)なのかと思い、複雑な気持ちの中で耐えました。 また、再開後は2人で遊びにもいくことがなく、ケンカして結婚と私の母親対策ばかりを週末にするばかりです。正直に言うと、キスもセックスも彼女の意向で半年ほどしていません。こんな状態なので私は彼女から愛を感じる事がありません。ただ、声を聞いたり、会ってハグしているときはリラックスし受け入れられていると感じます。しかし、それ以外では感じることができずに猜疑心等々で悩まされています。 先日、彼女にそのことを素直に話したところ、彼女も全く同じ事を言って いました。 前置き等が長くなりましたが、先日彼女より、限界だから別れようと感情的なTelでのケンカの後に一通のMailで伝えられました。その後、お互いに連絡をせずにいましたが、2日程前に彼女からまたもやMailがきました。私達母子に対して、因果応報を説いたものです。 少々、意味がわからなかったので、Telをしたところ、今の私達はお互いに思いやりがなく、感情が冷めてきているということでした。お互いに違う道に進んだほうが幸せではといことでした。 さらには私が必要以上にお金と現実をつきつけ、母親や回りの意見に振り回されて自分がいないと不安要素ばかり与えるので、うつ傾向にあるとのこでした。(彼女もこういった傾向があり他者の意見や他者との比較で自身も振り回され、私を困惑させているという認識はあるそうです。) 以前、私がうつ傾向のときに彼女の存在で助けられた事もあり、その場では違う道に進むことを選ばずになんとか助けたいと思い、終始話を聞き、どうすれば解決するかのヒントを模索していました。いろいろ話を聞く中で彼女の頭の中は私のことが8割程度を占めており残りといった感じだそうです。私の今、悩んでいるのは彼女のことを思い、このままお互いに違う道を選ぶようにすべきなのか、一緒に進めて行くべきなかです。 違う道を進めば彼女中から私が消えて、楽になるのかと思うと考えますが、これでは、苦しんでいる彼女を見捨てる事になり最低なのでは考え、一緒に進めば、私のことで悩んでいるのにこれ以上苦悩を与えるのか、でも自分から進めて行くことを提案した以上、それにしっかり向き合い、お互いの幸せを掴むもしくは見つけることができるのではと考えたりもしています。 もし、似たようなご経験や意見があればご教示願います。解決策も含めてお願いします。

みんなの回答

noname#87343
noname#87343
回答No.6

質問文を読む限りでは、結婚しないで別れたほうがいいと思います・・・。 会う度に喧嘩っていうのも問題だと思いますが、それ以上に、 言い方が悪いのですが質問者さんが男として正直頼りない感じがします。 もうお互い30過ぎたいい大人なのだし、二人で決めればすむような事にまで母親が口出ししてきているし、これじゃあうまくいかないと思います。 >結局母を説得できずに別れました。 とありますが、どうして説得出来ないのか不思議です。 今時、結婚していても学生をしている人なんていくらでもいるし、 そもそも母親に口出しされるような事じゃないですよね。 質問者さんが、 「俺が選んだ人なんだから、二人にまかせてて」って一言言えればすむ話だと思うんですが。 私は既婚者で、夫の家は母子家庭ではないのでちょっと違いますが、 結婚を決めるまでに彼の母親に口出しされた事はありません。 式場も二人で選んで決めたし、挙式費用は高すぎず安すぎず・・・という感じでしたが、 彼の母親は「二人にまかせてるから」って感じでした。 私が彼女の立場だったら、正直質問者さんの母親のような人とはうまくやっていく自信がもてないし、 自分を守ってくれない質問者さんとも無理だなと思います。 質問者さんも、母親も、もっと親離れ子離れしたほうがいいです。 そうじゃないと、この先違う人とつきあったとしても、また同じ事でもめる事になる気がします。

toshi01954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一部、誤解されていましたので訂正です。 ケンカは会うたびにではく月に1度電話でします。 電話をすると、お互いが感情的になり罵りあいに発展します。 最初は私は理性で抑えていますが、こちらも人間なので段々と感情的に なり、反省しています。 しかし、会っているときはお互いが穏やかでリラックスできます。 これは、私も彼女も同意見です。 私の母は私達が結婚すれば、私達の前に極力でないようにすると、 結婚式もするのであれば欠席するとまで最近では言っております。 正直、私も母と話しをすることには正直疲れており、抑うつ傾向に あることも事実です。最近では全てが敵に見えてきていて孤独を 感じています。正直に言えばネガティブスパイラルに陥り、断ち切れない 状態です。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

