• 締切済み

リウマチの遺伝について

先月、彼氏がリウマチであることが判明して、現在リウマトレックスを服用中です。男性がリウマトレックスを服用してても、精子には異常をきたさないと、今日行った婦人科のドクターに言われました。薬の服用については、妊娠を望んだ場合、安心ですが、子供に遺伝するのか心配です。また、リウマチという病気は、完治することはないのでしょうか?薬は進行を抑えるものなのでしょうか? 婦人科のドクターも、妊娠して子供が無事に産まれても、彼のリウマチの症状が悪化することになれば、経済的な事や、子育てが大変だと心配されてました。私も36歳ですので、できるだけ早く、子供を授かりたいのですが… リウマチに詳しい方、是非、アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#149857
noname#149857
回答No.3

家の母親もリュウマチと診断されてから早60年たちました。薬は全く効果有りません。遺伝しないと思います。婆ちゃんも俺もリュウマチの気配ないですから。基本的にこの病気は女性特有で男性で俺の知る中で3人目かな? 特異です男性のリュウマチは。今30代ですが年齢と共に関節が痛んだり曲って来ます。薬は進行を遅らせるのは最近出て来た様ですが根本的に完治する薬は未だ出ておりません。何せリュウマチ自体がどうして起こるのか未だ専門家の間で分かっておりません。現在の治療として整形による人工関節の手術で関節を入れ替える事位しか治療は有りません。家の母親は両膝を4~5回入替してますし昨年の秋には腰を人工関節にしました。それからリュウマチによる特に痛みのストレスで胃・心臓・脳に負担が掛ります。家の母親は胃潰瘍に狭心症を伴ってます。先々心配でしょうがリュウマチは身障者1級の難病指定になってます。今家の母親はリュウマチの薬は飲んでなくて寧ろ胃・心臓の薬だけ服用しております。内科に彼氏が受診されているなら寧ろ整形に行かれる事をお勧めします。

  • pooooooo7
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.2

うちの娘もリウマチ『若年性特発性関節炎』です。 リウマトレックスも飲んでいます。 遺伝は有るのか、わかりません。 うちの子以外で親族にリウマチは居ません。 子供と大人では、違うと思いますが、早く発見して薬でしっかり治療をすれば、完治は無理でも通常の生活が出来ます。 うちの子は初めの頃は毎朝、歩くことも出来ませんでしたが、 今は薬ですっかり良くなり、病気なの?というぐらい元気です。朝から走り回っています。 順調に良くなっているので、薬も徐々に減っています。 その人その人により、症状も違うので何とも言えませんが、薬をしっかり服用して、進行をしないように願うことしか言えないです。

noname#164502
noname#164502
回答No.1

母がリウマチです。 遺伝について詳しくわからないのですが、そもそもこの病気の原因はよくわかっていないようです。なので、症状が悪化してしまうと完治は難しいようですね。 但し、リウマチは早めのうちに薬を飲んできちんと適切な対処をすれば、進行をとめることができるようですよ!! 進行が止まることを切に願っております。

shuri0915
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。私の彼の場合は、変形はまったくなく、痛みと腫れだけで、整形外科のドクターも、早期に発見できた!と言っていたそうです。 遺伝については、気にはなりますが、リウマチだけが赤ちゃんに影響するともかぎりませんし、二人揃って健康面に気を付けていきたいと思います。

関連するQ&A

  • リウマチの良いサプリメントを教えてください。

    先日、関節リウマチと診断され、リウマトレックスを飲んでいますが空咳・頭痛・吐き気などの副作用でて服用中止になりました。 それ以降違う薬を試しているのですが、どれも副作用が出てしまいなかなかリウマチの治療がすすみません。 リウマトレックス服用中はリウマチにはすごく効果があったようで痛みも腫れもかなり落ち着いていました。できることなら飲み続けたいのですが副作用も怖いです。最近は痛み止め(ロキソニン)が効かないほど痛みが強いです。 リウマチ薬と併用できるサプリメントはありますか? 治療薬を減らしつつサプリメントを併用して覚解したかたはいますか? 次の診察の時に主治医に相談する前に調べられることは調べておきたいので情報がありましたら 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • リウマチの治療について

    全身の関節痛に悩まされ病院にて検査をしたところ重度のリウマチでした。 血液検査の値は RF定量101 抗シトルリン化ペプチド(CCP)180.6 で医者からもとても高い数値と言われております。普通の病院では100までしか測れないようになっているとのこと。 リウマチについて調べていると抗CCPが100を超える患者は関節破壊の進行が早く、早期にリウマトレックス等の強い薬とレミケードなどの薬を併用するのが一般的とほとんどの病院の記事で書いてありました。 しかし出された薬はリマチルと言う弱い薬で、レントゲンをこまめにとり異常が出たら薬を変えると言っています。個人的には異常(関節破壊)が出てからでは遅い気がしますがどうなんでしょうか? またリウマチと言う病気は現状維持出来るものでしょうか? 病院の記事などで抗CCPが100を超える患者は生物学的製剤を長期に服用するケースがほとんどと書いていました。リウマトレックス等だけで抑えられてるケースはあるのでしょうか? 生物学的製剤だと毎月14万円かかり数十年単位で打つとのことです。これだったら自殺した方が楽だと思っています。高額医療費を使っても年間とんでもない額になり、家の購入どころか子供を大学行かせることすらできません。

  • リウマチについて

    リウマチについてご質問があります。 31歳男性です。 2ヶ月ほど前から全身の関節に痛みがあり、ついにペットボトルの蓋は開けれず、立ったり座ったりするのも困難になり、階段の上り下りは出来なくなりました。 お聞きしたいことが沢山ありますので箇条書きで書きます。 (1)いきなりリウマチでここまでひどくなることはあるのでしょうか?いわゆるこわばりなどの初期症状はありませんでした。 (2)血液検査で CRP定量0.88 RF定量101 抗CCP抗体180.6 と出たのですがこれはどれくらいひどい状態でしょうか? レントゲンでは異常ありませんでした。 (3)先生からリマチルと言う薬で様子を見て関節破壊があったら薬を変えると言われたのですが、関節破壊が起きてからでは遅いと思い、リウマトレックスを処方してくださいと言いました。リウマトレックスについては自分で調べ知っておりました。先生からリマチル以外の薬の説明はありませんでした。 そこでなのですが、リウマトレックスは所詮免疫を抑えるだけの薬ですよね?進行が遅れるだけ(いわゆる免疫の攻撃力が弱まるだけ) なので、結局は関節破壊はしてしまいますか? (4)抗CCP抗体の数値は突然上がるものですか? (5)リウマトレックスの副作用で免疫が落ち病気に掛かりやすい、肝臓や腎臓の数値が悪くなる、脱毛があるなどの副作用は把握してますが、肌はどうでしょうか?ターンオーバーが遅くなりますか?些細なことかもしれませんが、老けて見られるのは嫌なのです。 (6)生物学的製剤はどうですか?打ち続け多少症状が和らいだら辞め、痛みが出だしたらまた打つみたいな感じですか?要するに一生打ち続けるという事ですか。 (7)若くしての発症です。 80まで生きるとして、あと50年もあります。薬で進行を遅らせたところで50年もあれば関節はボロボロになってしまいますでしょうか?人口関節は決まったようなものですか? (8)大学病院など大きな病院に移った方がいいでしょうか?今の先生は治療がいちいち古臭いです。一昔の考えと言いますか、私が調べた論文などの資料の治療と少しずれております。 (8)リウマチのため転職を余儀なくされました。体もろくに動かせないのに雇っていただいて感謝しております。年収は320万ほどで一人暮らし、車あり(返却不可のリース)でとてもじゃないですが、毎月5万も6万も出せません。毎日質素な食事、遊びはできない。これでは生きてる意味がありません。結婚もマイホームも子供も無理ですよね。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 自殺を考えたりしますか? もし考えてるとしたら最も苦しまない方法は見つけることが出来ましたか? ご質問が多くて申し訳ありません。 わかる範囲で構いませんのでご回答よろしくお願い致します。

  • リウマチについて詳しい方にお聞きします。

    数年前に人間ドックの血液検査でリウマチの値が少しあると言われましたがどこも関節の痛みがなくそのままにしていました。 ところが階段が上がれないくらいの関節の痛みが現れ整形外科に行きました。 医者からリウマチにかかった家族がいるか聞かれ他界した母が生前リウマチと膠原病に患った事を告げると血液検査を勧められました。 一週間後結果が出ましたが人間ドックの時より数値は高くなっていました。 早速薬が処方されました。 メトトレキサート(リウマトレックス)と2日後に摂る葉酸の錠剤です。 帰ってからいろいろ調べました。 処方されたメトトレキサートは俗称MTX言ってもともとガンの薬、つまり抗がん剤であること。 ただしガン患者の摂る抗がん剤よりは強くない事、ずっと摂り続けることで関節破壊を逃れられることを知りました。 弱いとはいえ抗がん剤を一生撮り続けるのかと思うと落ち込みました。 ずっと飲み続けるという事は根本的な治療はなくリウマチ自体完治というものが無いという事なのですね。 リウマチ、完治で検索するとたどり着いたのが非変性II型コラーゲンでした。 実際に試された方がいれば是非お聞きしたいです。 臨床試験で良い結果が出たらしいのですがこれで完治できるものなのでしょうか。 詳しい方いましたら教えてください。 (医者に相談した方がいいという類の答えはご遠慮ください。)

  • リウマチの人の生活

    リウマチになってしまい今後の生活に不安があります。 31歳男独身です。 お聞きしたいことが沢山ありますので、箇条書きで失礼いたします。 (1)リウマチで住宅ローンの審査は通りますでしょうか? 団信、団信ワイド、フラット35などあると思いますが、サイトなどよりも実際の方の意見が聞きたいです。 (2)リウマチで生命保険や医療保険は入れますでしょうか? 正確に言いますと、今の保険がとても高額とFPに言われたため見直しで両方解約し医療保険のみ入りたての状態です。生命保険もすぐに加入予定でした。ただ医療保険に入る段階では病院に行ってませんでしたが、症状はありました。多分ですが解約になるかと思います。 (3)リウマトレックス服用中だと子作りできないと思いますが、半年ほど治療を中断するしか方法はありませんか?別の薬で代用などあれば教えていただきたいです。 (4)人それぞれだと思いますが、働き盛りで体が動かないのは困ります。本当に食い止められるのでしょうか?自分なりに論文など調べた結果ほとんどの方は進行すると書かれております。私もこの結果に同感です。薬などは免疫を弱めるだけ。攻撃力が弱まるだけ。少しずつ進行する。当然免疫力が無くなれば合併症などで死に至るわけですが… (5)痛みの場所が頻繁に変わり、数日で消沈しまた別の場所が痛くなります。 回帰性リウマチの可能性を期待したいのですがどうでしょうか?現在の抗CCP抗体は180です。

  • リウマチの命がけの治療について

    78歳、女性 ここ数ヶ月でリウマチの症状が悪化しました。 新薬を提案されてセカンドオピニオンとして大学病院に変えました。 そこの治療で『リウマトレックス』の入院治療を始めました。 初めて3w、晴れて?退院となりましたが、その数日後、免疫低下による肺炎(カリニ肺炎)を 起し、救急車による緊急入院となりました。 一時は、肺が真っ白になりかけ、どうにか一命を取り留めました。 (その他、高血圧、高血糖、腎臓など色々と悪いところがあります。) 約1ヵ月後、一時のパニックをよそに退院しました。 退院後、肺炎の症状もおさまり、ステロイドの効果も薄れ、リウマチが悪化してきました。 歩行も困難となりリウマチの治療をせざるを得なくなりました。 本日、リウマチ科に外来診察に行きましたが、リウマチの治療として また、前回同様の『リウマトレックス』による治療の方針が決まりました。 肺炎予防としての薬も今回は同時に処方されました。 前回で生死をさ迷う症状になっており、リウマトレックスによる治療の再開には とても不安が残ります。(主治医には残念ながら、いえませんでした。) 現在のリウマチの医療としてはこの治療が一般的なのでしょうか? また生死にかかわる病気に遭遇するのかと思うととても、心配です。 いっそのこと、リウマチで手足が動かなくても、命があるだけで良いと思って しまいます。 何でも結構です、情報を提供ください。 宜しくお願いいたします。

  • 海外旅行時の西洋薬・漢方薬の持ちこみ

    リウマチでリウマトレックス・ブレドニン。ロキソニン・胃薬・漢方生薬を服用しています。リウマトレックスは服用し始めて5ヶ月ほどになります。海外(グアム)に行く予定なので、持病の為に診断書・薬の英訳はもっていった方が良いと思うのですが、生薬の英訳も可能なんでしょうか?ホテルで生薬煎じる事(または煎じてもらえるか)ができるかちょっと心配なのですが、生薬服用の方は、海外旅行の時どうされてますか?

  • 出産後のリウマチ

    1年半前から、体の節々が痛み出し、不思議と一日経つと痛みは消え、また別の場所が痛み出し、歩けない日もあるような激痛に悩まされてきました。あらゆる病院で、血液検査をしましたが、血液上にこれといった異常が見られず、病名も付かない状態で、また、その頃、妊娠を強く希望しており、痛み止めなどの薬もほとんど使用せず、シップのみで痛みに耐えていました。その後、妊娠し、妊娠中に痛みは悪化し、一日ベットで過ごす日も多く、もちろん薬は飲めないのでひたすら痛みに耐える日々。無事、11月に出産し、今に至りますが、出産後の血液検査で、リウマチ因子が高くなっており、リウマチと判断されました。出産後は、あらゆる部分が痛いわけではなく、朝、足のうらがすごく痛いのと、膝が朝痛みます。後、親指と人差し指の第二関節が腫れます。つらいのですが、やはり母乳で育てたいので今のところは、ブレドニゾロン10mg~5mgを毎日服用しながら母乳で育てています。 しかし、やはり数値も上がってきていて、断乳して抗リウマチ薬で本格的に治療したほうがいいのか、それともこのまま母乳を半年まで頑張ってブレドニゾロンを服用しながら続けていったほうがいいのか悩んでいます。 また、抗リウマチ薬での治療はした事ないのですが、どのような薬が期待できますか?効果はあるのでしょうか? また、母乳って血液ですよね?私の血液はリウマチ因子が入っているのに子供にその血液を飲ませているのって大丈夫なんでしょうか?

  • リウマチでの妊娠

    昨年2月にリウマチと診断され、4月から薬を毎日飲んでいます。 来年子供がほしいと思っていますが、妊娠可能なのでしょうか? やはり妊娠しにくいのでしょうか??

  • リウマチ診断

    先日、リウマチ専門の病院に行き、リウマチと診断されました。 血液検査の結果、リウマチ因子、抗CCP抗体も基準値内で、レントゲンの結果、骨の破壊もされていないようです。 知人に話ししたところ、リウマチの病院に行くからリウマチって診断されたんだよ!と言われ、自分は本当にリウマチなんだろうかと思うようになりました。 治療費の負担も大きく、他の病院でも見てもらいたいのですが、金銭的にきつい状態です。 日によって痛みかたは違いますが、痛い日でも我慢できる程度です。 リウマチではないという事もあるのでしょうか。 また、アサルフィジンENを飲んでいますが、もしリウマチじゃなかった場合、体に余計な負担はかからないのでしょうか。 調理の仕事をしているので、本当にリウマチで薬を飲まないで進行してしまうのが心配で薬はきちんと飲んでいます。 ちなみにリウマチ情報センターに載っている登録医の病院です。

専門家に質問してみよう