• ベストアンサー

プリンターの色がいいのに出ない

デジカメ(ニコン COOLPIX3100)で撮った写真をプリンター(エプソン PM730C)で印刷したら実際のパソコンの画面に出ている画像の色と異なった色で出ます。 どうすれば実際の色が出ますか? (灰色っぽい色がレンガ色になったり青色が薄い水色になったりします。そして全体的に赤みがかかっています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede99
回答No.5

パソコンのモニターの色と実際に印刷される色が違うように出てしまう要因として、モニターと印刷媒体においての色の表現法に違いがある事が挙げられます。 パソコンのモニターはいわゆる「色光の三原色(赤・緑・青。以後、RGBとする)」で表現されています。赤・青・緑の光を合わせる事で様々な色を表現する方法です。テレビを虫眼鏡で拡大して見て頂ければよく分かると思います。 これに対し、プリンターの印刷物などは「色料の三原色(シアン・マゼンダ・イエロー。以後、CMY)」それと黒(K)の4色(つまりCMYK)で様々な色を表現しています。プリンターのインクがこの4色に当たります。 表現方法が違う為、RGBで表現されたものを印刷しようとすると、どうしても微妙な色の違いが出てきてしまいます。出来るだけ似た色で表現しようと努力はしているようですが・・・。(汗) デジカメなどで撮った写真は、だいたい前者のRGB形式で保存されていると思われます。先程の話を踏まえてみると、そのまま印刷すると、せいぜい「似た色」で印刷する事しか出来ない訳です。 対処法として、写真編集ソフト等で、画像の表現方法を印刷前に「RGB形式」から「CMYK形式」に一度変換します。 この時点で思っていた色とだいぶ変わってしまうので、色調を補正し、自分の好みの色に変え、それから印刷してみます。 しかし、これでも思った色が出ない可能性があります。画像自体をRGBからCMYKに直したところで、やはりモニターは赤と緑と青の光で表現されていますから・・・。 一度印刷し、色が暗い場合は写真編集ソフトで全体の色を明るくしたり、思ったより赤っぽい時は色調補正で赤色の成分を減らしたり・・・と、数回繰り返せば思った色が印刷できると思います。 思った通りの色を出すのは少々苦労がかかりますが、頑張ってください☆ ・・・ちなみに、 >(灰色っぽい色がレンガ色になったり青色が薄い水色になったりします。そして全体的に赤みがかかっています。) ・・・とありましたが、これはプリンターのインク(4色)のうち、1色だけが減ってしまっている(もしくは無くなっている)可能性が考えられます。 全体に赤みがかかる場合、シアン色のインクが減少していると思われます。一度点検してみてください。 長文になってしまい申し訳ございません。もし分かりにくい点がございましたら、補足などして頂きましたらお答え致します☆

Mimikon
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

その他の回答 (6)

• kitty0909
回答No.7

データを変えてもパソコンのモニタと印刷物の色は違いますか? ためしにHP上にあるイラストや写真などを印刷してみて同じ色が出るかどうかを確認してください。 灰色っぽい色がレンガ色になったり全体的に赤みがかるというのはプリンタが目詰まりを起している可能性が高いと思います。 ノズルチェック印刷で目詰まりしていないかを確認してください。 ノズルチェックはプリンタの電源が切れた状態で、メンテナンススイッチ(用紙とインクのマークが一緒になったスイッチ)を押しながらプリンタの電源を入れると印刷されます。 これで目詰まりしていたらクリーニングを行ってください。 それでも改善されなければ、ドライバが正常に動作をしていない可能性もありますので、パソコンからドライバを削除・再インストールを行ってみてどうかを確認してください。 たいていの場合は色の調整をせずにモニタと同じ色で印刷できるはずなので、上記で改善できなければ、常駐ソフトが邪魔をしていたり、他のアプリケーションとの相性も考えられます。一度カラリオインフォメーションセンターに相談してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0018-3232.htm#1
Mimikon
質問者

お礼

• digitalian
回答No.6

本当に色合いを合わせるのはきわめて難しくて私にはできないので、自己流の方法でごまかしています。 写真をかっこよくプリンタに印刷するには、フォトレタッチソフト(フリーソフト or デジカメなどに付属 or PhotoShop等)を使って、 1. 自動コントラスト補正を行う。 2. シャドウを明るくする。 3. コントラストの値を上げる。 4. アンシャープマスクをちょっときつめにかける。 このように処理したのち印刷すると、実際の色とは違う色合いですが、くすんだような色合いが改善されて、印刷の見栄えの第一印象がよくなります。お試しください。

Mimikon
質問者

お礼

• asuca
回答No.4

参考URLにあるようにICMを使ってカラーマッチングを行うしかないです。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0004-3156.htm
Mimikon
質問者

お礼

• cacoll
回答No.3

簡単に出せる方法はカメラ店に持っていくしかないと思います。 正直色を合わせるのは素人には無理ですね 毎日毎日色を合わせて最低2年はかかります。 色というのは簡単に合わせれると思われがちですけど・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=472245
Mimikon
質問者

お礼

ありがとうございました。

• se-ichi06
回答No.2

こればっかりは、いろいろプリンタの設定を変えてみたり、フォトレタッチソフトで補正するしかないです。 全体的に赤が強そうなので、赤を弱めてみてはいかがですか?

Mimikon
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

>どうすれば実際の色が出ますか? パソコンのモニターの色調整,画像の色調整等試行錯誤するしかないですよ。 デジカメの画像自体も現実とは違いますからね。

Mimikon
質問者

お礼

ありがとうございました。