• ベストアンサー

手乗り文鳥か、手乗りセキセイインコ

手乗りの小鳥を買うつもりなのですが、セキセイにするか、文鳥にするか迷っています。 どちらにしても手乗りにする予定です。 文鳥、セキセイの違いがそこまでわからないのですが飼育の経験のある方、お互いの利点、欠点などがもしわかれば教えていただけないでしょうか。 ちなみにセキセイは以前手乗りに育てことがありますが、原因不明で半年くらいで死んでしまいました。文鳥のほうが強いのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 手乗りの小鳥はかわいいですよね。私は小さな頃から小鳥が大好きで、セキセイインコと文鳥は特に何回も飼いました。以前セキセイが半年で死んでしまったとのことですが、どちらが強いということもないので、たまたま飼った個体が弱かっただけだと思います。 私はどれかというと白文鳥が一番好きなのですが、雛の頃にカワイイのは、どちらかというとインコだと思います^^; 文鳥の雛はクチバシをバカッと開けてピーピーと餌をねだりますが(そこへ専用の餌やりで餌を入れる)その姿がちょっとETっぽいんです。笑。インコは小さくてかわいいです。ちなみに、餌はどちらも雛の頃は同じですが、インコはクチバシが曲がっているので、スプーンに乗せてあげます。 成鳥になると、小ぶりでチョンチョンと跳ねるように歩くのが文鳥、ペタペタ歩き、尾が長くて少し大きく感じるのがインコです。鳴き声は文鳥が「ぴっぴっ」と言うのに対し、インコは「ぴるるるっ、ぷるるるるっ」とくぐもった声で鳴きます。 インコは一匹飼いで言葉を教えると比較的覚えます(文鳥より賢いのかも)。またインコは物をかじるのが大好きなので、鳥かごには貝殻を入れてやる必要があります。これはクチバシが伸びすぎないためにも必要です。また、くちばしの形状から強く噛むと、噛んだ物に穴が開くこともあるので注意が必要です。(文鳥はどんなに噛んでもくちばしがまっすぐなのでダメージは少ない) 餌ですが、文鳥は餌をクチバシであちこちに飛ばしながら食べるので、餌入れにガードが必須です。文鳥用の餌いれがあるのでそれを使ってくださいね。インコは大人しく食べるのでガード無しの餌入れでもOKです。 文鳥は、水浴びが大好きなので、水浴び用のプールも必要です。手乗りは放鳥している時に台所でお皿を洗っていたり洗面に人間がいたりすると、人間の手で水浴びをしようとして、おねだりしてきます。(これが異常にカワイイ♪)インコは水浴びをしたがらないので、おねだりはしません。 良く慣れていて放鳥している場合は、インコも文鳥も眠くなると、人の手の上で眠ろうとします。これも超カワイイです。でもたまに床や座布団の下、冷蔵庫の扉などに止まっていたり、居眠りしているのを見過ごして踏んだり挟んだり、台所で調理をしている所に飛んできてしまったり、怪我をさせたり殺してしまうこともありますし、窓が開いていたらそこから出て行って戻ってこないこともあるので、放鳥の時は充分に目を配ることが必要です。 楽しい小鳥ライフを早く送れるといいですね♪ 今私は飼っていないのでちょっと羨ましいです^^;;

talers
質問者

お礼

ありがとうございました! 文鳥、セキセイの違いが非常によくわかり助かりました^-^ 結局セキセイしたのでがんばって育てたいと思います。

その他の回答 (3)

  • mon_mon08
  • ベストアンサー率38% (57/149)
回答No.4

セキセイインコと白文鳥、どちらもヒナから手乗りとして育てました。 私の感覚で言うと、インコよりも文鳥の方が懐こい気がしました。 インコは、オスだったのでとてもおしゃべりでよく言葉も覚えました。 ただ、一歳に近くなった頃から、どうも自我が強くなってナカナカ鳥かごに 戻ってくれず、放鳥後の戻しに苦労しました。 普通に手乗りでしたが、スイッチが入ると『飼い主の思い通りにはなら無いゾ』って、 感じがとても強かったです。 一方、文鳥はそういうことが無かったです。 感情豊かで、よく懐いててカゴの出し入れに不自由した事は無かったです。 どちらも可愛い子達でしたが、インコは室内の扉で事故ってしまい短命でした。 文鳥は十年間一緒に暮らしました。 セキセイインコの分も生きてくれた気がしてます。

talers
質問者

お礼

ありがとうございます。結局最後まで迷ったのですがセキセイにしました。 自分のもオスみたいなので言葉を覚えさせれるようにがんばりたいと思います!

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

手乗りで飼うのならインコの方が慣れやすい気はします。 文鳥はあまり飼った事ありませんが、インコは何度か飼いました。 まだ若いうちから慣らせば問題ないでしょう。 死んだのは病気などでしょうから、どちらが強いなどは言えません。 インコは色もカラフルだし、見ているだけでも可愛いです。

talers
質問者

お礼

ありがとうございました! 結局インコにしました!たしかに色はカラフルでいいですよね^^ がんばって育てます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

セキセイインコを6羽飼育しています。 お勧めはセキセイインコですね。 丈夫さから言ったら、文鳥よりも強いですよ。 お勧めの理由は、オスのセキセイの1羽飼いなら、お喋りしますよ。 メスでも喋りますが、オスの方が遥かにお喋りが上手です。 「おはよ~」「おかえり~」「元気出せよ!」なんて言われたら可愛いですよ。 以前のセキセイの急死ですが、文鳥でもセキセイでも個体によっては急死は避けられません。 おそらく心臓麻痺だと思いますが、私も1羽突然死で亡くしています。 ペットショップやホームセンターなどで、生後3~4週間の手乗りのヒナでしたら、雌雄の判別が出来ますし、1人エサも食べられるようになっているのでお世話が楽です。 価格は文鳥なら3~4000円ほど、セキセイなら2~3000円ほどです。

talers
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 いろいろと考えた末結局セキセイにしました^^ オスのようなのでお喋りさせるようにがんばります!

関連するQ&A

  • 手乗りでないインコを手乗りにする方法

    昨日、生後4ヶ月の性別不明のセキセイインコを迎えましたが、全く人に慣れていません。 どうしても手乗りにしたいのですが、可能性はありますでしょうか?また、可能性があるなら、どのように接すればいいか秘訣を教えてください。 ちなみに私は今まで何度もインコや文鳥を育てた経験がありますが、どの子も雛から育てていたので手乗りになりました。

  • コザクラインコの飼育環境について

    手乗りの小鳥を飼いたいのですが、セキセイかコザクラかで迷っています。 文鳥とセキセイは手乗りで何羽か飼育したことがあるのですが、コザクラインコは飼育経験がないため、悩んでいます。 我が家の環境は、夫婦共働きで日中は留守。 夕方に子供達が学校から帰ってきますが、朝から夕方までは無人の状態です。 文鳥とセキセイは、そんな環境でも十分に懐いてくれて楽しかったのですが、コザクラはどうなんでしょう? 書籍やネットで調べても、愛情たっぷりでベタベタするのが好きなんだと書いてあるので、日中留守がちな我が家では、コザクラを飼うのは厳しいでしょうか? 小鳥も性格には多少の個体差があると思いますので、コザクラの飼育経験が何羽かある方、アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 日中仕事をしていますが、手乗りの小鳥を飼ってみたいのです

    どなたか、手乗りの小鳥を飼育している方に教えていただきたいです。私は、日中仕事をしています。そのため、帰宅時間は7時半です。しかし、小鳥が飼育したいのです。しかも、手乗りです。こんなわがままではありますが、精一杯面倒を見ます。このような境遇でも手乗りの小鳥の飼育の仕方を知っていたら、ぜひアドバイスをお願いします。小鳥はインコ類を希望しています。まちがってもふくろうは飼育希望ではありません。

  • 手乗り文鳥の換羽について

    10歳の手乗り白文鳥、オスです。 今は換羽時期で、羽が抜け換わる時期ですが、今までに見たことが無いほど羽が抜けています。 体もそうですが、いちばんひどいのは頭から顔、首にかけたところです。 頭皮が赤く見えるほどハゲハゲになっています。 お世話は母親がしているのですが、この間ふと見ると、いつにも増した頭のツンツン加減に驚愕しました。 毎年頭はツンツンになりますが、顔と首までツンツンです。 もう年齢も年齢ですから、私は心配なので病院に診せに行ったほうが良いと思うのですが、母親は「だけど、元気だよ」と言います。 病院に行って他人に触られるのもストレスになるみたいですが・・・。 こんなに突然毛が抜けることってあるのでしょうか? 手乗りの小鳥を飼っていらっしゃる方は、今も換羽時期ですか?

  • 手乗り文鳥は家族全員になつかない?

    春になったら文鳥を飼って手乗りにしたいと考え、勉強中です。 飼いたいと思っているのは私自身(2児の母)ですが、できるだけ(というかどうしても)家族全員にもそれなりになついてほしいと思っています。特に二人の子ども達(小学生低学年)は鈴虫や金魚以外の生き物を飼った経験がなくこれが初めてなのでいい出会いにしてやりたいと思っています。 ところが勉強する中で 「手乗り文鳥は飼い主をペアの相手と認識することがある」「ペア以外の人や物に対して嫉妬したり攻撃したりすることがある」 ということを知りました。「文鳥はどちらかというと気の荒い鳥さんだ」とも知りました。ショップで見ていても確かにインコなどに比べてかなり荒そうですね~(#^.^#) もともと犬が大好きで、ペットと飼い主との密接な関係をとても求める私なので「ペアになれる」ほどの熱い関係は憧れますが、今は私だけでなく主人や特に子どもたちとも仲良くできないと皆がお互いに幸せではないと思っています。 (鳥さんが子どもとペアになるならそれはもう、私としては嬉しいことなのですが。) 私ひとりで飼うならどんな気性の鳥さんでも、たとえ気難し屋さんでもそのほうがかえって熱を入れて飼い育てると思うのですが。 教えていただきたいことは、 誰とでも仲良くできる手乗り文鳥を育てることはとてもとても難しいことなのかそうではないのか。 そんな風に育てるコツはあるか。 ということです。 多少淡白な関係になっても複数で飼う方がいいとか、そういうことは関係ないとか、鳥さんにも「しつけ」ということがあるそうなのでその方法とか、ヒナの世話を全員でしたほうがいいかそれはダメかとか、教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 手乗りオカメインコの飼い方を教えてください

