-PR-
解決
済み

三角関数の問題です。教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.50467
  • 閲覧数214
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (47/137)

次の問題を教えてください。

sinΘ+cosΘ=√2のとき、
(↑ 2が√に入りませんでした。すみません。)
cos4Θを求めよ。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

bupu4uさんはヒントにとどめてくださったのですが、その間に答えを作ってしまいました・・・せっかくなので申し訳ないですがアップさせて下さい。最後の答えは伏せることにしましょう。

三角関数の中に入っているθを2θや3θに変換したければ、まずはsinθ、cosθの2乗や3乗を作ってみることです。(その理由は複素数を使ったexp(iθ)=sinθ+i cosθなんて式をいじくっていると分かってくるのですが、今の段階ではちょっと目をつぶって下さい)

というわけで騙されたと思って二乗を作ってみましょう。
与式の両辺を二乗すると
 sin^2(θ)+cos^2(θ)+2sinθcosθ=2   (1)
が得られますが、この式は直ちに
 1+2sinθcosθ=2   (2)
と変形できます。2sinθcosθは倍角公式からsin2θに等しいですから
 sin2θ=1   (3)
が求まります。最初に挙げた式変形の方針に従って、またこの2乗を作ります。
 sin^2(2θ)=1   (4)
求めたいのはcos4θですから、これを倍角公式で書き下すと
 cos4θ=cos^2(2θ)-sin^2(2θ)   (5)
です。cosの倍角表現はいろいろ変形できますが、今(4)でsin^2(2θ)が分かっていますから、これを使わない手はありません。
となれば
 cos4θ=1-2sin^2(2θ)   (6)
と変形する一手です。あとは分かるでしょう。

(細かい計算間違いはあるかも知れませんので、適宜チェック下さい)
お礼コメント
yuyaer

お礼率 34% (47/137)

わかりやすい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 21:59:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

注意 ヒントだけです。

問題の式の両辺を√2で割った式を(1)とします。
次にsin(Θ+α)=1と言う式を考えて(2)とします。
(2)を加法定理を使って展開し(1)と比較します。
するとsin(α)=cos(α)=?
なら(1)(2)はうまく一致することがわかります。で、このときのαはすぐ決まりますね。これを(2)に代入すればΘが決まり、最後の答えは計算するだけ。
大変だけど頑張ってください。
お礼コメント
yuyaer

お礼率 34% (47/137)

一応答えがでました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 21:58:46