• ベストアンサー

開業届は必要ですか?

わたしはフリーのwebプログラマーとしてやっていきたいと思っております。 それで、こんな事をお聞きするのはお恥ずかしい話かもしれませんが、 開業届は必ず必要なんですか? もし必ずしも必要でない場合、届け出をするときとしないときのメリット、デメリットは何でしょうか? あと、実際取引があった場合に納品書や請求書、領収書などはエクセルでつくったものにしようと思っているのですが そのとき注意することは何でしょうか? 例えば、署名は手書きじゃなくてはいけないとか・・・。 押印が必要とか、必要な場合は認印でも構わないのか、それとも実印をつくらなくてはいけないとか・・・。 その辺の知識がまるでないのでどなたか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

やはり、きちんと仕事をするには、正しい手続をして始めるべきです。 1.開業届は税務署に提出します。市区町村への提出は税務署への用紙と一緒になっています。 青色申告の申請も提出したほうが、税金面で有利です。 2.納品書・請求書はエクセルで作成したもので大丈夫です。書式はエクセルやワードのサンプルに色々とあるのを利用すれば良いでしょう。 署名も印刷で結構です、印鑑は実印でなくて、認印で構いません。 その他、開業に当たっての留意事項はたくさんありますが書ききれませんので、下記のURLに説明があります。 個人事業編をご覧下さい。 会社をはじめから設立はせず、まず個人事業や在宅SOHOを はじめようと言う方の為の超初心者向け起業・創業NAVIです。

参考URL:
http://www.businessp.co.jp/
harisun
質問者

お礼

やはりきちんと手続きはするべきなのですね。 参考urlがとても参考になりそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • victorh
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

個人で事業を始める時は、開業届が必要です。 白色申告、青色申告のどちらかの届け出が必要です。 納品書等の書類は、エクセルであれ、何であれ、作成し、紙の状態で保存しなければなりません。 プリントアウト品でかまいません。(現在はほとんど手書き署名は有りません) 押印は忘れずに。 また、印鑑は個人であれば、認印でかまいません。 注意点は、契約書、領収書には印紙税の規定が有りますのでご注意ください。

harisun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 開業届けは必ず必要?

    副業でアーティストとして活動を始めようと思うのですが、ギャラリーを借りたり材料を買ったり支出は多いと思うのですが、収入は初めから見込めるものではないのでないに等しいんじゃないかと予想しています。 こういう状況でも開業届は必ず出さなければならないのでしょうか? 自分の作品を少しでも売るという活動をするのであれば個人事業主として開業届けは必要ですか? もしもどちらでもいい場合は届けを出すことによるメリット・デメリットを教えてください。 ちなみにアーティストだけでは食べていけないので他に仕事もしています。 今は正社員としてではなく派遣社員として働いていて確定申告は自分でしていく予定です。 よろしくお願いします。

  • 開業届

    個人事業主です。 税務署への開業届出を遅れた場合、どうなるのでしょうか? 青色申告適用届もしたいのですが、この場合できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 副業(クラウドソーシング)でも開業届が必要?

    お世話になります。 私は現在アルバイトで生計をたてています。空いた時間で何かできないかな、と先日からクラウドソーシングサイトで仕事を受注し始めたのですが、フリーランスの友人から「副業でも収入が20万をこえたら開業届を出さなきゃだめ」と教えてもらいました。 そこで質問です。 ①副業としてランサーズやクラウドワークスといったクラウドソーシングサイトで仕事を受注する場合も開業届が必要になるのか ②副業として開業届を出した場合のメリットやデメリットはあるのか ③開業届の提出が遅れたことへの罰則やデメリットはあるのか ④今後学校等の非常勤講師(パートタイム)をしたいと考えた場合、個人事業主のまま働くと違法になるのか よくある質問かもしれず申し訳ありませんが、今後のためにも教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 開業届必要?

    以下の場合、開業届は必要ですか? 会社を辞め、4月から、2つの会社で 契約社員(期間限定)となります。 また、今後他の会社からも業務を請け負い たいのですが、うまく、いかなかったら、 他のところへ正社員として勤務するつもり です。 開業届をだして、フリーランサーとして、 仕事をしたらよいのか、単にパートとし ての仕事として認識したらよいか、税金の ことも踏まえてお答えしていただけれる と有難いです。

  • フリーランスに開業届は必要?

    フリーで仕事を請け負って働こうと思う場合、区分的には個人事業主になるのでしょうが 税務署への開業届というのは必要なものなのでしょうか? 例えば副業でサイト運営やヤフオクで収入がある人は皆さん開業届を出しているのでしょうか。 サイト運営をしている知人に聞いたところ、多少の収入があるらしいのですが そのような届けなど出していないそうです。 また、アニメ制作会社で歩合制で働く友人は区分的には「個人事業主」になるらしく 確定申告などを自分で行っておりますが、同じく開業届など出していないそうです。 フリーになった場合、税金は自分で申告して支払うのは知っておりますが 開業届をしないといけない理由は何かあるのでしょうか? それとも税金さえちゃんと収めれば特に必要のない手続きなのでしょうか。

  • 開業届は必要?

    会社の役員で、自分の会社に駐車場として土地を貸しており確定申告をしています。 1台分の駐車場代をもらっているだけなのでこれまでは白色申告していましたが、 今後は青色申告にして10万円の控除を受けようと思っています。 この場合、青色の申請書を提出するつもりですが、開業届も必要でしょうか? 駐車場として土地の貸付を始めたときには特に何も出していません。 事業的規模ではないので必要ないと思っていたのですが、青色の申請をするには 開業届が必要なのでしょうか?

  • 個人事業の開業届などについて

    ネットショップを運営しようとしてるのですがそこで質問がいくつかあります。屋号の口座をつくろうとしてるのですが、受付印の開業届がないとだめだそうです。 (1)開業してなくても開業届をだしてもいいのでしょうか?その場合、開業日は予定日として記入していいのでしょうか? (2)早めに開業届を出したからといってデメリットはないですか? (3)開業届を出した場合103万を超えなくても確定申告は絶対しないといけないものですか? 回答おねがいいたします。

  • 個人事業の開廃業等届出書(開業届)を出すデメリット

    個人事業の開廃業等届出書(開業届)を出す事による「デメリット」を教えてください。 どんな些細な事でも結構です。

  • 婚姻届に押す印鑑の字形について

    婚姻届を出そうと記入を始めたのですが、届出人の署名押印の欄でわからないことが起きてしまいました。 私の名字は戸籍上では旧字体なのですが、印鑑は略されたものしかありません。(例:戸籍上は「濱田」ですが、印鑑は「浜田」という感じです) 認め印でよいと書かれていますが、このように字形が違うものでもいいのでしょうか。 明日届けたいのですが(日にちに思い入れがあるため)、明日は日曜日のため、訂正となると後日受理ということになってしまうので、今、大変困っています。 どなたか教えていただけませんか。

  • サラリーマンの会社にバレない開業届と確定申告について

    私はごく普通の会社員です。 現在、会員制有料サイトでの副業を考えているのですが、会社では副業を禁止しており、最悪クビということも考えられます。 どうにか会社にバレずに副業をしたいと思っているのですが、 【1】ちゃんと確定申告を行っても会社にバレない方法ってあるのでしょうか? 【2】副業で行う小規模な有料サイトでも開業届けのようなものは必要になるのでしょうか? 【3】開業届けが必要な場合、開業届けを出すことにより会社に副業がバレたりしないのでしょうか? また、もし逆に開業届が必要ない場合、開業届けがなくても確定申告は行えるのでしょうか? もし開業届けが必要ではなく、開業届けを行わないデメリットがないのなら、なんとなく会社にバレないか心配なので開業届けをしたくないなと考えています。 以上、初心者の質問で恐れ入りますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう