• ベストアンサー

sonar6 le の使い方 

roland社のUA-25EXを購入し、sonar6 le を使い始めたのですが、 audioトラックのinにマイクが認識されません。正しく言えば、UA-25EX自体は認識はされているのですが、選択ができないのです(分かりにくくて申し訳ないです)どうしたらいいでしょうか? それからよろしければ、初心者向けのsonar6 leの説明書みたいなものを紹介していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.4

ADVANCED DRIVER スイッチがOFFなんじゃないですか? (マニュアル13ページ参照) ADVANCED DRIVER スイッチがOFFだったら、他のスイッチの位置にかかわらず、16bit44.1KHzしか有効になりません。 また、SonarLE6上でも、ASIOドライバモードが使えないはずです。 説教するつもりじゃないんですけど(^^ゞ もっとUA-25EXのマニュアルをきっちり読んで理解しておかないと、最終的にはSonarを扱うにも困ります。 以前紹介した書籍も、ユーザーがオーディオインターフェースの事はちゃんと理解して正しく設定している事が前提の内容になっていますから、気をつけて下さいね。

gonchan0
質問者

お礼

ADVANCED DRIVER スイッチは常にonにしているので、違います。 試行錯誤して、改善しようと思います。 勉強不足ですみませんでした。長々と付き合ってもらってありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kenta58e2
回答No.3

No.2です。 UA-25EXを導入された時に、ちゃんとマニュアルどおりにドライバのインストールはされましたか? UA-25シリーズのドライバは、「ASIOALL4 v2 in(ua-25ex)1」なんて名前じゃなかったはずなんですが… もしかして、以前に内蔵サウンドデバイスなど使われている時に、asio4allドライバをインストールされていて、そのasio4allドライバをアンインストールせずにUA-25EXのドライバをインストールされたか、あるいはUA-25EXをパッと繋いだらすぐに動いたので、UA-25EXの本来のドライバをインストールしないままだったり…なんてことはないかなと。 私の予想が間違ってたらすいませんが、一度ご確認下さい。 なお、もしasio4allを過去にインストールされていたら、アンインストールした方が良いです。UA-25シリーズと干渉してUA-25EX自体が使い物にならなくなる(故障じゃないけど)例は、非常に良く聞きます。

gonchan0
質問者

補足

再びの回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、asio4allドライバがインストールされていたのでアンインストールしました。さらに、UA-25EXのドライバーも再インストールしたところ in stereo in(UA-25EX) out out(UA-25EX) となりました。 そして、サンプリングレートをすべて48000に合わせたところ録音可能になりました。 しかし、オーディオフォーマットが16bitから変更できないのですが、どうしたらよろしいでしょうか?

• kenta58e2
回答No.2

>UA-25EX自体は認識はされているのですが、選択ができないのです(分かりにくくて申し訳ないです) さすがに、これだけだとちょっと状況が判別できないのですが… 書籍の方は、例えばこういうのではどうかと http://www.amazon.co.jp/dp/4861003415?tag=junkgutarblog-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4861003415&adid=1DEMCDMHZDS18TPTWH74& あと、私は中身を全然知らないのですが、これが参考になったという話はよく聞きます。 http://www.kyuukyoku.com/soft/sonar_le/dvd.html

gonchan0
質問者

補足

今日sonar6をいじったら、inputのほうが「ASIOALL4 v2 in(ua-25ex)1」となり、outが「ASIOALL4 v2 not connected1」となっていました。 マイクはどうやら認識されているようです。しかし、UA-25EXのoutputのRにギターのシールドを挿し、ギターアンプにつないでいるのですが、outputが認識されなくなりました・・・どうしたらいいでしょうか? よろしければ、回答お願いします

• iwa0523
回答No.1