• 締切済み

マネートラブルでこまっております。。。

オーストラリアの学生なのですが、友人にお金(70万円)貸したことがあり、なかなかお金が戻ってこないのでこのあいだ、その友人と話して返済の代わりに友人の車を手に入れたのはいいのですが、登録手続きのために書類を請求したのですが、手に入ったのただのサービスのレシートで、しかもそのレシートによるといろいろ問題があるらしいです。水漏れやらパイプがおかしいやら。そして修理費が高くつきそうなのでその車を返そうと試みたのですが、相手からはもうその車はお前のものだからの一言しか返ってきません。たしかに車を受け取ったときにはこの車の責任は取るとは言ったのですが、登録はまだしてませんし、第一相手からその車に問題があるとは聞いたこともありませんでした。その車を見るたびに頭痛がします。学生で、学費は自分で稼いでいるのでその車にお金をかけることができません。どなたかアドバイスください。

みんなの回答

  • janjanja
  • ベストアンサー率24% (33/137)
回答No.3

 文章がやや曖昧ですが、日本在住のオーストラリア国籍の学生ということですか?そういう前提で以下のとおりアドバイスします(なお、オーストラリアに住んでいる日本人学生ということなら、オーストラリアの事情は分からないのでアドバイスできません。)。  まず、法律・制度等が自国とは異なる外国で、大金を貸したり、車を借金の代わりとして譲り受けることはおすすめしません。両方ともとても法律的な事柄なので、対応は難しいです。簡単に書いておきますが、借金と車は別に考えた方が良いと思います。 1.借金について  通常裁判は非常に時間、金がかかりますので、少額裁判をおすすめします。数千円ぐらいで裁判所に申請できます。「少額訴訟」で検索してください。 2.車  日本は中古車は非常に安くなります。車検や車庫証明等の手続が多く、諸費用が多くかかってしまうからです。おおざっぱにいえば、10年以上たった車は無価値です。  あなたの車はなんとなく無価値に思えるので、相手に返しましょう。そもそも書類もなく、名義変更は終わっていないので、法的にはまだ相手の持ち物です。相手が受け取りをいやがっても、家の前に駐車して帰宅すればいいだけの話です。  

zmaster
質問者

お礼

返答ありがとうございます。説明不十分ですいませんでした。自分は日本国籍のオーストラリア在住の学生です。 こちらにも少額起訴はあるかどうかはわかりませんが調べてみます。 車は借金の代わりというわけではないのですが、相手がその車を売れば返済ができるというので譲り受けたわけです。たしかに価値のある車ではありますが、問題は手続き、修理などの出費と手間がかかってしまうので車を返したいだけなのです。 本人が受け取りを拒む理由はわかりませんが、その車が頭痛の原因なのではやくどうにかしたいのです。 その友人とは同じホテルで働いているのでやはりどなたかに間に入ってもらって話し合ったほうがいいでしょうか?それともやはり法的手段が有効ですか?

回答No.2

借用書やどう言う車を譲る等の書面による 覚書(証拠)はありますでしょうか。 残念ながらこれがないと、マネーのトラブルは あきらめざる得ないのが現実です。 こういうときには口約束も有効なのですが、トラブル満載の車を 譲っている段階で、既にお友達は、70万円の事も認めるとは 考えにくいですしね。 と言うわけで、#1さんも言われているように今回の件は 高い教科書代だと思って諦めた方が懸命だと思います。

zmaster
質問者

お礼

返答ありがとうございます。借用書はつくって相手のサインがありますが、返済期間は4月までと書いてあるのでもう有効ではないと思います。返済に間に合わなかったから車をいただいたのですが、先ほどにも書いたようにいろいろ問題がある車なので返したいだけなのです。 あとお金は諦めるのが賢明だと思うのですが、母からの仕送り5万円ほどその額に入っているので絶対に許したくないのです。親を車の口実に使って人を騙したのですから。

回答No.1

70万円という大金を貸すほど、 あなたはその人を信用していたんでしょう? でも、あなたは裏切られた。 あなたと、その方が、どれほどの関係かはわかりませんが、 もう、その友人とは会わないほうがいいのでは? 70万は、もう戻ってこないと諦めて、 今回のことを厳しい教訓として受け止めて、 他人にお金は貸さない、もしくは、 本当に心の底から信頼していなければ貸さない、という 考えを持たれたほうがいいかと思います。 今はまだ70万という、言ってしまえば軽い損失、ですが、 今のままでは、あなた自身の身を滅ぼすことになりかねませんよ。 僕なら、そんな車は、ソッコー中古車で売り払いますね。

zmaster
質問者

お礼

返答ありがとうございます。たしかに痛い経験だと思いました。70万円貸した理由はその友人の家族がカンボジアで事故に会ってしまい、治療費が必要だと泣かれて頼まれたのでつい情に走ってしまい貸してしまいました。貸したことには後悔しましたが、その後その友人が新しい車を買ったということを知り頭にきたのです。過ぎたことはしかたないですが、中古車として売りたいのはやまやまなのですが先ほど述べたように登録手続きも進まず、車も返せない状況なのです。。。

関連するQ&A

  • 別れてからのトラブル(脅迫紛い)

    交際中に車をローンで購入しました。自分は免許がなく、相手が乗るために購入したのですが、車の名義人は自分でローンは彼女の口座で組みました。 ローンは二人で返して行こうと口約束しました。 ローン返済前に別れる事になったのですが、車は要らないからと相手は自分にローンの全額を払う事を要求してきています。 向こうはバックにヤクザがいる事を臭わせています。 ヤクザを使っての脅迫に関しては警察に相談しました。 お金の返済についてはどういう形が正当だと思いますか? 元々彼女が使う為に買った車であり、車が必要かもういらないかは彼女の都合なので、こちらには関係ないと思うのですが。 法律的な部分でわかる方、いらっしゃったら教えてください。 客観的な意見も聞きたいので、色々な方の投稿お願いします。

  • オーストラリア留学

    現在アメリカで留学をしています私は何故か少し、オーストラリアに憧れています。しかし、オーストラリアでの留学事情を全く知りません。どなたか、教えて下さい。私の専攻はコンピューターサイエンスです。何が知りたいかというと、学費、生活費、物価などに関わるお金のことと、治安、それから、気候に大学のシステムなどです。アメリカの大学は同じ州内ならば転校や編入が簡単にできたり、4大の前に編入できる学費の安いコミュニティーカレッジというのがあったり、学生ビザでは校外のバイトできなかったり、車がないと不便だったり、、、。アメリカ留学とオーストラリア留学との違いを教えてください。オーストラリアの大学の探し方や、TOEFLなのどの入学に必要なものなども教えてくださると嬉しいです。また、お薦めの地域などもあれば宜しくお願いします。ちなみに私は都会、田舎にはあまりこだわりませんが、もしも車の維持費などが高いのであれば、交通の便の良い所が良いかなと思っています。後もう一つ、偏見と思われてしまうかもしれませんが、国民性とか、日本とは違ったオーストラリア人の人柄(?)のようなものもわかればお願いします。質問多すぎてすみません。

  • 金銭トラブル、助けてください

    私の友人のことなんですが、別れた彼女と金銭についてモメていて困ったことになっています。 別れる際に、今まで貢いだお金を返してと言われ、100万円の返済を求められ、そのときに借用書として名前、金額、印をしたそうです。 月々返済していくと約束したみたいなんですが、彼にも生活があり会社が潰れたりなどで何度か遅れたみたいですが、逃げるつもりもないと言っています。 返済方法は、最初の頃は相手の家のポストに封筒に入れ入れていたみたいで、最近になり相手が引っ越したので振込みになったと。 しかし、ポストに入れていたときの金額が領収書などで残っておらずややこしい話しになってしまい… 双方の返済した金額がまったくといっていいほど合っていません。 相手は残り30万円あるから内容証明と債権を他に回すなど言ってきて、でも彼のほうは残り7万円で、そのような無茶苦茶な話しわ受け入れないと… 彼の場合は途中から奥さんが管理していたみたいで、絶対に合っている、多く払うつもりはないと言っています。 このような場合は、内容証明、債権の渡来、裁判になったときどうなるんでしょうか? やはり、借りた側が相手の言っている金額に応じなければならないのですか?

  • 個人間での金銭トラブル

    お金のトラブル。みなさん助けてください。 私の彼女の話なんですが、、 彼女が約2年前、仲の良い友人(10年以上の付き合い)に150万貸したそうです。 お金が必要な理由はなんかやくざ絡みだかなんだかで、150万支払わないと北朝鮮に連れていかれて一生働かされるとか言われて 彼女も不安でかわいそうになり、友人を不憫に思い、貸してしまったそうです。 金額は150万円。そのとき借用書などは書いていません。 そのときは一ヵ月後に必ず返すと言われたみたいですが返してくれる訳もなく、、 そのまま3年たちました。 その間何回も返してほしい、困っていると相手に伝えても 必ず返すので待っててほしい と。 でも期限を切ってもばっくれるみたいです。 まだ返済は一度もありません。 彼女的には、、お金は返してほしいが、友人を信じたい、できることなら関係を壊したくないと言っています。 連絡もとれて、会うこともできるし、家も知ってるようです。 彼女自身、彼がお金を返す気がないと思いだしていて このままいっても返してもらえないから、こちらから行動するしかないと言っています。 私はこの問題を解決してあげたいし、私にできることならなんでもしてあげたいと思っています。 ぶっちゃげ、、どうすればよいでしょうか? とりあえず本人と会って、借用書を書かせようと思っています。 相談できる機関などはありますか? 誰にどこに相談していいかも全くわかりません。 皆さん、知恵を貸してください!

  • 友人との金銭トラブルで困っています。

    友人に貸したお金が戻って来ず困っています。 事の発端は約1年前です。 友人のダンナが不倫相手と一緒に家のお金を持ち逃げ。 しかしダンナは不倫相手に騙されていたのかは定かではありませんが、 持ち逃げしたお金は不倫相手の借金返済にあてられ、 友人夫婦の貯金(500万~1000万近く)が水の泡になってしまいました。 おまけに通帳や印鑑がすべてダンナが持って行ってしまったため、自分のパートの給料や息子の給料も引き出せなくなり一文無しに。。。 それで生活費や慰謝料請求の弁護士費用のためにお金を貸してしまったのが始まりです。 最初に3万円。弁護士に相談するのにお金がいるからと3万円。 少しずつ金額は増えていきました。 不安な気持ちはありましたが、弁護士に相談して慰謝料をもらえばそのお金で返すと言われて、 逆にわたしがここで援助しないと慰謝料がもらえなくなる=今までのお金も返してもらえないと思ってしまい、 ずるずるとお金を出してしまったんです。 初めの方は息子さんの入った時などに返済してくれてましたが、 途中から返済が滞りがちに。 ・裁判所に申し立てるのに弁護士費用がかかるから貸して  ⇒その後どうなったのか不明。 ・おじさんにお金借りて返すからおじさんのとこに行くまでの飛行機代貸して  ⇒おじさんが貸してくれるって言ったのに無理って言われ結局借りれず。 ・12月に亡くなった母(友人の母)の遺産が300万ぐらい入るからそのお金で返済する ⇒不動産がおじ名義に勝手に変えられていて、そのおじの借金の担保に入っていたため遺産は入らなかったとの事。 とにかく、約束していたことがことごとくダメになるんです。 会って話したいって言ったら、親戚にお金工面してもらうと九州に行っているとのこと。 ちなみにこちらは東海地方です。 何かだまされてるんじゃないかと思えてきました。 友人は体が強い方でなく、病気がちなため現在無職。 ダンナとは絶縁状態でお金はもらえない。 息子が給料をもらっているけどこの不景気で給料が少ない。 どうやって返してもらったらいいのでしょう・・・ 息子さんに消費者金融からお金借りてもらって返してもらってよって言ったら息子は関係ないと言われてしまいました。 実は、うちのダンナもこの不景気で仕事をクビになり現在無職の状況。 今度はうちもお金が必要になっているんです。 それにダンナに何も言わずに貸していたので、ダンナから早く返してもらえと言われてます。 でも友人はお金がないし・・・ どうすれば全額返してもらえるんでしょうか。 金額は30万と大金ではないかもしれないけど、今のうちには大切なお金です。 ネットで検索して自分で調べてみたんですけど、内容証明を送ったり少額訴訟など手続きがあるみたいですね。 こういう手続きを取ったほうがいいのでしょうか。 ほんと頭が痛いです。 お金を貸す前まではとてもいい仲だったのに。 こうなるなら貸さなければよかった(>_<)

