• ベストアンサー

父の日の贈り物(病人)

私の叔父にあたる人への父の日の贈り物を考えております。 もう、10年以上贈り物をしているのですが、実は現在入院をしており、寝たきりの状態になっています。 (意識は有るのですが、身の回りの事はほとんどの自分では出来ない状態です。) パジャマは病院服があるでしょうし、色々考えたのですが、良い贈り物が見つかりません。 皆さんで、何か良いお考えが浮かびましたら、是非ともお願い致します。 (叔父は現在74歳、配偶者はいまして、毎日付き添いをしております。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamuparu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

プレゼントて、悩みますよねぇ・・ 私も父の日のプレゼントを考え中です。 入院されていると言うことですが、「絵」や「写真」などはどうですか? 殺風景な病院の部屋も一枚の絵や写真で明るく変わり、元気が出るとと思います。 叔父様ご夫婦の思い出、ゆかりの場所などの写真をパネルしてプレゼントするのはどうでしょうか?もし、あなたにお子さんがいらっしゃるのでしたら、叔父様ご夫婦の似顔絵を描いて貰い、一緒にプレゼントしても喜ばれるかも・・・。 ちなみに、私も入院経験がありして、その時私は主人と子供の写真を持って入院し、写真のお陰で寂しさと術後の痛みを乗り越えられました。 あっ、私事ですみません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

その他の回答 (2)

回答No.3

入院中は辛いので父の日には喜んでもらいたいです ビデオカメラがあればですがひとつの提案として 思い出の地域巡りを収めて鑑賞するのは? ビデオ撮影した場所を大勢の人ではなく付き添いの人、配偶者と鑑賞する時間を作ってあげてみてはいかがですか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ご予算もあると思いますので 提案だけですが iPodなどの音楽が聴けるものに 好きな音楽を入れてプレゼントはどうでしょう? 奥様も聞けると思いますし 意識があれば和むかと思いまして

関連するQ&A

  • 父の日(入院中の父へ)

    外科手術で入院中の父に父の日のプレゼントを渡したいのですが… 食べ物は駄目で、花は好きじゃないと聞きました。 パジャマなどの服や生活用品一式は持っていくしアメニティは病院が用意してくれるようなんで、あげるものが浮かびません… みなさんの知恵をお借りしたいです

  • 父の誕生日プレゼントに

    もうすぐ今年60歳になる実家にいる父の誕生日があるのですが、父に送るプレゼントについて迷っています。 服装などおしゃれには無頓着ですし、趣味もあまりありません。今までは、服やパジャマや灰皿など無難なものをプレゼントしていましたが、 そんなにうれしそうではありませんでした。 そこで、今年は何かまた違うものをプレゼントしたいと思っているのですが、60歳くらいのおじさんが何をもらったらうれしいか、さっぱり分かりません。 どうかアドバイスがあったら教えて下さい! もしくは、父はお酒も飲みますし喫煙もかなりするので、健康に良いものも良いかなと考えています。 ただ、その場合、父は面倒くさがりでマメな人ではないので、『毎日これを少量飲むだけで・・・』みたいな簡単なものが良いかと思うのですが、何かオススメのものがあったら是非教えて下さい!! どうかお願いいたします。

  • 父への贈物(還暦、退職)

    父が還暦を迎えます。 弟2人と3人でなにか贈物(3万円程度)を考えています。 良い物ございませんでしょうか? 母が更年期障害でふせっており、今月から長く勤めた仕事もやめ 看護に徹しています。 お疲れさまの贈物でもあります。 身内をほめるのも何ですが、やさしく立派な父です。 心配ばかり掛けてきましたので、何か良いものを贈れたらと考えています。 HPを検索しまくってはみたものの、ピンとくるものが今ひとつ見つかりません。 本人は「迷うだろうから商品券とか旅行券で良い」と言ってますが。 お知恵お借りできればと思います。 手がかりっぽいもの ・定年後の自由な時間を有意義にできるもの ・母のリハビリを兼ね最近庭いじり(花)しています ・日曜大工とか得意です ・趣味 つり ・「インターネット始めようか」と言っているのでPCが一番ですが、予算が。。。 ・車の買い替え検討していますが、それこそ予算が。。。 つらつら書きましたが、所詮良いアイデアのうかばない私の考えですので、 あまり意識せずご意見頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 父の日のプレゼントについて

