ライディングシューズの代わりに登山靴(3/2)

解決済みの質問

ライディングシューズの代わりに登山靴

最近、初バイクを買いました。
原付に乗っていた時は呪われているんじゃないかって程たくさんの事故に遭遇してきたので、それを踏まえてやっぱり安全の事を考え、それなりの装備を揃えようと思っています。

取りあえずウェアは購入しました。
あと、ズボンとシューズを揃えれば完璧です。

お店でシューズを見たんですが、なかなか希望の靴が見つからず、店の人も急いで買うものでもないと言うので保留中です。

話が変わりますが、来月に富士登山をする予定なので、登山靴を購入予定です。
そこでふと思ったのですが、この登山靴はライディングシューズとして使えるんじゃないかと……。
くるぶしを保護してデザインと防水性が良くて、私の希望にピッタリと一致してるんですよ!
あとは実際にバイクの操作が出来るのかと言うところなんですが、どうなんでしょう。
靴底が分厚いのが難点ですが、登山靴は使えると思いますか?

投稿日時 - 2009-06-15 19:35:50

QNo.5046734

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

登山靴でキャンプツーリングしてきました。
登山の予定を入れたので、荷物を減らすためにあえてライディングシューズはやめて登山靴(ミドルカット)で運転しましたが…。

結論から言えば、あまりお勧めできません。
まず、靴底が厚い。
ブレーキペダルにつま先を載せるだけでブレーキがかかるような感じです。走行中かなり神経を使います。
チェンジもやりにくいです。
底がブロックになっているので、ステップの上を移動するときにひっかかります。
ゴアテックスでしたので防水性は問題ありませんでした。
蒸れも気になりませんでした。

それで1週間1000キロほど運転したので、使える、とも言えますが。

投稿日時 - 2009-08-08 16:32:44

ANo.12

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

 |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(11件中 11~11件目)

ANo.1

バイクの種類によります。

ステップとチェンジペダルが離れている、オフロードやトレールならば、ひょっとしたら可能かもしれませんけど。
…でも難しそうだなぁ。

投稿日時 - 2009-06-15 19:39:42

お礼

早速の回答ありがとうございます。
バイクはW650で、そこまで離れていないような……。
難しいかも知れませんね。

投稿日時 - 2009-06-15 20:01:26

あわせてチェックしたい
  • 初富士登山 ...
  • 富士登山 ...
  • 富士登山 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク