• ベストアンサー

ハードウェア情報データベースが固まってしまいます

Win98をMeにアップグレードしてから機器の新規接続に困ってます。 USBでスキャナとかを新規に認識するときに出る「ハードウェア情報データベースを更新しています・・・」ですぐに画面が固まってしまいます。USBだけでなくプリンタの新規登録(プリンタの追加ウィザード)も固まってしまいます。機器が使えず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • evapy
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先にドライバ入れるしか方法無いんじゃないですかね?(苦笑) デバイスつながないでデバイスの追加で手動設定で入れてしまうとか。 私は2000だしMeはバイトでしか使ってないので試行錯誤してみるしか ないかと・・・。 ただ、Me対応としてある奴はたいてい問題なく行けると思うんですけど・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

各会社のWebページに行って対応情報・ドライバ情報を確認しましょう。 場合によってはインストール方法が異なる場合もあります。 あと、Meは経験上、そういう画面でやったら時間かかることもありますよ。

evapy
質問者

お礼

解決いたしましたので報告いたします windowsのinfファイルが大量になってしまったため読みとりに時間がかかってしまったようです 整理して行ったら進むようになりました

evapy
質問者

補足

回答ありがとうございます 追加で質問させてください ドライバを先にインストールする場合は良いのですが、機器を接続してからドライバなどをインストールする場合に先に「ハードウェア情報を・・・」の画面が出て固まるので始末が悪いのです 違う画面でやる方法があるのでしょうか

関連するQ&A

  • USBがおかしくなり、さらに「ハードウェアデータベースを更新」できない

    質問させてください。 PCはFUJITSU「BIBLO」でOSはWindowsMeです。 先日USBがおかしくなりました。 ハードウェアの追加作業が原因と思われるのですが、マウスを認識しなくなったんです。 USB自体が全然使えないのではありません。 プリンターは普通に使えるのですが、マウスやタブレット、数字のキーパッドなどが使えません。 デバイスマネージャの中では特に「×」や「?」のマークはついていませんでした。 同じような質問をされた他の方への回答を参考にして、デバイスマネージャ内の「Intel~」という分を削除したところ、再起動の際「ハードウェア情報データベースの更新をしています」という画面が出て「0%」から進まないままビジー状態になってしまいます。 ちなみにマウスをUSBポートに差し込んだときも同様の状態になり強制終了しかできなくなってしまいます。 マウスが使えないことと、「ハードウェア情報~」でのビジー状態を解決するための方法をご存じの方がいらっしゃいましたらおしえていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • ”ハードウェアの追加”が消えた

    原因はわかりませんが、コントロールパネルの"ハードウェアの追加"が消えてしまいました。 そのせいかわかりませんが、USB機器をパソコンにつないだ時に出てくる「新しいハードウェアの追加ウィザード」も出てきません。 復活させる方法はありませんか?

  • 起動時、ハードウェア情報データベースの更新画面になってしまいます

    先日、USBフラッシュメモリを購入し、 USBに差し込んだところ、ドライバの自動更新がかかったまではいいのですが、 ハードウェア情報データベースの更新画面が10分間出たままだったので、ctrl+alt+delでみてみると、応答なしでした。 そこで何度がやってもだめだったので、スタート→コントロールパネルのハードウェア自動更新をしてみました。 それでも応答なしの状態だったため、強制終了しました。 ・・・が、その後、パソコンを起動すると、 ハードウェア情報データベースの更新画面が毎回出てきます。 しかも、応答なしで、ctrl+alt+delで強制終了しても、 画面が青いままで次に進みません。 おそらく、ユーザー設定?というのでしょうか、 自分はユーザーとパスワードを設定しているので、 まずはそのユーザーとパスワードの画面が出てから、 入力し、通常の立ち上げになります。 なので、強制終了しても次に進まないのかと・・・ とりあえずセーフモードでは入れるのですが、 どうすれば起動時にハードウェア情報データベースの更新画面が出ないようになるのでしょうか? また、なぜそれが応答なくなってしまうのでしょうか? 仕事も出来なくてとても困っております。

  • USB機器で新しいハードウェアの追加ウィザード

    新しいUSB機器を接続すると「新しいハードウェアの追加ウィザード」が起動し、指示に従ってドライバをインストールします。 結果使えるのでそれ自体はいいのですが、USBクリップやテンキー、USBマウス等、挿すだけでドライバが入るはずのものまで全ての機器において「新しいハードウェアの追加ウィザード」が起動し、ロゴテストの未承認の確認まで出てきてUSBクリップで他からデータをやり取りする場合などいちいち作業をするのが非常に面倒です 10種類程度のUSBクリップで試してみましたが全てで出てきます 何故そういうことになるのでしょうか? 原因や解決策があればよろしくお願いいたします ハードはDELL INSPIRON1300 WinXP Pro SP2 Winのパッチは自動更新で現時点まで当てています

  • ハードウェアの更新ができない

    ウィンドウズXPに古いPalm m100(PDA)を使用しようと、クレードルのUSBコードをPCにつないでも認識せず、「ハードウェアの更新ウィザード」で「ソフトウェアを自動的にインストールする」を実行しても「このハードウェアをインストールできません」となります。仕様書には「ウィンドウズ98推奨」とあったので、ウィンドウズMEのPCにも試しにやってみたのですがダメでした。解決方法をお教え下さい。

  • 新しいハードウェアが認識されない

    WIN98SEを使っています。最近トロイの木馬に感染し、やむなく初期化をしました。後付装置のUSB CD-R/RW UNIT(LCW-R6406U/Logitec製)のインストールで間違ってインストールしないと選択してしまいました。この装置はプラグ&プレイで新しいハードウェアの追加ウィザードが起動するようになっていますが、その後USBケーブルをプラグインしても、認識してくれないのか追加ウィザードが起動しません。このような場合どのように対処を良いのか、ご存知の方がおい出ましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 新しいハードウエアについて

    こんばんは。最近新しいipodを買ったんですが、PCが新しいハードウエアの追加とは出るんですが、うまく機能しません。デバイスマネージャーでも、「?」のところにはいってしまいます。最近プリンタでもそうなってしまって、今使ってる以外の新しい外部機器などはなにひとつ使えません。どうすればいいのでしょうか?一応ハードウエアの追加とはでるんで、USBポートの故障ではないと思いますが、分かる方ご教授おねがいいたします。

  • ハードウェアの追加について教えて下さい。

     お世話になります。ハードウェアの追加の操作方法について教えて下さい。現在、レコードをデジタル化しようとしています。機器はONKYOのSE-U33GX(ソフト:DIGIONSOUND5L.EforONKYO)でOSはWindowXPです。接続はUSBです。以前はトラブルは無かったのですが、最近機器が作動しません。異常表示として「サウンドハードウェアに問題があります。ミキサーデバイスをインストールするには、コントロールパネルの「プリンターその他のハードウェア」をクリックしてからハードウェアを追加して下さい」との表示が出ました。そこでコントロールパネルのハードウェアの追加ウィザードを使って追加しようとしたら、MTPDeviceが検出されインストールは出来るのですが、インストール完了後、「このデバイスはインストールされましたが、正しく動作しない可能性があります」との表示が出ました。機器は正常に動作はしませんしMTPDeviceに!の表示が黄色で表示されました。この症状について教えて下さい。これは、PCとADプロセッサーを接続するUSB端子の異常と考えれば宜しいのでしょうか?どう解釈すれば宜しいのでしょうか?どなたか教えて頂けないでしょうか?PC本体は問題はありません。宜しくお願い致します。

  • 新しいハードウェアの追加ウィザードを出ないようにしたい

    win98SEを使っています。 立ち上げると必ず新しいハードウェアの追加ウィザード というのが最初に出てくるのですが、それが出ないように したいのです。 どうやったら出ないようになりますか? (必要の無いハードウェアなので出ないように したいです。)

  • 増設後、【ハードウェア情報データベースを更新】の状態でフリーズ

    TVチューナーカードを買ってきて、MeとXPとでデュアルブートしているPCに増設しました。 XPで起動すると問題なく使用できるのですが、MEで起動すると、「ハードウェア情報データベースを更新しています。」の状態でフリーズしてしまいます。 どうせればMEでも通常に起動する事ができるのでしょうか? 因みに、MEは以前から色んなものをインストールしていたためか処理が遅かったので、特に増設時の更新、プラグ&プレイ系でフリーズが多発してました。 今回のTVチューナーカードはMEでは使用予定はありません。