• 締切済み

所得税を引かれる人、引かれない人の差は?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.5

#4の追加です。 5月で退職した場合、今年中に、他の会社に勤める場合は、辞めた会社の源泉徴収票を、新しい会社に提出すれば、そこで年末調整がされて、所得税の精算がされます。 他の会社に勤務しない場合は、来年の1月に(通常は2月15日からです)税務署に確定申告をすれば、年収が103万円以下であれば源泉税が全額戻ってきます。

関連するQ&A

  • バイトの所得税について。

    アルバイトの源泉徴収について質問します。 以前働いていたバイト先は、何も聞かれることなく所得税のところが「乙」で計算されていました。 今働いているバイト先は、扶養控除等申告書を 書いて欲しいと言われ書き、所得税のところが「甲」で計算されています。 年末調整をバイト先がしてくれるそうで、以前働いていたバイト先からもらった源泉徴収票を持っていきます。 気になるのは、前に働いていたときに乙で払った所得税は戻ってくるのでしょうか? 扶養控除等申告書を書いていないので、戻ってこないのでしょうか? 前のところで働いているときは、扶養控除等申告書を出さないと所得税が高いままだと知らなかったので。。

  • 給料所得税について

    給料所得税について 扶養控除申告書を提出していなかったため、給料所得税が甲ではなく乙の金額で引かれていたのですが、手続きをしてから甲との差額分というのはいつ返金されるのでしょうか? 以前正社員とアルバイトと掛け持ちをしていて、アルバイトをしていた会社に4月から正社員として勤務するようになりました。扶養控除手続きをしなければいけないと知らず所得税がいつもより高くびっくりしたため調べたところ乙の金額になっていました。 4月、5月分と乙の金額で差し引かれた甲との差額分は年末調整でないと返金されないのでしょうか?教えてください。

  • 源泉所得税について

    アルバイトを一つしてるのですが、アルバイト先が「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出の有無については何も説明もなく、乙の税額で源泉所得税を引かれてます。「給与所得者の扶養控除等申告書」の有無について聞かなく、乙で源泉所得税を引くのには何か理由があるのでしょうか。また会社に「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出をして、甲欄の税額に来年度よりしてもらう事は可能でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 所得税の乙→甲、変更は可能ですか?

    2ヶ月ほど、かけもちでアルバイトをしていました。 A社は1月末まで。B社は11月中旬から。 A社では、昨年11月に「19年度」の扶養控除等申告書を提出しました。 B社では、1月に「20年度」の扶養控除申告書(紙左上に「乙」と書かれたもの)を提出しました。 現在、A社を辞めてB社のみで働いています。 現在、B社では「乙」の所得税が引かれているようなのですが 今(20年度分)から「甲」の所得税に変更することは可能なのでしょうか?何か手続きは必要ですか? 乙と書かれた20年度扶養控除申告書を提出した以上は、乙の所得税を支払い続けなければいけないのでしょうか。。

  • 所得税区分(甲・乙)

     私は11月に会社を定年退職し、12月に最後のボーナスをもらいました。しかし、税率が38%にもなっていました。社会保険等の控除も一切なく、かつ所得税関係欄が従来は「甲」だったのに、今回は「乙」になっていました。「扶養控除申告書」は提出しています。  なぜ、「乙」になったのでしょうか?税率も従来は20%以内でした。 ちなみに、わたしは12月から別会社に勤務しています。給料日は月末ですが、ここで清算されるのでしょうか?こちらにも、「扶養控除申告書」を先日提出しました。今後私は、確定申告等、何かする必要があるのでしょうか?教えてください。

  • アルバイトの所得税について

    事務のバイトを6月末から始めたのですが、給料が少ないため派遣で土日のみのバイトをしようと登録し、その時に「扶養控除等申告書」を書きました。 「扶養控除等申告書」を提出できるのは一つだけなので事務バイトのほうで書いてないならこっちで提出しますと言われ、事務バイトでは書いていなかったし、所得税のことがよくわかっておらず言われるままに書きました。 数日前、事務バイトの最初の給料をもらい、明細を見ると所得税が引かれていませんでした。 社長に聞いたところ、月87000円以下なら所得税はかからないから引いてないということでした。 しかし気になって色々調べたところ、「扶養控除等申告書」を提出している場合は、かからないけれど提出していなければ87000円以下でも引かれるとありました。 「扶養控除等申告書」を書いて提出していないので、引かれるはずですよね? このことは社長に言ってみるつもりですが、一般的には、申告書を提出していない事務バイトでは乙欄で87000円以下でも5%引かれ、派遣のほうでは甲欄で引かれ、年末に確定申告に行き、給与は年103万円以下なので(事務バイト月7万ほど、派遣月2万くらい)引かれた所得税は全額戻るとなると思うのですが、この場合はどうなるのでしょう? どっちにしても年103万円以下になり課税がなくなるのだから毎月引かれてなくてもいいのでしょうか? あと、事務バイトのほうに「扶養控除等申告書」を提出して毎月所得税は引かれず、派遣は乙欄適用で所得税を引かれて確定申告するという形がわかりやすいのでそうしたいと思ったのですが、給料をもらった後ではもう「扶養控除等申告書」は提出できないのでしょうか? 派遣会社には、電話して「扶養控除等申告書」提出を待ってもらって、仕事は8月4日からなので火曜日までに返事することになっているのでかなり焦っています。

  • 所得税の税区分等について

    所得税の税区分等についての質問なのですが、 1)1ヶ所のみで勤務し税区分が乙で徴収されている場合、   確定申告をしても損なのでしょうか。 2)扶養控除の申告の書類を提出させるかどうかを   雇い主が決定する権限はあるのですか。    ぜひ、教えていただけると助かります。

  • 扶養控除申告書提出と所得税課税について

    今年、所得税がかからない103万以内での働き方をする予定です。 派遣会社2社に登録しており、単発や短期を複数こなしながら、 収入を得ています。 扶養控除申告書を2社ともに提出しています。 同月に2社以上に提出できないと聞きましたが、 短期単発の業務はいつどちらの会社から紹介が入るか わからないため、両社に提出しており、給与から所得税は 徴収されていません。 ちなみに扶養親族はいません。 本来はどちらかを乙欄にしなくてはいけないと思うのですが、 提出すると、高い税率で所得税が給与からひかれてしまい、 確定申告をしないと戻ってこないと聞いたため、提出を避けてしまいました。 最終的には所得税が課税されない年収にする予定なので、 現在の状態(甲を2社に提出)でも、どちらかを乙にして、 自分で確定申告をしても、納税金額に変化はないと思うのですが、 (1)途中で派遣会社にバレて、乙欄に変更・提出を求められたりすることはあるでしょうか。 今のところは、両派遣会社から特に何も言われていません。 また、もし今後予定が変わり、所得税が課税される年収金額(103万~) になってしまった場合はどうなるのでしょうか。 下記のケースで、それぞれ教えていただけますでしょうか。 (2)-a どちらかの派遣会社で年末調整をしてもらえる場合。 他社派遣での就業分(甲欄提出)はどうなるのか? (2)-b 自分で確定申告をする場合。 2社分の源泉徴収票を提出することになると思うが、A社・B社の月収バランスに応じて この月はA社が甲、この月はB社が乙、など詳しい申告は可能か? または、この年は通年とおして、A社が甲、B社が乙、というようにまとめる形に なるのか? (2)-c 所得税を徴収されない可能性はありますか? 変な話ですが、自分で確定申告をしなければ、課税対象者とわからぬまま徴収が漏れるなど・・・。 素人な質問で、要領を得ず申し訳ありません。 お詳しい方のお手すきの時にでも、回答いただけると大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 掛け持ちパートの所得税と扶養控除等申告書について。

    掛け持ちパートの所得税と扶養控除等申告書について。 掛け持ちでパートをしていてややこしく、税金のことでわからなくなってしまい、 どうかアドバイス下さい。 年間150万円を超える収入となるため、扶養内で働いていません。 年末調整時期に両方の仕事の源泉徴収票が集まらず、毎年自分で確定申告をしています。 今年の勤務の状況です。 (1)昨年から引き続き~H22年7月まで派遣会社で勤務終了    →所得税引かれていました。                                             (毎月10万前後収入あり) (2)昨年から引き続き~現在も継続で勤務中           →所得税引かれています。   (毎月変動あり3万~7万程度収入あり) (3)H22年7月~9月 短期でパート勤務終了          →所得税引かれていませんでした。   (月6万~7万程度) (4)H22年11月~  新たにパート勤務開始予定      →不明   (おそらく毎月6万程度) 『扶養控除等申告書』の提出について (1)で派遣会社に勤めていた時は、毎年派遣会社から「扶養控除等申告書」なるものを 上の住所と名前の部分だけ記入して提出していました。(扶養内で働いていなくても 提出の有無によって税率が変わってくるから出したほういいとが言われたため提出しました) 来月から勤務になる(4)の会社から「扶養控除等申告書」の提出について話しがありました。 よくよく考えてみると、(1)の派遣を辞めて、(2)と(3)の会社で働いていた期間中、 「扶養控除等申告書」の書類を提出していなかってのですが、問題なかったのでしょうか? (4)の会社で「扶養控除等申告書」を提出すれば問題ないのでしょうか? 『所得税』について あと、働いた会社によって所得税が引かれたり、引かれなかったりということがあるのでしょうか? ((1)でも(2)の会社でも所得税がひかれていたのに、(3)の会社で所得税がひかれませんでした) どちらの問題も、 所得税が引かれていない時期があったり、扶養控除等申告書の提出されていない時期が なくてもきちんと確定申告をすれば、問題ないものなのでしょうか? 長々となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出について教えてください。

    「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出について教えてください。 自分でも調べましたが、この申告書は2か所以上は出せない(出さない)ということに(原則)なって いるということで間違いないでしょうか。 実は、ずっと以前から非常勤として仕事をして、「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出しています。 今回、それとは別に短期(3か月)の派遣の仕事を始めたのですが、その人材派遣会社から「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出を求められました。すでに、従来から仕事をしている(メインの仕事先)で提出している(提出する)旨を伝えたのですが、それでも「出してください」と言われました。2か所に提出することになりますが、それでもいいんですか?と聞いたところ、いいという返事です。 このような場合、結果的に2か所に提出することになってもいいのでしょうか。 また、派遣会社からの提出を断ることはできないのでしょうか。派遣会社からの仕事は、給与額的には3か月で総額10万20万といった、わずかな金額です。 甲扱い、乙扱いなどの違いもあるそうなので、2か所に出すことに少し抵抗があります。 税の知識がなくどうしていいか迷っています。よろしくお願いいたします。