• ベストアンサー

マイクの雑音

morara001の回答

回答No.1

マイクの感度を下げるか ノイズキャンセルのマイクを使えばある程度の雑音を消すことができます。 マイク感度の下げ方まではOSがわからないので詳しく説明できないですが コントロールパネル→音声認識で、できると思います。

yossi-_001
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 OSはVistaです。 改めて説明していただけると助かります。

関連するQ&A

  • サウンドレコーダーで録音した声に雑音が入るのが困る。

    サウンドレコーダーで録音した声に、雑音が入って困ります。 ものすごく大きい音の雑音で、どうやって消せばいいのかわかりません。 どなたか雑音無しにきれいに録音する方法を教えてください。

  • マイクの雑音について

    音声を録音するためにマイクを買ったんですけど、 録音してみるとザーーーって雑音が入ってしまうのですが なにか解決方法はありませんか?

  • 高音質で録音できない

    昔使ってたPCならaudacityなどでもクリアな音で録音できていたのですが、できません サウンドレコーダーを使うとクリアな音で録音できます audacityなどでもクリアに録音できる方法はないでしょうか・・・

  • クラビノーバからパソコンに、雑音なく録音したい

    いろいろ調べて悪戦苦闘していますが、難しいので教えて下さい。 クラビノーバCLP820から、ユーチューブに投稿する為、パソコンに録音したいです。 パソコンにライン入力はありません。 クラビノーバのヘッドホン端子からパソコンのマイク入力端子をつなぎ、サウンドレコーダーで録音しましたが、音がすごく小さくなってしまいました。 そこで、フリーのソフトの、WavePad を使ったところ、音は大きく加工できるものの、「ザー」という雑音が入って気になります。無音のところをサンプルに取り、その音を雑音として削除するというようなのもやってみましたが、雑音の音が変わるだけで(高くなって余計に耳障り)、どうしても雑音が消せません。  MIDIを使うという方法も知りましたが、パソコンから出る音が変わってしまう、と読んだので、備品を購入してまで試すのもためらってしまいます。 どうしたら雑音なく綺麗に録音できるでしょうか。 弾いたそのままを録音したいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • ボイスレコーダーの雑音

    ボイスレコーダーを使って録音しようと思っています。 私は録音の際に部屋でテレビなどの音が出る機材を消します。 しかし、この状態で録音(声などを入れなくて静かな状態)すると、 「サーーーー」という小さな雑音が入ってしまいます。 当然声を入れてもこの雑音は残り、雑音ありの状態になってしまいます。 これを回避する方法はないのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 音声ファイルの雑音は除くことができるか?

    ボイスレコーダ(ファイル形式は、*.WMA と *.WAV )で録音した音声ファイルがあります。 再生してみると、録音中ずっとザーという音が入っていて(そもそも音なのか?)人の声がなんとなくくぐもっている感じで聞き取りにくいのです。人の声を取り出すとかもっと人の声を強調して再生するとかできないものでしょうか? 音声ファイルの編集なんてまったくやったことがなく「FreeAudioEditor」など探して、ダウンロードはしてみたもののどうもどの部分を触ると音声の編集ができるのかも不明です。 もう少し人の会話をクリアに聞く方法があればどなたかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 音声ファイルの雑音を除くには?

    音声ファイルの雑音を除くには? 会議の記録を録るためボイスレコーダの利用を開始しました。が、実際に再生をしてみると「ザー」「ゴー」など 雑音が終始続いており、発言の声が小さ目の方の音声はほとんど聞き取れません。すでに録音済みの音声ファイルから、この雑音を除くことはできないものでしょうか? 再生のボリュームをあげても、当然ながら雑音も一緒に大きくなるのでききとることはできません。 なんらかのアプリケーションを使うと除去できるのでしょうか? 対策として、これくらいしか思いつきませんが、なにか具体的に良い方法はないでしょうか? 同じ内容を再録音するということは、議事録という性格上不可能です。 なんとかして人の声だけでも、内容を聞けるくらいにしたいのですが、良い方法はないでしょうか? ファイルの拡張子は、WMAまたはMP3またはWAvです。 簡単にもしくは無料で除去できればいうことはないですが、多少は有料になってもかまわないので、 なんとか人の声を聞き取れるくらいにする方法があれば教えてください。

  • マイクに雑音が

    マイクを入れてブーストを設定すると自分のイヤホンにマイクの音声とともに雑音が入ります。 録音した内容にはその雑音は入りません。 この雑音はどうして出るのでしょうか?とめる方法あるでしょうか? そもそも自分の声が自分のイヤホンに入っちゃうのはどこの設定でしょうか?

  • PCでマイクを使い録音 雑音が入る「画像あり」

    お世話になります。 自分はPCで「SoundEngine Free」という録音ソフトを使い、録音しています。 長年この方法で録音していますが、 気になるのは、雑音です。これがかなり大きく「ザー」と入ってしまいます。 録音するときヘッドフォンを耳にかけ、マイクを手に握り、BGMを流し、 ステレオミキサーを使用し。雑談、BGMを録音します。 ここまでは良いのですが雑音の原因として、自分の声をヘッドフォンから聴こえるようにしています。 まあ、これが原因なのですが、それをしないと雑音は入らず録音できるのは確認しているので。。 しかし、これをはゆずれないので「自分の声をヘッドフォンから聴けて」雑音を回避する方法はありませんでしょうか? よくニコ動なので、「歌ってみた」をアップしている方々は音質も良く、ヘッドフォンで楽曲や自身の声を確認しながら録音していると思います。 *どうやっているのでしょうか? 下記に3枚の画像を添付します。 (1) http://file.nikobai.blog.shinobi.jp/57251ca9.png これはミュートにしています。これを外して(2)を入れると、エコーになってしまいます。逆に(2)を外して(1)を外すと自身の声が聞こえますが、雑音は入ります。 (2) http://file.nikobai.blog.shinobi.jp/4ad32149.png 現在はこれにチェック入れて自身の声を聴いています。 (3) http://file.nikobai.blog.shinobi.jp/36c7b136.png 右いっぱいにするとかなり雑音が大きくなります。今は画像のあたりですが、これでも雑音が大きいです。マイクブーストを左に下げると聞こえる声が微かになってしまいます。 (3)のマイクブーストで自分の声が大きくなったり、小さくなったりしますが、それに乗って雑音も変わります。 ほかに何か方法はありませんでしょうか? 急ぎですが、宜しくお願いします。

  • 録音すると雑音

    イヤホンやヘッドホンを挿しこんで サウンドレコーダーや午後のこ~だなどで声を録音すると 声が小さく、くぐもった感じになります。 音量を大きくするとザーザーと雑音がしますし 聴けるような代物ではありません。 何故なのでしょうか?とても困っています。 直す方法をどうかよろしくお願いしますm(_ _)m ちなみにOSはWindows98、ヘッドホンはPanasonicです。 出力マスターのプロパティを見たところ、 再生、録音ともにすべてチェックが入っていました。 分かりづらい点がありましたらご指摘お願いします。