• ベストアンサー

赤ちゃんに観葉植物を触らせない方法

今10ヶ月の子供がいます。 リビングに大きな観葉植物のアレカヤシがあって、子供はその土に興味津々です。 土をほじくって遊ぶので、鉢の周りを椅子で取り囲んで手が届かないようにしてあるのですが 最近その椅子を動かせる力がついてきました。 植物を移動させられる部屋もなく、今の場所にしか置いておけないので なにかいいグッズや対策があれば教えていただきたいです。 鉢の高さは50cmほどあります。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.5

ウチも同じように悩んだ事があります。 結果、100円均一で子供が指を入れないように扇風機につける粗めのネットがあったので、それを買ってきて、茎の所の部分だけネットを切って鉢にかぶせました。 上から見ずをあげられるし、重宝しました。 とにかくネットがいいですよ。

maya23
質問者

補足

茎の部分をどうするか悩んでいたので参考になります! ネットで検索しても意外とこういう悩みはなかったので、植物を置いているお宅の方はどうしているのかと疑問でした。 質問してよかったです、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ホームセンターなどで売っている人工芝のマットを裏返しにして 鉢の周りに敷いておくといいと思います。 ちょっとだけ痛いので、その上に立って遊ぶことはしなくなりますよ~。安全だしお勧めです♪

maya23
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど、さわらないようにじゃなくて近くにこないようにするということですね。 これは植物以外にも使えそうですね! ホームセンターで見てみたいと思います。

  • youthtt
  • ベストアンサー率41% (43/104)
回答No.6

棄てたらいいのでは ないですか!! 60の 元子育て親父ですが 私も 猫を 飼っていました。でも 長男が生まれると 猫を 兄に 譲りました。 当時 石油ストーブ全盛時代だったのですが  やけどを したら いけない ということで 当時 高価だった 石油ファンヒーター(FF)を 取り付けました。 家の中の 直径3cm 以下のものは できるだけ 棄てました。 3Cmとは 赤ちゃんの 口の中に 入るものですが。

maya23
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それはもちろん捨てるのが一番手っ取り早くて完全な解決法だと思います。 捨てなくても済んで、安全な方法があればそれを実行するのは間違っていますか?

  • tomoboshi
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

うちにも、大きなクワズイモという観葉植物がありました。大きさも質問者様がお持ちの木と同じくらいだったと思います。 うちは、子供が産まれて4~5ヶ月くらいの頃には、枯れてしまい(笑)ちょうどいたずらする頃にはなくなってしまっていたので丁度良かったのですが・・・ 10cm単位から買えるビニールシート(薄手)とかってよくマイホームセンター系に売ってますけど、それをカット等した物を工夫して土を触れなくする事(見ばいは悪くなるだろうけど)はどうでしょう? 例えば、蜂の大きさよりちょっと大きめにカットして(空気穴をあけたりした物)、布のガムテープで張っちゃえば、大人は簡単にテープははがせますが、子供には無理ですヨ♪ お水やりも簡単にできますし、テープがはがれやすくなってきたら、又テープを取り替えればよいだけなので便利だと思うのですが。 布のガムテープはかなり重宝グッツです。 後は、プレゼント包装のような薄手の布のような紙のような物ですっぽり蜂ごと包んで、枝のとこでギャザーっぽくさせてリボンでしばっちゃうとか・・・(お水やりの時にいちいち面倒っぽいですが・・) 何となく思いついたんですが参考にならなかったらごめんなさい(汗)

maya23
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます! 何かで覆う場合茎の部分はどうしようかと悩んでいたのですが、枝のところをギャザーにするというのもありですね。 うちにもクワズイモあります。 回答者様のお宅のような大きな物ではないので、それは手の届かない所に置いてあります。 皆さんの思いつきの意見を聞きたかったので、参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

何かあってからではておくれです。 ファンヒーターガードなどの檻のたぐいのもので侵入を防ぐか、撤去かどちらかです。 我が家はリビングから観葉植物を玄関に移動させました。 1歳10ヶ月になり注意したことが通じる年齢になりましたが、それでも万が一のことがあると怖いので、リビングに危険なものは置けません。 大事なお子さんを最優先で考えてあげてください。

maya23
質問者

補足

もちろん最優先で考えています。 ここで質問して良いアイデアがなければ撤去を考えていました。 ファンヒーターガードという物もあるんですね、大きさも丁度良さそう です。 ベビー用品で探していたのですが、植物の鉢をちょうど取り囲める大きさの商品がなかなかありませんでした。 ありがとうございます。

  • goohiroko
  • ベストアンサー率61% (51/83)
回答No.2

単なる思いつきですが、表面にインテリアバークを敷き詰めて、バークが取り出せない程度の粗めのネット(野菜保存用とかの)で鉢ごと包んでしまってはどうでしょう。

maya23
質問者

補足

インテリアバークなるものがあるのですね、良いアイディアありがとうございます。 ネット状の柔らかいハリガネのような物をホームセンターで買ってきて 土の上にかぶせたのですが、その間に指を突っ込んで取ってしまって失敗だったので、そういう物を敷くというのは思いつきませんでした。 ありがとうございました。

  • Ehimeno
  • ベストアンサー率12% (21/168)
回答No.1

テーブルの上など手の届かない所へ置いたら良いじゃないの・・・ そんな事も考えつかないなんて、子供の将来が思いやられますよね それとも子供が寄付かないように殺虫剤でも撒きますか?

maya23
質問者

補足

大きな観葉植物と言っています。 高さ190cmあります。 鉢の高さも50cmあると書いています。 よく読んでから回答願います。

関連するQ&A

  • ミニ観葉植物の植え替えについて

    2週間程前に購入したミニ観葉植物(全長20cmくらいの)の根が、もう鉢底からはみ出してしまってます。 鉢は直径5cmくらいの小さいものです。 本などを見ると 「鉢の中が根でいっぱいなので、植え替えが必要」 と書かれてますが… 【ミニ観葉植物】として育てたくても、一回り大きい鉢に植え替えしなければならないのでしょうか? そうするとどんどん大きくなっていってしまいますよね? どうすればいいのでしょうか? あともう1つ質問なんですが、 ハイドロカルチャーに興味があるのですが、 土植えから、ハイドロカルチャーにする事は可能でしょうか? 観葉植物初心者なので、元からの状態(土植えなら土植え・ハイドロカルチャーならハイドロ・・・)で育てた方が無難でしょうか? 詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

  • 観葉植物の育て方について教えてください

    以前、花屋でミニ観葉植物の「ステレオスペルマム」という植物を買いました。 買った時は土から10cm程度だったのですが普通に育てていたら今では30cmほどの大きさまで成長しました。 大きくなったので鉢などは大きなもの(プラスチックの鉢ですが)に変えたのですが、茎が細い(直径3~4mm程度)割りに枝を大きく広げて(現在の枝の横幅45cmほど)成長してくれます。 大事に育てていきたいのですがあまり大きくなると枝が折れはしないかと心配になります。 観葉植物のことは全くの素人なのでわからないのですが、少し枝を切り落とすなどの剪定をしたほうがよいのでしょうか? あと、花屋では定期的に水を上げるだけ、直射日光にはあまりさらさない、との注意を受けています。この植物にもっとよいケアの仕方があるのなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • きのこが観葉植物の鉢に・・・

    お世話になります。 育てている観葉植物の鉢に写真のようなきのこが生えてしまってます。 1週間くらい前に見つけてすぐ抜いたのですがまた生えてきて、さらに抜いて湿っているからかと思い水やりの時に土全体を日に当てて(短時間でしたが)みたら数日はおさまりました。 今見たらまた4本ほど生えてきてしまいました。 質問は、 ・これって良くないですよね? ・何か対策をした方がいいですか? ・他にも観葉植物が2鉢隣に置いてあるのですがこちらも離したり何か対策をした方が良いですか? よろしくお願いします。

  • 観葉植物が傾いてきてしまいました。

    新築祝いに頂いた観葉植物のラッキーバンブーがまだ2ヶ月ほどしか たっていないのに鉢の土が痩せた?(少なくなった)ようになって 傾いてきてしまいました。 ラッキーバンブーは2mほどもあるかなり大きなものです。 傾いているだけで葉などは綺麗で問題ありません。 なにか手をうてないかと思い、観葉植物用の土は買ってきたのですが どのようにすればいいかよく分りません。 このまま鉢の中に土を足せばいいのでしょうか? このようなケースの場合の対処法をご存知の方が居ましたら教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オススメの観葉植物

    オススメの観葉植物を教えてください。 新築マンションを購入したお友達に贈ります。(本人からのリクエストです) ・リビング用 ・手入れが簡単 ・虫のつかないもの が理想みたいです。 予算は5000円~1万円以内 友達は現在妊娠中なので、子どもが生まれた後、葉がとがっていたりすると危ないのでは?土とか食べちゃう?と思うのですがどうですか? 小さなお子様がいて観葉植物を育ててる方、対策などありましたらそれも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 観葉植物の土にカビ

    観葉植物(コンシネ)の土の表面に白いカビの様なものが一面に生えてしまいました。 これは表面の土だけとってもダメでしょうか? 観葉植物に影響はあるのでしょうか? 高さが160cm位ありますので、出来たら植え替えをしないで済む方法はないでしょうか? カビが生えたのは初めてで、何か対策がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 観葉植物

    知人の新アパートへの心機一転引っ越しのお祝いに 観葉植物を送りたいのですが、選ぶのに迷っています 特別なものでなくていいのですが、5千円くらいまでで 何かおすすめがあったら教えて下さい よくある白い壁の洋風のキッチン、リビング、その横が和床のようになっている感じです アレカヤシでいいのか、他にもいろいろあったらお願いしまs

  • 猫がいても置ける観葉植物はありますか?

    部屋が暗いので耐陰性のあるアレカヤシを部屋に置きたいのですが 茎からでる汁が有害だと聞いて猫がもしかじったら、と考えるとあきらめるしかないのかなと思ってますが、やはりやめたほうがいいですか? 猫を飼っていても部屋におけるヤシ類探してます 身長くらい(160cmくらいで)大きい観葉植物を置きたいです ポトスはかじらないでくれてますが ドラセナの葉はかじかじしてました なので猫の口の届かない背丈のある観葉植物を置きたいのです 猫ちゃんが居るかたはどんな観葉植物を置いてるのかお聞きしたくて質問しました いいものあれば教えてくださいm(__)m

  • 観葉植物

    詳しい方、お教え下さい。 少し前から、観葉植物に興味を持ち、ダイソーでおもしろそうなのを買っています。しかし、知識が乏しいので勉強の日々です。 空気がきれいになりそうという単純な理由で、土に入った苗を炭のハイドロカルチャーに変えてみたいのですが、土で育った苗をハイドロにすることはどうも負担が大きいとのことです。 あまりダメージが大きいなら土のままでいくつもりですが、どちらにしてもダイソーの容器ではいずれ大きい鉢に植え替えなければなりません。 そこで、 実際に土の観葉植物をハイドロカルチャーに植え替えた方に注意点、気をつけるべき点 をお教えいただきたいのです。 ちなみに、今育てているのは ミリオンバンブー、サンセベリア、ガジュマル(枯れかけ)、ポトス、クワズイモ、コーヒーです。byダイソー 経験、知識をお持ちの方、よろしくご教授下さい。

  • 【全くの無知です】この観葉植物について。

    http://imepita.jp/20070316/683560 この観葉植物をもらいました。 1.何と言う名前でしょうか? 2.植木鉢がイマイチなので植え替えたいのですが、適した土はどんなのでしょうか? 3.植木鉢の大きさ(号数?)ってどこで分かるのでしょうか? 4.育てるにあたって何かアドバイスがあればよろしくお願いします。