• ベストアンサー

コンサートチケットの日にちを間違えられたので返品したい

申し込んだのはピアとかローソンとかそういう大きな会社ではなく 地元の企業に直接電話する、という形の申し込みでした 最初に電話した時「○月12日のコンサートお願いします」と言いました 向うは料金(送料込みの)を言って口座を言ってきて送金するように言いました 自分の名前は書いて送金したけど 日にちを書け、という指定も無かったし書かなかったことに気づき(燐県で2日間続けてありましたので) もう一度電話しました 「今日入金した○○ですが日にちを書いていなかったのですけど解かってもらえて居ますか?12日の○県です」 と言ったら「はいわかっています12日の○県ですね」と言いました それなのに 送られてきたのは前日の11日の燐県のチケットです 確認の電話までしたのに間違えられて その日は行けないし 返品したいのです それに、送料等も返して欲しいのですが できない、ともし言われたら何と言って食い下がればいいでしょうか よろしくお願いします 土日は連絡不能なので 月曜朝10時に電話するつもりです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.4

#2です >コンサートですから、なるべく前のほうで見たい!って思いがあります お気持ちはすごーーーーくよくわかります。 が、法的には難しいですね。なぜなら質問者様とチケット会社の契約は ・チケット会社・・・12日の○県のチケットを渡す ・質問者様・・・代金をチケット会社に支払う というものだと思われるからです(普通そうですよね)。 この契約成立の条件(通常「特約」と言われる)に、「半分より後方の 席であれば契約は不成立(チケットは買わない)」などということが うたわれており、それをお互い納得していれば「契約不成立=返金」と いうことは可能ですが。。。 ただ、前回も書きましたが、「チケット会社は速やかに正しいチケット を質問者様に渡す義務はあるが、返品を受ける義務は無い」というのは あくまで「法律論(民法)」のお話し。 契約なんて双方納得さえすれば当事者同士でどうにでもなります。 間違えたのはむこうですし(相手も認めてるようですし)、交渉を うまくすればいいと思います。 例えば、「せっかくできるだけ良い席で見たくて発売日に頼んだのに、 今からもし12日の券が用意できたとしても後ろの方なら意味が無い! そのときはお金返してくださいね!」なんて強気に交渉してみるとか。

anzu3923
質問者

お礼

再度ご回答ありがたいです(泣) 電話が来まして、貴方様のおっしゃるとうりで、向うは「12日のチケットが用意できたので交換します」といってきました、席については解からないが多分後方です、とのことです。。。 そこで、がんばって食い下がりました「そっちが間違えたんでしょ!今からでもそっちで売ることができるでしょ、返品して下さい」と言っても 「すいません」の一点張りで「そちらでお友達に売るとか出来ませんか?」とまで言いました。 とにかく謝って済ませよう、という感じでしたので、もうムリだと思い「消費者センターと相談してまた電話します」と切りました。 これはもう悪い席で見るしかないんでしょうね。。買うときに何回も確認したのに、と思うとずさんさに本当に腹が立ちます。 でもmot9638様や他の方々にも聞いていただいて怒りが少し救われました、どうもありがとう。

その他の回答 (3)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

出来るなら電話やり取りはやめて手紙で券のコピーと詳細を書いて送りましょう。また電話してもいいですが、なるべく上の方に話をしてみてください。したの方に言っても聞いた。聞いてないと言う事の繰り返しで先に進まないと思います。後は消費者センターに相談もあります。

anzu3923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もがんばって電話で「上の人と変わって下さい!」とも言いましたが「不在です」とか言われて。結局希望の日の悪い席のチケットと交換になりそうです。 向うはミスは認めていますので、「聞いた聞かない」の苛立ちが無かったので良かったと思うことにします。 ありがとうございました^^

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは もう電話して交渉終了しているとは思いますが。 法律カテなので法律的に回答すれば、そのチケット会社は質問者様との 契約を守っていませんので、「契約不履行」になります。 ですので、そのチケット会社は速やかに契約を遂行する義務があります。 この場合の契約遂行とは「12日の○県のチケットを質問者様に渡す」 という行為です。それが元々チケット会社と質問者様の間で双方納得 して交わされた「契約」なわけですから。 >返品したいのです この場合チケット会社の義務はあくまで「正しいチケットを送る」こと であり、返品を受ける義務はありません。 もちろん「正しいチケットの入手が不可能」ということであれば、契約 が履行できませんので、返品も受けなくてはなりませんし、質問者様に かかった費用(振り込み手数料や返品の際の送料)も支払わなければ ならない義務がチケット会社に生じます。 今の時点では「正しいチケットと交換し、交換にかかる費用を請求」 というのが法的な解釈でしょう。 もちろん契約ですから双方納得すれば他の解決方法もありですので、 交渉次第では相手が返品を受けることも十分ありえますけれど。

anzu3923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。朝10時に電話して一応向うは「すませんでした!」な感じでミスは認めてくれたものの、「担当に聞いて何らかの対応します」と言ったきり今まで音沙汰ナシです。。。 法律的なこと教えていただいて助かりました。 ただ、コンサートですから、なるべく前のほうで見たい!って思いがあります、PCでマメにチェックして発売日には急いで電話して取ったチケット。届いたのを見たら真ん中程度の席でした。(前の方はやはりファンクラブ会員がとるらしい)私が最初欲しかった県のも早々と完売しています、だから今から用意されて後ろのほうだったら行きたくありません。だから返品したいのですが、法律的には悪い席のチケトと交換でも向うは義務を果たしたことになるから、それで我慢なのですかね(泣)とにかく今連絡待ちです、長々すいません。ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

それは電話しないとここではどうにもなりませんよ。 ただ電話での受け付けは「言った言わなかった」となる恐れがありますね。なにか証拠に残る受付方式があればよかったのですがね。 担当者の名前とか覚えていれば聞いてみるとかね。

anzu3923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに「言った言わなかった」になるかもな~。。と不安もありましたが電話してみました。 そしたら結構あっさりと「すいませんでした!」と向うはすごく下手に出ました。 「チケット枚数が違っていましたか?○○県(送ってきたのと違う県)ですよね?」と言うので 「いえ○○県のが着ましたが」と言ったら 「え。。」みたいな感じで。担当に聞いて対応します、電話番号教えて下さい、といって朝10時から今まで連絡ナシ。。です でもとにかく向うのミスは認めた形なのでなんとかなりそうです。 長々スイマセンありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンサートのチケットで‥。

    ある好きなアーティストがいまして、(Aとします)コンサートに行くつもりでチケットを取っていました。 しかしAのチケットと交換で、Bというアーティストのコンサートのチケットを譲って貰えることになりました。 Aのコンサートは友達と取り合ったので余っていたし、Bも好きだったので交換をお願いしました。 Aのコンサートの方が先だったので、交換相手と直接会い、手渡しでその場精算でAのチケットを渡しました。Bのチケットはまた届いてから手渡しの日にちを決めましょうとお互いその日は別れました。 そして、もうすぐでBのコンサートでチケットがもう届いているはずだと思い、交換相手にメールをしました。 しかし、1日たっても2日たっても返信は来ず‥。 電話もかけたのですが現在出ることができません状態。 しかし、交換相手の住所や電話番号本名も全て教えて頂きました。 チケットはその場精算ですしこちらには全く損害もありません。 このような場合どうすれば良いのでしょうか? 日にちも迫っていて、少し焦っています。 乱文すみません。

  • コンサートチケットの予約について

    ローソンの電話予約でチケットを取ったんですが、 その場合、予約した時点で席が決まるんでしょうか? それとも引き換えに行った時に席が決まるんでしょうか? 予約した時に決まるのであれば時間のあるときに引き換えに行けばいいし・・・っていうので迷ってます。 あまりコンサートに行く機会がないものですから。 よろしくお願いします。

  • コンサートのチケットについて

    コンサートのチケット(Sound Horizonのライブ)を購入したいのですが 5月14日発売なので先の話なのですがチケットとか買った事がないので質問があります 自分が買おうと思っているのは http://www.kyodo-osaka.co.jp/schedule/E008433-1.html の分のチケットなのですが、 1.どこで買えるのでしょうか? プレイガイドという欄にあるチケットぴあやローソンチケットの飛んだ先には電話番号があるのですが、電話での受付という事なのでしょうか? 自分としてはローソンにあるロッピ等で申し込む?ようなイメージだったのですが 基本的な購入の流れを教えてほしいです。 2.こういったチケットはすぐに無くなってしまうのでしょうか? 例えばこの場合14日の10時からとなっているのですが、数時間の内に無くなってしまったりするものでしょうか?

  • 返品したいんですが・・・

    以前TOIEC受験のためCD教材をインターネットで購入しました。(6000円) 商品が到着したのですがあまり納得がいくものでなかったため、10日以内の返品は可ということで返品することにしたのですが、諸事情で返品が遅れてしまいました。 するとメールで、返品期限は過ぎています。対応を早くしてください。気に入らなければ返品して下さい。もし無視し続ければ裁判になります。・・・・というような内容が届きました。 10日が過ぎていましたし通常は入金せざるえないのですが、気に入らなければ返品して下さい、とのことだったため直ちに返品しました。 この1週間後、その会社から電話があり まだ入金の確認が取れていません、とのことだったため 1週間前にすでに返品している旨話をすると 送り返した住所(商品が到着したときにパッケージに記載してあった住所)は違うためこちらには届いていない、私のところに戻ってくると思うので入金しなくても良いのでそのままもらっておいて下さい。ということでした。  住所が変わったなどの表現ではなく住所が違うためという理由でした。私が、再度手元に届いた商品を正しい住所へ返品し直す旨伝えましたが、もう入金もしなくていいですし取っておいて下さい、ということでした。 運送会社へ連絡を取ると案の定調査中とのことで返品は完了していませんでした。(住所が見つからないため) もともと電話番号はネットやメールにも記載がなくわからなかったのですが今回電話があったのでその番号を運送会社へ伝え、明日電話してもらい電話が繋がれば正しい住所へ送ってもらうように手配しました。 もし万一私のところへ戻って来たらどう処理したらいいのでしょうか?本当に入金の催促がないか心配です。 しかし住所はその1つしか送り返すところがなくもし10日以内に返品していたとしても同じく返品は完了していなかっただろうと思われます。

  • コンサートのチケットの受け取りについて

    コンサートのチケットで電話&ネットで予約を入れたものが実際に送られてくるの はどのくらいの時期になるのでしょうか?また郵便で来るのか宅配便で来るので しょうか? 1,2月7日に行われるあるアーティストのコンサートなのですが、イベンター  に電話予約で取りました。実はさきに一般発売されたもののキャンセルで出た  分を売り出すということでその発売日である1月10日に電話をして取りま  した。入金は済んでいます(入金控えは手元にあります)。 2,某プロモーターwebの先行予約で取りました。そのサイトにはまだ発送準備   中とあるのですが、2月16日にコンサートがあります。今年初めに入金して   います。抽選で取れたものですが当選時に来たメールもプリントアウトして   持っています。 実はどこのプロモーターでも「チケットが開催日の一週間前までに来なかった 場合問い合わせて下さい」とあるので今の時期に直接問い合わせるには尚早で しょうし、こちらで質問させていただきました。 送られてくる手段ですが、実は別のサイトで先日先行予約で取ったものについて 振り込み書がきたのですが、普通郵便で配達されたもので中を見たら配達された 日の翌日が締め切り日で驚きました。 消印が無く(料金後納郵便だったので)いつ出されたものかわからないのですが 最近うちの方の郵便が誤配や行方不明などあって普通郵便で配達されるとしたら 少々不安があります;;。

  • 落札商品の返品

    先日、ある商品を落札いたしました。 取引連絡自体も迅速でしたので、こちらもすぐに入金して発送となりました。 落札してから連絡のやり取り、入金も含めて1日です。 3日位で商品が届きましたが、落札商品とは違っていた為、連絡掲示板から連絡いたしました。 すぐに出品者から連絡があり、送りかえして下さい、届き次第すぐに落札商品を送ります、との事 こちらはすぐに使う為の落札でしたから、送り返して到着してからの発送では1週間かかってしまいます。 せめて落札品をすぐに送ってくれれば、こちらからの返品を待たずに日にちも短縮できたんですけど こちらが返品しないと思ったのでしょうかね、先に送り返して下さいとの言い分。 仕方ないので送り返す事にし、発送でトラブルも嫌だったので連絡掲示板から**運輸のメール便で送り返しますと連絡し、宜しく御願いします との返事が頂けたので、期間短縮のこともあり速達で送りました。 その後、6日後に落札商品が届きました。 これで取引は終わりましたが、こちらとしては..........? 1 落札商品は届いたのですが中身はそれだけ、今回の事にたいしての謝罪文がない。(出品者が書 くといったわけではありませんが、ストアとしてなんらかの謝りが欲しかったです) 2 こちらが返品した送料に対して何も言ってこない、メール便でしたので元払いしております。 3 送料の件を連絡掲示板から連絡しましたが、前とは違う対応    こちらが振込先を教えてこない(返品時に同封または連絡掲示板で)から、払えないとのこと   今回の事に関してはこちらには非が一切ないと思っていますので、振込先に関しても”返品の際  にかかった送料お支払いしますので、振込先教えて下さい”というのが当たり前では 4 今回落札した商品の送料は¥1,000-   落札してから送料にクレームつけるつもりはありません(落札商品を安く、送料が高い業者のよ   うです)、    最初の発送もこちらが返品した時もメール便、正規商品もメール便で届いております。    送料で浮いた分で商品代をまかなう手法です。    こちらも返品送料\1,000-で請求してもいいんでしょうか?    最初は掛かっただけと思っていましたが、対応に納得できませんし、こちらの時間も費やしてお   りますので     こちらも大人げないとは思いますが、この考え方おかしいですか?

  • 通販 返品

    商品を注文して、2度めのメールで、 お買い上げ誠にありがとうございます。 このたびご注文頂きました商品の発送手配が完了致しました。 ※代金お振込み確認後の発送日は以下の通りです。 ------------------------------------------------- 中略  発送日 : 2009/03/23  最短お届日 : 2009/03/24 とありました。 電話で問い合わせると、 11:00、12:30、15:00に入金の確認をしていて、 15:00までに入金すれば当日発送、11:00までと15:00まででは発送時刻は変わらない といっていました。 自分は13:30前後にネットのダイレクトで即入金しました。 メールがずっとこないので18:00前に、発送はしていただけたでしょうか?という趣旨のメールをしました。 すると、以下のメールが来ました。 本日、商品代金の振込みを確認いたしました。 ありがとうございます。 ご注文頂きました商品の発送予定日は下記の通りです。 お急ぎのところ今しばらくお待ちください。 発送後に再度ご連絡致します。 ------------------------------------------------- 中略   発送日 : 2009/03/24   最短お届日 : 2009/03/25 そして、15:00までの入金で当日中の発送と回答いただいたのですが、発送が明日になってしまったのはなぜでしょうか?という趣旨のメールを送りました。 すると、以下のようなメールが来ました。 ○○の広松と申します。 商品の発送は本日3/24となります。 お急ぎのところ申し訳ございません。 宜しくお願い致します。 >(18:00前に、送った「発送はしていただけたでしょうか?」という趣旨のメール 理由について質問したメールはなかったことにされたみたいです。 そこで質問なのですが、今日は不在でまだ商品を受け取ってないのですが、商品を受け取った後未開封で向こうに送料をもってもらい返品することは可能でしょうか? ちなみに買ったものは電気ジャーです。 お店のHPをみると、 >原則としてお届けした商品は返品・交換には一切応じない >しかし次の場合は返品・交換に応じる >商品到着後1週間以内で、未開梱、未使用 >返品 >1.お客様から当店への返品送料はお客様負担 >2.返金は商品到着後、状態を確認してからお客様の銀行口座に振り込む >3.振り込み手数料は返金金額から差し引かせていただく >4.梱包がめざましく破損している場合は返品をお断りします >お送りいただいた商品をご返却させていただきます。その際の送料はお客様負担になります。 といったことがかかれていました。 (自分は、振り込む時に回数性ですが手数料無料のネットのダイレクトを利用したので、向こうに手数料を返してもらうというようなことはありませんが、向こうに返金の振り込み手数料も負担させて、送料も向こうもちで返品することはできるでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 山下達郎コンサートチケット

     山下達郎のコンサートチケットをゲットしたいのですが。 1月26日の電話予約は、ソーゴー、ぴあ、ローソン、CN、EF。全てダメ、繋がりませんでした。  次は4月17、18日NHKホールの予約が2月23日にあるのですが、良い方法はないでしょうか?  電話と店頭売りどちらの確率が高いでしょう?  フアンクラブに入っていると優先権があるのでしょうか?  実際にコンサートチケットをゲットされた方あるいは、フアンクラブに入っている方がいましたらお教えください。

  • KAT-TUNコンサートチケットについて。

    昨日も同じ様なタイトルで質問させていただいた者なのですが今度は別の質問です。 ジャニーズのコンサートのHPでKAT-TUNのコンサートのチケットの発売日、電話番号を調べていたんですが、「ローソンチケット」、と「ちけっとぴあ」で初日特電で買えるというのはわかったんですが、Lコードなどが書かれてないのでどうなのかな?と疑問に思いました。 音声ガイダンスではなく本物の人間とやり取りするという事なのでしょうか?? どなたか助言宜しくお願いします。

  • コンサートチケットの予約方法について

    コンサートチケットの前売り発売日、ローソンチケットに一般電話から何度も電話をして、やっとつながり、Lコードを入力したところ、操作方法に誤りがあります、というガイダンスが流れて、うまくいきません。友人に聞いたところ、Lコードの前に*を押してからLコードを入力したらいいよ、と言われ、そのようにしたのですが、それでも操作方法に謝りがあります、となりました。*を付けても、付けなくても、うまくいきません。操作方法を教えてください。