まあいろんな家庭があるのでいい悪いと言っちゃいけないのかもしれませんが なんでお母さんがそこまで口を挟む必要があるのか不思議です。 母子家庭ですし、心配するあまりの愛情表現と捉えることも可能です。 でも本当のとこは、あなたがシッカリしていれば不要な問題でしょう。 うちの旦那見てると、本当に愛情深く育てられたんだと感じますよ。 お姑さんはすごい息子自慢な人です。 でも私は困ったためしがありません。 「引き合わせなんて早くても遅くても結構よ あんたは人を見る目があるから、心配なんかしてないもん」 「結婚式?二人が考えるプランなら きっと最高でしょうよ、決定後の報告で十分よ」 「まあ彼女が学校に? 二人で相談したんでしょう? ならきっと良いことだわね」 (私も学校行ってました) 今結婚して10数年目です。 理屈で言いますと 本当にお母さんがあなたのことを愛しているなら いい大人になったら何の指図も必要ないような 立派な男に育てるべきでした。 でもそうはならなかったorそうできなかったのではという不安がある。 だから口を挟んでいいのだ、挟む必要がある、という正当化の余地を与えてしまう。 しかしいい大人になったあなた しかも自分で立派になってみせることで 親の口出しを封じ込められなかったあなたが 母親のせいにしたり、食って掛かるのもどうかと思う。 仮にお母さんが「そういう彼女には問題がある」と言い出したら 「彼女の問題じゃないんだよ。 そういう相手を選んだオレの問題。 彼女との問題は、オレ自身の問題なんだよ。 心配かけて悪いね。 でもこういうの、【自分で】背負わないと男になれないしさ まあ見ててよ^^」 なんて言ったらいかがです?

toshi01954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘どおりと思っています。 当時(今もそうですが)あまり、貯金がなく自信がありませんでした。 2人で乗り切っていくことが重要なのですが、お金に不安があると、 精神的に余裕が生まれなくなり、ケンカが絶えないのも事実です。 実際に私の実家も父母がよくケンカをしていたことを覚えています。 そんな状況ですので、お金に必要以上に執着しているので、先々のことを 考えれば今はお金を使わずにひたすら溜め込むべきと判断したのも事実です。 とにかく、全てが私達(彼女と私)が思い通りにならなかったことに憤りを 感じています。これが、結婚以外のことであればさほど、気にとめることは なかったのですが、結婚ということを考えれば全てが円満解決させたいと 考えています。それが自分が一番嫌な思いをするのであればそれはガマンです。 しかし、相手の両親、彼女、自分の家族が不満があればどこでそのひずみが 私達に降りかかってくるかと想像すれば、先々のリスクは解消しておきたかっただけなんですが…。特に家族の問題となれば一番、被害を受けるのは 生まれてくる子どもですし。子どもには罪はありませんが、どちらかの 家に言って、当時の話を聞いて子どもに不安を与えたくありませんので。

回答No.4

母子家庭だからということをひいき目に見ても 親離れ子離れできなさすぎですね。お互いに足の引っ張り合いを してるって感じにしか見えません。 あなたは全体的に自立してないような印象を受けました。 母親を大事にすることとただ言うなりになることは違います。 長文を読んでも彼女の欠点はぼろぼろ出てきてますけど、 母親の理不尽な要求については何一つ非難はないですよね。 母親のする事は全て正しい、って思ってるから彼女にもキチンと 接することができないんだと思います。 すでに1回母親を選んだことで彼女の不信感もあることですしね。 質問者様が変わって母親に何を言われようと絶縁覚悟で 彼女を守り抜くという心の強さを身につけるか、 彼女と別れて母親の意に添うような女性を見つけるかどちらかしかないと思います。

toshi01954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りだとつくづく実感しております。 母親の非難はでてこないとありますが、息子が幸せになろうとしているのに それを潰すことをされて正直、非難する気にもなれません。全てが正しいと 思っていません。以前お金に対しては「地デジになるのにテレビ買う お金はあるのか?」とか、「新婚なのに一人暮らしの道具を流用するって みすぼらしくないか?」など言われ、結婚式するからって言えば、「どん な顔して出席したらいいの?素直に喜べない」と言われ、性格的にも 何をしでかすかわからないので、一気に不安だけが私が強くなりました。 結局、別れてから1年間、母親へは連絡を一切とりませんでした。たまに 電話がかかってくればそっけない態度で最初は対応していましたが、声を 聞くのも煩わしくなり、全て無視、メールも全て削除し、実家にも帰らず、 1年後に手紙を書いて、泣いて謝ってきましたが、未だに母親の前では 笑顔をはみせていません。 母親は母親で彼女の肩ばかりをもつので、おもしろくないようです。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

