• ベストアンサー

OutlookExpreessでメールを消しても復活する

WindowsXPのOutlookExpressで ・サーバーにメッセージのコピーを置く ・サーバーから削除する 10日後 ・[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバーから削除 と指定しています。しかし、OutlookExpressで[削除済みアイテム]を削除したあとに、削除したメールが大量に再度受信され復活することが、頻繁にあります。なぜ、削除したはずのメールが復活するのでしょうか?また、削除したメールが復活しない方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siden21
回答No.7

プロバイダの問題ではないとする根拠はありません。 しかし、その前に、複数のPCで、[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバーから削除という設定で使用すると、確実に問題が発生します。 それは、メールの既読の管理を各PCがしている([削除アイテム]を空にすることによりサーバーから削除される)のに、各PCで[削除アイテム]の内容が異なることが起きるからです。当然矛盾が発生し、その矛盾は長い間に積み重なり、メールが復活するという現状は、だんだん悪化してきます。

koredeok
質問者

お礼

・[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバーから削除 という設定には大きな問題があること、よく理解できました。 複数でOutlookExpress使用すると、同じメールが何通も来ることになる理由も、たいへんよく分かりました。

その他の回答 (6)

• siden21
回答No.6

・サーバーから削除する 10日後 は比較的安定して動くと思います。これは、メールの日時によって、削除するメールを指定するからです。もしサーバーのメールの削除に失敗しても、時間が経過した次回の削除のさいに成功すれば、問題は起きなくなります。 ・[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバーから削除 は、動作が不安定になることが良くあります。それは、何回かのサーバー削除作業で、一度でもメールの削除に失敗すると、それ以降メールアドレスとメールサーバーで削除済みのメール数の認識が異なり続けるわけです。したがって、状況によっては、事実上使い物にならない状態になります。 このような使用法をするのは、複数のパソコンで同じメールアドレスを参照するパターンが多いですが、そのような使用法では、上記の問題の発生頻度が高まるだけでなく、問題が複雑になるので止めることをお勧めします。

koredeok
質問者

補足

確かに複数台で使用しています。必要性があるもので。 これが問題の発生頻度を高めるということなのですが、ということは1台で使用しても問題はおきるということですよね。そうすると、[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバーから削除という設定は、使用してはいけないということでしょうか?

• siden21
回答No.5

削除したメールが復活するのは可能性は十分あります。 これはメールを、まとめて削除する場合、メールソフトがサーバーに削除命令を出すのに予想外に時間がかることに起因します。実はメールソフトは、サーバーに1通1通削除のメール番号を指定します。そして最後に一括で削除実行の命令(のようなもの )を出します。ここまでメールソフトの処理に結構時間がかかることがあります。そのため、メールソフトからの削除実行の命令をサーバーが認識できないことがあります。 この時、サーバーにはメールが残ったままなのに、メールソフトでは一度受信したメールが消えてしまうわけですから、当然、次回接続時に、一度受信したメールが復活したように受信されることになります。 このようなことが起こる具体例として、たとえば、パソコンやインターネットの処理が遅いためにサーバー側がタイムアウトしたときや、メールソフトでメールを削除後、比較的早く終了してしまったり、電源を切った場合などです。どちらも、多くのメールソフトはこのようなことが起きないような内部チェック体制も持っていますが、不十分です。これは、サーバーに間違いなく削除実行の命令が行ったか、メールソフト側で確認する手段がないことに起因します。そのため、このような問題が起きても、メールソフトではエラーも出せない場合があります。メールの復活は、こういった事情が原因です。 このようなことが起きないようにするには、基本的にサーバーにメールを貯めるた設定をやめるのが一番ですが、どうしても避けられないときは、ウイルスチェッカなどによるパソコンの処理速度の低下に注意して、できるだけ蓄積したメールが少ない内に削除することです。モバイルなど通信速度の遅い環境での使用は、このようなトラブルが起きる確率が上がりますので、モバイルで使用している際はこのような設定を薦めません。また、メールソフトでメールを削除した後は、数分間ぐらいは放置しておくことも重要でしょう。(その間にサーバーに削除命令が届きます。) あくまでもタイミングなので、多くの環境要件に左右されます。起きるときもあれば、起きないときもあります。また、突然おきだし、起きたら何度も再発するということもあります。当然、これはOutlookExpressだけの問題ではありません。

koredeok
質問者

お礼

#7の追加説明で、プロバイダ側の問題でないごとがわかりました。有難うございました。

koredeok
質問者

補足

この説明では、パソコン側の利用法が悪いように聞こえるのですが、プロバイダ側には問題はないのでしょうか?何台かのパソコンで同じ症状がでるので、パソコン側でなく、プロバイダ側の問題のような気もしてきています。

noname#151570
回答No.4

#2です。 色々試されているようですね。 削除済みアイテムから削除されたものが、復活とは、再度、受信するということですか? そうでしたら、余り聞かない症例です。 Outlook Express保存フォルダをそのままバックアップコピーしてから、元のdbxファイルをすべて削除して、Outlook Expressを起動したら、すべてのデフォルトで存在するdbxファイルが新鮮なものになりますが、 それでも再発するのでしたら、OEは、OSの一部機能を使用していますから、リカバリーも視野に入れないといけないかも知れませんね。 なお、他のメーラーを使用して、当面の送受信が正常に可能であれば、一時的な措置として検討するのも手ですが、完全に移行することも考慮してください。 Windows Liveメール2008バージョンやThunderbirdはデータの移行も楽ですから、参考までに。

koredeok
質問者

補足

複数台のPCで使用していますので、さらに全く新しいPCを追加して同じようにメールを読むようにしました。それでもまったく同じことが、ほとんど同じ時期に起きます。(全部のPCで) Windows Liveメール2008バージョンやThunderbirdはデータの移行も考えていますが、原因が不明のまま移行すると、結局問題は解決しないかもしれないので、不安です。

• violet430
回答No.3

こちらのリンクの1と同じ原因かと思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005222

koredeok
質問者

補足

1.設定ファイルは、#1でお答えしたように削除して再作成しました。これが原因ではない気がします。 2.サーバーのデータが壊れている可能性があるということで、プロバイダに一度削除してもらいました。そのときは解決しましたが、しばらくして同じ状況です。 3.同じアカウントを複数設定していないかとも、指摘されました。確認しましたが、そんなことはありませんでした。 4.HotMilaは使用していません。

回答No.2

#1です。 >しばらくすると、また同じ症状に悩まされています。 何か悪さをしているものがあるのかも知れないですね。 そのファイルにアクセスするとしたら、セキュリティソフトのチェック機能が考えられますが、関係ないのでしたら、そのままOEを使用するのでしたら、OEの再インストールを試すしかないですね。

koredeok
質問者

補足

説明不足でした。OEの再インストールはすでに試しています。 セキュリティソフトをはずすなど同じくためし済みなんです。 パソコンの再インストールしかないのでしょうか。

回答No.1

Outlook Expressのメールデータ保存フォルダ※に、 受信機能などを持つpop3uidl.dbxというファイルがあって、コピーを残したり、既未受信の判断をしていますが、これが壊れかかっているのかも知れません。 ※デフォルトでは、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express 一度、このファイルを削除してみたらいかがですか。 なお、これにより、正常でしたら、新鮮な同ファイルが生成され、受信サーバーにあるメールは再度受信するはずです。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/OE5str.htm http://support.microsoft.com/kb/314578/ja

koredeok
質問者

補足

pop3uidl.dbxについては、一度調べて、消したことがあります。 でも、しばらくすると、また同じ症状に悩まされています。 いつおきるかは、よくわかりません。 メールがたくさん溜まると、起きるような気もします。 起きるのは、決まって[削除済みアイテム]を空にした後ですが、すぐに起きるわけではありません。しばらくして、突然おきます。