• ベストアンサー

Microsoft OutlookとMicrosoft Exchangeとは?

簡単な質問ですいません。タイトルのとおりなんですが。特にMicrosoft OutlookってOEとどこが違うんですか?前者もメーラーのなのですか?あ、後それとこれは別の質問なんですが、OEでメールのインポートをするときにこの質問のタイトルに書いた2つのアプリケーションが出るのはどういうわけなんでしょう。僕は同じOEの別のユーザーにメールをインポートしたいのになぁ。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.2

補足見ました。 まず、MicrosoftOutlookについてですが、 これを使う人は多いです。 スケジュール管理機能がついているので、ビジネス用として 使う人がほとんど。会社では一般的です。 Officeといっしょに入っているので結構使われます。 …個人的にはLotusの方が好きなんですが。 MicrosoftExchangeですが、 あまり使っている人はいないです。 FAX関連にしても、インターネット通話関連にしても、 もっと有名なソフトが無料で配られていますから。 (そのあたりは聞かないで(^^;) まあ、Microsoftが勝手につけているだけです。

nicochan
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。いろいろ教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#5824
noname#5824
回答No.1

まず、MicrosoftOutlookとOutlookExpressの違い。 前者はメールはもちろんのこと、スケジュール管理機能もあります。 後者はメールに特化したものです。 MicrosoftOutlookとMicrosoftExchangeの違い。 前者はさっき書いたとおりなのですが、 後者はメール機能のほかに、ファックス送受信機能、 インターネット会議機能などかなり高度なものです。 OEでインポートするときに出るのは、 インポートというのはメーラーを変えるというのが 前提となるので、他のメーラーが起動するということです。 OE内部でどうこう言う場合は、リストア(レストア)となります。 これはツール>オプション>メンテナンスで 保存フォルダを確認したのち、 こんどは移動先のユーザーでログインします。 ファイル>インポート>メッセージより、OutlookExpressを選択して次。 ストアディレクトリよりメールをインポートを選択した上で、次へ。 そこで先ほど確認した保存場所を指定すると、 メールのインポートということになります。

nicochan
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 お礼の前に一つお聞きしたいのですが、この2つのMicrosofOutlookとMicrosoftExcahageというのはあまり聞いたことがないのですが、実際はどういった方が使っているのでしょう。けっこう使っている人っていうのはいるんですか。普通にメールを使う分には必要ありませんよね?