• 締切済み

はーああ・・・

liruの回答

  • liru
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.6

こんにちは。まずは、高校進学おめでとうございます。 小中学校とちがって、高校は幼馴染みもいないことが多く、生活してきた環境が全く違う人ばかりなのでは?と、不安ですよね。 話しかける、といっても一体何を‥‥と困りますが、何か『趣味』をおもちですか?または、好きなアーティストはいますか?好きなキャラクターは? まず、自分の好きなグッズ(アーティストグッズとか、集めているキャラもの、ハマっているもの関連)を持ってみるのはいかがでしょう。同じ趣味の人がいれば、『あ、それ好きなの?私も!』と話しかけてくれる人がいるはず。その逆に、誰かが持っているのを見かけたら『それいいよね!』と、言ってみて下さい。自分の好きなものや、気になっているものなら話もしやすいし、続くのでは?他の趣味も似ているかも知れません。 要はきっかけ。どうぞ新しいお友達と楽しい高校生活を!

関連するQ&A

  • 友達と上手く付き合えません・・・(高3♀です)

    長くなりますが、聞いてください(>_<)同姓である女性の方にアドバイスがもらえたら嬉しいです。 私は現在高校に通っているのですが、友達との付き合い方があまりわかりません。なので友達は“浅く広く”であって、決して親友と呼べる子はいません。 友達と過ごす時は常に緊張していてただ疲れるだけなので、できれば一緒にいたくありません。 友達と居ると、何か話題を作らなきゃと焦ったり、相手は私の事をどう思ってるのか、私と居て楽しいのだろうか、と心配したりしているだけであって、私自身は友達と過ごしていてちっとも楽しいなんて思えません。だから学校の移動教室の際に一緒に移動してくれたり、昼食を一緒に食べてくれるだけの関係で良いのであって(人の目が気になるので・・・)学校以外での関係は求められないのです。 でもそれではいけないと思い始めました。 まだ高校のうちはそれでも良いかもしれませんが、私は大学に入ったら寮で生活する予定なので、一日中友達に囲まれて居ると今の自分では疲れ果ててしまいますよね。 このようになってしまったのは高校に入ってからです。中学の時は友達といるのが楽しくて修学旅行なども大歓迎でしたし一緒に出かけたりもしていました。 なぜ高校に入ってこんなふうに変わってしまったのか・・・泣きたい気持ちです。もしかしたら高校が女子校だからでしょうか、、、。私は小さい頃から男の子と気が合いよく遊んでいる子だったので。。 でも大人になるにつれて同姓の友達の方が大切になってきますよね。だから女の友達と上手く付き合えるようになって、親友と呼べるような子もできたら良いなと思います。 そして一番願っていることは友達と居て疲れないという事です。 どうすれば良いのでしょうか?こんな私に何かアドバイスを下さい!!

  • 友達がいない…。

    今すごく辛いです…。 私には友達が全くと言ってイィほど居ません…。今、高2なんですが高校では友達は居ません。ハミられたりして、本当に話のできる友達は1人も居ません…。もうすぐ修学旅行があるのに全く楽しみではなく、心配です。 私は悲しいかったり、辛くても普通に笑ってしまいます…だからかかは分かりませんが、悩みなんかないように見られて、心配してくれる人なんて1人も居ません。 年末年始する事がありません…遊ぶ人が居ないんです。クラスの子などは予定がたっっくさんあるみたいで、とても楽しそうに話しています。オールで遊んだ経験もなく、地味なおもしろみのない奴です…。 携帯を持っている意味がないです。鳴らない日がほとんどなんです…。“携帯に依存しすぎ”だとか思われるかもしれませんが、やっぱり人並みに友達がいて・メールを楽しくして・休日には遊んで、みたいな普通の高校生をしたいんです。 知り合いや親戚などに高校生だと言うと「1番楽しい盛りだね!!戻りたい」と絶対に皆が言います。 本当に無意味な高校生活をしている自分が虚しくて、バカらしくて…。 皆さんはやっぱり高校生活が1番楽しかったですか??どうしたら楽しくて・有意義で・人並みな楽しい生活ができますか??アドバイスお願いします…。

  • 友達の作り方?

     私は今中学2年です。もうそろそろ進路も考えて高校受験に備えないといけないころだと思っているのですが・・。高校に入ったら友達を作れるのか心配です。  今の中学生活はすごく充実してて友達も多いほうだと思います。(部活で交流が色々と・・。)今までどうやって友達を作ってきたのかわからなくなってしまいました。  私の場合仲良くなりたいと思う子には直行で話しかけるタイプなんですが、逆にそれがウザがられたりするのではないかと思ったらどうしていいかわからなくなりました。  皆様は高校のときどうやって友達を作ってきたのかよければ教えてください!  あと、これはしないほうがいいと思うことや、逆にこれはしたほうがいい!など思うことがあればぜひアドバイスをお願いします!

  • 引越し先での友達作り

    旦那の地元へ家族で引越しをする予定です。現在は関西ですが広島へ行く予定です。そこへ行くと私も全く友達もいない状態です。知ってる人といえば旦那の家族ぐらいです。子供が2歳くらいのときに引越し予定ですがまずどこで友達を作ればいいでしょうか?出かけるのは好きなのですが全く初めての土地って今まで無かったので心配です。アドバイスください。

  • 春から高校生 心配ばかりです

    春から高校生になるのですが心配ばかりです。 1友達ができるか 2彼女ができるか その他にも何かアドバイスあればください

  • 高校がちがくなれば、友達や彼氏とは関係がさめてしまうのでしょうか?

    私は今、中学三年生で、来年は高校生になります。 そこで、心配事なのですが、高校生になれば だいたいの友達とは、学校がちがくなりますよね。 彼氏とも。 そしたら、関係がさめたりしてしまわないのでしょうか。 私は、今すごく仲の良い友達とは高校になっても 仲良くしていたいし、彼氏とも仲良くしていたいです。 私は、今、携帯電話を持っていないのですが 高校の合格が決まったら、中学を卒業する前に 携帯を買って、みんなと携帯の番号を教えあって 高校に入ってもメールとかで連絡がとりあえるように しようと思っています。 でも、それだけでは、やっぱり関係がさめてしまうので しょうか。 何か、方法があったら、何でも良いので、アドバイスお願いします。

  • 私は小6の時に突然友達から仲間外れされて、一年間ずっと一人でした

    私は小6の時に突然友達から仲間外れされて、一年間ずっと一人でした そういう事もあって 中学生になったら 絶対にたくさん友達を つくろう!!!! と思い、結果 たくさん友達を 作ることができました そして元気を 取り戻せる事ができました しかし…………… 一年生の後期に また友達とのトラブル があって また一人になって しまいました そしてそれから 1、2年たったっんですけど(現三年)来年は高校生です。 二回も友達との トラブルがあったせいで 高校生になってから友達をつくれるか心配になってしまいました しかも、 今の私の性格は 前までは 自然に喋れたんですけど あまり喋った事のない人だと、嫌われないように喋ろう!!だとか 思ってしまうし 人からどう見られてるのか気にしてしまうんです そして私は 同じ中学の人が 入る学校には 行かないように しています でもやはり 高校では たくさん友達をつくって いい学校生活を おくりたいっ!!! という気持ちは あるんですっ!!! でも その時になると あぁ~ダメかも… ってなりそうで 心配なんです どうしたら 元気を取り戻し たくさん友達を 作ることができますか?

  • 入学式の日の初対面の人との接し方

    僕は4/9(火)に高校の入学式を迎える男子です。中学校は小学校が同じだった友達がたくさんいたので良かったのですが、高校は同じ中学だった人が数人しかいません。なので、初対面の人がほとんどなんです。友達できるかな~ってすごい心配してます。入学式の日、初対面の人とどうやって接すれば友達になれますか?よく、「心配しないでも友達は出来るもんだよ~」とか言われますが、小学校のころも、中学校のころも友達と呼べる人がかなり少なかったです。だから高校で一からスタートして、友達をたくさんつくりたいと考えています。皆さん、アドバイスを下さい!!

  • 高校生の外泊

    私はもうすぐ卒業予定の高校3年生です。 友達(女)に「泊まりに来ない?」と誘われました。 しかし母親は外泊禁止と昔から言ってます。 外泊のことを父に言うと賛成というか反対はしていません。 その友達は卒業後すぐに地元を離れるので、今しか遊べるというか外泊できる機会がないのです。 中学生の頃から「外泊していい?」ということを何度か頼んでもダメとのことです。 なぜダメなのかと尋ねても「それがうちの決まり」としか言わず、なぜ反対してるのかいまいち分かりません 友達のことは付き合いが長いのでもちろん母親も知ってます。 心配しているのは私も分かりますが、もう(?)18だし外泊を認めてほしいと思っています。 このような状況のときどのようにすれば母親から認めてもらえますか? アドバイスをいただきたいです。

  • どうなんですかね/(;o;)\

    今年高校入学しました。 中学校は彼氏と一緒だったんですが 高校が離れてしまいました。 彼氏の家は母子家庭なので 携帯はクリスマスに買うとのこと でした。家に連絡しようとしても 彼は親に付き合ってることがバレると 恥ずかしいらしく今までも私から 電話をかける時は彼氏の友達に 電話することを伝えてもらう感じでした 彼と最後に会ったのは3/14です。   …で今、連絡することもなく 自然消滅みたいな感じだったんですが 彼の高校の友達と私の高校の友達が 仲良くてメールしていたとき 私の友達が [〇〇〇〇(私の彼氏の名前)って知ってる??] と聞くと同じクラスと言ったらしく [その人、私の友達の彼氏だよ~] とメールを送ると [〇〇〇〇〇ちゃん(私の名前)??] と来ました。何で知ってるのか 聞いたけど聞いたからとしか言わなか ったそうです。 その友達は誰から聞いたのかわかりません。 そしてまた別の日に 彼氏と同じ高校の女友達が私の彼氏に 「〇〇(私の名前)が〇〇(彼氏の名前)の気持ち知りたいって心配してたよ」 て聞いたとこ彼氏は 「のーこめんと」 と言ったらしいです。周りに友達が いたらしく恥ずかしがりやの彼は 言えなかったのかなとか思ったけど やっぱり心配です。 もう付き合って

専門家に質問してみよう