• 締切済み

“丼もの”のたれの違い

丼もの…親子丼・牛丼・かつ丼・天丼の調味料(だし汁も)の 種類と分量の違いを知りたいのですが… 丼もの…として、基本的に同じならそれでいいのですが… かつ丼や親子丼は最後に卵でとじるわけですし 肉の種類によって味のしみ込み方も違うし… 牛丼は親子丼に比べて、醤油の量を多くしてますとか… 親子丼にはみりんを入れるけど牛丼には入れませんとか… 具体的に書いて頂けるとうれしいんですが… 料理本読んでも様々で良く分からないんです… 宜しくお願いします…

みんなの回答

回答No.2

基本的に#1さまと同意見です。 で、私が作るとき意図していることは・・・(つまり私の好みってことですが) 卵は塩味がとてもききやすい食材です。 だから親子丼などしっかりしょうゆ味がついて欲しいものには、負けないくらい甘味もつけないと「しょっぱい親子丼」という印象になりやすいと思います。 同じことが卵でとじるカツ丼にも言えますが、こちらのほうが相対的な卵の量が少ないので親子丼ほどしょっぱさに気をつかわなくていいかも。 だしについては、以前ためしてガッテンだったと思うのですが、親子丼はかつおだしを使うと意外と相性が難しいので、自信のない人は昆布だしだけのほうが無難、みたいなことを言っていました。 なるほどと思い、それ以後はかつお薄め昆布濃い目のだしで親子丼を作っています。 一方カツ丼はかつおだしがかなり相性がいいような気がするので、しっかりかつおの効いただしで作ってます。 牛丼は私は全然作らないのでわからないのですが、すきやきのようなくっきりした甘辛味で似るのか、バランスのとれた味付けだし汁の中で煮込んだ感じにするのか(ファーストフードチェーンの味はこちらより?)好みが分かれるところかもしれませんね。 天丼は、外で食べると甘めのたれがかかっていることが多いですが、私はただでさえしつこい天ぷらに甘いたれがかかるともたれてしまうので、ごく普通のてんつゆをかけます。 だし:醤油:みりん=3:1:1くらいですかね。 これじゃ味気ないと思う人も多いと思います。 まあ要するに自分の好みでってことです。 それには#1さまもおっしゃるように、まず何かのレシピを見て作ってみて、次回から好みに調整するのが失敗のない方法だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

わりと理詰めでないと納得できないタイプの方なんでしょうか? 家庭料理は、理科の実験ではありませんよ。 結局は、作る人、食べる人の「味の好み次第」です。 甘いのが好きなのか?しょっぱいのが好きなのか? 料理本のレシピも、結局は「その本を書いた人の好みの味」になるよう配分されていますので。 特に家庭料理なら、「牛丼にはコレとアレとソレが**ccづつ入っていないといけない!」なんていう事はありません。 家族が作るごはんを毎日食べているのに飽きない訳は、「毎日、すこしづつ味が違うから」なんですよ。 毎日作る家庭料理で、「醤油**cc、砂糖**g」とか、いちいち計測していられません。 我が家では、親子丼とカツ丼のタレは一緒。だし汁に味醂と醤油。 牛丼は素材からダシが出るのでダシなしで、味醂醤油に砂糖もいれて甘めに。 天丼は味醂醤油砂糖で甘めにしたものに片栗粉ですこしとろみをつけます。 調味料の量は、目分量です。大さじなんて使ったためしがありません。 薄めかな?とおもう量にしておいて、味見し、足りなければ足せばよろしい。 まずはお手持ちの料理本通りに作って食べてみて、「甘すぎた」「しょっぱすぎた」「もっと濃く」とか、 次に作るときに、自由に調整すればいいんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親子丼の味付け

    親子丼についてですが、鶏肉に味がうまくしみ込みません。味をしみ込ませようと煮込んでいると煮汁が少なくなり、味もしょっぱくなってしまいます。かといって、丁度良い味と量で煮汁を残して仕上げると、鶏肉にあまり味がついてなくて淡白な仕上がりになってしまいます。今はぐつぐつ煮込んで…しょっぱくなったら、だし汁や砂糖を足して…という感じで作っています。これだと、醤油や砂糖の量がレシピに書いてある分量より明らかに多くなってしまい健康的にも良くないかなと不安です。どなたか美味しく味付けできるレシピ教えて下さい。宜しくお願いします。(ちなみに私は、鶏肉と玉ねぎを軽く炒め、だし汁300cc・醤油大-3・砂糖大-3・酒みりん大-1を混ぜて入れて煮込み始めます。)

  • 料理(和食)でだしを効かせるコツ。

    おいしい料理って必ず出汁が効いてますよね 丼もの、煮物など醤油や砂糖より まず自然に甘いお出汁の味が広がる感じがします。 この前親子丼を作ったのですが、 いつもは「ほんだし」か「めんつゆ」で作るのですが、 カツオと昆布で1番出汁を取って作ったらだいぶ味が違いました。 でもまだまだお店で食べる味には及びません。 ちなみに、醤油大1酒大1みりん大1砂糖大12分の1 これを大体同じ分量強のお出汁で割っています。 使っている昆布はスーパーの自社ブランドの安物、かつおは一般的なものです。 どうしたら出汁の効いたおいしい料理が作れるようになるでしょうか?

  • 牛肉ともやしの卵とじが作りたい!

