• ベストアンサー

sonar6 le の使い方 

roland社のUA-25EXを購入し、sonar6 le を使い始めたのですが、 audioトラックのinにマイクが認識されません。正しく言えば、UA-25EX自体は認識はされているのですが、選択ができないのです(分かりにくくて申し訳ないです)どうしたらいいでしょうか? それからよろしければ、初心者向けのsonar6 leの説明書みたいなものを紹介していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

ADVANCED DRIVER スイッチがOFFなんじゃないですか? (マニュアル13ページ参照) ADVANCED DRIVER スイッチがOFFだったら、他のスイッチの位置にかかわらず、16bit44.1KHzしか有効になりません。 また、SonarLE6上でも、ASIOドライバモードが使えないはずです。 説教するつもりじゃないんですけど(^^ゞ もっとUA-25EXのマニュアルをきっちり読んで理解しておかないと、最終的にはSonarを扱うにも困ります。 以前紹介した書籍も、ユーザーがオーディオインターフェースの事はちゃんと理解して正しく設定している事が前提の内容になっていますから、気をつけて下さいね。

gonchan0
質問者

お礼

ADVANCED DRIVER スイッチは常にonにしているので、違います。 試行錯誤して、改善しようと思います。 勉強不足ですみませんでした。長々と付き合ってもらってありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

No.2です。 UA-25EXを導入された時に、ちゃんとマニュアルどおりにドライバのインストールはされましたか? UA-25シリーズのドライバは、「ASIOALL4 v2 in(ua-25ex)1」なんて名前じゃなかったはずなんですが… もしかして、以前に内蔵サウンドデバイスなど使われている時に、asio4allドライバをインストールされていて、そのasio4allドライバをアンインストールせずにUA-25EXのドライバをインストールされたか、あるいはUA-25EXをパッと繋いだらすぐに動いたので、UA-25EXの本来のドライバをインストールしないままだったり…なんてことはないかなと。 私の予想が間違ってたらすいませんが、一度ご確認下さい。 なお、もしasio4allを過去にインストールされていたら、アンインストールした方が良いです。UA-25シリーズと干渉してUA-25EX自体が使い物にならなくなる(故障じゃないけど)例は、非常に良く聞きます。

gonchan0
質問者

補足

再びの回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、asio4allドライバがインストールされていたのでアンインストールしました。さらに、UA-25EXのドライバーも再インストールしたところ in stereo in(UA-25EX) out out(UA-25EX) となりました。 そして、サンプリングレートをすべて48000に合わせたところ録音可能になりました。 しかし、オーディオフォーマットが16bitから変更できないのですが、どうしたらよろしいでしょうか?

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

>UA-25EX自体は認識はされているのですが、選択ができないのです(分かりにくくて申し訳ないです) さすがに、これだけだとちょっと状況が判別できないのですが… 書籍の方は、例えばこういうのではどうかと http://www.amazon.co.jp/dp/4861003415?tag=junkgutarblog-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4861003415&adid=1DEMCDMHZDS18TPTWH74& あと、私は中身を全然知らないのですが、これが参考になったという話はよく聞きます。 http://www.kyuukyoku.com/soft/sonar_le/dvd.html

gonchan0
質問者

補足

今日sonar6をいじったら、inputのほうが「ASIOALL4 v2 in(ua-25ex)1」となり、outが「ASIOALL4 v2 not connected1」となっていました。 マイクはどうやら認識されているようです。しかし、UA-25EXのoutputのRにギターのシールドを挿し、ギターアンプにつないでいるのですが、outputが認識されなくなりました・・・どうしたらいいでしょうか? よろしければ、回答お願いします

  • iwa0523
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.1

関連するQ&A

  • SONAR LE MINIのオーディオ化

    SONAR LE MINIのオーディオ化 SONAR LE MINIのオーディオ化 こんばんは。 僕はSONAR LEを使っているのですが、初心者で、恥ずかしながらどう頑張っても MIDIをオーディオ化できません。 サイトもいろいろと見て回りましたが・・・本当に理解できなくて困っています。 指示に従っても全くできそうな気配がありません。 1日ずっと苦しんでいます笑 新しいオーディオトラックを作って録音しようとするものの、波形すら出てきません。 ちなみに環境は インターフェイス UA-25 IN STEREO UA-25 IN OUT UA-25 OUT です。 どうかお助けください。よろしくお願いいたします。

  • SONAR LE MINIのオーディオ化

    SONAR LE MINIのオーディオ化 こんばんは。 僕はSONAR LEを使っているのですが、初心者で、恥ずかしながらどう頑張っても MIDIをオーディオ化できません。 サイトもいろいろと見て回りましたが・・・本当に理解できなくて困っています。 指示に従っても全くできそうな気配がありません。 1日ずっと苦しんでいます笑 新しいオーディオトラックを作って録音しようとするものの、波形すら出てきません。 ちなみに環境は インターフェイス UA-25 IN STEREO UA-25 IN OUT UA-25 OUT です。 どうかお助けください。よろしくお願いいたします。

  • SONAR6leで録音ができない・・・

    はじめまして。。。 UA25EXとsonar6leを使用し録音しようとしていたのですが、 トラックのメーターさえ動かない状態です。 試しに、他の録音ソフトで録音してみたところ、問題なく録音できました。 ですので、おそらくsonar6le側の設定だと思うのですが・・・。。。 ちなみに、オーディオオプションの設定では、 ドライバモード:ASIO 録音タイミングマスタ:UA25EX IN 入力デバイス:UA24EX in で設定しています。 また、録音するトラックのインプットは、「stereo EDIROL UA25EX IN」に設定しております。 パソコンのほうは、vistaで、メモリ等はあまるほどあります。 ・・・原因、解決方法がわかる方、どうか教えていただけないでしょうか。

  • SONAR 6 LEの音が鳴りません。

    SONAR 6 LEで音が鳴りません。オーディオインターフェースはUA-25EXです。 SONAR 6 LEをインストールしたのですが、音が鳴りません。 オーディオインターフェースはUA-25EXを使っています。 デバイスが最新版かどうかも確認しました。 UA-25EXでSONAR以外の音は鳴るのでPCとの接続は問題無いと思います。 SONARのオーディオ設定では、ドライバモードをASIOにしています。 UA-25EX側のサンプルレートは44.1kHzにしていて、SONAR起動時にもエラーメッセージなども出ません。 MIDIデバイスでは入力をMIDIキーボードのPC-50、出力をUA-25EXに設定してあります。 UA-25EX側のボリュームや、Advanced Driverがonになっていることも確認しました。 それでも、SONAR 6 LEについているサンプルのプロジェクトデータで試しに再生しても、音が鳴りません。 サンプルのプロジェクトデータのサンプルレートとUA-25EXの設定と一致しているかも確認しました。 再生自体はされているので、スペックは足りていると思います。 そして各トラックのMIDI出力先もUA-25EXになっていることも確認しました。 サンプルデータのbit数は16bitだったので、WDMにドライバモードを変え、(この時エラーが出たのですが、立ち上げなおしたら出なくなり、以降同じ操作をしてもなぜか出ませんでした。)SONAR側のbit数も16で合せました。 ちなみにmp3のオーディオデータをインポートしたら、音は鳴ったのでSONARとUA-25EXの接続も問題ないと思われます。 それでも音は出ませんでした。 設定で何か間違ったことをしていないと思うのですが、どうでしょうか? どうか助言をよろしくお願いします。

  • DTM機材について(Sonar 6 LE UA-25EX MIDIキーボード)

    パソコンで作曲を始めようと思っています。 オーディオインターフェイスを搭載したMIDIキーボードで Sonar 6 LEが付属していたら最高なのですが、そのような贅沢な望みを叶えてくれる商品はあるでしょうか? 今はSonar 6 LEが付属されているUA-25EXを購入予定です。 それだと後々MIDIキーボードも欲しくなると思いPCR-300も検討しています。 ローランドのMIDIキーボードPCR-A30にはオーディオインターフェイスが搭載されているので良いのですが、残念ながらSonar 6 LEが付属されません。 今後、ローランドからオーディオインターフェイス搭載でSonar 6 LEが付属されたMIDIキーボードが出るような予定はあるでしょうか? それとも、UA-25EXとPCR-300をそれぞれ揃えた方が良いのでしょうか? 詳しい方いたらお願いします。

  • SONARでの録音について

    DAWのSONAR 8.5 LE を使用して録音しようと思っているのですが、録音ができません。 オーディオインターフェースとしてUA-25EXを使っておりますが、オーディオのデバイスとして表示できて設定もでき、ギターの音自体はオーディオインターフェースを通して聞こえますので、こちらは問題ないと考えております。 しかしながら、SONARの添付画面の赤色の部分(入力の音量のメーター)は、音を出しても~dBも表示されず、結果録音できません。 こういう設定が違う、ここの設定が抜けてるのではという考えられる点があれば教えていただきたいです。文章が分かりにくい質問ですいません。 よろしくお願いします。 使用PC:Windows7 64bit DAW:SONAR 8.5 LE A I/F:UA-25EX SONARの[オプション]→[オーディオオプション] の設定 [設定]タブ 再生タイミングマスタ 1:UA-25EX OUT 録音タイミングマスタ(R) : UA-25EX IN オーディオデバイスのビット数(T) : 24 ステレオパンニング設定(L): 0dB center,sin/cos taper, constant power DIMソロ ゲイン : -12dB サンプリングレート(S) : 96000 再生バッファ数(H) : 2 バッファサイズ(Z) : 6.7msec 640samples [詳細設定]タブ ドライバモード(D) : ASIO ディザリング(I) : Triangular ・チェック項目 マルチプロセッサの処理を有効にする MMCSSを使用する タイムコードに同期 他数値はすべて0の設定です。 デバイス: UA-25EX(1 in, 1 out ) オフセット0 ASIOのレイテンシ 962

  • SONAR 6 LEに関しての質問

    ローランドAIのUA-25EXを購入した際SONAR 6 LEが付属されていたのですが、その付属ソフトでマイク録音を行うとプツプツと雑音が入ったりピッチが変に変わったりしてしまいます。フリーソフトで試してみたところそういった現象はなく普通に録音することができます。しかし、フリーソフトよりも高性能であるためSONAR 6 LEを使いたいです。どなたか原因及び解消方法を教えてください。

  • MIDIとオーディオの音が同時に出ない

    DTMの初心者です。 曲を編集するにあたってMIDIトラックとオーディオトラック2つを組み合わせて作業しています。MIDIトラックにドラム、ベース等を打ち込み、オーディオトラックにリアルタイムでピアノ、ギターの音を録るといった感じです。 ところが再生してみるとオーディオトラックの音しか再生されません。 機材は PC・・・Windows XP DAW・・・SONAR 6 LE オーディオIF・・・UA-25EX MIDI鍵盤兼ハードシンセ・・・korg x50 オーディオ機器はUA-25EXを介し、korg x50のMIDI OUTとUA-25EXのMIDI INをMIDIケーブルでつなぎ、UA-25EXとPCをUSBでつないでいるという設定状況です。恐らくここの設定が間違っていると思われますが・・・。 何度マニュアルを読んでもわからず途方に暮れています。 どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • SONAR 6 LE MIDIについて

    SONAR 6 LEを用いてMIDI作曲をしようと思っていますが、複数のMIDIトラックを作成して再生しようとすると、同時に再生されないトラックがあり困っています。 鍵盤はkorg x50をPCにダイレクトにUSBでつなぎトラック1=ch1、トラック2=ch2といった感じに録音していってそれぞれには録音されるのですが、再生しようとすると選択したチャンネルのトラックの音しか再生されず全てのトラックが同時に再生されません。何が原因なのでしょうか?

  • ua-25exとASIOについて

    オーディオインターフェースにRolandのUA-25EXをつかっているのですがいまいち、バンドルのSONAR6 LEなどの使い方がいまいちわかりません。質問は以下のものです。 ・ASIOは自分で購入し使用するものなのか。 ・SONAR6 LEを使用するにあたって、WDMではなくASIOをしなければならないのか。 ・SONAR6 LEを使用する際に、ほかのアウトプットデバイスを使用しているプログラム終了しなくてはならないのを改善、変更することはできないのか。 以上の3つです。 大量の質問、物知らずな質問ですいません。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう