• ベストアンサー

WILLCOM03の「普通」の基準

 先月、WILLCOM03を購入したものです。この手の機種には「操作が煩雑」「動作が重い」「電池が持たない」というような欠点があることは覚悟の上でした。  ところが購入して少し経ってからいくつか気になる症状に気づいたのですが、これらがWILLCOM03によくあることなのか異常なのか教えてください。 1、端末上部に挿入するカードの認識不良。   普通に操作しているときに突然エラーメッセージが出ます。 2、ソフトが起動できなくなる。   さっき使ったソフトがエラーメッセージがでて開けなくなります。 3、画面が点かなくなる   イルミネーションキーは点灯し、切り替えもできます。 これらの症状はリセットボタンで回復しますが、ペンを持ってないときなどは非常に困ります。最初は普通のことだと思っていたのですが、最近これは不良品なのではないかと考え始めました。 WILLCOM03をお持ちの方など、ご意見お願いします。

noname#90902
noname#90902
  • WILLCOM
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>1、端末上部に挿入するカードの認識不良。 >  普通に操作しているときに突然エラーメッセージが出ます。 ほぼ一年経ちますが、数度しかありません。 カード不良や、接点不良を疑うべきです。 >2、ソフトが起動できなくなる。 >  さっき使ったソフトがエラーメッセージがでて開けなくなります。 何らかの原因でメモリ不足になっていたり、 メモリカードからの起動アプリの場合は前述と関係することもあります。 >3、画面が点かなくなる >  イルミネーションキーは点灯し、切り替えもできます。 これはありません。 >これらの症状はリセットボタンで回復しますが、ペンを持ってないときなどは非常に困ります。 こういうものをぶらさげておくと便利です。 http://www.miyavix.co.jp/Product/miyavix/stylus_hato/ おまけでこんなのもぶら下げてます。 http://www.princeton.co.jp/product/mediacard/prdmsd3.html

noname#90902
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。遅くなってしまって申し訳ありません。 ソフトは多くがメモリーカードにインストールしてあるのでもしかしたらそれが関係しているかもしれません。書き忘れましたが、いつのまにかメモリーカードが認識されていない時があります。 リンク先のものを見せていただきましたが、これは一見タッチペンには見えないのでいいですね。先日学校のパソコンで作業してメールでデータを送ろうとする段階になってネットワークが遮断されているのに気づいたことがありました。その時は「USBメモリがあれば・・・」とか「PCに携帯を接続できれば・・・」なんて嘆きまくりだったのですが、このmicroSDのリーダライタがあったら一発解決でしたね。 ご回答に加えて便利グッズまで教えていただいてありがとうございました。修理に出すと全削除になりそうなのでしばらくはこのまま使ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • vc8053
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちは。購入して5ヶ月半使用しています。 >1、端末上部に挿入するカードの認識不良。 一日の最初の起動時だけ認識不良が起きます。(発生率80%) それ以外にも長時間(24時間以上)電源OFFの状態から起動させると稀に発生します。 >2、ソフトが起動できなくなる。 直前に使ったソフトがエラーメッセージが出て使えなくなるという現象は今のところ起きていません。 ただ、突然PCでいうシャットダウン状態になることはしばしば発生します。 >3、画面が点かなくなる イルミネーションキーは点灯するのに、画面が点かないという現象に遭遇したことは今のところありません。 理解に苦しむ部分が多い機種のうちの一つとは思います。

noname#90902
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。遅くなって申し訳ありません。やはり私の端末に見られる症状がどの端末でも起きるわけではないのですね。一見ソフトウェアに起因してそうな症状ですが・・・   >突然PCでいうシャットダウン状態になることはしばしば発生します。 とのことですがこれにはまだ遭遇していません。 どうやらおっしゃるとおり >理解に苦しむ部分が多い機種 のようですね。

  • carbon24
  • ベストアンサー率34% (40/117)
回答No.1

>1、端末上部に挿入するカードの認識不良。 >普通に操作しているときに突然エラーメッセージが出ます これは不良品を疑うに十分な症状です。 速やかにサポートに連絡するべきです。 2、3はソフトウェアの不具合の可能性(アップデートで修正される可能性)があります。 ソフトウェアの不具合は本体を交換しても治らないので「カード認識不良」をメインに訴えた方がよいでしょう。

noname#90902
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。確かにおっしゃるとおり、これを仕様と言ったら神経を疑いたくなります。でももしかしたら「WILLCOM03ではよくあること」だとしたら修理も交換も無意味になってしまうのでほかのWILLCOM03ユーザーさんのご意見も聞いてみたく質問しました。  ちなみに回答者様はWILLCOM03ユーザーでいらっしゃいますか?

関連するQ&A

  • ウィルコムについて

    最近、ウィルコム電話のパンフレート(W-ZERD3)を見て、PDFファイル(電子本)を読めるとムービーが見えることについて、とても気になりました。 購入検討の為、ウィルコム電話の欠点についてご存知の方がいれば、 ぜひ教えて頂きたいです。 ※例:信号が弱い     PDF本を読めるが、見ずらいまた操作しにくい ムービーの解像度は荒い(PSPより) など

  • ウィルコム調子悪いです..

    2ヶ月程前からウィルコムのZERO3(WS011SH)を使用していますが、すごく動作が不安定です。 例えば、 ・メールチェックやインターネットを使う時に、「原因不明のエラーにより接続できません」で接続できない。 ・キーを押しても(特に通話終了ボタン)反応がない ・発信できない。プププッという音がずっと鳴っている。 そのうちキー操作も出来なくなる。 ・着信できない。かけてきた相手の方は圏外か電源が入っていないのメッセージが流れる。 などなどです。 その際、説明書の通りにリセットやフルリセットしてもダメです。 SIMもきちんとささっていますし、圏外でもないし、オンラインサインアップもちゃんとした後、突然上記のような状態になります。 使える時は普通に通話もメールもできますが、使えない時は本当に使えず、使える時の方が少なくて、イライラしてきます。 一度ウィルコムカウンターで修理に出しましたが、本体もSIMも異常なしということで帰ってきました。 この機種はこういうものなんでしょうか? もしこの機種がおかしいなら交換はしていただけるんでしょうか? あまりに動作が不安定なのでそれを理由に解約するとしたら、分割になっている本体の代金は支払わないといけないんでしょうか? 長々とすみません。 普通に使いたいだけなんですが・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

  • ウィルコム・通話について

    先日、ウィルコムを購入しました^^ (昨日発売されたwx01ut-rという機種です。) 一つこまったことがあって、携帯や家の電話から私の買ったウィルコムへかけても 「留守番電話サービスに接続します」 とアナウンスが流れます。 意図的に留守電にしてるわけではなく、初期設定のままです。 ふつうの携帯なら、何回かコールして出なかったら、留守電に接続されると思うんですけど 私が買ったウィルコムは着信もせず、そのまま留守電に接続されます;;; メッセージを残すと、後からメールが届くような感じです。 留守番電話設定をoffにする方法、わかる方いますか??? 補足:自宅の中でウィルコム同士が通じないことが多いです;;

  • Willcom03でこんな症状になった人はいらっしゃいますか?

    Willcom03ですが、最近ふと気がつくと、電波強度表示が消えていて、チェックするとW-SIMの接触が悪いので挿し直してください、みたいな表示が出ます。何回挿し直しても、リセットをしても、全く変化しません。ただ、数時間経つと、何もしなくても自然と元に戻っています。そしてしばらくは全く正常に使えるのです。これが最近3回ほどありました。 異常の間は、当然ですが、通話も通信も一切不可能です。 恐らく端末かW-SIMの異常ではないかと思うのですが、どちらに異常があるかよくわかりません。W-SIMは代理店で購入していますが、端末の方はオークションで落札しているものなので保証書はありません。あまり頻発するようならば、ウィルコムショップに持っていこうと思っていますが、似たような症状が起こった方はいらっしゃいますか? もしいましたらその時の対処など教えていただけると助かります。

  • WILLCOM ZERO3でメール送受信が出来なくなりました。

    こんにちは。 WILLCOMのZERO3初期型を利用しています。 9月26日にWILLCOMのセンター側の障害?でPHSのメール送受信が遅延するトラブルがあったらしいのですが、その日を境に今まで何の問題も無く使えていたZERO3標準のメーラーソフトを使ってのメール送受信が出来なくなりました。 メール→送受信→ログオン→送受信中・・の表示までは何とか普段よりも時間が掛かりながらですが良くのですが、その後、ずっと同じ送受信中の画面が続き、最終的にはそのまま切断されてしまいます。 ライトメールや会話については、問題なく使えています。 ちなみに、ずっと送受信中の画面で居た後にこんなメッセージが出て切断されます。 『メッセージをモバイルデバイスにダウンロードできません。接続されていて、電子メールアカウントの設定が正しいことを確認してから、もう一度メッセージをダウンロードしてみてください』・・・・だそうです。 26日以来同じような現象になって、回復したという方、乃至はこうすれば直る?という情報をお持ちの方はお教え下さい。 ZERO3自体のリセットや、オンラインサインアップの再取得等はやってみましたが、現状変わりありません。 メールが使えず大変困っています。 お知恵を拝借したく、お願い致します。

  • WILLCOM03 WS020SH について。

    こんにちは、先日タイトルに書いた機種を購入したのですが、 まだ使いこなせて無いせいもあって色々なところで使い辛さを感じています。 以前はWILLCOM WX320Tを使ってたのですが、これと比べると まず、ネットに繋げた時に文字が小さくて見えにくい事(文字の大きさを最大にしても見難いです)。 キーボードを使った場合にキーボードとモニターの両方を使わないと出来ない操作がある。 出来ればキーボードだけで操作したいのですが・・・。 バッテリーカバーが妙にぺらぺら(?)。 キーボード使用時に両手の人差指を本体裏のバッテリーカバーに掛けてるのですが(キーボードは親指だけで操作してます)、カバーがペラペラの為、指が触れた際にペコペコ感がある。 アラームにスヌーズ機能が無いなど。 他にも色々と使い辛い面があるのですが、どれも仕様で慣れなんですかね? もしかして自分のだけ不良なんじゃ・・・とか思う事もあり心配です。 もし分かる事があれば教えて頂きたいのですが。 説明が上手く出来ずにすみませんが、よろしくお願いします。

  • SoftBankからWILLCOMに変えようと思っています。

    SoftBankからWILLCOMに変えようと思っています。 現在高校生です。 先日、突然SoftBankの携帯(921SH)が故障し、安心パックに加入していなかったため、修理代が約17000円、解約をすると21000円ということなので、思い切って解約し、メインの携帯としてWILLCOMに移行しようかと考えています。 理由としては ?現在主流の3社の携帯のデザインのようにゴツい物よりもシンプルでかわいい物が欲しい ?携帯の本体価格の負担が大きい ?カメラ機能や音楽プレーヤーなどは殆ど使わない のようなものがあります。 ただ、今は辞めましたがmixiなどのサイトやblogにネットを使う事が将来的に出て来ると思うので、ネットはある程度出来た方がいいです。 そこで質問なのですが SoftBankなどと違って、WILLCOMをメインで使うときメールや通話などで不便な点はあるのでしょうか(絵文字、操作性、電波状況など) ネットもある程度使う場合料金にどの程度影響してくるのでしょうか 2年間使わなければならないようなので大学生になっても使うことになり、無難に普通の携帯を買うべきなのか、それともWILLCOMに変えてもさほど不便な点はないのか迷っています。 購入するとしたらBAUMになると思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Willcom 03 でメール送受信ができない

    Willcom03を新規で契約して、使用しているのですがメールの送受信ができずに困っています。 メールはオンラインサインアップで登録したメールアドレスです。 主に受信を主として下記に書きます。 症状としては、PCや携帯などからWillcom宛にメールを送信しても、待受画面では「センターにEメールあり」とは表示されるものの、W-ZERO3メールで受信しようとすると ------------------- 通信エラーが発生しました しばらく待ってから、もう一度操作してください -------------------- と表示され、その後も何度送受信作業をしてもエラーが出てしまいます。 「メール受信」をタップし、エラーが出る間に”メール受信中”と手紙のマークが飛んでくるアニメーションが表示されるのですが、最終的にエラーが発生するという状態です。 環境としては、ほぼ初期設定のままです。(Skypeをインストールしただけで後は初期設定) メールのアカウント設定も ”設定→動作設定→次の接続を使用する→センタ名称設定” になっていますし、何か根本的な原因があるのでしょうか?

  • ウィルコムのサポートの基本姿勢について

    以前、ad-es のメーラーの仕様について疑問があったのでウィルコムプラザに質問にいきました。窓口で「技術のわかる方をお願いします」と申し出ましたが、「私どもで対応します」と言うことでお姉さんが対応されました。 そこで質問をしたのですが、ソフトリセット→フルリセット→再オンラインサインアップ程度のことしか教えてもらえず、結局解決策(または納得のいく説明)は得られませんでした。 仕方がないので、WEBのマイウィルコムからメールで問い合わせをしたところ、要点を把握してもらえず、しかも「取説の~ページを見てください」などという始末。しまいには「自分でシャープに問い合わせろ」とのことでした。 自社の製品について聞かれているのに、店頭でもメールでも回答できないというのはおかしいと思います。それに、どうしてもわからないのなら、サポートの方でシャープに問い合わせてその結果を顧客に連絡するくらいのことができないのでしょうか? それに購入前に取説を精読するというのは恐らくどこのキャリアでもできない(申し出たことは無いですが)というか、想定されていないと思います。 「サポートというのはその程度のものだよ」と言われるのならそうかもしれません。ちょっと納得がいかないので、今後、どのようにウィルコムを利用していけばよいのか、ご意見をいただけるとありがたいです。 ご指摘等がありましたら素直に受け入れる心はもっておりますのでよろしくお願いします。

  • STBが起動しません。

    Panasonic製のSTBを使っています。 何度リセットをしても「起動処理中です。しばらくしてからこの操作を行ってください。」というメッセージが出て、何の操作も受け付けなくなりました。数日前から症状が出て、これまでは何度かリセットすると起動したのですが、今日は何度やっても起動しません。これはもう故障でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。