    先日、出先で「牛肉ともやしの卵とじ」というのを食べました。 とても美味しかったので自分で作ってみたいと思うのですが、作り方と味付け方法がわかりません。 味付けの基本は醤油だと思うのですが、親子丼を甘くしたような感じでした。 調味料は 醤油・砂糖・みりん・酒・・・このくらいしか思いつかないのですが、分量もさっぱりわかりません。 材料は 牛肉・もやし・卵・玉ねぎ・人参だったと思います。 料理はあまりしたことないので自信がないのですが、作り方を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 砂糖とみりんと料理酒

    砂糖とみりんと料理酒 私は料理勉強中です。 みりんと砂糖の使い分けを教えて下さい。 また、みりんと料理酒の使い分けも教えて下さい。 たとえば、天丼のだし汁ですが、私は、砂糖、しょうゆ、だしの素を使います。 しかし、みりんも使えますよね? 違いがよく分かりません。 詳しく教えて下さい。

  • 醤油とだしの使い分け

    料理の作り方の中に調味料が書かれていますが、醤油と書かれていても薄口、濃い口とは書かれていないのでどちらの醤油を使えば良いのかわかりません。  間違って使えば「小さじ1」と書かれているので「小さじ1」の量の醤油しか入れてないのに辛すぎたり、「大さじ1」の醤油を入れても味が薄かったりして失敗します。失敗して捨てるのももったいないし、作り直すのもいやだし、どうすれば良いのでしょうか? また、醤油と同じようにだし汁と書かれているのは、「かつおだし」、「かつおと昆布の合わせだし」どちらを使えば良いのでしょうか? 野菜の煮物、煮魚、汁物(すまし汁など)、天つゆ、などにはどちらの醤油、どちらのだし汁を使えば良いのでしょうか? 家族に味が薄いとか濃いくて食べれないと言われます。 醤油とだし汁の使い分け方を教えて下さい。 ちなみに私は関西人です。

  • レシピの調味料の量を増減させたい

    料理初心者で、料理本をみて料理しています。調味料の量についてアドバイスください。 例:肉じゃが(4人分) 酒カップ1/2、水カップ2、砂糖大さじ4、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ4 1、4人分のレシピを、2人分にするときは、酒、水、砂糖、みりん、しょうゆすべて半分にすればいいんでしょうか? 2、(4人分のまま)同じ味のまま薄めにするには、水と酒以外を同じ分量で減らせばすればいいんでしょうか? 3、友達が、酒をたくさん入れるとおいしくなるといっていたのですが、酒はドバッと入れても問題無い調味料なのでしょうか?酒を増やすことにした場合、酒1/2→1、5カップ、水2カップ→1カップとすればよいですか? たくさんありますが、よろしくお願いします。

  • 圧力鍋での調味料の分量

    圧力鍋は煮込み時間が短くて済む様ですが、前から疑問に思っていた事です。調味料はふつうの鍋で煮込む分量よりも少なくていいのですか?たとえばだし汁400ccに醤油大さじ4を使用する料理の場合、圧力鍋ではその半分で済むのでしょうか?水分が減らない分、同じ分量だと煮汁が余って味が薄くなりそうな気がするのですが・・・?

  • この親子丼のレシピおかしくないですか?

    この親子丼のレシピおかしくないですか? 某有名料理学校のレシピ本に書いていた親子丼の作り方を 参考にして、今日作ったのですが、 割り下が異常に濃かったんです…。 割り下の味ってこんなもんなのでしょうか…? こんなんじゃ食べられないと、水で結構薄めたのですが食べた時 まだ微妙に濃かったです。 醤油とだけ書いてあったので、私が濃口と薄口をほぼ半々の割合で 混ぜたのがいけなかったのでしょうか? 親子丼のレシピに詳しい方、アドバイスお願いします。 そのレシピはこちらです↓ 煮汁(4人分) だし汁1カップ 醤油4分の1カップ みりん4分の1カップ 8人分作りたかったので、 単純に だし汁2カップ 醤油2分の1カップ みりん2分の1カップ で作りました。

  • ひじきの味付けについて

    こんにちは。 今日はひじきを作りました。 (シンプルに油揚げ、にんじんをいれました) ネットでレシピを調べました。 いろいろありましたが、私が見たのは・・・ だし汁 カップ1と1/2 しょうゆ 大1と1/2 さとう 小2 でした。。。 そのとおりにやって、少し煮ましたが、途中で味をみるとどう考えても薄いです。どんなに煮詰めても薄いと感じたため結局さらにしょうゆとみりんを追加しました。。。。 他のレシピも見ましたが、だし汁に対して煮たようなしょうゆの分量でした。 私の舌が麻痺して濃い味が好きにできているのでしょうか?? うーん。。。やっぱり誰でも薄い、と思うような気が・・ おいしいひじきの作り方教えてください! あとだし汁はほんだしでやったのですが、本格的?にやる場合はかつおぶしでだしをとるのでしょうか。。

  • 甘い卵焼き

    甘い卵焼きって変ですか? インターネットの意見では、甘い卵焼きは変だというのを見かけます。 うちは出汁巻き卵焼きと、甘い卵焼きの二種類がありました。 お弁当に入っていた甘い卵焼きは、私にとっての家庭の味です。 卵2個に調味料みりん、砂糖、塩ひとつまみを入れて作ります。これをサンドイッチに挟んだりして食べたりしました。 甘い卵焼きの家庭って少ないんですか? 例えば恋人や友人に甘い卵焼きを振る舞ったら、変な人だと思われますか? ちなみにうちの出汁巻きの味も変か教えて下さい。(出汁巻きは、インスタント出汁にみりん、醤油を入れます)

このQ&Aのポイント
  • EP-879ABのハガキが連続印刷できない。再トライすれば可能状態。
  • EP-879ABのハガキが連続印刷できない場合の対処法を教えてください。
  • EP-879ABのハガキが連続印刷できない問題について、解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう