• ベストアンサー

ディズニーランドでの連泊について

ディズニーランドに車で行く予定を計画しているのですが、 二日間、ホテルに泊まる予定です。 同じホテルに連泊したほうが、駐車場なども面倒ではないのか、それとも、趣向の違うホテルを楽しむのが良いのか、 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.5

オフィシャルホテル-TDL間のバスですが、基本的にはサンルートのみのはずです。 東京ベイ舞浜ホテルに直通バスがあるのは初耳でした。 オフィシャルホテルと舞浜駅間のバスはどのホテルでもたいていあります。 大抵普通のマイクロバスです。リゾートクルーザーのこともあります。 これに乗ってTDLまで歩く人は多いです。 舞浜駅の間違えではないのかなぁとも思いますが、乗った方がいるなら本当なのかな。 googleで調べても「TDLまでいけた」というのは出てきませんでした。 新しいホテルなので知らないだけかも。 サンルートはベイサイドステーションとTDLの中間地点ですので、バスがあるのかな?と思いますが… だって、ベイサイドステーションからバスに乗るぐらいなら、TDLから歩いちゃったほうが早いかも…ぐらいの距離ですもんね。だからサンルートはバスを残した、と聞いています。 東京ベイ舞浜ホテルはわかりませんが、それ以外は、ないですよ。 第一、TDLにバス停がないと思います。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/access/tdl_bus.html 団体バスのほうに止まってるならわかりませんけど…みたことないですねぇ、他のホテルのマイクロバス。東横インとか、ユーラシアはみかけますけど。 もしかしたらもしかして、臨時とかで出すことはあるかもしれませんが…。 オフィシャルホテル-舞浜駅行きのバスなんか書いてなくても休日は臨時で出していることが多いんです。 でも、TDL-ホテルの臨時も、ちょっと聞いたことが無いです。 TDRとしては、リゾートラインがあるのだから、できればそれを使って欲しいというのが本音なんだと思います。バスのほうが便利だとは思うんですが。 リゾートラインを使ってもらいたいからバスをなくした、と理解していました。 (色々、競合ホテルが隣接することで協定みたいなのがあるらしい。) じゃないと、リゾートラインなんて使う人がいな…(略 というわけで、公式サービスとしては、「無い」が正解だと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020649475 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015021175?fr=rcmd_chie_detail http://blog.livedoor.jp/sawano13/archives/51225495.html(コメントの部分) http://blog.livedoor.jp/asshiy/archives/182613.html(今年の2月も直通バスは無い) ちょっときりがないのでやめます(笑。 直通バスがあるなら、サンルートみたいにきっとHPに書いて宣伝しますよね、大きなメリットになりますから。 それに、そんなことしたらリゾートラインに乗る人は少なくなって、分散されないような気もします。 バスがやたら混んでたら別でしょうけど。 ちなみに、東京ベイ舞浜ホテルの非公式サービスなのかしりませんが、駐輪場にいかにも貸し出しっぽい自転車を見かけたことがあります。 これも隠れサービスなのかしら…?ちなみに、他のホテルでは見かけたことありません。 と思ったら、有料サービスであるみたいでした。 http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=377189 回答がややそれちゃって、ごめんなさい。

yogaoga
質問者

お礼

再度、色々とお調べ頂き、本当にありがとうございます。 オフィシャルホテルの方が、アーリーなんとかも利用できそうなので、 そちらを利用してみたいと思います。 モノレール(?)も、楽しそうなので、そちらも利用してみようと思います。 自転車も楽しそうですね! もし体力に余裕があれば・・利用してみたいと思います。 回答頂き、誠に感謝しております。

その他の回答 (4)

• sleepmoon
回答No.4

#1です。 ちょっと気になったので。 オフィシャルホテルは、ホテル直通の交通機関がないとありますが、どのホテルにも(?)直通バスがあります。 ただ、普通のマイクロバスなので知らない方が多いと思います。 HPにも記載がないので。 私も直通バスないと思って先月東京ベイ舞浜で泊まりましたが、ベルガールが直通バスの案内をしてくれましたので、それで2日目はTDLへ直通で行けましたよ。 東京ベイ舞浜のみのサービスとは思えないので、多分どのホテルにも交通機関になるバスがあると思いますよ。 どのシーズンにTDRに行かれるか存じませんが、1日目が閉園までいるならオフィシャルホテルのほうがいいかもしれません。 交通機関が分散化される分、帰りは楽です。 私は徒歩で6歳児連れてホテルに戻りましたので。 閉園後のパートナーホテルの送迎バスは、しばらくの間大混雑ですので、オススメしかねます。 大人でも疲れが倍増します(苦笑)

yogaoga
質問者

お礼

補足のご回答、誠にありがとうございます。 パートナーホテルの送迎バスは、混雑してしまうのですね・・。 そうですよね・・。きっと皆さん考えることは同じで、閉園ぎりぎりまでいらっしゃる方が重なってしまうでしょうね。 オフィシャルホテルが、今、アーリーなんとかサービスをされているようなので、せっかくなのでオフィシャルに泊まろうかなと思います。 ヒルトンにするか舞浜ホテルにするか迷いどころ、というところまでは絞られてきました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• clarice1
回答No.3

確か、ディズニーホテルとオフィシャルホテルだったら、ホテル間の荷物の移動をやってくれるはずだった…と思って調べてみましたら、ありました。 http://spt.blog11.fc2.com/?q=%B2%D9%CA%AA 上記はサンルートのですが、このほかのホテルでも同じです。 なので、荷物の問題はないと思います。 ただ、やっぱり時間とお金のロスがあるのは確かですね。 もし小さいお子さんとかいるのでしたら、同じホテルに連泊のほうが、好きな時間にお昼寝とかできます。 手間とお金よりも、滞在自体を楽しみたいなら、ホテルを変えるのもいいと思いますが…正直、オフィシャルに泊まるんでしたらわざわざ変える意味はあまりないと思います。 ディズニーホテルでしたら、違うホテルに泊まるのもありと思いますが。 荷物の移動も使っている人って結構いるみたいなんですが、それはディズニーホテルに連泊できなかったから仕方なく1泊はオフィシャルで、としている人が利用するパターンが多いみたいです。オフィシャル間で使う人はあまり聞かないですね。 ちなみに、オフィシャルはホテル直行の交通機関がありません。あるのはサンルート-TDL間のバスのみです。あとはベイサイドステーションからバスもしくは徒歩です。 パートナーホテルは直通バスがあります。 乗っている時間はオフィシャルよりは長くなりますが、乗換なしと思えば楽かもと思います。 ただ、時間帯によってはバスが満席で次のバスになることもあるみたいです。でも、よっぽどの繁忙期でなければそれはないんじゃないかとは思いますが、夜に乗ったことがないのでわかりません。 あと、TDL-TDS-ホテルのように巡回してますので、例えばTDL-TDS-ホテルの巡回のバスの場合TDLから乗るとTDSを経由するため時間がかかるのと、TDSから乗った場合座れないことがあります。 夜は巡回ではなく直行便が多いみたいです。 ちょっとお昼寝、でホテルに帰るには遠いかなーと思います。 寝に帰るだけなら、パートナーホテルでも十分だと思いますけどね。

yogaoga
質問者

お礼

とても詳しく回答していただき、また、ご親切にお調べ頂き、本当にありがとうございます。 ディズニーランドのホテルは、お値段が高くてとまれないので、 少し遠めですが直通バスというのが出ているなら、パートナーホテルでも良いかなと思いました。 子供は小学高学年なので、もう手がかかりませんので、遠目のホテルでも、駐車場のことを考えると逆によいかもわからないですね。 子供には当日まで内緒にしておくつもりなので、希望を聞くわけにもいかず・・。 larice1さん、とても参考になるご意見で、感謝いたします。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

noname#87475
noname#87475
回答No.2

同じホテルの方がいいと思いますが…。荷物の移動も面倒だし、同じホテルなら2日目は開園時間から行って閉園までたっぷりいられますよ。もしここで違うホテルに移動となると、疲れてるのにまたチェックインとかで並ばなきゃならなかったり…と大変。旅行会社のパンフレットを見ても『連泊割引』とかありますし。TDRから離れたホテルだと直行バスが出てるからホテルに車を停めて行けば駐車場で渋滞にはまることもありません。TDRのそれぞれのホテルの雰囲気を楽しみたいと言うなら別ですが…。(我が家はTDR主体なので開園から閉園までいて、ホテルは寝る場所って感じなので…。)参考になりましたでしょうか?

yogaoga
質問者

お礼

はい、とても参考になりました。 開園時間、閉園時間たっぷり遊べる、というのはとても重要ですね。 申し訳ないのですが、オフィシャルホテルと、パートナーホテルでしたら、やはりオフィシャルホテルの方が便利なのでしょうか・・ 何しろ初めてのディズニーランドで、右も左も分らないでおりまして・・。 追加質問になってしまい申し訳ございません。

• sleepmoon
回答No.1

目的次第では? 私は同じホテルのほうが安く済む・時間の節約できるので、連泊派です。 うちの家族は、ひとつでも多くアトラクションに乗りたいタイプですから、荷物を片付けてチェックアウトして、荷物を持ってホテルに移動してチェックインして・・。と、無駄な行動をするくらいなら、連泊してちょっとでもTDL内に滞在したいです。 予算と時間にゆとりがあれば、違うホテルに泊まっていいと思いますよ。 駐車場については、使ったことないので不明です。

yogaoga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やはり、遊びつかれてまた移動・・というのは少し疲れてしまいますね。 連泊の方がお安くなるでしょうし・・。 ご意見を頂き感謝いたします。