結婚する意思がありながらキスもセックスも半年ほど拒否している彼女も良く分かりませんが、そもそもはご質問者様が母親の言いなりになってしまっているのが問題だと思います。 もちろん、母子家庭だと言うことですので母親に対する思いは人一倍強いのだと思います。だから、母親を邪険にしたくない気持ちも母親にも納得してもらって結婚したい気持ちも良く分かります。 ただ、読む限りご質問者様のお母さまは単純にあなたの結婚が許せないだけのように思います。お金云々は単なる口実に聞こえます。息子を知らない女に取られる、という感覚しかないのだと思います。 母親を大切にすると言うことは、母親の言いなりになると言うこととは違います。ちゃんと自分の意見を通し、自立したところを見せることこそ本当の親孝行です。 今のままでは、結婚したところでうまくはいかないでしょう。 ご質問者様が母親に対してもっと強く間違っていることは間違っていると言えるようにならなくてはいけません。 彼女が苦しんでいるのは、そもそもご質問者様自身の弱さが原因です。 彼女を見捨てるとか、根本的にそういう話ではないです。 ご質問者様自身が自立しない限り、彼女も不幸になるだけです。 まわりの人間のことより、まず自分に目を向けてください。 原因はそこにあるのですから。

toshi01954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに母親の言いなりになっていることは否めません。 最初は2つ返事でOKだったのですが、学校に行く事を伝え、彼女の 実家の近所に住む事を話してからは態度が豹変しました。 もっと、自分がしっかりするようにします。でも母に対する怒りは 未だに治まりません。自分の人生だから自分で決めるといいたいのですが、 結婚ばかりは家族と家族とのつながりですので、どちらにも笑顔で いて欲しいだけなんですが、母にそのことを伝えても理解して もらえませんでした。しかし、彼女との今後の生活を考えれば彼女を 優先することも事実なので、母に納得してくれと言っても聞く耳持たず でした。

noname#149391
noname#149391
回答No.2

>違う道を進めば彼女中から私が消えて、楽になるのかと思うと考えますが、これでは、 苦しんでいる彼女を見捨てる事になり最低なのでは考え このような考えで結婚するのであれば、結婚はしな方がいいと思います。 同情で結婚したって、あなたが母親から離れない限りは同じ事の繰り返しです。 そもそも、自分の最愛の人を、自分の母親からですら守れないのであれば、結婚するには まだ早いと思います。 結婚するのであれば、お互いがお互いの事を一番に考える事。これが最低条件だと思います。 もちろん、納得がいかない事は納得いくまで話し合わないといけませんが…。 お互いの考えより、自分の両親の考えを主張したり、両親の肩を持つのであれば、 一生両親の元で暮らして、結婚はしない方が相手の為だと思います…。 彼女が不信感を抱くのは当然の事です。 現に、一度自分より母親を選んだのですから…。 私の知り合いで「結婚相手はたくさんいるけど、母親は1人しかいないから。」と言って、 いつも彼女ではなく、母親の擁護ばかりしている男がいましたが…。 だったら彼女なんか作るなと言いたかったですね。 その程度の彼女への気持ちで、彼女を作ったり、結婚なんて言葉を口にしちゃいけないんです。 toshi01954さんにも同じ事を言いたいです。 なぜ彼女を守ってあげなかったのですか? 彼女は夢があって学校に行っていたのでは?それを侮辱されたのに、何故あなたは 母親に対してきちんと意見を言わなかったのですか? 厳しい事を言って申し訳ありませんが、母親から離れられないのであれば、 彼女から離れるべきかと思います。 彼女にはあなたの他にも、親だって、友達だって、いざとなったら支えてくれる人はいます。

toshi01954
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 ご回答者と同様のことは彼女には言われました。 母親は一人しかいないからということですが、もちろん母親と話すときは 彼女の立場で話し、理解と同意を求めるように努めています。 実家を出て経済的にも精神的にも自立したつもりでしたが…。 結婚は2人だけの問題であって、2人だけの問題ではないというのが、 私の持論です。経済的、社会的にも1つになるってことですから、 まずは、一番小さな社会構成である、自分の家族に理解を求めることを 考えました。 結婚して、子どもができればこのことを遺恨に思う、両者(彼女&母)の間で 板ばさみになる子どもがツライ思いをするのは目に見えていましたので、 両者が笑顔であって欲しいと素直に話していたつもりなんですが…

  • hiyo-mama
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

率直に言います。 別れるほうが彼女のためです。 原因が質問者様ではなくお母様である以上、結婚生活すべてで彼女に負担を強いることになります。 何かの選択のたびに「また義母に何か言われるのかしら」と考えるのですから。人間は無意識に、嫌なことを想像して心に免疫を作ろうとしますよね。だからどれだけ質問者様が頑張っても、彼女がそう考えることは止められることではないです。 本当に嫁姑になれば、立場が弱くなる分だけ辛さが増しますよ。 離婚となれば恋人同士が別れるほど単純な話でもないんですから。 どうしても彼女と結婚したいという意思があったなら、2年前に反対されても入籍を済ませるなりすればよかったんです。 駆け落ちするとお母様を脅すくらいのことをしてでも、彼女に対しての誠意を示すべきだったんです。 それができなかったから、彼女は質問者様を疑う気持ちが拭えないんです。 彼女から希望された別れです。 受け入れてあげてください。 支えるだけなら、彼氏でなくなってもできるはずです。 それが誠意であり優しさではないですか?

