-PR-

締切り済みの質問

質問No.5049028
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数1317
貿易取引に際し、海上保険について教えてください。
中国からの製品輸入を考えています。もし、取引が始まった際に、CIF価格が200万円とした場合に保険会社に支払う海上保険(外航貨物海上保険)の金額はいくらになりますか?
また、A/R・WA・FPAなど3種類程度の代表的な種類の保険があるようですが、それぞれ保険料率はどのくらい違ってくるんでしょうか?ちなみに製品はオートバイになります。
会社での貿易取引自体初めてで、わからない事ばかりなので、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2009-06-16 16:21:56

回答 (2)

回答No.2
>中国企業との取引でFOB価格となった場合は、弊社が輸入の際に製品に海上保険をかけることになると思うのですが、200万円の製品(オートバイ)を

との建値の勘違い分かりましたが、

>概算で言えば、保険料は3,000円から数千円というところと推察します。

というのは同じです。輸入時輸入通関業者に通関を依頼することになると思います。その業者が保険代理店兼務と思いますんでそこに頼むのが手っ取り早いでしょう。

蛇足ですが、海上運賃は微々たる物で、日本側で発生する各種費用が結構割高になると思います。
投稿日時 - 2009-06-17 13:26:44
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
何度も、丁寧に回答いただきありがとうございました。
海上保険についての資料を見ていたら、

   保険金額=CIF価額×110%
   保険金額×保険料率=保険料

となっていましたので、中国からバイクを輸入する際の海上保険料ってどのくらいかかるのかな?と思っていました。思っていたよりもはるかに安くてビックリしました。FOBでもCIFの取引でも、海上保険で輸送する荷物にかける保険料は変わらないということですね?

この場合、バイクを200万円程度輸入する場合は、3,000円から数千円ということですので、保険料率は0.3%程度という事になるんでしょうか?

自分の中では、輸入する製品の1/5程度の保険料は、かかるだろうと思っていましたので・・・
  
投稿日時 - 2009-06-17 15:51:54
回答No.1
商品の分類(おざっぱな種類)、保険会社、保険申込人の信用(初めての取引かどうか含め---)のいろいろな条件で違ってきます。
正確には保険会社に見積り依頼をするしかないと思います。(ただCIF建てであれば価格に保険料込みなので輸出者側が保険を掛けえることになります)
概算で言えば、保険料は3,000円から数千円というところと推察します。
投稿日時 - 2009-06-17 06:30:01
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答いただきありがとうございます。<m(__)m>

先日の質問を少し勘違いしていました。(+_+)
もし、中国企業との取引でFOB価格となった場合は、弊社が輸入の際に製品に海上保険をかけることになると思うのですが、200万円の製品(オートバイ)を海上輸送する場合、概算で構わないのですがどの程度の保険料金になるのか教えていただけませんか<m(__)m>

先程の回答でありました申込人の信用や保険会社で変わってくるとは思いますが、初めての取引となり、商品はバイクになります。また、海上保険を取り扱っている保険会社でお勧めのところがあれば併せて教えていただければ幸いです。
投稿日時 - 2009-06-17 11:07:20
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

-PR-

特集

正しい方法で健康的な綺麗を手に入れよう!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

患者さんやご家族、それぞれに合ったゴールと道筋を。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

-PR-