• ベストアンサー

長崎を中心に2泊3日の旅行を考えています

気の早い話なのですが、来年2010年6月初旬or7月初旬に熟年女性3人で2泊3日の長崎旅行を考えています。 決定していることは 往復飛行機利用、往路は昼頃到着、レンタカーでまわる、グラバー園観光、2日目の宿が壱岐の海里村上(湯ノ本にある宿みたいです)、最終日に大宰府天満宮と九州国立博物館に立ち寄る という事です。 1泊目を長崎市内にして市内観光を楽しみ、2日目昼食後、壱岐に向かい、3日目大宰府に向かう または、 1日目の市内観光をさらっと済ませ、夕方ハウステンボスに移動、2日目園内観光、2時頃には壱岐に向かって出発、3日目大宰府 でも良いかなと思っています。 ハウステンボスは魅力なのですが、閉館してしまった施設もあると聞きました。また食事もあまり美味しくないとも聞いた事があります。それならば長崎市内をゆっくり観光して美味しいディナーを頂いた方が良いのかしら?と悩む次第です。どちらがお薦めでしょうか?または、他にもおすすめの観光地がありますでしょうか? あと、壱岐への移動ですがレンタカーで唐津まで移動し、フェリーで島に渡ることになると思うのですが、渡った場所から湯ノ本まで車でどれくらいかかるのか教えていただけないでしょうか? 家族では決して行けない贅沢旅行です。宿もハイクラスで食事の美味しい所をと考えています。1泊目の宿のお薦めもありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzumai
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

回答NO1さんにありましたけど 卓袱(しっぽく)料理絶対!!お勧めしますよ~!! どこの料亭さんも夜でも一万円~一万五千円(飲み物別)ぐらいで食べれます。(もちろん昼ならもっと安いです) 個人的にお勧めさせていただけるとしたら 青柳  平和記念像を作った北村西望ゆかりの料亭  卓袱に鰻が出ます。(ここだけ!)  女将さんがとっても綺麗な長崎弁で話されるので癒されます。  気さくな感じですがお料理は絶品!  http://www.maruyama-aoyagi.jp/ 富貴楼  伊藤博文が名付け親の料亭さん  1655年!!にはここで前身の料亭があったという老舗  お料理も間違いなく美味!  http://www4.ocn.ne.jp/~fukiro/ 一力  もうすぐ創業200年!  出島で出されていたと言うターフル料理が食べれるのはココだけかも  味は言わずもがな!です  http://www.ichiriki.jp/ 花月  370年近い歴史のある建物と300坪のお庭!坂本竜馬でも有名です  http://www.ryoutei-kagetsu.co.jp/ 二見  市内からは車で20分ほどかかるのですが  長崎地元のたちばな湾で取れる海の幸尽くし!!すばらしすぎます。  この料金でこの量と質!?と感動できること間違い無しです  でも壱岐に行かれるのであればそちらで食べたほうがいいのかな・・・?  (壱岐は不案内なので・・・市内で魚なら一番のお勧めです)   http://futami23.com/ 他にも 坂本屋(角煮有名!) http://www.sakamotoya.co.jp/ 橋本(広くて綺麗!落ち着いた雰囲気) http://www16.ocn.ne.jp/~n8obuo13/ 余談ですが吉永小百合さん主演の[長崎ぶらぶら節]で知られる様に 長崎検番があり芸妓さんが居ます。 女性同士で呼んでもかなり楽しめました!!ので参考までに 長崎の歴史の話を聞いたり(やっぱり詳しい) 遊んだり踊りを見たりしました。 食事だけをするより長崎らしい『遊食』が楽しめると思いますよ http://www.geocities.jp/nagasakikenban/ 長くなっちゃいましたが・・・長崎を堪能して頂ける事を祈って♪

415270
質問者

お礼

市内にこんなにいっぱいあるんですね。全部、チェックさせていただきました。どこも魅力的です(お値段もすごいですが) 宿泊する場所にもよりますが、富貴楼や花月、魅力です。坂本屋は宿泊もできるんですね。「遊食」も面白そう・・・いくら贅沢な旅とはいえ、卓袱料理と遊食両方はさすがに無理なのでゆっくり悩んでみます。 ますますハウステンボスより長崎市内観光の方に気持ちが傾いてきました。 たくさんの情報、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

すごい強行軍ですねー! 熟女恐るべし。 私だったら、それぞれの場所で2泊3日ずつしたいくらいですが。 長崎市は「さくる」?だったかな(歩くという意味)、歩いてまわる観光コースに力を入れていて、グラバー邸以外も歴史のある町なので、唐人街とか、洋館のある住宅街とか、面白かったですよ。 また、長崎から半島の西の海岸沿いを車でハウステンボスへ向かいましたが、この海岸線も隠れキリシタンの村などがあって、とてもきれいなところでした。夕日が美しいところで、地元の人が「何10年住んでるけど、毎日見てても見とれる」と言ってました。 ハウステンボスは好き好きだと思いますが、テーマパーク的なものがお好きななら一度行ってみてもいいかも、と思いますが、かなり広いので、ちょこっと寄るくらいなら疲れるだけかも。ホテルではなく、船で行く分譲マンション的なものが併設されていて、そこに泊まれるなら、宿泊してみたいな、と思いました。 食事は長崎もハウステンボスも残念ながら当たりに会えませんでした。 私たちは中華にしましたが、贅沢できるなら長崎の料亭でしっぽく料理が食べたかったてす! フレンチも結構あるみたいですよ。 壱岐でおいしい魚が食べられそうですが、福岡市内は都会なので、イタリアンとか和食とか、九州のおいしいものを使った、都会ならではの工夫のある料理が楽しめますよ!

415270
質問者

お礼

そうですか…やっぱり強行軍でしょうか?3人ともそれぞれ行きたい所があり、こんな予定になったのですが、もう少し絞れるか考えてみます。ゆったり過ごしたいので(笑) 唐人街は知りませんでした。チェックしてみます。半島の西の海岸沿いの隠れキリシタンの村というと202号線になるのでしょうか?これも魅力です。 ハウステンボスは滞在型観光地なんですね。ハウステンボスも長崎タウンもと欲張ってると中途半端になりそうですね。 福岡での食事はおやつに梅が枝餅を食べることしか考えていませんでした。二日目が和食なのでイタリアンとか良いかもしれません。頑張って費用を貯めます! 早々に回答して頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長崎2泊3日旅行

    この9月に友人と4人で長崎旅行に行くことになりました。 長崎空港からハウステンボスに向かい、1日目はハウステンボス内ホテルで宿泊。 2日目は市内観光を、と考えてます。 1日目の長崎空港から、レンタカーでの移動を予定していました。 ところが今日、長崎出身だという方(住んでたのは数十年前だそうです)から 『レンタカーはよくない。駐車場もないし、道路も込むから電車・バスの方が良いよ』と言われました。 なるほど、そうなのか。とも思うのですが、電車・バスの方が荷物を持ってウロウロするし疲れるのでは…とも思えます。 レンタカーと公共交通機関と、どちらが良いのでしょう? ちなみに4名全員が長崎は初めてで、運転は…それほど得意ではない気がします;

  • 2泊3日で長崎旅行に行きます。

    来年の2月に東京から84歳の叔母を連れて長崎に2泊3日で行こうと思います。 叔母が高齢なので、色々なところを沢山見て回るのではなく、のんびりゆったりの旅にしたいです。 私も叔母も、長崎には行った事がありませんが、ハウステンボスにはあまり興味がありません。 温泉などでゆっくりして近くに観光やお土産の買える場所があり、美味しい海の幸が満喫出来ればと思っています。 宿泊先などはまだ何も決まっていません。出来れば同じ宿の方が楽かなって思っています。 日程は 初日:長崎空港に昼頃ついてレンタカーで移動 2日目:観光(宿泊先から車で多少の移動なら可) 3日目:羽田空港に4時位までに到着 上記の点を踏まえ、長崎どの辺に宿をとれば楽しめますか?(佐世保?雲仙?市内?) またその周辺や、空港からそこに行くまでに立ち寄りスポットなどがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 2泊3日で長崎旅行

    11月22日から24日の予定で長崎に行く予定です。 1日目の10時頃空港着で1泊目はハウステンボスのホテルヨーロッパ,2日目は長崎駅付近のホテルに宿泊を 予定しています。3日目は朝の飛行機で帰る予定なので観光は出来ません。 1日目ハウステンボス、2日目長崎市内観光を考えておりますが、オススメのコースがあったら教えて下さい。 またハウステンボスでココだけは見ていけ!という場所があったらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 長崎旅行のアドバイスおねがいします

    7月の上旬に4日間の予定で長崎に行きます。 仮の日程 1日目:朝一に到着(レンタカー)→島原観光  島原か長崎市  泊 2日目:長崎市内観光            長崎市     泊 3日目:長崎市内観光→佐世保観光      ハウステンボス 泊 4日目:ハウステンボス           夕方遅めに長崎発 ポイント 島原はできればいきたい。 ◎長崎市はじっくりみたい。竜馬関係、グラバー園、平和公園、出島、夜景。いろんなとこをたくさんまわりたいです。 ○長崎市は1日半ぐらい時間見てます。 ○佐世保もできたらおもなとこを見たいです。 けっこうゆっくり見てしまうたちです。 長崎さるくも2時間程度検討中です。 佐世保の観光必要所要時間とじっくりまわる場合の長崎市の必要所要時間の目安を教えて下さい。 島原夕方まで観光で観光時間の終わる5時以降に長崎に移動も検討中。 3日目はいつごろ長崎市をでて佐世保に向かうべきでしょう。 3日目は長崎市と佐世保観光希望。 3日目は夕方にハウステンボスにはいり観光翌日中心になります。 レンタカーは2日目に返却?長崎市内は車は必要ないとききましたから。 各観光地の時間配分はこれでいいでしょうか? 効率的な回り方があったら教えて下さい。 ハウステンボスは料金の都合もあり最終日を希望です。

  • 長崎・博多2泊3日旅行について 教えてください◎

    9月の連休で長崎・博多へ行く予定です。1日目は長崎に12時過ぎに着きます、長崎泊の予定です。2日目は丸一日フリー、博多泊の予定です。3日目は20時くらいまでフリーです。 初九州なので何も分からないので、教えて頂きたいのです。 今のところ1日目は長崎市内を観光し、2日目はハウステンボスに行く予定のほかは決まっていません、3日目は未計画です。 ※福岡では、これといってしたいことはなく、屋台・水炊きを堪能して、きれいな町並みを見たい。大宰府天満宮にも行く予定です。 旅行のプランについて何かアイデアをお持ちの方いらっしゃいましたら 、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 3泊で長崎と熊本って大変ですか??

    11月に長崎と熊本の阿蘇に行きたいと考えています。 長崎に2泊して、ハウステンボスと長崎市街の観光をして、熊本に1泊予定です。 移動手段は考えてないんですが、長崎はバスや電車を使って、熊本ではレンタカーを使おうかと思っています。 日程的に移動が大変になってしまわないかが心配です。 長崎と熊本間はフェリーでの移動になるのでしょうか? 阿蘇を観光するとしたらどこに泊まるのがいいのかも教えてくださるとうれしいです。温泉に泊まりたいなと思っています。

  • ぐるりんパスを使った長崎旅行、プランがうかびません

    11月半ばくらいに、関西から、ハウステンボスぐるりんパスを使って、長崎に旅行に行こうと思ってます。1泊目はハウステンボス2泊目は長崎市内で 考えてるのですが、どうもまとまりません。 2泊目はできれば源泉かけながしの温泉旅館に泊まりたいのですが、長崎市内だと見当たらない・・・探し方が悪いのかな? 温泉はあきらめて、ホテルにするか、もしくは 長崎市内観光の後、どこか温泉地に移動するか(近くにありますか?) 土地勘が無いので、プランをたてようにもピンと来ません。 3日目は長崎から博多まで出て、新幹線で帰ります。 こうするといいよ~っていうプランを教えていただけませんか~ 運転に自信がないのでレンタカーは使えません・・・

  • 長崎旅行!計画がうまく立てられません

    3月の末(28日くらいから)3泊4日で長崎に旅行にいきたいと思っています。費用の問題もあり、今一番これにしようかと思っているプランはハウステンボス内のホテルヨーロッパに3泊宿泊で6~7万というプランです。高いお金は出せないけどどうせいくならきれいなホテルに泊まりたいという意見で友達とこれにしようかと話しています。ただ皆さんのアドバイスをよんでいるとどうしてもハウステンボスに3泊はもったいないのかな?といま不安になってきました。私達は歴史が大好きで長崎市内観光などももちろんしたいと思っていますが、ハウステンボスを拠点にして他の観光地を回るのはむずかしいですか?現地での移動はレンタカーにしようか?と話しています。(細かい交通手段がわからないし・・)ハウステンボスはもちろん制覇したいです(笑)どうせとまるのだから夜のイベントなんかも満喫したいです。ただハウステンボス拠点での他の観光が難しいならもう一度はじめからプランをさがさなくてはいけません。今週の土曜日に予約をいれにいかないと他に時間がないのでできればこのプランのまま いきたいのですがハウステンボス拠点にしての3泊4日長崎観光でもだいじょうぶでしょうか?なにかその際にアドバイスやお勧めのコースがあったら是非おしえていただきたいと思います。 学生の私にとっては国内といえども大イベントです!4月からはお互いいそがしくなるので忘れられない思い出にしたいと思っています。 なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • 長崎旅行 教えて下さい 時間配分等

    7月に3泊で長崎に行きます。 9時ごろ長崎空港 1日目 長崎市内10時着? 長崎市内観光       長崎市内泊 2日目 長崎市内観光 2時~5時にレンタカーかります。 佐世保に移動 プチ観光         佐世保泊  3日目:平戸に移動 佐世保に戻る、1時半~2時ごろ? ※佐世保では佐世保バーガーを食べたいのでできれば昼に滞在できるようにしたいです。 ※佐世保では50分のクルージングよさそうならしてみたいです。 ハウステンボスでレンタカー返却 18時ごろ。 ※クルージング希望の予定 ※九十九島の見れる展望台1~2ヶ所。おすすめはありますか? ※時間があればセールタワー 6時すぎハウステンボス入園       ハウステンボス泊 4日目:ハウステンボス観光    19時20分長崎空港便 ハウステンボスはどのぐらい時間が必要ですか? 長崎市内でのポイント ※じっくりまわりたいです。 平和公園、坂本竜馬関係、グラバー園、夜景、出島たくさん見たいんです。翌日14時までなら忙しいですか? 2日目以降は佐世保と平戸の時間配分 平戸は2,3時間とりたいです。 3日目:平戸2,3時間見て佐世保に13時半ごろに戻れますか? 佐世保の船の時間もあり・・毎正時出発最終15時・・うまくまわりたいです。 考え方としては2日目夕方佐世保着、佐世保泊のため佐世保観光、3日目平戸観光、その後昼にしかいけない佐世保観光と考えてます。 2日目は夕方でも見れる佐世保観光と考えてます。 ・・・・・平戸2,3時間、佐世保通産5時間ぐらい・・・・・とれたらなあと思ってます。移動時間がいまいちわかってないです。 決めてるのは 3日目18時すぎにハウステンボスに到着したい。 以上です。長崎に詳しい方添削おねがいします。 無理があるとかないとかもアドバイスおねがいします。 2日目は同じ時間に長崎市出発、島原泊 2日目島原観光→3日目島原観光後佐世保移動、佐世保観光を考えてましたが時間的に平戸のほうがいいのかなあと思いました。 佐世保、ハウステンボスにいくなら平戸の方が効率いいかなあと思いました。

  • ハウステンボスと長崎市内観光!

    以前初九州旅行について質問させて頂いたものです。皆様の貴重な意見、大変に参考になりました。有難うございます!! 今回はそれに関連してハウステンボスと長崎市内観光について皆さんからアドバイス頂きたく思い投稿致しました。 11月上旬の九州旅行の1日目に長崎を観光したいと思い、以下の予定を立てました。移動手段は全てレンタカーです。(メンバーは祖母、母、叔母、私の女4人です) 長崎空港着10:00過ぎ~長崎市内へ移動~市内観光(2時間程度)~ハウステンボス移動~園内観光(パスポート利用)~ハウステンボス泊 一応、全て高速を使用する予定ですが、この移動は厳しいでしょうか?そして、市内観光とハウステンボスを一日に詰め込むのは厳しいですか?ハウステンボス泊の次の日は熊本まで移動の予定なので、長崎観光には1日しか費やせないのです・・・(T^T) 折角長崎に行くので、市内観光もハウステンボスも見たいというワガママな希望があり困っています。。。 また、質問が多くなってしまって申し訳ないのですが、市内やハウステンボスでオススメのお店などありましたら、こちらもあわせて教えて頂けると大変助かります!! 色々と書いてしまいましたが、アドバイスどうぞ宜しくお願いします!!!