解決済みの質問
みなさんは、どんなダイエットで目標を達成できましたか?
2008年11月に結婚しました。
ところが・・・この約半年の間に激太りしてしまいました(><)
恥ずかしいですが、38kg→50kgになってしまってます。
理由はいろいろ・・・いえ、言い訳になりそうなのでやめます。
理由どうあれ、太ってしまったのは自分の責任ですよね。
そこで、ダイエットを始めました。
自分の食事の、お肉お魚と炭水化物と野菜の割合を2:3:5から、1:2:7にして、フラフープで遊んでるだけのダイエットです。食事の方は1か月、フラフープは4日です。
面倒くさがりの飽き性で、難しそうなものはなかなか続きません。今まで運動らしい運動もしたことはありません。
結果を出すために、少しの間だけなんだから我慢しよう!と意気込んでもやっぱり続きません。(某鬼隊長のエクササイズDVDとか)
それでもこの2つは、楽しく続いています。
みなさんは、どんなダイエットで目標を達成できましたか?
筋力も付けたいので、参考にして取り入れたいと思っています。
楽しかった、辛かった、どんなお話でも結構です、成功話を聞かせていただけませんか?
ここで自分の恥を晒すことで、何が何でも成功させるしかないようにしたんです。今回ばかりはどうしても痩せたいのです。
冬にウエディングドレスを着ます。そのためです。
目標は、年内にマイナス10kg!40kgでも去年より多いですし、身長も151cmで小さいので大丈夫だろうと考えています。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2009-06-16 14:45:58
私は、昨年5月までは典型的なメタボ親父でした。
ですが、昨年5月に「軽度の脳梗塞」で1週間ほど入院しました。
退院時に医者に「やせろ」と言われ、
そして私の入院していた病院の栄養士さんの指導でダイエットを始めました。
栄養士さんに言われたのは、毎食「ご飯200g以内、野菜150g以上」。
「ご飯200g」だと、私の茶碗だと「軽く1杯」程度です。
かつては、同じ茶碗で2~3杯ぐらい平気で食べてました。
こんな粗食、大食漢の私に耐えられるかな…と心配になりました。
でもすぐに慣れました。
そして、ジム通いで週3~4回の運動をしました。
結果、半年で約20kgの減量を達成しました(身長177cm、体重93→73kg)。
方法自体はすごく正統派ですし(女性の方が喜ぶような「話題のなんとかダイエット」ではありません)、
私の場合は「やせないと死ぬ」状態になったからやせることができたので、
質問者様のケースには参考にならないかもしれませんが、
とりあえず書いてみました。
投稿日時 - 2009-06-16 21:02:09
お礼
みなさん、回答ありがとうございます。
良回答は、栄養士さんの指導というところと、取り入れやすさからkumataro_様とさせていただきました。
>栄養士さんに言われたのは、毎食「ご飯200g以内、野菜150g以上」。
具体的で助かります。ありがとうございます。
まとめて補足します。
・住んでいる地域には、夏しか開かないレジャープールしかない。近いプールは車で1時間弱かかるところで、車は主人が使うので難しい。
・妊娠がないことは確認してある。
・情報購入等は考えてない。
・あくまで"実体験"をお聞きしたい。
よく食べ、よく動き、よく寝る。
やはりコレが一番なんだなと感じました。
お菓子は買いません、食べるのはたまにいただくお土産くらいです。
甘ったるい清涼飲料水も飲みません。
なので、食事を見直してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-21 14:48:37
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(9件中 6~9件目)
恐ろしく、面倒くさがりの性格です。
・とりあえず、どこに行くのも歩く、または自転車。
なるべく、車やバスを利用しないようにしました。
ダイエットとは思わずに「節約、節約・・・」と。
貧乏性なのが良かったみたいです^^;
・朝に必ずシャワーを浴びる。
代謝アップになっていいと聞いたので、朝にお風呂に入るようになりました。
冬もです。冷え性等で、体がなかなか暖まらないのも解消できました。
おすすめは「朝シャワー(風呂)」
大抵の人は、1日に一度は必ず入るお風呂。
それを朝にするだけなので、面倒なくできると思います。
投稿日時 - 2009-06-16 15:29:57
40kgだと、BMI17.5で痩せすぎになります。38kgのときは16.7しかありませんでした。落としていいのは42kgまでです(BMI18.5)。
食事は低カロリーにするのですが、要領は、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090318
といったものです。
運動は、フラフープを続けられうとしたら、その前にスロトレをしておくと、体脂肪燃焼の効率が高まります(フラフープだけでなく有酸素運動になっていれば何でもOK)。スロトレは、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20081029
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311
といったものです。ただし、上記で紹介されている種目だけでは不足です。きちんとやるには女性向に書かれた「スロトレ」という本、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1245133344&sr=8-1
が良いでしょう。
投稿日時 - 2009-06-16 15:24:39
こんにちは
もともと食べても太らない体質、筋肉質で太りにくい体質だったのに
同じ生活をしていても代謝が落ちたのか1年で10キロ増量しました
私のように筋肉質で太りにくい人は一旦太ると痩せにくい体質らしく
かなり大食い(といっても間食の習慣ンは無し、甘いモノは大嫌い)
なので食べるのを我慢は出来ず、代わりに運動(ゴルフやウォーキング)
をしていましたが痩せても5キロで停滞、10キロへは届きそうに無く
食生活を見直しました
普段摂っていなかった朝ごはんをしっかり和食で食べ、昼食も
そこそこ普通に食べると、夜の食べる量が減りました
普段の2/3程度の量で充分満足でき、徐々に減りましたよ
同時に前述の運動もしていると体脂肪率もかなり低くなりました
現在も実践中です
私もあまり何をやっても続かないのですが上記は自分自身の体が
楽になって健やかな感じがするので続いてます
ただ、野菜だけの食事はお勧めできません、若くても肌がカサカサ
とみずみずしさを一気に失います
やはり○○だけダイエットは絶対ダメだと感じます
ただ質問者様は筋肉を付けたいとのことで、私のように元来筋肉質
でない場合は効果の程はわかりませんが、やはり適切な食事と
適度な運動は体にも良いので良いのでは??
エステも痩身コースは確かに結果は出ます(1ヶ月4キロ程度)が
費用が・・・エステの施術料金(ポイントを買う制度で週1回程度
受けて3ヶ月弱)で結局60万、いろいろホームケア用クリームを
買っていると大変な金額になります
私の身の周りで見違えるほど痩せた人は毎日万歩計を着け1万歩以上
歩いた人(5年で40キロ!)とヨガやホットヨガをした人(1年で
10~15キロ程度)ですね
お時間があればヨガやホットヨガは無料体験出来るところも多い
ようですし受けてみては??コースによって筋力アップのコースも
あるようですよ
私は体質にあいませんでしたし、あの「神の~」や"瞑想"など
インドの宗教的発想についていけそうもなかったですが・・・
投稿日時 - 2009-06-16 15:12:52
お礼
回答ありがとうございます。
実は私も大食いでした。特に米食いです。お好み焼きだとそば3玉、とかでした。お寿司なら20皿はいきます。
そんなでも、結婚前は何の変化もなかったので、今の体形が醜く思います。
>○○だけダイエットは絶対ダメだと感じます。
同感です。反動が怖いですよね。
夜もがっつり食べていましたが、今は朝昼しっかり夜あっさり食べるようにしました。
ご飯の量も、お茶碗に軽く一杯にしました。
体を動かしたいので、何かスポーツもしながら体を引き締めたいと思っています。
一度2か月で6kg落ちたことがあり、その時は通勤で毎朝坂道を30分歩いてました。歩くのは一番手軽なようですね。
ヨガもいいんですね。
スノーボーダーの人には、怪我防止のためにヨガをやっている人が多いと聞きました。
主人も私もボーダーなので、二人でヨガをやろうか、なんて話しています。
同じ生活をしていても、浮き輪をつけたようなお腹だった主人がすっきり引き締まったので、負けずに頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2009-06-19 10:31:37