• 締切済み

配位結合について

半径比と配位数の関係について質問です。 正四面体配位のとき、真ん中の陽イオンの半径Ryと、外側の陰イオンの半径Rxについて、Ry/Rx=√6/2-1であることを、原子の対称性を利用して計算を簡単にして、求めたいのですが、どうしていいかわかりません。どなたか、証明していただけませんか?

• 化学

みんなの回答

noname#116453
noname#116453
回答No.2

イオンの半径比と配位数の関係は比較的簡単な数学で計算できます。 要するに、陽イオンと陰イオンが接していて、陽イオン同士あるいは陰イオン同士が接しないような『半径比の範囲』を計算するということです。 何しろ、『範囲』なので、『Ry/Rx=√6/2-1』と断定は出来ません。つまり、この値は「限界半径比」ということでしょうで、上限の値ということです。つまり、これ以下でなければ4配位になれないという値です。まあ、参考URLを読んで下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/イオン半径
mikkimaus
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました

• c80s3xxx
回答No.1

無理. ありていにいえば,問題設定がおかしい.

mikkimaus
質問者

お礼

ありがとうございました