toshi01954
質問者

お礼

早々のご回答、ご意見ありがとうございます。 ご経験者ということですが、どういったご経験なのか、 また、そのときの対処を教えていただければ幸いわいです。 ご回答者様の仰る通り、別れる方がよいという考えがありますが、 彼女の話しを聞いていますと、どこかしら私にまだ期待している 要に感じるのもまた事実なのです。

関連するQ&A

  • 婚約破棄について(長文です)

    先日結婚式10日前にして婚約破棄になりました。 理由はお互いの家の考え方の違いから言い争いになったことです。 私は27歳、彼は25歳(ひとりっこ)です。昨年9月彼からプロポーズをされました。 10月に彼が1人で家に結婚の申込をしにきました。彼の実家に入った事もなく母親とは会ったことはありませんでした。 3月に相手の母親と会いました。 相手の母親に結納はしない。好きなようにしてもいいという話をしました。その後4月の終わりごろ両家の顔合わせを外の店で行いました。 その際も結納はしない。好きなようにしてもいい。アパートで二人で住んでもいいという了解を両家から得て、二人はいろいろ準備をし始めました。もともと彼は母親と同居はしたくない。という話を聞いていたのですが、7月ごろから彼が2,3年してから同居。と言い出しました。 一度も家にも入れてもらってないし、母親は無職で貯金で生活している。父親の家とは絶縁関係。諸々彼の家の事情がよくわからないのに同居を強要されても嫌だ。 詳しくわかってからじゃないと嫌だ。と話をしていましたが、 いや、同居するから。と言うばかりで彼もわからず母親にも聞いてくれる気配はありませんでした。 その後向こうが結納をやっぱりしたいという話になりましたが、 お互いの意見の食い違いや理解の違いにより結納はなくなりました。 このころからお互いの家で行き違いがはじまりました。 でもお互い結婚したかったので、準備は進めていきました。 家具入れが終わり後は結婚式まで3週間というころ、 向こうの祖母が「結婚するのに親戚の顔合わせをしていないのはおかしい。私の家に来て明日顔合わせをしなさい。」と連絡がありましたが「もうすぐ結婚式なので・・・」と母は断りました。 私だけおばあさんの家に行き、私の意見を聞きたいといわれたので、 自分なりの考え方を話している途中に(私はお互いの家のことがわからないのに嫁に来る同居するっていうのはまだわからないし、おかしいのではないか。これからきちんと話をしていくべきではないのか。という話をしたかった) 彼の母親から「嫁に来る態度じゃない。常識のない家に親。思ったとおり。」「私の家とは合わない。」などなど罵倒されました。 おばあさんにも罵倒され、今まですべて一方的には話を言われたり進められていたこともあり私は我慢ができなくなり、口論となりました。 口論になった後、収集がつかなくなり、おばあさんは帰れ!といい、私も居ても仕方ないので帰ります。といった風になり、家を飛び出しました。 その後、式から2週間前にお互いの親を交え(母親含め4人)話し合いをし、私が言い過ぎてしまったことや、これから意見を合わせて結婚したい旨、今まではお互いの家の意見の食い違いや誤解でこじれていったこと。私の母にも頭を下げてもらい結婚式ができるようにお願いしました。(彼の母親は一切謝罪はしていません。彼のことが大好きでずっと彼の自慢をしていました。) 彼の母は話し合いを家に持ち帰って家で考えて返事します。といいましたが、結局彼の母から返事はなく翌日彼から結婚式キャンセルしたい。と言われました。私自身は結婚したかったのですが、相手がそう思っていたのであれば仕方がないと了承しましたが、納得いきませんでした。 その後式場へのキャンセルの電話は私がし、式場への謝罪も私がおこないました。今式場のお金は彼が振り込みましたが式ができなかったトータルで400万以上の費用がかかりました。 こういった際、かかった費用はどちらが支払うべきなのでしょうか。 お互いの家が相手が悪いと思っており、収集がつきませんし、 親戚を交えておこないたいのですが、相手は4人で話し合いをしたいと言っています。 4人で話し合いをしてもまとまる気配はなくケンカになりそうなので話し合いは親戚を交えたいのですが。 私の家では2週間前のキャンセルは非常識だし、一方的すぎる。きちんと回答ももらってない相手が全額払うべきだ。と思っておりもしうまくいかなければ弁護士を雇うべきかと私の家ではなっています。でも弁護士を雇うとお金かかるし・・・ 相手の家は家具家電は私の家、式場のお金は6:4で払ってほしいと言っています。この母親と一生を共にしなくてよかったなぁと思っていますし彼はマザコンだ!と思っていますがお金だけはきっちり整理したいと思っています。 どうすべきかアドバイスください。

  • 結婚出産に悩んでます。かなり長文です

    結婚、出産に悩んでます…こちらで質問して解決するようなことではないのかもしれませんが…毎日毎日考えても答えが出ません。友人などにも妊娠の事を話しておらず誰にも相談出来ません。 今妊娠9週目です。 付き合って1年4ヶ月。結納や婚約指輪の交換はありませんが、結婚の約束はしておりました。2月に妊娠が発覚し、彼と二人で産んで育てると決めました。 付き合った当初から喧嘩をしては仲直りをして、の繰り返しでしたが基本的には仲良くやっているとは思っていました… 結婚の約束をしたあと二回ほどもうやっていけないと言われ勝手に荷物をまとめでていかれた事もあります。私がヒステリックになってしまった時もあったので毎日のように話をし謝って、またやり直す事になりました… 先月、口げんかのあとに重たいものの買い物があったので一緒にいくと約束したのにいつまでも機嫌が治らないので私も諦め扉を強くしめほったらかしにしていました… 向こうもそれに腹を立て朝まで帰ってこずそれから数日口を聞いていませんでした…。 仕事中にメールが来て、やっぱりやっていけない結婚しても続くわけないと言われ家に帰ってから子供の事も含め考え直してと言っても、もう決めた事だからと話を聞いてもらえず出て行ってしまい 今回はもうダメだと悩んだ末、母親に結婚がダメになった事赤ちゃんの事も考えたけど1人で育てていけないと話しました。最初はできちゃったに反対だったけど最後にはすごく喜んで初孫に誕生を楽しみにしてくれていた母親にもすごく辛い思いをさせてしまいました。 今週の月曜手術当日の朝に彼にかしていたお金と中絶費用をもってきてもらい(彼のお母さんに出してもらったそうです) 前処置にいって来ました。手術のときはついてくると彼も昼過ぎに仕事を抜けて来ました。 いざ病院にいくとなった瞬間に、引きとめられ中止しようと一言言われ 毎日毎日泣いて決心もつかないまま今日までどんな気持ちでいたか、1人で育てれる方法はないかいろいろ調べてこんなに悩んだのになんでもっと早く言ってくれなかったのかと泣き崩れました… 私と彼の母親にも会社の上司にも別れて中絶するといったのに、また喧嘩したら出て行くくせに、お金の事も、結婚もすぐ投げ出せるくせにと責め立てました。 彼は泣きながらごめんと言っていました。ちゃんと考えたから、もうこんなことしないと… 彼に対する気持ちは正直よくわかりません…、だけどどうしても赤ちゃんをおろすという決心ができておらず手術をキャンセルしました。 これから家族三人になるのだから私もしっかりしてこの子を迎えてあげないと、と思っているのですが彼にこれからは子供の事を一番に、ちゃんと生活費もいれて当分の間は自分達はいろいろ我慢しないとねと言いました。すると、母親にもお金を返さないと(いくら借りてるのかはまだ聞いていません)と言い出したので親には頭下げてでも待ってもらうしかない、私達には子供がいるのに親にお金返して貯金していけるのかと… すると次は奨学金の返済が来月から五万ずつあるからと言われ、それならなおさら親になんて返してる場合じゃないし、私は子供が成長してパートにでてからでもいいんじゃないかと思っています… 昨日は実家に話をしに行ってたでメールで 彼からなんでみんな自分の意見ばっかり言うのと言われました… 自分の意見じゃない子供を守らないといけないから送り返すと 当然やけど自分の意見やろじゃぁ親は?そっちの親も反対してるのになんにもできない。と返事がきました… 何で手術辞めさせたの、最後の最後に信じたのにと言うと返信はきませんでした…。 長々とわかりにくい文ですいません。もうどうしたらいいかわかりません… 頑張るからと言ってくれたのに一体なにどう頑張るのか… 結局なにかあるとこんな風に投げ出すんじゃないかと不安でいっぱいです… 彼のお母さんはできちゃったには絶対反対だったらしく、できた事に激怒しているそうです。私の母親は子供がいるのにすべて投げ出すような優柔不断な男と結婚して幸せになれるとは思えないと彼にすごく不信感を抱いてます。 結婚経験者の方…こんな気持ちで結婚、出産して子供を幸せにしてあげられるんでしょうか… 彼は子供の命の重みをわかっていないんでしょうか…

  • 新婦の母親の居ない結婚式(長文です・・・)

    こんにちは。私はバツイチ子持ちで去年の12月に再婚していて今年の6月に結婚式をします。が、表題の通り私の母親が出席しない結婚式になるかもしれません。長文になりますが、みなさんの意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。 まず、母は私の父と昔離婚していて私が18歳の時再婚(母・旦那さん・実妹・旦那さんの連れ子)しています。今回私が結婚式を挙げる前に 両親の顔合せが必要かなと思い母に『パパ(私のお父さん)と一緒に向こうの両親と会って』とお願いしたところ『○○(←私のお父さん)と二人で向こうのご両親に会うのは筋が違うから会わない。お母さんの気持ちも考えて。別々なら会う』と言われました。私と母は母が貸したお金を返してくれないというトラブルがあります。過去にもおじいちゃんのお葬式の時に喪主になれないという事で兄とトラブルにもなっています。他にもいろいろあったのですが、まさかご両親との顔合わせのお願いを断られるとは思ってもみなくてショックでした。それを聞いた夫は『もう呼ばなくていい。お前の結婚式なのに、なんでお前が泣かなあかん』と激怒してました。 分かりずらい文面で申し訳ありません。。。 今まで新婦の母親が欠席の結婚式は聞いた事がありません・・・ みなさんならどうしますか?ご意見をお願いします。

  • 彼との結婚に反対する母親(長文です)

    以前、彼との事でご相談させて頂きました。 http://oshiete.coneco.net/qa4332728.html あれから結局、向こうからメールがあり、彼も反省をしていたようで、お互い考慮の末、仲直りする事に決めました・・。 そこで、また新たな悩みが出てきてしまいました。実は以前から、彼がUKに戻ってから、私もそこに渡り一緒になろうということを話していました。今回彼の帰国前に、母に合わせようとしましたが、その喧嘩でダメになりました。。 私は彼に「Yes」と言ったものの、心の中ではとてもうだうだしていました。彼にとって、何もしない私にもどかしさを感じていたようです。 何故かというと、母が彼との交際を大反対しています。主な理由は、(1) 彼は過去にうつ病を患っています(私の兄も、現在それで療養中ですが その苦労が目に見えている為)(2)彼が短気なところがある為(私もかなり短気ですが。。彼との出来事を母親に話していたので、ばれてしまいました 汗)。母はもっと穏やかな男性と結ばれて欲しいそうです。 (3)彼の育った家庭環境(母親から愛情をもらわずに育ったようです。今でも母親と仲が悪く、今後それでもいいと思っています。)の為です。 彼は、自分の年齢(38)と私も30代後半という事も、子供を持てないんじゃないかと気にして、焦っているようです。 今朝も電話で話したのですが、「君は本当に僕と一緒になりたいの?もう待てない。時間を無駄にしたくないし、これ以上一人でいたくない」と言われました。 私も彼と一緒になりたいですが、どうしても母の事が気になります。 今回彼と喧嘩別れした事を母に告げた時、「あんたもようやく気づいたんじゃんない」とほっとした様子でした・・。今回また彼と仲直りしたことはまだ言っていません。 恐らく、言ったとしても大反対すると思います。でも駆け落ちする訳にもいきませんし、また彼はUKにいるので、母親と会うこともできませんし(母が会わないと思いますが。。)どうしたらいいのか分かりません。 乱文になってしまい申し訳ありませんが、自分でも決められず非常に迷っております。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。。

  • この結婚どう思いますか?(長文です)

    小学1年(現在29歳)のときからの友達から、 結婚するとの報告を受けたのは今年の1月でした。 お互いのご両親への挨拶も済ませ、両家の顔合わせも終了。結納などは一切せずに、二人だけでお金も出すということで、結婚式会場の予約も済ませていました。 優しそうな彼と結婚が決まり、友達として本当に心から祝福をしていました。 5月中旬頃にその友達と食事をする事になり、結婚の事を聞いたところ、突然彼のご両親が反対をしてきたらしいのです。 彼のご両親は、付き合い始めた頃から、「彼女の顔を見たい」「何をしている人なのか?」「家はどんな家なのか?」などと彼に聞いてきたり、 デート中に何度も携帯へ電話をかけてくるのは当たり前。 更にデートで「ドライブしている」と返事をすれば「あそこに行きなさい」「あの道を通った方がいい」といろいろと指示。彼はそれに従っていたそうです。 一人暮らしの彼の家へは毎週末訪れ、手作り料理を持参。 ご両親とも何度か食事に行ったり、交流があったようで、 その時は、特に何もイヤなことは言われたりはなかったようなのですが、 彼の実家へ泊まった次の日くらいから、突然「反対!」と言い始めたらしいのです。 理由を聞くと「気が利かない」「消極的すぎる」との事。「将来絶対にあなた(息子)が苦労するから辞めなさい!」と。後は家柄のことも関係しているみたいです。(彼の方が裕福) 確かに友達は人見知りで、多少気が利かない所がありますが、とっても心の優しい、頑張り屋さんで本当にいい子なのです。 私は長年の友達だからそう思うのでしょうか? 友達は何が何でも結婚したいようです。しかし彼の方はご両親の意見に傾き、結婚を辞めようかと考えているみたいです。 私はこの結婚を応援してあげられないのです。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚式?披露宴? (長文です)

