• 締切済み

マネートラブルでこまっております。。。

オーストラリアの学生なのですが、友人にお金(70万円)貸したことがあり、なかなかお金が戻ってこないのでこのあいだ、その友人と話して返済の代わりに友人の車を手に入れたのはいいのですが、登録手続きのために書類を請求したのですが、手に入ったのただのサービスのレシートで、しかもそのレシートによるといろいろ問題があるらしいです。水漏れやらパイプがおかしいやら。そして修理費が高くつきそうなのでその車を返そうと試みたのですが、相手からはもうその車はお前のものだからの一言しか返ってきません。たしかに車を受け取ったときにはこの車の責任は取るとは言ったのですが、登録はまだしてませんし、第一相手からその車に問題があるとは聞いたこともありませんでした。その車を見るたびに頭痛がします。学生で、学費は自分で稼いでいるのでその車にお金をかけることができません。どなたかアドバイスください。

みんなの回答

• janjanja
回答No.3

文章がやや曖昧ですが、日本在住のオーストラリア国籍の学生ということですか?そういう前提で以下のとおりアドバイスします(なお、オーストラリアに住んでいる日本人学生ということなら、オーストラリアの事情は分からないのでアドバイスできません。)。  まず、法律・制度等が自国とは異なる外国で、大金を貸したり、車を借金の代わりとして譲り受けることはおすすめしません。両方ともとても法律的な事柄なので、対応は難しいです。簡単に書いておきますが、借金と車は別に考えた方が良いと思います。 1.借金について  通常裁判は非常に時間、金がかかりますので、少額裁判をおすすめします。数千円ぐらいで裁判所に申請できます。「少額訴訟」で検索してください。 2.車  日本は中古車は非常に安くなります。車検や車庫証明等の手続が多く、諸費用が多くかかってしまうからです。おおざっぱにいえば、10年以上たった車は無価値です。  あなたの車はなんとなく無価値に思えるので、相手に返しましょう。そもそも書類もなく、名義変更は終わっていないので、法的にはまだ相手の持ち物です。相手が受け取りをいやがっても、家の前に駐車して帰宅すればいいだけの話です。  

zmaster
質問者

お礼

返答ありがとうございます。説明不十分ですいませんでした。自分は日本国籍のオーストラリア在住の学生です。 こちらにも少額起訴はあるかどうかはわかりませんが調べてみます。 車は借金の代わりというわけではないのですが、相手がその車を売れば返済ができるというので譲り受けたわけです。たしかに価値のある車ではありますが、問題は手続き、修理などの出費と手間がかかってしまうので車を返したいだけなのです。 本人が受け取りを拒む理由はわかりませんが、その車が頭痛の原因なのではやくどうにかしたいのです。 その友人とは同じホテルで働いているのでやはりどなたかに間に入ってもらって話し合ったほうがいいでしょうか?それともやはり法的手段が有効ですか?

回答No.2

借用書やどう言う車を譲る等の書面による 覚書(証拠)はありますでしょうか。 残念ながらこれがないと、マネーのトラブルは あきらめざる得ないのが現実です。 こういうときには口約束も有効なのですが、トラブル満載の車を 譲っている段階で、既にお友達は、70万円の事も認めるとは 考えにくいですしね。 と言うわけで、#1さんも言われているように今回の件は 高い教科書代だと思って諦めた方が懸命だと思います。

zmaster
質問者

お礼

返答ありがとうございます。借用書はつくって相手のサインがありますが、返済期間は4月までと書いてあるのでもう有効ではないと思います。返済に間に合わなかったから車をいただいたのですが、先ほどにも書いたようにいろいろ問題がある車なので返したいだけなのです。 あとお金は諦めるのが賢明だと思うのですが、母からの仕送り5万円ほどその額に入っているので絶対に許したくないのです。親を車の口実に使って人を騙したのですから。

回答No.1

70万円という大金を貸すほど、 あなたはその人を信用していたんでしょう? でも、あなたは裏切られた。 あなたと、その方が、どれほどの関係かはわかりませんが、 もう、その友人とは会わないほうがいいのでは? 70万は、もう戻ってこないと諦めて、 今回のことを厳しい教訓として受け止めて、 他人にお金は貸さない、もしくは、 本当に心の底から信頼していなければ貸さない、という 考えを持たれたほうがいいかと思います。 今はまだ70万という、言ってしまえば軽い損失、ですが、 今のままでは、あなた自身の身を滅ぼすことになりかねませんよ。 僕なら、そんな車は、ソッコー中古車で売り払いますね。

zmaster
質問者

お礼

返答ありがとうございます。たしかに痛い経験だと思いました。70万円貸した理由はその友人の家族がカンボジアで事故に会ってしまい、治療費が必要だと泣かれて頼まれたのでつい情に走ってしまい貸してしまいました。貸したことには後悔しましたが、その後その友人が新しい車を買ったということを知り頭にきたのです。過ぎたことはしかたないですが、中古車として売りたいのはやまやまなのですが先ほど述べたように登録手続きも進まず、車も返せない状況なのです。。。