• ベストアンサー

相手は主治医。諦めるべき?

初めまして。 最近自覚した恋心について、 どなたか心優しい方に知恵をお貸しいただければ 幸いです。 当方、関東在住の28歳、女性です。 幼い頃からのそそっかしい性格に悩み 自分はAD/HD(注意欠陥多動性障害)ではないかと思い 精神科を受診したところ その疑いはあるかもしれない、と医師に診断されました。 ただ、症状も軽く、病気と大騒ぎする程度でなく 十分個性の範囲で捉えられるという お話でした。 日ごろの生活を意識する程度で改善できる…とのことなので 恐らくもう通院は終了するかと思うのですが、 最近、先生にほのかな恋心を抱いていることを 自覚してしまいました。 精神科医と患者間で「転移」という 恋愛に似た感情を抱くのは よくあるということは存じているのですが、 私の場合は、「自分のことを理解してくれているから…」というのは もちろんありますが、決して依存しているつもりはなく、 病気と関係ない話をしているときにふと見せる 先生の趣味・プライベートな部分や ものの考え方に強く惹かれています。 自分の相談をするというよりは、 先生のことをもっと知りたいという思いが出てきてしまいまして もうすぐお会いできなくなるとなると すごく残念な気持ちでいっぱいです。 せめて、外でお食事をするなど そういった関係になってもらえることは 可能でしょうか? 医師と患者という出会い方をしてしまった以上は 絶対に超えられない壁なのでしょうか? 長文失礼いたしました。 アドバイスをいただけましたら 至極幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

貴方にとって大切な縁だったことは確かなんですよ。 ただ貴方がその先生と出会えたのは今の自分と向き合うため。 そしてその通院で学んだ事、確認できた事を胸に貴方はこれからの自分の人生に活かしていく。まだそのスタートが始まってないんだよ。 ある意味そうやって先生に簡単に恋心を抱いてフワフワしちゃう貴方の姿勢はそそっかしい貴方の延長かもしれないからね。 もっと落ち着いて。今はその通院が終わる。 その後でしっかり自分を立て直して、良いなと思える自分をちゃんと創るんだよ。創れたら、貴方はその先生に感謝する意味も込めてすっかり立ち直って大きくなった貴方で先生の前に立てば良い。 それは先生だって嬉しい筈だよ? でも今すぐその医師患者の縁がダラダラ外に続いていくような形は貴方にとっても良くない。 貴方だけの先生じゃないんだから。先生だってわきまえてる。そして貴方がそういう気持ちを抱けるのは貴方が相手を何も知らないからなんだよ。貴方の知ってる先生は本当に極僅かなんだよ。 先ずは患者として先生の前に立った以上、貴方はちゃんと自分を立て直して自分の日常に戻る。そしてしっかり自分を再構築する。 自分のバランスが取れるようになってくればものの見方も変わる。 もっとゆとりを持って考えられるようになる。 貴方は先ずそれが必要なんだよ。色々考えるのはその後での話☆

aratani-k
質問者

お礼

ありがとうございます! 全てがおっしゃるとおりです!! 一度しっかり自分の生活を見直して、 先生に「ちゃんとできたね」って言ってもらえて 全てはそれからですよね。 浮ついた気持ちの勢いでアピールしたとしても 万が一、うまくいくこともいきませんしね…。 blazinさんのお言葉のお陰で 先生に会えたことの幸せを 痛感することができました。 いただいたこのお言葉を 肝に銘じて頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

ちょっとそれに似た分野に関わったことがあります。 難しいと思いますよ。 病気と関係ない話をしたときにふと見せる・・・とありますが それもあまり意味はないと思います。 医師と患者という出会い方だから超えられない壁 というニュアンスではなくて・・・ うーん 私は友達等知り合いから、相談や依頼を受けることがありますが メンタル的に自立できてない人と付き合うときは たとえ表面上友達でも 健康な友達と付き合うときとは、違う意識で向き合います。 当人には言わない部分でも その方の足りない部分、詰まってる部分、次なる課題が かなりよく見えているので 雑談やプライベートな会話をする時も いわば、どことどこに穴があいて漏る家かわかった上で そ知らぬふりをして、漏らない部分に座って話をするような面があります。 だから、出していい部分、出すと困る部分、意識して接しています。 「出していい」「出すと困る」というのは、必ずしも 職業規範上の都合ではなくて こっちも面倒に巻き込まれるっていう意味です。

aratani-k
質問者

お礼

ありがとうございます! 障害者ははなから対象外ってことですよね^^; そりゃそうですよね。 私が本当に障害者なのか?って疑問はあるのですが; 先生も「病気というより才能って考えようよ。 僕だっておんなじだもの~」とおっしゃっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

先生も人間なので、見た目が好みの女性がいたら、食事に誘いたくなる時はあると思います。 私の叔母は、若い頃、誰もが振り返るほどの華やかな美女でしたが、 歯医者で診察してもらった先生から、よくお食事に誘われていたみたいですから。 美人って得ですよね・・・(^_^;) ただ、精神科の先生の場合はとても難しいですね・・・扱う分野がとてもデリケートなので。 私の友人の旦那さんは心療内科の先生ですが、出会いはお友達の紹介という、極一般的なものでしたね。 患者さんとして出会ってしまったら、余程先生からの積極的な誘いが無い限り、 その垣根を乗り越えるのは難しいと思います。

aratani-k
質問者

お礼

ありがとうございます! 先生のお気持ちを察する、というのも 大切ですよね。 次に会ったときに、色々なことを含めて 冷静にお話してこようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

精神科医と患者さんの関係はおっしゃる通り、壁があると思います・・。 問題はお医者さんの方がこっちを恋愛対象として見てくれるか、です。 完全に無理というわけではないかもしれませんが、 確かに出会い方がまずかったですね・・。 「患者と医者ということは忘れて今度お食事でもうどうでしょうか」 みたいに誘ってみてはどうでしょう。 ただ精神科医というのは相手を傷つけないように話すことにとにかく長けているため、 本当に先生の中身が好きなのか、単純に彼の雰囲気、 彼が優しくしてくれるから好きなだけなのか、というところに注意しなければなりません。 もしかしたらプライベートでは違う人だったりするかもしれませんし。 それがわかっているのなら行動をおこしてもよろしいでしょう。 aratani-kさんがいい恋できますように。

aratani-k
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、「先生として」だから優しくしてくださってるのかもと 冷静になりました。 たとえプライベートで会ったとしても、 私に「患者として」気遣われていたのでは それは本当の関係ではありませんしね。 そういうことも確かめたいという好奇心もやはりあるので お食事できたらいいな…という期待を ほのかに抱いています。 「いい恋できますように」のお言葉で すごく心が癒されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

さっき書き込みしたら削除されてたのでもう1回w 精神科医との恋愛はかなり難しいと思います。 質問者様の言うように転移と考えられるからです。 これは質問者様が違うと言っても医者はそうは捕らえません。 (まぁ今回の質問者様の場合程度からするとどうかわかりませんが) 外食を毎回という事は難しいかもですね。 なので通院終了を祝って・・・みたいな感じで1回位なら可能性はあります。 好意がある的な誘い方よりはOK出る可能性はあります。 可能性があるだけで・・・・期待はしないで誘う方が良いと思います。 NGでも良いから誘わずに後悔するなら誘ってみてもとは思います。 凹まない自信があるのなら・・・ですが。 頑張ってくださいね^^

aratani-k
質問者

お礼

二度も書き込みさせてしまい申し訳ありません>< それなのに、もう一度書き込んでくださってありがとうございます! ちゃんときちんとした自分を見せて 先生から「もう大丈夫だね」と言われたときに それとなく挑戦してみようかな…と思います。 おっしゃるとおり、 せっかくの出会いに、何もせずに後悔するのも嫌ですから^^ 頑張ってくださいね、の一言にすごく励まされました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

意思表示をした上でOKがでなければあきらめるしかありません。

aratani-k
質問者

お礼

そうですね。 もともと可能性はないに等しい関係でのスタートなのですから 頑張っても無理なものは無理ですものね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主治医の先生が好きです

    精神科に通って4年目になります。 先生に対しては最初から紳士的で好印象を持っていましたが、時間と共に尊敬し信頼するようになり、病状は安定してきました。先生は唯一自分が素になれる相手です。 ずっと主治医として特別な存在なのだと思ってきましたが、健康的になった今なんだか恋心を感じ、それを幸せに感じるようになりました。 先生が既婚かどうかも知らないので、交際を申し込むとかまでは考えてないですが、気持ちを表現したいなと思っています。でもそれが原因でもし医者と患者の関係まで終わってしまったら私にとっては大問題になってしまいます。 医者と患者の関係を超えたいなどと考えるのはやめるのが普通なのでしょうか。

  • 主治医と患者の恋愛

    もともとは主治医と患者の関係で、そのあと恋愛関係に発展する、ということはありえるのでしょうか。 「主治医と患者」という関係でありながら恋愛関係になるということは、私自身良くないことだと思いますし無理だと思っています。 そうではなく、主治医と患者の関係でなくなった(病気が治った・病院や医師がかわった等)ときに、恋愛関係になることはあるのだろうか?と疑問に思い、質問しました。 私は現在、精神科に定期的に通院しています。特定の病名はついていません。 主治医が気になっています。 入院経験もあり、もともと気になっていたのがそこでさらに好きになりました。 治療の一環、というのは分かっていますが、主治医とはよく雑談もします。 互いに自分の趣味の話などもする、という感じです。 精神科ですから、この感情は「陽性転移」になるのか、とも考えました。 主治医のことが気になるから何をする・したい、というつもりではないのですが、 もしこれから私が病院をうつったり(病院からクリニックにかえる、等)、主治医がかわったりした(異動等)場合、そこで思いを伝え、恋愛関係になることを期待する、というのはありでしょうか? ・もとは主治医と患者だったが、のちに恋愛に発展することはありえるのか ・私の場合、主治医と患者の関係でなくなるときに、思いを伝えるのはアリか の2点を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 主治医を好きになったかもしれません。

    現在入院中なのですが、自分でもあまりにありがちな話でちょっと恥ずかしいのですが質問させてください。 1ヶ月くらい前に通院を始めました。 同年代のお若い先生に担当して頂いたことがないせいか、担当して頂いた当初から気にはなっておりました。 病気のせいでナーバスになる患者を励まして下さるのも先生のお仕事だとは分かっていても、とても心強くそれがいつしか恋心に変わっていったようです。 現状入院してからも当然毎日の回診はありますが、必要以上にお話をするほど親しくもなっていません。 その様な状況ですし、ほかのスタッフやナースの方も本当にみなさん親切なので先生が特別優しいなどとも思っておりません。 たぶん独身だと思いますが、定かな情報は何もありません。 個人的な質問をした時点で好意があるように思われてしまう気がしてしまい、気が引けます。 退院後も月に1度程度で通院する予定ですが、あと数日で先生にお会いできなることを考えるととてもさびしいです。 皆さん、もしこの様な状況でしたらどうしますか? 是非アドバイスもお願いします。

  • 主治医との恋・・・この場合脈ありでしょうか?

    主治医と最近かなり親しくなりました。 私は好意を抱いてしまったのですが、相手がどのように考えているのかよく分かりません。 本人に聞く事もできず、皆様に教えていただけると嬉しいです。 5年ほど通院している病院があります。 私29歳女性(患者)、相手42歳男性(主治医・内科)、共に独身です。 知り合った5年前、入院する機会があり、その時入院の寂しさからか医師の事が好きになってしまいました。陽性転移、と呼ばれるものなのでしょうか。 その当時、主治医も私の気持ちに気がついていた様子でしたが、そんな恋心が実るはずもなく。向こうも迷惑?だった様子で。 そのままお互い知らないふりをしてフェードアウトし、私には別に彼氏ができました。 ただ。病状的に軽くなったので、通常であれば転院しなければならなかったのですが、○○さんをずっと診てあげるよ、と言って下さり、例外的(他にもいるのかも知れませんが)に、ずっと通院できることになりました。 そのうち必ず一番最後に診察してもらうようになり、看護師さんのいない部屋で、よく雑談をしていました。(業務の邪魔をしてはいけないので、先生が話をふってくるのに合わせて程度ですが) 先生には忘れられない元彼女さんがいて、それで独身なのだという話も伺いました。 その元彼女さんの性格外見は、私に似ている様子です(その方みたいに美人じゃないでしょうが・・)。 そんな風に、ただ仲の良い患者、といったスタンスで5年が過ぎました。 この頃は、先生に、私がどのくらいの間隔で通院しているのかすらも覚えられていませんでした。 私も付き合った彼氏にとてもよくしてもらい、次第に恋心は消えていきました。 ごく軽い症状で通院するのも悪い、転院しようか、とまで思っていた最近のこと。 先生が、大きな病気にかかりました。 専門外の病気で不安だ、同僚や上司が誰も心配してくれない、ととても落ち込まれていました。 他の患者さん・看護師さん・同僚以外の医師にはこの病気の話をしていない、話せない、とのことだったので、長年の間にそこまで私を信頼してくれたのか、ととても驚き。 もし命に別状があったら・・・と思うと心配で、気がつけば、詳しく調べた資料などを先生に届けたり(事前に本人に許可をもらってから、診察外で病院で会いました)。 いつも先生の事ばかり考えていました。 最初は純粋に心配だったのですが、嬉しい嬉しいと喜ばれるたびに、いつの間にかすごく好きになってしまっていました。 真剣な顔と低い声で「彼女みたい」と言われたり、「家族みたい」と言われたりするようになりました。 僕をこんなに心配してくれるのは君だけだ、本当に辛い時に気持ちを助けてくれた、と泣きそうに嬉しそうに言っていました。(元々皆に愛されるいい方なのですが、今こんなご時世なので・・・) でも、そうかと思えば、ある時にはとてもそっけなかったり、私から好意が見えると困ったような顔をしたり。 私の話には興味なさそうな顔をしたり(向こうから自慢話?をしてくる事がほとんどです)。 私の事は詳しく聞いてはこないし、話も覚えていなかったりします。 普段は軽い感じもするので、その場のノリだけで話しているのかなと思ったり。 沢山話せたらなぁ・・と言ったら顔をひきつらせた事まで(笑)あります。 (結局、迷惑にならない程度に話しをしてくれましたが) メールなども、一切していません。 他の医師とも私は顔見知りで会ったりするので、嘘は一切なさそうです。 今ひとつ、相手の考えている事が分かりません。 患者を越えた信頼関係は得たけれど、相談できる都合のいい女(?)といったところなのでしょうか? 今は私には彼氏もいるのに、また医師を好きになってしまい、困惑している自分もいます。 忘れよう、向こうだって受診する時くらいしか私を思い出さないだろう、と思っても なかなか忘れられず、脈ありだったらいいな・・・と思う自分もいます。 受診までは会えない辛さもあり、疲れてきてしまいました。 客観的に見て、これはどのような状況でしょうか。 もともと、私はとても鈍い人間なので、自分では本当によく分かりません・・・。 相手の大きな病気が治れば(治ったら嬉しい)、私との関係も元に戻るのでしょうか?

  • 主治医が好きだからいつまでも病気が治らない?

    気分変調症で病院に通ってますが、なかなか治りません。 もしかしたら、主治医を好きになってしまったから「治りたくない」心が働いて いるのではないかと疑ってしまいました。 確かに主治医はやさしくて、好きです。ちょっと恋心もあります。 でもそれだけです。 精神科では患者はよく主治医を好きになるとも聞きました。 その心のせいで病気が治らない、というのはあるものでしょうか。 ご経験者の方、一般の方でもかまいません。どうぞ、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 産婦人科の主治医に恋

    産婦人科で手術をしました 手術説明を聞く時に初めてお会いしました 【若い先生だな】くらいにしか思っていませんでした それが…親身になって病気のこと、手術の方法など話してくれる先生にだんだん惹かれていきました 手術前にあたしと1つ約束をしてくださいました なるべく小さな傷で手術を行うと 手術が終わってあたしは 『先生?ありがとう』って言いました 涙がこぼれました 麻酔の切れたうっすらとした意識の中で先生を探しました うんってうなずいてくださいました 病室のベッドに戻り、先生が回診に来られて 優しく話してくれた 約束したからね、小さく切ったよと教えてくださいました 嬉しかった たくさんいる患者の1人だけど それから手をつないでベッドから起こしてもらって、ナースステーションで手術で摘出した子宮の写真を見せてもらいに行きました 不思議と会話が進むことにびっくりだったし、先生も病気の話じゃなく自分の私生活まで話してくれました 先生、暇だから早く帰りたいよ って言いながら やっぱり帰りたくないって話したり なぜかは理由は言えないまま 退院… 1ヶ月後 主治医の先生に会える約束の予約表を眺めながら ずっと毎日先生のこと思って頭から離れない 適当に相手をされたならあたしも好意を持たなかったはず だけど先生はコミニュケーションを大事にしてる医師だったんだなぁと 退院して思いました 多忙な中、毎日ベッドに来てくれた先生 たわいもない世間話してくれた あたしにはあと1回チャンスがある! それまで淡い恋心は持っていてもいいよね もしあたしを覚えてもらえてなかったら ありがとうございましたって言って 瞬間すべて忘れられる期日 もし…覚えてくれているなら 手を繋いだあの時のこと、先生にプレゼントした物 あたしには短くてでも大切な時間だったけど 医師のあなたにとってはたくさんいる患者の1人だよねって諦められる 色んな思いを抱きながら とびきり元気そうな姿で退院後の診察に行きました ドキドキしながら 先生にやっと会える ワクワクはとまらなかった 主治医に恋するなんてよくある話だというけれど 先生の反応があたしにはすごく好意を持ってくれてるように見えたから 悩んでいます 医師に恋するのはやめた方がいいですよね? しつこくメールや連絡先を知りたいって思うのは迷惑だよね? わかっていながらこの不思議な恋に浸っていたいだけなのかも? 診察、笑顔の先生に会えました

  • 主治医を変えてはいけない?

    僕は最近近所の内科・循環器科クリニックの精神科・心療内科に行っております。 そこの医院長先生は内科医出身の内科専門医なのですが、本人が何に困っているかを沢山聞いてきて、逆に付き人の話を殆ど聞こうとはせずに、殆ど本人の話しか聞かず、何でも先生は本人が何に困っているかがわからない限り、それは病気や障害にはならないとよく言ってます。 ただちょっと性格的にきつい先生で、個人的に合わない感じが前からしていたので、その病院には他にも女性の精神科専門医の先生が居られるそうなので、今日診察の際に「女性の先生に変えてくれませんかね?」と聞いたら「1つの病院の中で先生や主治医を変えてはいけないから無理!!」って言われました。 でも女性の精神科専門医の先生や他の精神科の先生も居られて、他の患者さんを診断されてるのですが、最初は必ず医院長先生の診察を受けるのに、女性の先生や他の先生に変えられてるみたいです。 なのに自分は変えてはいけないのって、何か理由があるんですかね? 医院長先生が言う様に「1つの病院の中で先生や主治医を変えてはいけない」って本当なのでしょうか?

  • 精神科の主治医に抗議の手紙を出してしまいました

    かれこれ3年くらいのおつきあいになる精神科の主治医に抗議の手紙を出してしまいました 手紙の内容は「世間話や病気とは全く関係のないことばかり聞いて、本当に患者の病気を治す気があるのですか?本当にいいかげんにして下さいね!」という内容です 差出人は外来の患者よりとしか書いておらず、自分の名前は書いていません ですので誰がこの手紙を出したということはわからないと思いますが 誰が出したか調べたり、患者一人一人に手紙のことを聞いたりすることはあるのでしょうか? この主治医には以前、病院のHPからとてもいい先生ですというような内容のメールを送っていまして、まず自分が疑われる可能性は低いと思います ちなみに直接言わない理由は抗議をして主治医に「病気がひどくなったな」と思われて入院させられたり、面等向かってではやはり言いにくいからです 皆さんはどう思いますか?

  • 主治医の先生って変えてもらえるの?

    私の姉が精神分裂症と診断されて入院しています。 突然の入院で病気が病気なだけに家族皆が不安と戸惑いの状態です。こんな状況の中で、医師にいろいろ相談したりアドバイスが欲しいのですが、病気についての充分な説明がしてもらえませんし、親身に感じない、頼りない感じがして家族一同不安になっています。そして患者である姉をも不安にさせているように感じます。私としては主治医を他の先生に代わってもらいたいのですが、私の考えは軽率でまずいでしょうか?代わってもらうにはどうしたらよいでしょうか?病院のだれにお願いすれば良いでしょうか?

  • 主治医が異動します

    今はお世話になっている主治医がもうすぐ、異動するそうです。 半年に一度、診察ではないのですが病気の相談に乗ってもらっています。(個人的に)医局に行って、先生を呼んでもらってます。 いつも快くアドバイスしてもらえるので助かってます。 しかし、もうすぐ病院を変わるそうです。 変わる病院へまた出向き、直接相談に行った方がいいのか? 主治医の連絡先を聞いてもいいのか?迷ってます。 できれば、直接会った方がいいのでしょうが、 遠方だったりして色々考えてしまいます。 患者から連絡先を聞かれるのは迷惑なんでしょうか? メルアドだけでも教えてもらいたいのですが、上手く聞くにはどうすればいいのでしょうか? もし、断られたら私のメルアドだけ渡しても返信がないかもしれないので、やはり聞いておきたいのですが・・・ どうすれば、今後もお医者さまと関係をつづけられるでしょうか? 私は恋心はもっていません。病気のことだけを聞きたいのです。 よろしくお願いします。

スイッチングハブの新旧の違い
このQ&Aのポイント
  • スイッチングハブの新旧の違いとは何でしょうか?旧モデルと新モデルの性能や機能の違いを教えてください。
  • エレコム株式会社のスイッチングハブ、商品コード4953103340985、型番EHC-G08MN2-HJWについて、旧モデルとの違いを教えてください。特に各部屋への回線速度の影響が気になります。
  • スイッチングハブの新旧の違いについて教えてください。引っ越しを控えており、新しい家にはEHC-G08MN-HJWという旧モデルが使われています。新モデルのEHC-G08MN2-HJWとの違いが分かれば、購入を検討したいと思っています。
回答を見る