    同棲中の彼と結婚を考えていて、話も何度か出ています。しかしいざとなると彼が物怖じ?し、そして私にもひっかかる部分があるので、結局億劫になりそのまま…となっています。 当人の問題はともかく、私の悩みが、結婚式・披露宴についてです。 私は×1です。前回は婚姻届だけで夫婦になりましたが、後悔しました。式をしていれば、周囲の認知も得て、もっとお互い結婚の自覚が持てたと必要性みたいなものを感じたからです。同棲から気持ちを切り替えるためにも、今回は式はしたいと思っています。 そして彼の母は、「式は二人で挙げて、後日披露宴を…」と、彼が長男だからか披露宴までが希望です。しかし金銭的な援助は一切望めない(私達から借金した事もある)ので、「好き勝手な事言ってるなぁ…」と思っています。 それから問題は私の母親です。両親が不仲で、母は式や披露宴(引いては両家の挨拶までも)をしないでほしいと言います。父親と二人揃った席を設けることが嫌だというわがままな理由です。本当は子供のお祝いの席だし妥協してほしいのですが、2回目だし、本当に仲が悪いので、私は強く言えません。 つまり、それぞれの意見が違うのです。ちなみに彼は「どうでもいい」感じです。強いて言えば「何もやらなくていいけど、式に対する(私の)言い分は理解出来る。披露宴はお金がかかって無駄だけど、会社人の建前上、必要なのかも…」という様子です。 自分達のことだから自分達の意見でいいかな?とも思う反面、結婚式や披露宴は親の為にやるものという意識があるので、彼の母親の意見を無下にするわけにも… こんな調子でいつまで経っても前進せず、参っています。彼と話してもなかなか乗ってこないので、私が一方的に結婚結婚言ってるようになり嫌です。環境の方はいらっしゃらないかと思いますが、ご意見をお聞かせください。

  • 結婚について

    初めまして。私は現在21♀です。24の彼氏と同棲しています。 元々互いに結婚願望はなく子供は(好きですが)居ても居なくても構わないという考えでした。 ここ最近は共に結婚をしたいと思い始め、近頃2人の間で結婚の話が出るのですが考え方が違い喧嘩ばかりです。 彼に【1人だったらフリーターでも構わないし生きていけるけど2人で一緒に居たいと思ってる。それなら老後を考えればフリーターではいれない。だから正社員にならざるおえない】と言われました。 だから《私の為に》正社員になると。 正直私はその言葉が腑に落ちません。 これを認めてしまったら結婚してこれから先、何か喧嘩や揉め事がある度に「お前の為に正社員になったんだから」という事になってしまう気がするんです。 だからその言い回しはやめよう、あくまで自分で決めた道なんだからと伝えました。 でもそれは自分が決めた選択肢ではなく2人の道であり、一緒に居る上で先々を考えたらお前の為にそうする・そうせざるおえないから、違うと言われました。 私の中で選択肢があるのですが彼はそれを全て削除します。 正社員×正社員(お互い対等)=ギスギスしてうまくいかないし別れるのが目に見えてる フリーター×フリーター=老後の事や先々を考えればいつまでもそんな風にはいられない 私は老後は別として、フリーター同士で居れない事もないし時期がくれば正社員になったりすると思います。元々は結婚をしなくても構わないという考えだった訳ですし。 それを言っても彼は「老後の時にそうはいかない」と繰り返し、結局堂々巡りになります。 だから、結局正社員にならざるおえないんだと…。 私としては、結婚してから喧嘩などで「お前の為に正社員になった」と言われてまで結婚したくないです。 でも彼は、上記の案は却下しますし他に道はないみたいです。 となると、もうどちらかが折れない限り別れるしかないのでしょうか? 私が我慢して結婚する事が普通なのでしょうか? 皆様の意見を聞きたく投稿しました。 返答宜しくお願いします。

  • 結婚を考え直すべきでしょうか?(長文です)

