• ベストアンサー

痒みが酷くて困っています。

はじめましてm(--)m 以前から運動をしたり、急に温まったりして 身体が熱を持つと痒くなる事はよくあったのですが、 最近になって、痒みが酷くなってきました。 こうしている今も何もしていないのに、痒くてたまりません。 数日前、犬の散歩に行った時、 全速力で走った後、ものの30分ほどで 顔をはじめ蕁麻疹がでました。 その時は、あまりに酷かったので病院に行って 痒みをおさえる薬を処方してもらい、それでおさまったのですが…。 今までは、痒くても少ししておさまっていましたが、 ここ数日間は、一日の半分以上は痒みで悩まされています。 夜も痒くて寝れない事があるほど。 症状としたら、 洋服(特にタグ部分)やベルト部分、髪の毛等がちょっとこすれただけで、 皮膚が赤くなったり、蚊に刺されたような感じに膨れ痒くなる。 テーブル等の角で後が付くと、その部分が蚯蚓腫れのようになり赤くなり痒くなる。 運動や、日に当たるだけで、上の症状と同じようになり痒くなる。 と、いう感じです。 夏・冬、季節関係なく1年中こんな感じで痒みがあります。 こういった感じは、前からあったのですが、 最近は症状が悪化し、何もしていなくても痒くなってます。 皮膚は弱い方ですが、最近は酷い位に弱くて 変な話ですが、お風呂に入ったり 彼とまったりタイムで、脱ぐ事があっても身体にポツポツ赤みが出来て、脱ぐのも正直苦痛。 ちょっとした事で、赤くなり痒みが出てきます。 これからの季節、半袖等を着る事が増えるので、 人前に出たりするのが嫌になるほど(;_;) こういった皮膚が弱い人は、治療して治ったりできるのでしょうか? また、皮膚科に行った場合、症状にもよるとおもいますが、 どういった治療になるのでしょうか? 症状等がわかりにくくてすいません。 同じ症状で、改善された方いましたらアドバイス等宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

リンパ球過剰体質が原因でしょう。 湿疹、蕁麻疹、アレルギーなどのトラブルはリンパ球の反応です。リンパ球が多い程、自律神経が副交感神経に偏りちょっとした外界からの刺激やストレス(時には心因性のストレス)に反応するようになります。 おそらく血液検査で白血球を調べるとリンパ球の割合(35%前後が適正)が40%を超えてると思われます。リンパ球が増える原因は楽な生活、リラックス過剰な生活、メリハリの少ない生活です。 特に食べ過ぎ、ケーキやお菓、ジュースなど甘いもの、ビールや炭酸飲料は控えないといけません。あと運動不足も原因になりますが、これらはリンパ球を過剰にしてしまう力が大きいのです。 食生活に注意するだけでなく、自律神経の偏りをただすためにには日頃から運動したり、体を温めてさらに血流を良くし体を鍛えておく必要があります。また、入浴時時には冷水を浴び、自律神経を鍛えることも良いでしょう。乾布摩擦も有効です。 しかし良いからといって急激にするとかえってストレスになりますので少しずつ行って下さい。 リンパ球さえ減ってくればそういう不快な反応は少なくなります。

riuriupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく教えて頂き、感謝いたします。 回答の中にいくつか当てはまるものがあったので、 とりあえず生活から改善してみようかなと、思いました。 日ごろから運動したいのですが、 やはり運動をする=蕁麻疹が出る、となると少し運動は怖いものです(^^; ので、できる事からやってみます。 アドバイス等も加えてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.2

温熱性蕁麻疹かコリン性蕁麻疹 http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post_10.html では無いでしょうか?。 注射や投薬がメインとなるようです。

riuriupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蕁麻疹にも色々あるんですね。 見る限り、出る蕁麻疹は温熱性蕁麻疹に少し近い気がしました。 注射や投薬がメインになるんですね。 注射になると何度か病院に通う事になりそうですね(・_・;) 為になるHP、ありがとうございました。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

前に、紫外線で火ぶくれという人がいましたが 敏感肌の分類でしょうね、医者に聞くのが良いですが 一応、http://binkanhada.enhaut.net/ 此方で全部に目を通していませんが、参考になるかも 知れません

riuriupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたHP、 チェック項目をしてみたら『やや敏感』でした(^^; まだざっとしか目を通してないので、 後にゆっくり見てみたいと思います。 ありがとうございました。