• ベストアンサー

友達が沢山できて、お金のかからない趣味

cyoroの回答

  • cyoro
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私もお金がない人なのですが、私は、最近、釣りを覚えました。友達に誘われていったのですが、実は、わかさぎ釣りを覚えまして、山口県豊浦郡豊田町にある豊田湖でわかさぎ釣りを楽しんでいます。今年、4、5回行ったのですが、とっても楽しいです。冬しか釣れないので、最初防寒服とかちょっとした出費はありますが、九州の方や東京から釣りに来る人もおられます。防寒服は、一度買えばずっと使えるので、今なら、半額くらいになってますし、さおも1000円くらい、餌が200円くらい、町がやっている公園の中で釣れば、300円くらい朝行って、1日遊んでも、微々たるものです。同じ所にいるので、いろんな地区の友達が増えます。磯釣りでもあまり変わらないのでは?それに楽しくてあと、いっぱい釣れたらいろんな人に配ってありがたがられ、ほかの形で、帰って来たりもします。自然と戯れ健康的だし、後で、食べる時、自分の釣った魚は、酒のつまみには、何よりおいしいですよ。

関連するQ&A

  • お金のかからない趣味

    こんにちは。 友達の話ですが、いちおバイトはしてるのですが、やりたい事を遂行する為、 日々お金がなく貧乏生活をしています。 お休みの日も世間一般の土日祝日ではないみたいなので、たまの休日も 遊ぶ友達がいなくて家でゴロゴロしてるそうです。 お金ないから何かあんまりお金のかからない趣味はないかと聞かれました。 私はいちおー普通に働いてるので趣味はあってもやはりお金はかかるものばかりです。 そこで質問なのですが、お金があまりかからない趣味って何かありますか? 実際こんなことやってるとか・・・ 何かありましたら宜しくお願いします!

  • お金をかけないで出来る趣味

    初めまして。乱文ですがよろしくお願いします。 交通事故に遭い長い休職状態になっています。 もともとツーリング、スノーボードが好きで、 事故前は仕事で忙しく、休日は趣味のツーリング、スノーボードで 他の趣味は全く考えていませんでした。 ですが事故後、骨折のため左手が自由に効かない、 脳挫傷のため運転の許可が降りていない、という不都合があります。 金銭面でも家庭の事情で自由に使えるお金はありません。 現在趣味が出来ない状態なので、ただ毎日過ごしているだけです。 何か片手(利き手)でできる趣味、アイディアは無いでしょうか?

  • 趣味

    私には趣味がありません。 精神疾患をわずらって無職なので、お金がかからず家で出来る趣味を探してます。 音楽を聴いたりDVDをみたりすれば、部屋にヒキコモったり家族を拒絶する事になります。 家族と話しながら出来る趣味を探してます。 何かあれば教えてもらいたいです。

  • 24歳男 お金の使い方について

    社会人3年目の男性24歳です。 最近、お金の使い方で悶々と悩んでいます。 お金の使い方が下手なんでしょうか。 就職してから2年少しですが、もうすでに500万円近い貯金があります。 確かに会社の福利厚生は充実しているので、 家賃、ライフラインあわせて月5000円程度、 勤務地は大阪なので車も要りません。 この6月にボーナスをもらいましたが、まだ2年しか経っていないのに、 ボーナスのありがたみが 早くもなくなってしまいました。 親の今までの苦労がわかっているし、あまり裕福な家でもないので 2年間で100万円は入れました。 それでも、これだけお金が余るんです。 正直若いうちにお金を使っておかないと、 人生が豊かにならないというか、寂しい人生になってしまう気がします。 でも不自由はしておらず、 一番の趣味が読書なので、本はどんどん買って読んでいます(月20冊ペース) ストレス解消法は、(1)会社にいないこと (2)本を読むこと なので、まったく不自由もなく・・・ 大学の同級生とかと話をしてみても どうやら自分の貯蓄額は飛びぬけて多いようです。 もっとお金を使ったほうがいいんでしょうか。 また、みなさんは何にお金を使いますか?

  • 友達からのお金の話し

    28歳、独身女です。 地元の友達、学生からの友達と7人居ます。 職場は私を含めて8人(男性6人、女性2人)で 私以外は結婚していて年齢も40代以上な為、 忘年会や新年会等での食事などは楽しくやっていますが、 仕事が終わってから食事をしたりとか 休みの日に会うというような関係ではありません。 なので、仕事終わりに食事に行ったり週末に遊ぶ友達は 同い歳の友達になります。 私の年収は750万ぐらいで毎月の手取りはだいたい30~35万 貰っています。 友達の中には、正社員の人、専業主婦の人、パートの人と色々ですが 会うと良く今月ピンチとかお金がない~とか言います。 そんな時、私はそうなんだ・・・と思ってはいますが、実際に 私はそう困ってないので同調せずにやり過ごしている事が多いです。 例えばイタリアンに行って、私は色んな物を食べたいのでコースに しようよって提案すると高く付くから単品のパスタでいいよとか 言われると、一人でコースを頼む訳にもいかず折れてしまったります。 買い物は一人で行く事が多いですが、たまに友達と行って なにげにスカートを見てて2万だったんですがいいなって思って、 横で友達が高っ!とか言われると買うのも気が引けます。 「お金」っていう言葉が出るとすごく窮屈に思います。 私はお金の話しはしないのですが、お金の話しはお金にちょっと 不自由してる人が良くするのでしょうか? よくカバンを替えるねとか、お金がないから旅行は無理とか 言われると寂しく思います。 使えるお金の範囲は人それぞれ違うと思いますが、自由なお金の 金額が違う友達とはあまり上手くいかないものでしょうか? 学生の頃には感じなかったのですが何かアドバイスお願いします。

  • 結婚後の「お金」について知りたいんです!

    配偶者を扶養している男性にお聞きしたいのですが、奥様が趣味にお金を 使ったり、洋服を購入したりするとき、「オレの金なのに・・」的なことを考えますか?? 度合いにもよると思うのですが、自分の稼いだお金を奥様に使われることに関して、 嫌な気分になることってありますか? なんだか結婚生活って想像がつかないんですよね・・・特にお金のこととか。奥様が無職の場合、奥様が自由に使えるお金って どういう風にして決めるものなのでしょうか??

  • 婚活における趣味:バイク

    はじめまして、都内在住の31歳男性です。 恋人と別れ、時間もないので結婚相談所の利用を検討しています。 バイクに乗るのが趣味なのですが、結婚相談所においてこの趣味は印象が悪いのだろうと認識していますが、みなさんが結婚相手を探す女性だとしたら、やはりマイナス要素になりますか? 子ども出来るまでは乗っていたいなと思っていますが、相当婚活が苦しくなりそうでしたら手放すことも検討しようと思っています。 一人暮らしで貯金も500万円あるので、身分不相応にお金をかけているわけではないと思っていますが、この趣味を続けたままで婚活するには、どのようなことに気を付ければいいでしょうか。 皆さんの知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • 趣味について

    40代の男性です。今まで妻が家にいてくれたんですが子供の手が離れてきたこともあって趣味をみつけ、家を空けることが多くなりました。仕事から帰って妻にかまってもらえなくなったことや、妻が楽しんでいるのをみて不安になっています。 私は、余り話すのが得意ではありません。友達がいません。特に趣味もありません。家族のために仕事をしているだけです。仕事は、生活の為です。 どうやって仲間を探せばよいでしょうか?同年代のグループがよいのですが。

  • 友達に貸したお金

    前回投稿した、友達に貸しお金が返ってこない件が解決しました!! 自分は高2です。 友達から返してもらってないお金、2万4千円。 2倍にして返すって言われたから1万貸しました。そのあと千円返してもらったので、 1万9千返してもらわなきゃいけません。 メールで5万貸してってきて拒否ったら、1万9千は返さないって言われて、 アド変されてムカついたので、 友達の家に行って親に言いました。 そしたら、その親が返してくれました。友達がお金を持っていなかったからです。 1万返ってきました。 残りの9千はあきらめました。2倍って言われたけど常識的に貸した金額しか戻ってきませんよね? また家に行って「2倍分の残りの9千円返して」を友達・親に言うのはどうかと・・・ 貸した1万が戻ってきたので、スッキリしました♪ その友達とは縁を切りました。アドとケー番を消しました。もう関わらようにします。 残りの5千円・・・別の友達やけど1円も返ってきてない。しかも貸したの去年の8月と今年の8月。 返してって言ったら、逆ギレされました。 その友達は野球部で学校でも、何回も問題起こして、謹慎が何回もなって、次、問題起こしたら退学処分になるくらいの友達です。 5千円は・・・あきらめています(泣) どうやって説明したらいいかわかりませんけど・・・ 時にはケンカした・・・けど、その友達の家に泊まって、友達の家族全員と仲が良くなった。 その友達と、映画行ったり、ゲーセン行ったり、自転車2人乗りしたり(汗)、いろいろ。 その友達の、ケー番とアドは今も登録中です。 9千円と5千円あきらめたら・・・貸した2万4千円が0円になります。 これでスッキリしました。 この解決法でいいと思いますか? また、回答者のお金の貸し借りの体験談、これからの将来のお金についてのアドバイスおねがいします!! 自分、高2なので、将来、アルバイト、仕事を始めたら給料とかお金と関わりが多くなるのでおねがいします!!

  • 貸したお金をチョコチョコ返す友達

    友達にお金を貸しました。(一昨年あたりから10万円) 最近やっと5000円、3000円と分けて返してもらったんですけれど これからもずっとこうやってごくたまーに3000円ぐらいずつ振り込んだりして返すつもりらしいんです。 この調子でいくと20年かかっても全額返ってきていないだろうといったペースです。 でも、そんな返され方では私はすごく損した気分なのです。 ちゃんと1か月ごとに2万ぐらいずつ返してよと思うんですが、その友達が私にお金を借りた理由が家が貧乏で親にお金を持っていかれてしまったからなんです。 ですから、まとめて返せとも催促できないし、実に辛い状況です。 皆さんだったらこういう場合どうしますか? 貸したお金のことは諦めますか?

専門家に質問してみよう