    結婚準備中でのトラブルにより5年交際し、 3年間同棲している彼との結婚を考え直すべきか迷っています。 披露宴について両家両親と彼に希望を聞いたのですが 何度かお伺いを立て、彼側の希望に沿った結果 かなり高額な会場を予約する事になりました。 なるべくその中で金額を抑えようと努力し、 彼にも頻繁に見積を見せ、費用面でのOKを貰っていたのですが 突然彼の母親が披露宴の費用が高額すぎる (費用は全て自分達で持ちます) 黒字にならない様な披露宴は私達には分不相応で 親戚に恥ずかしいので出席しないと言いはじめたそうです。 また、彼の多忙もあり準備は私一人に任せると言う事で 周囲の合意を得ていたのですが、披露宴の準備の手助けになる様にと 彼の母親が突然知人のウェディングプランナーを紹介してくれた時に 私が不機嫌な顔をしたと気に入らなかったようです。 (私から依頼した訳ではなく連日疲れている状況は伝えていました。) さらに、私達の生活費用通帳の銀行印が無い事に気づき 盗難の心配もあった時、彼に聞いた実家の保管場所に無いかと 尋ねた事でなぜか私が実家の財産を狙っているのでは無いのか、 私が一度も会った事が無い実家の財産を狙う親族と繋がっている事を 隠しているのではないかと疑われています。 彼のお母様は上記に挙げた理由により 私は凡人には理解できない非常識な考えをする人間だと 思われているそうです。 さすがにこれにはショックを受けたので、彼に母親の理解を得るよう 説得してくれと伝えたのですが、私のキャパシティが無い、 しまいには聞き流せと言われてしまいました。 どこの家も式では揉めると聞きますが、 私の我慢と常識が足りないのかと悩んでいます。 同居の可能性が大きい中、この先彼の母親から理不尽な事を 言われた時に庇ってくれない彼に不安を感じます。 どうか皆様の意見をお聞かせください。

  • 彼女と結婚について揉めています

    私には付き合って3年の彼女がいます。 お互い結婚を意識しあい、来年あたりプロポーズを考えています。 ところが、お互いの家庭の事情が原因で微妙な雰囲気になってしまいました。 状況をまとめると (1)彼女の家が母子家庭(離婚) (2)私の両親が母子家庭についてよく思っていない ↓ 何故母子家庭がそんなに気になるのか私の両親に聞いたところ i 家庭環境が良くない所には借金があったり色々とややこしい。 ii自分の息子の結婚相手としては両親共に仲睦まじい家庭の嫁さんをもらってほしい。 ↓ 私の彼女もしきりに私の両親の反応を気にしていたので 私の両親が母子家庭であることを気にしている節がある旨彼女に伝えました。 彼女がその事を彼女の母親に相談したところ、彼女と彼女の母親が大喧嘩してしまったようです。 彼女は母親に対し、離婚なんかするから好きな人とも結婚できない。 彼女の母親は彼女に対し、うちの家庭をバカにするようなやつは二度と家に入れるな。 と、私が言った一言で大変な事になってしまいました。 彼女から、彼女の母親に謝りに来るように言われていますが、 そもそも私は彼女の家庭をバカにするような発言はしておりませんし、 謝りに行く理由がよくわかりません。 彼女の事は好きですが、こうもお互いの家が合わなさそうな結婚はやめた方が良いのかなと考えはじめてきております。 人間、お互い好きだけで結婚は避けた方がよいのでしょうか。 つらつらと駄文書き連ねましたが皆様のご意見頂けますでしょうか。 お願い致します。

  • 結婚するにはやっぱりお金ですか?

    初めてご質問させて頂きます。 長文になるかと思いますが、よろしくお願い致します。 今年で私は27歳になります。 現在お付き合いをしている男性と結婚を考えています。 ですので、先日両親に彼と会ってもらいました。 その後、母から彼の収入について聞かれたので、 知ってはいたけどなんとなくで答えました。 そうしたら母が 「どれだけ稼いでるかわからないんじゃ結婚するな。 あと、知ってもあんたより低かったら結婚はだめ。」 と言われました。 私は専門職なため、この歳にしては収入が高めです。 彼は飲食ということもあり、私よりは低いですが、 それだからと仕事を頑張っていないわけではありません。 確かに2人の給与があれば、生活は楽です。 私になにかあったとき、彼の収入だけでは厳しいです。 でも元々付き合った時に結婚を視野にいれて・・・ということもあり 貯金をして蓄えてきています。 ちゃんとそういった部分でも協力しあえています。 私の父が事業に失敗しているため 母親は金がないのは辛いとよく口にしているし、 そういう考えなのはわかっています。 ですが結婚というのはそこだけを見てするものなのでしょうか? 結婚=お金 というのが結婚をするなかで 1番大切なことなのかと思います。 皆様のご意見お聞かせ下さい。 もしお金より大切なものがある場合は、 そのことも含め教えて頂けると幸です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう