• 締切済み

リウマチの遺伝について

先月、彼氏がリウマチであることが判明して、現在リウマトレックスを服用中です。男性がリウマトレックスを服用してても、精子には異常をきたさないと、今日行った婦人科のドクターに言われました。薬の服用については、妊娠を望んだ場合、安心ですが、子供に遺伝するのか心配です。また、リウマチという病気は、完治することはないのでしょうか?薬は進行を抑えるものなのでしょうか? 婦人科のドクターも、妊娠して子供が無事に産まれても、彼のリウマチの症状が悪化することになれば、経済的な事や、子育てが大変だと心配されてました。私も36歳ですので、できるだけ早く、子供を授かりたいのですが… リウマチに詳しい方、是非、アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#149857
noname#149857
回答No.3

家の母親もリュウマチと診断されてから早60年たちました。薬は全く効果有りません。遺伝しないと思います。婆ちゃんも俺もリュウマチの気配ないですから。基本的にこの病気は女性特有で男性で俺の知る中で3人目かな? 特異です男性のリュウマチは。今30代ですが年齢と共に関節が痛んだり曲って来ます。薬は進行を遅らせるのは最近出て来た様ですが根本的に完治する薬は未だ出ておりません。何せリュウマチ自体がどうして起こるのか未だ専門家の間で分かっておりません。現在の治療として整形による人工関節の手術で関節を入れ替える事位しか治療は有りません。家の母親は両膝を4~5回入替してますし昨年の秋には腰を人工関節にしました。それからリュウマチによる特に痛みのストレスで胃・心臓・脳に負担が掛ります。家の母親は胃潰瘍に狭心症を伴ってます。先々心配でしょうがリュウマチは身障者1級の難病指定になってます。今家の母親はリュウマチの薬は飲んでなくて寧ろ胃・心臓の薬だけ服用しております。内科に彼氏が受診されているなら寧ろ整形に行かれる事をお勧めします。

• pooooooo7
回答No.2

うちの娘もリウマチ『若年性特発性関節炎』です。 リウマトレックスも飲んでいます。 遺伝は有るのか、わかりません。 うちの子以外で親族にリウマチは居ません。 子供と大人では、違うと思いますが、早く発見して薬でしっかり治療をすれば、完治は無理でも通常の生活が出来ます。 うちの子は初めの頃は毎朝、歩くことも出来ませんでしたが、 今は薬ですっかり良くなり、病気なの?というぐらい元気です。朝から走り回っています。 順調に良くなっているので、薬も徐々に減っています。 その人その人により、症状も違うので何とも言えませんが、薬をしっかり服用して、進行をしないように願うことしか言えないです。

noname#164502
noname#164502
回答No.1

母がリウマチです。 遺伝について詳しくわからないのですが、そもそもこの病気の原因はよくわかっていないようです。なので、症状が悪化してしまうと完治は難しいようですね。 但し、リウマチは早めのうちに薬を飲んできちんと適切な対処をすれば、進行をとめることができるようですよ!! 進行が止まることを切に願っております。

shuri0915
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。私の彼の場合は、変形はまったくなく、痛みと腫れだけで、整形外科のドクターも、早期に発見できた!と言っていたそうです。 遺伝については、気にはなりますが、リウマチだけが赤ちゃんに影響するともかぎりませんし、二人揃って健康面に気を付けていきたいと思います。