    今度オカメインコを飼いたいと思っています。いま、コザクラインコ、セキセイインコ、文鳥(いずれも手乗りです)を飼っていますが、これらの鳥たちとの飼い方の違いや注意する点を教えてください。あと、性格はどんなですか?臆病そうですが?

  • 文鳥が白い液体を吐くんです!! 

    こんにちは お世話になります 五才の桜文鳥(手乗り)の子がえさを時々吐いては吐いたえさをまた食べていたのですが、先日、くちばしに白い液体が乾いてついていたのでびっくりしたのです 体重は30g、水浴びもしていますがここ2・3日床におりていたりします(しんどいのでしょうか?)どうぞこのような症状の経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします 小鳥の病院に連れていくつもりですが土曜日まで待っていても大丈夫かどうか不安です

  • 手乗り文鳥二羽のところにオカメインコを迎えること

    現在手乗りの文鳥♂二羽を飼っています。 ケージは別です。 いつかオカメインコの雛をむかえさしえから育てたいと思っています。 本でオカメインコのことを勉強しながら考えているところです。 しかし文鳥は気が強くデリケートなオカメインコと一緒に飼うのは問題だといわれたことがあります。 やはり文鳥とオカメインコを一緒に飼うのはむずかしいでしょうか? 一緒に放鳥するのもよくないでしょうか? ケージは三羽別々で、愛情面、精神面気を使っていきたいと思っているのですが、経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • セキセイインコと文鳥の丈夫な雛が欲しいのです(*^_^*)

    手乗りにすべく、セキセイインコと文鳥の雛が欲しいのですが、過去に原因不明であっけなく死んでしまった雛が2羽続いて躊躇しています。子供の頃は母が、大人になって嫁いでからは自分で手乗りに育て、小鳥とともに生きてきました(オーバーかな?)世話は慣れているのですが、今度選んだ雛もすぐに死んでしまったらどうしよう・・・と思うとなかなか踏み切れません。でも飼いたい、このジレンマ(笑)どうぞ同じく鳥好きの皆様、私に知恵を授けて下さいませm(- -)m 1・・・とにかく丈夫な雛が欲しいのです。選ぶ時の決め手を教えて下       さい。よく鳴く、糞で体が汚れていない、脚がしっかりして     いる、目に輝きがある等等の他に気をつける事はありますか? 2・・・買うならこんなショップで!!!というお勧めがございましたら     お願い致します。(さらに千葉~市川辺りでお勧めのショップ        をご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。) 3・・・勤めに出ておりますので6時間は不在となります。中雛購入を     考えておりますが、出来るだけ幼い雛が欲しいと思っており     ます。6時間餌を与えなくとも大丈夫な大きさは生後何週間     位でしょうか? たくさん知りたい事がございますが、小鳥博士の方々どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

  • 文鳥とボタンインコ、飼うなら?

    受験が終わったら、小鳥を飼うつもりの者ですが、3つほど分からないことがあるので教えてください。 鳥を飼うことは、父も母も賛成だったのですが、鳥の種類について意見が割れてしまいました。母は昔飼っていた文鳥が可愛かったようで、白い文鳥が良いと言います。父も昔文鳥を飼っていたのですが、今度は色鮮やかなボタンインコが良いと言います。私はボタンインコがいいかなぁ、と思っているのですが、鳥の飼育に関してはまったくの初心者です。ホームセンターにて、文鳥の方が初心者向けと書いてあったので、母を説得することに迷いを感じています。 (ちなみに最初はセキセイが良かったのですが、母がどうにも好きになれないらしく許可が下りませんでした) それと、ボタンインコの良いところを教えてください。大声で鳴くことと、噛み癖があることぐらいしか知識がないので、可愛いなと思えるところが知りたいです。 あと皆さんはどこに鳥のケージをおいていますか?鳥についてはほとんど未定なのでもちろん場所も決まっていません。犬のいるところでは、だめでしょうか?もし悪くなければ犬のいるところがスペース的に良いのでそこに置きたいです。 よろしくお願いします。