  • ちょっとややこしい?トラブルです

    先日、私の友人(男)が男女間&お金のトラブルに巻き込まれてしまいました。友人が私に相談してきたのですが、トラブルの内容が複雑?で返答にちょっと今も困っています。(長文です) そのトラブルの内容と言うのが、友人が会社の同僚に一目惚れしてしまい、オマケにその女性には彼氏が居ており女性にストーカー行為的な事をしていたそうなのです。もちろん本人には悪気は無いのですが、どうやら相手を想う気持ちが先走りすぎて友人の片思いの一方通行状態。相手の女性は友人の言動に気持ち悪い、とはっきり言ったそうです。 それでも友人は「一度会ってちゃんと話しをしよう」と何度もメールを送っては・・・要は悪循環ですね。 断られた時点で身を引いておけば良かったのですが、話を長引かしたせいで相手の彼氏にそのやり取りがバレてしまったのです。女性は彼氏に相談していなかった様で、相手の彼氏は、彼女と友人に大激怒。 友人は相手の女性とは食事にも行った事も無いと弁明するも、相手の彼氏からしてみれば言い訳無用状態です。暴力は無しです。 そんな中、次はお金の問題が出てきました。 相手の彼氏と彼女の間で金銭の貸し借りがあり、本格的な借用書を持っています。総額150万円。 彼女が彼氏に借りた分で、別れるのは良いが即刻150万返せと彼女に詰め寄り、返せるまでは別れない、家からも(同居)出て行かない、と。 そして今は、友人に今回の問題の責任を取るように要求してきています。 友人は責任を感じ、彼女の借金を立て替えようか非常に迷っています。相手の彼氏が言うには、彼女の借金を返してもらえれば後は二人の(相手の女性と友人)問題だから、何なら書面にして渡しても良い、と言っているそうです。 友人の気持ちは分かるも私としては「お前が悪い」と結論が出ています。しかし、何とか円満に解決出来ないものかと思い皆様の知恵を借りたく質問させて頂きました。 こじれる元となりそうなので間に入る事はしませんが、良いアドバイスをしてあげたいので、皆様どうぞ宜しくお願い致します。 (説明が足り無ければ補足します)

  • お金を借りる人 どう思いますか?

    学生の友人の話です。その友人はバイトをして月7万くらい稼いでます。学費は親に出して貰っていて車は持っていないのでそこまで毎月お金がかかりません。その友人は仲の良い友人にお金を3万借りたそうです。そのお金で、服を買ったみたいです。本人は「借りたお金は返す」と言っていました。返すのは当たり前なのですが、まずお金を借りること自体どうかと思います。その服が限定品なのかすごい価値があるか知りませんが、人にお金を借りてまで買うという性格はどうかと思います。事前にお金を貯めておくか、お金が無い場合は我慢すればいいだけの話です。 人からお金を借りるのは良くないことです。 この友人のことをどう思いますか?普通のことですか?

  • 個人間の金銭トラブルについて教えてください

    平成7年に200万を友人から借りました。 このときは返さなくていいと言われたのですが、申し訳ないので、借用書を手書きで作りました。(返済日などは決めていないので書いていません) そして、今頃になって金を返せと言われ、裁判を起こされました。この間にあいてからの請求は無く、書類等もありません。 200+80(利息)=280万の請求になっていました。 書類には相手は平成10年に返すと約束があったなどといっていますがもちろんそんな約束はありません。 やはり払わなきゃいけないのでしょうか? 払うにしてもお金が無いので、月々5000~10000円が限界です。これでも平気なんですか?教えてください。

  • 金銭トラブル

    1年半前程まで1年間オーストラリアで留学していたのですが、 そのときに住んでいたシェアハウスのオーナーのことなんですが、返って来ない お金のことで相談があります。 日頃からお金をよく貸してと言われ、相手がオーナーであったこともあり 「すぐに返すから」と言われ断ると機嫌が悪くなるときもあったので少しずつ貸し 続けていました・・・帰国前には1000ドル以上もの金額になり、何とか 帰国前に1000ドルは返してもらったのですが、残りは私が帰国後にお金を 振り込むということでした。何回も催促をし、そのつどもうちょっともうちょっと の繰り返しだったのですが、返済の意思はあると思われたので1年以上 催促しながら待っていました。 しかし、最近「もう2年ぐらい前のことになるし、1000ドルは返済したのだから 時効だ」と言われてしまい、正直驚きとシェアハススのオーナーという身分も ありながらそのようなことをすることにショックでした。 まだ返済されていないお金の詳細なのですが、ボンド代(敷金)150ドル、 シェアハウスのテレビ代(リビング用)500ドル、スーツケース(壊されました) 150ドル、他に普段の買い物で貸してた分もありますが、これは本人が 覚えてないと言い出したのでどうにもならないと・・・ 私が帰国後、彼は家具を買いそろえたり、香港へ帰国したりと自分の為の 出費にはお金を使うのですが私には返すお金が稼げないと言うばかりでした。 それともうひとつ、暴力を振るわれていたことがあり、一度思いっきり引っ張 られた時におでこを傷つけ大量の血が出てたので救急車で運ばれたことが ありました。 でもそのときは必死に謝られたので事実を言わないで結局自分で転んだ ということにしたのですが・・・ 他のシェアメイトも他へ引越ししたときに結局返すと言っていたボンドが 全額返って来ないことがあり、訴えると言っても「そんなことしても誰も 何もしてくれる訳がないし、訴えたかったら勝手にしたらいいし、出来るもん ならしてみれば」と怖くないしということを言っていました。 自業自得だと思っています・・・オーナーであった部分もあり断れなかった 自分ももちろんいけなかったと。実際その時はお付き合いしているという関係でもありましたが、彼が言うとおり何もできないのでしょうか。 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 教えてくださればありがたいです。 お金の返済の話し合いのメールは一応すべてのこしてあります。 ただ契約書などはないです。 アドバイス頂けたら嬉しいです、宜しくお願い致します。

  • 金銭トラブルについて。

    突然の質問ですが、よろしくお願いします。 私は平成17年12月26日、知り合いに100万円を貸し平成18年2月15日に一括で100万円を返すと言う約束を口約束で了承して100万円を貸しました。(その時に相手から借用書や一筆を貰っていません。)  平成18年2月15日を過ぎた現在もお金を返してもらっていませんが、なぜか話がおかしくなり、貸した本人からではなく、第三者の者から分割で返すと言う話になってきています。現在も本人とは電話で通じますが、話すたびに「お金を貸した方が偉いのか」・「過去の話」など、色々と違う話を持ち出してきて、話がおかしくなっております。 この様な場合はどのようにして、話を進めていけばよろしいのでしょうか? また、私の方は分割での返済は望んでおらず、口約束でも分割払いの話を交わしたわけではありません。 この様な、金銭問題の場合・・・本人から100万円を貸したという借用書や一筆が無い場合は相手からお金の返済を求める事は無理なのでしょうか。 一様、他の件で調べてみて、口約束でも効力があるような事は見つけましたが、この様な金銭問題は弁護士を立てるしかないのでしょうか? よろしければ、みなさまの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。