    父の日のプレゼントについて お世話になっております。 父の日のプレゼントについてお知恵をお借りしたく質問いたします。 私の父親は現在ガンで療養中で、食事も外出もできず寝たきり状態です。 去年、一昨年は食事もできる状態だったので、食べ物(肉系)を送ったのですが、 今年はそれもできず、外出もできないので服なども送れません。花を喜ぶタイプでもありませんし。 とはいえ、今までの感謝も含めて、何らかの形で父の日のプレゼントを贈りたいと思っています。 そこで、上記のような状況の人に贈るもので、これが良いというものがあれば、教えていただけないでしょうか? 色々考えたのですが良いものがなく、手詰まり状態です。 また同じような体験をされた方がいましたら、参考までにお聞かせいただければ幸です。 宜しくお願い致します。

  • 私と父の嫁と父の彼女

    初めて質問させていただきます。 私の父は母と離婚をし、違う方と再婚したのですが、その方と今別居して9年くらいになります。今は、別居後2年で知り合った彼女と内縁関係になり7年になります。 そんな父が癌になり、いろんな面で彼女が、全てお世話してくれています。しかし、余命がもう近くあまり長くなく、話もできず、身の回りの整理を何もしてくれないまま、もうほとんど意識はありません。こんな状態で後のことをどうして行っていいかわかりません。 今父の嫁に入院と、余命を知らせなければならないのは分かっているんですが、父のお世話をしてくれてる彼女の事を考えると、どうしても出来ません。父の嫁に入院も亡くなった時知らせなく、全く無視して、私が喪主として葬儀をあげることは可能なのでしょうか?事後報告なんかしたら訴えられますか? 彼女にどうしても看取って欲しいし、葬儀にも参列させてあげたいのです。 駄目なことをしてるのは分かってるんですが、何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 入院中・・・父の日のプレゼント

    来月の父の日について、今年古希を迎えた父への贈り物についてお知恵を貸してください。 父は去年癌が見つかり、手術をしました。手術そのものは成功しましたが、 転移にともなう抗がん剤治療などで入退院を繰り返している状態です。 現時点でも入院中、来月の父の日に家にいるか病院にいるかはなんとも言えません。 幸い病状的には安定していて、今のところ副作用などもあまり出ていないようで、 やせてはいますが、元気(?)です。 これまで父の日には、お酒、おそば、ゴルフ用品などをプレゼントしてきました。 どれも父の大好きなものですが、今はお酒は当然飲めず、食べ物にも制約があり、 ゴルフにも行ける状態ではありません。 このような状況の父に何かプレゼントするとしたら何がいいでしょうか? 予算は例年5000円くらいです。 (ちなみに母の日にはお花+高級納豆つめあわせセットを送りました。  父が入院中は一人で家ごはんが多いので簡単に食べられるものをと。  父が納豆を医者に止められてるのでいると食べられず、鬼のいぬ間にです・笑) 一緒に食事に行くのも無理ですし、旅行はもっと難しいです。 歴史小説が好きなのですが、本は図書館で借りているので図書券なども必要ない様子。 パジャマは病院の決まったものがあります。 老眼鏡を新しくしたいと言っていたので、奮発しようかとも思ったのですが、 父が眼鏡屋さんにいついけるか分からないので父の日のタイミングを逃してしまいそうです。 お見舞いには毎週行っていますので「顔を見せるのが一番の親孝行!」のようなご回答ではなく 具体的な品物をアドバイスいただければありがたいです。

  • 寝たきりの父の借金の返済について

    父には生前、借金がありました。 私が借金に気づいた時には父は機械がないと生きてさえいけない状態で、そう長くはないかもしれないと言われたあとでしたが。 私は父の死後、相続放棄をするつもりでした。 しかしそう長くないと思っていた父が徐々に回復の兆しを見せているということです。 父は意識を戻す可能性は全く、このまま寝たきり状態が続いた場合、借金の返済はしていかないといけないのでしょうか? 正直なところ、父の入院費でも手いっぱいで借金の返済までしている余裕はありません。 保証人にはなっていないので返済義務はないとは思うのですが、父とは同居だったので家に電話がかかってきたり催促の人が押し掛けて来やしないかと心配です。 本人が寝たきりで意識もない場合、自己破産は無理ですよね? 借金の返済義務はないとはいえ、何年も支払いが滞り利息だけが膨れ上がるのも心配です。 良きアドバイスをお願いします。

  • 付き添いを病院に入れることは出来ませんか?

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 父が半分寝たきりの状態で、自分で少しは動けますが補助してくれる人がいれば車椅子にも乗り移れるような状況です。 現在は入院中で、病院まで遠いのと仕事もしているため2-3日に1度のペースで通ってます。 いま父は個室にいるため、看護婦さん以外の人が病室に入る事はありません。実は母も入院中(骨折)なので父の身の回りの世話や話し相手や体を動かす事を手伝ってくれる人がほしいと思い、病院に相談しました。 看護士さんも人数が少ないためあまり治療にかかわる事以外はやっていただけない状況です。それでも付き添いは身内のみしか認めないそうです。 会社の同僚の人のお母さんが入院している病院は問題ないらしくヘルパーさんと同僚と交代で面倒を見ているそうです。その人には病院で紹介してもらって、来てもらっていると聞いたので私も聞いてみました。 病院により違うのでしょうか?今の病院はボランティアでまかなっているそうで、それ以外の付き添いは認めないそうです。ボランティアも週に1-2回、1時間程度、それも確実では無いと言われました。 病院により対応が変わるのであれば何か考えなければならないのかもしれませんが、どうしたらいいのか分かりません。 何かご助言いただけたらうれしく思います。 よろしくお願いいたします。 家族で見ることが出来ない患者は見捨てられてしまうのでしょうか? 父は夜昼が逆転して、変な事を口走るし妄想も出ているようでしっかりと生活にメリハリをつけてあげたいのです。

  • 寝たきりの父のために・・・

    去年から父(60歳)が入院しています。 一時は危篤状態にまでなりましたが意識も取り戻しリハビリをするまで回復したのですが病室でこけてしまったらしく骨折をしてしまいました。運悪くその手術した箇所が感染したらしく完治二時間がかかってしまい寝たきり状態になり、今では食事もとれずしゃべることもままなりません。 しかも危篤状態のときの床ずれがひどくあちこちいたい痛いといって、とても見るのが辛くどうにかしてあげたいのですが点滴もしているし、骨折の箇所も痛いので退位も頻繁に変えられません。 なにぶん私が素人なのでよくわからないのが現状です。 父は肝臓が悪く末期の肝硬変です。腹水もたまりアンモニアも回ってました。食事もとれないので本当に骨と皮だけです。 もう永くはないのは頭では理解できてるのですが・・・ 骨折も実は私のせいなんです。私が病室が乾燥するからと加湿器を買ってもっていったのですがその水を入れてる最中にこけたらしいのです。 なのですごく後悔しています。こうしていても涙が出ます。 長々とスミマセン。 以上そんな状況ですが何が出来るでしょう?まずは床ずれ防止クッションの購入を考えています。 マッサージなどでしょうか?

  • 危篤から助かった父の生活ぶりに悩みます 長くて

    現在83歳で会社の社長であります。私はここの会社で役員として働いています。 昨年暮れに肺炎で死の境をさまよっておりましたが、家族の献身的な看病<自らこのような表現をして恐縮ですが>毎日行かないと寂しく時には怒鳴られたりもしながらのような状態でしたが病院のお力で半年間の入院から現在退院を致しました。 病院にいる間は資産も使いきれないから家族にお世話になったから使ってもらって、と弱気でございましたが、いざ退院してみると元気だったころの欲がでて 遺言書も会社の経費でと言ってみたり、 半年寝たきりでしたので現在も介護認定も頂いております。先日も旅行に連れて行きましたが、 急に<付添を頼んだ覚えはない、一人でも行けるぐらいだ、費用もかかる>と言いだしました。 結局は付き添いがないとまだまだの状態でしたので<やはり、これからも頼まないといけないようだ>と言っておりました。 とにかく、入院から今に至るまでにいろんなことを言っては二展3展と話しがコロコロ変わります。 こちらが「ここまで元気になったことを喜んで活きたお金の使い方をされた方が良い」というような事を言いますと腹を立て始めます。 「自分に生きる力があったからこれは自分の運命が良かったからだ」と言い張り、看病のことなど忘れている?あの時のことは思いだしたくないのかな?というぐらい何もなかったように言います。 しかしながら、親しい女性の友達もいるようで、退院してすぐに朝の散歩に一人で行くとその方の所に行っていたようです。もちろんその方は大歓迎をされますので父は嬉しくて仕方がないようです。 その方にお金を渡したり、今回の旅行でもお土産をこっそり買っていました。 私もその方のことは【とても良い人でよくしてくれるからお金もやるし、いろいろよくしてやりたい】等の話をしてきます。 その方はこの闘病生活のことは何も知られず、下のことから看病を全て家族でしてきていますので、 いいところしか知らないから良いに決まっているなと言うことを思いました。これが愛人ということなのでしょうか。 その女性には常識範囲でのやり取りをしていますので、これが父のやり方なのかなと思っていますが。 病気をすると人間的に変わるというようなことを言われますが、まったくもって昔の父に戻った感じです。 せっかくここまでやってきたのに、というような愚痴のような感情が芽生えてしまいます。 父がここまでやってきてこれから先のことは父が好きなようにするのが一番なのでしょうか。 家族にも財産分与のことなどはきちんとしてくれています。 なにかアドバイスを頂ければと思います。 長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう