総ありがとう数 累計4,285万(2014年10月26日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
noname#90902

 先月、WILLCOM03を購入したものです。この手の機種には「操作が煩雑」「動作が重い」「電池が持たない」というような欠点があることは覚悟の上でした。
 ところが購入して少し経ってからいくつか気になる症状に気づいたのですが、これらがWILLCOM03によくあることなのか異常なのか教えてください。

1、端末上部に挿入するカードの認識不良。
  普通に操作しているときに突然エラーメッセージが出ます。

2、ソフトが起動できなくなる。
  さっき使ったソフトがエラーメッセージがでて開けなくなります。

3、画面が点かなくなる
  イルミネーションキーは点灯し、切り替えもできます。

これらの症状はリセットボタンで回復しますが、ペンを持ってないときなどは非常に困ります。最初は普通のことだと思っていたのですが、最近これは不良品なのではないかと考え始めました。
WILLCOM03をお持ちの方など、ご意見お願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009-06-17 17:36:00
  • 回答No.3
>1、端末上部に挿入するカードの認識不良。
>  普通に操作しているときに突然エラーメッセージが出ます。
ほぼ一年経ちますが、数度しかありません。
カード不良や、接点不良を疑うべきです。

>2、ソフトが起動できなくなる。
>  さっき使ったソフトがエラーメッセージがでて開けなくなります。
何らかの原因でメモリ不足になっていたり、
メモリカードからの起動アプリの場合は前述と関係することもあります。

>3、画面が点かなくなる
>  イルミネーションキーは点灯し、切り替えもできます。
これはありません。


>これらの症状はリセットボタンで回復しますが、ペンを持ってないときなどは非常に困ります。
こういうものをぶらさげておくと便利です。
http://www.miyavix.co.jp/Product/miyavix/stylus_hato/
おまけでこんなのもぶら下げてます。
http://www.princeton.co.jp/product/mediacard/prdmsd3.html
お礼コメント
noname#90902

 回答ありがとうございました。遅くなってしまって申し訳ありません。
ソフトは多くがメモリーカードにインストールしてあるのでもしかしたらそれが関係しているかもしれません。書き忘れましたが、いつのまにかメモリーカードが認識されていない時があります。

リンク先のものを見せていただきましたが、これは一見タッチペンには見えないのでいいですね。先日学校のパソコンで作業してメールでデータを送ろうとする段階になってネットワークが遮断されているのに気づいたことがありました。その時は「USBメモリがあれば・・・」とか「PCに携帯を接続できれば・・・」なんて嘆きまくりだったのですが、このmicroSDのリーダライタがあったら一発解決でしたね。

ご回答に加えて便利グッズまで教えていただいてありがとうございました。修理に出すと全削除になりそうなのでしばらくはこのまま使ってみようと思います。
投稿日時 - 2009-06-28 16:30:25
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2009-06-17 09:35:15
  • 回答No.2
こんにちは。購入して5ヶ月半使用しています。

>1、端末上部に挿入するカードの認識不良。
一日の最初の起動時だけ認識不良が起きます。(発生率80%)
それ以外にも長時間(24時間以上)電源OFFの状態から起動させると稀に発生します。

>2、ソフトが起動できなくなる。
直前に使ったソフトがエラーメッセージが出て使えなくなるという現象は今のところ起きていません。
ただ、突然PCでいうシャットダウン状態になることはしばしば発生します。

>3、画面が点かなくなる
イルミネーションキーは点灯するのに、画面が点かないという現象に遭遇したことは今のところありません。

理解に苦しむ部分が多い機種のうちの一つとは思います。
お礼コメント
noname#90902

 ご回答ありがとうございました。遅くなって申し訳ありません。やはり私の端末に見られる症状がどの端末でも起きるわけではないのですね。一見ソフトウェアに起因してそうな症状ですが・・・
 
>突然PCでいうシャットダウン状態になることはしばしば発生します。

とのことですがこれにはまだ遭遇していません。
どうやらおっしゃるとおり

>理解に苦しむ部分が多い機種

のようですね。
投稿日時 - 2009-06-28 16:20:58
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-06-16 21:59:56
  • 回答No.1
>1、端末上部に挿入するカードの認識不良。
>普通に操作しているときに突然エラーメッセージが出ます
これは不良品を疑うに十分な症状です。
速やかにサポートに連絡するべきです。

2、3はソフトウェアの不具合の可能性(アップデートで修正される可能性)があります。
ソフトウェアの不具合は本体を交換しても治らないので「カード認識不良」をメインに訴えた方がよいでしょう。
お礼コメント
noname#90902

 ご回答ありがとうございます。確かにおっしゃるとおり、これを仕様と言ったら神経を疑いたくなります。でももしかしたら「WILLCOM03ではよくあること」だとしたら修理も交換も無意味になってしまうのでほかのWILLCOM03ユーザーさんのご意見も聞いてみたく質問しました。
 ちなみに回答者様はWILLCOM03ユーザーでいらっしゃいますか?
投稿日時 - 2009-06-16 23:29:23
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数1
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