• 締切済み

きっぷを落としてしまいました…

私は今東北に住んでおり、東京の実家に帰省しました。 フリーきっぷという1週間東京都内乗り放題のついた往復切符を買ったのですが… どうやら東京駅の改札口付近で落としてしまったみたいです。 落としたのは東京から東北に帰る切符で、改札口で見たのは覚えていたので、無いと気づいた瞬間、引き返しました。 改札の人に聞いたところ、届いていないということでした。 見つかり次第連絡をほしいと伝えたのですが、それは難しいそうで「家の近くの駅に聞けばすぐに届いるかどうか確認できますよ」と言われました。 早速近くの駅に行ってみたのですが、何のこと?と言った感じで協力してくれませんでした… やはり帰りの切符を買うしかないのでしょうか??

みんなの回答

• SPS-
回答No.2

こんばんは。 >>「家の近くの駅に聞けばすぐに届いるかどうか確認できますよ」 ちょっと不親切な駅員さんですね。この時点で駅員さんは質問者さんがきっぷを紛失されたという記録を取って、きっぷの再発行の案内をするべきでした。 もちろん本件のように乗客の過失できっぷを紛失した場合は、どのようなきっぷを無くされたのか記録をとり、とりあえずは再度乗客の自腹できっぷを買い直さなければなりません。後日見つかれば手数料を差し引いた金額を返還してもらえます。 従って、どちらにせよ一旦買い直して下さい・・・という回答になってしまいます。 但し、その案内が最初に駅員さんにお尋ねになった際になされなかったというのは問題です。きっぷの捜索依頼もかけなければなりませんし、できるだけ早く事を進めなければならなかったはずです。 「ウチの駅は混んでるから、最寄の駅で依頼してください」という意味でとられても仕方がありませんね。 後、駅と駅同士で連絡が密に取れているとは思わない方が宜しいかと思います。JRの場合は基本的に駅と駅同士、そして各列車の車掌さんとの間の連絡は指令所経由になってしまいます。 従って事前に別の駅員さんにお話した事であっても、「○○駅の駅員さんに、~のような依頼をした者ですが~」というように伝え直さないとなかなか的を得た回答はこないでしょう。乗客がいちいちそんな事まで気にする必要は無いのですが、今後同じようなことがあれば参考にしてください。 とりあえず本件の場合、未だ紛失されたきっぷの捜索依頼すらかかっていない可能性がありますので、至急駅員さんに依頼しましょう。JR東日本管内の駅であればどの駅でもかまいませんが、東京付近の駅で落とされたのであれば、距離的に近い駅で依頼するに越したことはありません。 コツとしては ○落とされたと思われる場所(複数でもかまいません。自信がなければ他の場所かもしれない旨を伝えましょう) ○落とされた日時(可能であれば時刻も) ○きっぷの詳しい内容と、きっぷを買った駅(本件の場合は、フリーきっぷの復路分。乗車券であれば区間も) を合わせて伝えると、駅員さんにとってわかりやすい内容となります。

• hiroki0527
回答No.1

>やはり帰りの切符を買うしかないのでしょうか?? 規定上買うしか無いでしょう。 http://www.jreast.co.jp/kippu/23.html 買うときに「紛失した」旨言っておいて下さい。切符に「再度買った」証明をしてくれます。 紛失したきっぷが1年以内に見つかれば代わりに買った切符代金を手数料210円を引いて返金してくれます。 切符は「運送契約に関する契約書」です 無くしたからってタダで乗せてくれるような事は有りません。 詳しくは駅係員まで。