• ベストアンサー

痒みが酷くて困っています。

はじめましてm(--)m 以前から運動をしたり、急に温まったりして 身体が熱を持つと痒くなる事はよくあったのですが、 最近になって、痒みが酷くなってきました。 こうしている今も何もしていないのに、痒くてたまりません。 数日前、犬の散歩に行った時、 全速力で走った後、ものの30分ほどで 顔をはじめ蕁麻疹がでました。 その時は、あまりに酷かったので病院に行って 痒みをおさえる薬を処方してもらい、それでおさまったのですが…。 今までは、痒くても少ししておさまっていましたが、 ここ数日間は、一日の半分以上は痒みで悩まされています。 夜も痒くて寝れない事があるほど。 症状としたら、 洋服(特にタグ部分)やベルト部分、髪の毛等がちょっとこすれただけで、 皮膚が赤くなったり、蚊に刺されたような感じに膨れ痒くなる。 テーブル等の角で後が付くと、その部分が蚯蚓腫れのようになり赤くなり痒くなる。 運動や、日に当たるだけで、上の症状と同じようになり痒くなる。 と、いう感じです。 夏・冬、季節関係なく1年中こんな感じで痒みがあります。 こういった感じは、前からあったのですが、 最近は症状が悪化し、何もしていなくても痒くなってます。 皮膚は弱い方ですが、最近は酷い位に弱くて 変な話ですが、お風呂に入ったり 彼とまったりタイムで、脱ぐ事があっても身体にポツポツ赤みが出来て、脱ぐのも正直苦痛。 ちょっとした事で、赤くなり痒みが出てきます。 これからの季節、半袖等を着る事が増えるので、 人前に出たりするのが嫌になるほど(;_;) こういった皮膚が弱い人は、治療して治ったりできるのでしょうか? また、皮膚科に行った場合、症状にもよるとおもいますが、 どういった治療になるのでしょうか? 症状等がわかりにくくてすいません。 同じ症状で、改善された方いましたらアドバイス等宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

リンパ球過剰体質が原因でしょう。 湿疹、蕁麻疹、アレルギーなどのトラブルはリンパ球の反応です。リンパ球が多い程、自律神経が副交感神経に偏りちょっとした外界からの刺激やストレス(時には心因性のストレス)に反応するようになります。 おそらく血液検査で白血球を調べるとリンパ球の割合(35%前後が適正)が40%を超えてると思われます。リンパ球が増える原因は楽な生活、リラックス過剰な生活、メリハリの少ない生活です。 特に食べ過ぎ、ケーキやお菓、ジュースなど甘いもの、ビールや炭酸飲料は控えないといけません。あと運動不足も原因になりますが、これらはリンパ球を過剰にしてしまう力が大きいのです。 食生活に注意するだけでなく、自律神経の偏りをただすためにには日頃から運動したり、体を温めてさらに血流を良くし体を鍛えておく必要があります。また、入浴時時には冷水を浴び、自律神経を鍛えることも良いでしょう。乾布摩擦も有効です。 しかし良いからといって急激にするとかえってストレスになりますので少しずつ行って下さい。 リンパ球さえ減ってくればそういう不快な反応は少なくなります。

riuriupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく教えて頂き、感謝いたします。 回答の中にいくつか当てはまるものがあったので、 とりあえず生活から改善してみようかなと、思いました。 日ごろから運動したいのですが、 やはり運動をする=蕁麻疹が出る、となると少し運動は怖いものです(^^; ので、できる事からやってみます。 アドバイス等も加えてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

温熱性蕁麻疹かコリン性蕁麻疹 http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post_10.html では無いでしょうか?。 注射や投薬がメインとなるようです。

riuriupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蕁麻疹にも色々あるんですね。 見る限り、出る蕁麻疹は温熱性蕁麻疹に少し近い気がしました。 注射や投薬がメインになるんですね。 注射になると何度か病院に通う事になりそうですね(・_・;) 為になるHP、ありがとうございました。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

前に、紫外線で火ぶくれという人がいましたが 敏感肌の分類でしょうね、医者に聞くのが良いですが 一応、http://binkanhada.enhaut.net/ 此方で全部に目を通していませんが、参考になるかも 知れません

riuriupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたHP、 チェック項目をしてみたら『やや敏感』でした(^^; まだざっとしか目を通してないので、 後にゆっくり見てみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の蕁麻疹のが何なのか分からない

    先月から赤色皮膚描記症という症状が出ています 軽く引っかくと蚯蚓腫れになる症状の事らしいのですが どうもこれはwikiを見る限り蕁麻疹の症状であり種類では無いようで 自分がいったい何が原因で何の種類の蕁麻疹か分からずにいます 今のところ病院に行くほど困ってはいないので 病院にいく気はありません 主な発生原因は 皮膚に爪のような硬いもので刺激を与えると蚯蚓腫れになってしまい イライラすると更に出やすくなるみたいです 精神的な物単体には反応せず イライラしている時に皮膚を掻くなどしてしまうと 僅かな刺激でも蚯蚓腫れになるようです ストレス性蕁麻疹かと思ったのですがその症状とは異なる事も多く 違う物のような気がします 分かる方いらっしゃいませんか?

  • 寒冷蕁麻疹?

    1時間ほど前に自転車に乗って帰宅すると 膝がいきなり痒くなりました。 みてみると膝とその周辺の皮膚が 何と言えばいいのか、大きくボコボコした感じに なっていて、私のイメージする蕁麻疹は 赤く細かいブツブツという感じなのですが 私の膝にでたものは赤くありませんでした。 むしろ、周りの皮膚が赤くて、ボコボコしてる 部分は白い感じです。 すぐお風呂に入りからだを温めると 30分程でキレイになくなりました。 調べたところ寒冷蕁麻疹という症状が あるようなのですが。 私の症状も寒冷蕁麻疹なのですか?

  • 蕁麻疹について

    3年程前から蕁麻疹が出るようになりました 最初は頭のてっぺんから足の裏まで 全身真っ赤になって歩けなくなるほど酷かったんですが、今はだいぶ落ち着きました でも少し引っ掻いただけでも、必ずみみず腫になってしまいます… 周りにも、赤いよ?!と言われて恥ずかしいんです 皮膚科、内科に行き 血液検査しましたがアレルギーもなく原因不明で 一番強い薬や漢方、点滴、塗り薬、生活改善など色々試しましたが良くならず お医者さんに、蕁麻疹は慢性になると完治しないんだよと言われてから行かなくなってしまいました 最近は季節の変わり目のせいなのか…? 夜になると痒くて痒くて眠れません これで良くなったとかあれば教えて下さい(;_;) 治った方もいましたらお願いします

  • 皮膚がピリピリ痛痒くなります

    数ヶ月前から体が温まったり緊張したり、焦ったりすると皮膚がピリピリ痛痒くなります。 背中から始まり、つま先に抜けていくような感じで電気が流れるような、針でチクチク刺すような、とにかくピリピリチクチクして痛痒いです(´×ω×`) 赤くなったり湿疹が出来たりはしないです。 これからどんどん暑くなりますし、このままではこれからの季節常にピリピリしているようになるのでは...と憂鬱です。 以前にも同じような症状が出たことがありますが、いつの間にか治まっていました。 調べてみるとコリン性蕁麻疹という、体が温まると痒くなる蕁麻疹を見つけましたが、湿疹は出ないので違うかな...と思います。 似たような症状がある方、このような症状をご存知の方おられましたら教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 温熱・寒冷蕁麻疹について

    寒い(涼しい)季節は10分以上歩くと、太ももやふくらはぎなど皮膚と 衣服が擦れやすい部分に蕁麻疹が出てしまい、辛くて仕方ありません。 (夏は平気です) ひどい時はウエストや上半身にまで痒みが広がります。痒い箇所に冷たい 風があたると、気が狂いそうになります。多分蕁麻疹だと思うのですが、この 場合温熱・寒冷のどちらにあたるのでしょうか。 症状は、長時間歩いている時くらいしか出てきません。 病院に通うなどして体質改善できるものなのでしょうか?

  • 蕁麻疹、症状を診なくても確実な診断はできますか?

    最近、じんましんが出るようになってしまいました。 こちらで検索するまでは「蕁麻疹」とすら気づきませんでしたが・・。 先日、ちょうど蕁麻疹が出たので 以前他の症状でかかったことのある皮膚科に行って 消える前に診てもらえるか聞いたところ 受付の人に、状態を見なくても問診だけで分かると言われ 患者さんが多かったのと他に用事があったので 受診せず帰ってきました。 (「蕁麻疹かも」としか思わず、あまり調べてなかったのも あります) その後、帰ってから調べたら 蕁麻疹にもいくつか種類(?)があるみたいだし 湿疹やアトピーとの区別も難しいようだし。 似たような症状で判断が誤る場合もあるようだし。 自分の説明で正しく診断してもらえる自信もありません。 蕁麻疹(確定ではないけど)って ここの受付で言われたように、自分の話だけで 病名を確定・治療していけるものなのでしょうか。 それとも、この病院がいけなかったのでしょうか。 また、症状が出ている時に診てもらえるような 上手な言い方?お願いの仕方?ってありますか。 今かゆみや湿疹が出てて、すぐに消えるから この状態を診てもらえますか、 って聞いたんですけど・・。 よろしくお願い致します。

  • アトピー?皮膚がおかしい・・・

    2~3年前からなのですが、両腕のひじの裏側(柔らかい部分)の 皮膚の様子がおかしいんです。 具体的にどうおかしいのかというと、間接部分を中心に、 5センチ四方の皮膚がカサカサしていて、見た目にもしわがたくさん見えます。色もまわりに比べると黒っぽくなっていて、 何がきっかけなのかはわからないのですが、たまに痒みが出て、その時は赤くはれたようになります。 まわりの人からはアトピーのようだと言われるのですが、 今まで(27歳)そんな症状出たことないし、病院でもそのような診断は受けたことがありません。 また、体のほかの部分には一切そのような症状は出ていませんん。 これはアトピーなのでしょうか? 大人になってからもアトピーになったりするのでしょうか? また、両腕の間接部分だけ、など特定の部分だけに症状が出たりするのでしょうか? それともまったく違う皮膚病のようなものなのでしょうか? 半そでの季節になり、気になってきました。

  • 蕁麻疹。

    2歳になる子供ですが、初めて蕁麻疹(?)が出ました。 急に熱が上がり、ボリボリと皮膚を掻き始めたかと思ったら、 蚊に刺された感じの発疹が出来きました。 さらに掻き続けて、発疹が繋がり・広がりで、巨大な発疹になりました。 掻いた所限定で腫れました。掻かない部分は何も起こってませんでした。 それから、10分くらいで腫れが引きました。 熱も同じく引きました。 これは蕁麻疹なのでしょうか? 蕁麻疹は症状が数時間続くと聞きましたが、どうなのでしょうか? 1度、検査をしてもらった方が良いのでしょうか?

  • カブレやすい体質について

    現在、ステロイドを使わない自然療法(半身浴、食事改善など)で湿疹治療をしている者です。 (皮膚科医の診断ではアトピーではなく、血液検査もアレルギーはありません) 最近、湿疹以外に「汗カブレ」するようになってきました。下着のラインに沿って汗疹?みたいなモノができます。蕁麻疹でもないみたいです。 皮膚バリア自体が弱っている事が原因で湿疹がでたり、カブレやすい症状がおこるのでしょうか。 カブレやすい症状は湿疹が治癒していくのと同時に治っていくのでしょうか。 カブレの症状や治療について皆さんのアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹の治療は内科?皮膚科?

    1週間ほど前から身体全体が痒くなり、掻くと真っ赤になってみみず腫れになります。 掻けば掻くほど痒くなり・・の悪循環ですが、しばらく放っておくとスッとみみず腫れが消えます。 この症状をネットで検索したところ、どうやら蕁麻疹のようなのですが、我慢できないので医者に診てもらおうと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、蕁麻疹の治療は内科に行くべきですか?それとも皮膚科に行くべきでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう