• 締切済み

好きな人の誤解を解きたい

会社で気になる女性がいました。 普段はたまにメールしたりする様な間柄の女性です。 少し前に残業で夜遅くまで仕事をしている時に、ふと彼女が携帯を忘れているのを気付いて、机の中に閉まっておいてあげようと思いその方の携帯を手にしたところ、取りに来た彼女とバッタリはち合わせてしまいました。 当然中身など見ていませんが、情況的にそんな説明が通じる訳もなく、その方をとても怒らせてしまいました。 その時は気が動転してうまく説明出来ませんでしたが、このままではイカンと思い、走って後を追い『中身は見ていない』という事を伝え、その晩に再度メールで謝りました。が、私は中身を見たと思われており、明らかに疑われています。当然ですね。これが今から丁度一月程まえの出来事です。 絶望的な状況は理解していて、何度もその人の事を諦めようかと思ったのですが、とてもとても好きで、俺に可能性が残されているのならまだ頑張りたいと思っています。 数人の知人に相談しましたが、『時間が解決するのをまて』、『悪いイメージが固定される前に説明した方がいい』など、色々なアドバイスを受けどの様に動いていいか分からなくなってきました。 謝るのは今すぐか?もう少し待つ方がいいのか?、直接会って?それともメール?そもそも何て言えばイイのか。何より彼女に申し訳なくて。。。 こんな状況は経験した事がなく、正直周りが見えなくなっていると思います。 皆様何か良いアドバイスがあればお力をお貸しください。 PS:その女性は薄々ですが俺の気持ちに気付いていたと思います。

みんなの回答

noname#161337
noname#161337
回答No.5

あまりぐだぐだと言い訳(説明)を続けるのも逆効果な気がします。 そもそも、なぜ彼女があなたが携帯を見たと疑うのかというと、彼女にとってあなたは「そいうことをする人」に見えるからですね。 あまり良いイメージでは無かったようです。 今からでも遅くはないと思いますので、あなた=信頼できる人と、彼女に思ってもらえる人間になってください。 難しいことにとられるかもしれませんが、約束とマナーを絶対に守ることを常に心がければ良いと思います。 彼女が怒った原因はもしかすると、あなたに見られたくないもの(アニメキャラの待ち受けを使っていたとか、誰かの悪口のメールがあるとか)があったのかもしれません。 それを見られたかもしれない絶望(ちょっと大袈裟な表現ですが)があなたへの怒りになったかもしれません。 彼女自身、このことを無かったことにしたがっているかもしれないので、あなた自身もう無かったことのように振舞ってみてはいかがでしょうか。 忘れたいと思っているところにあなたが、携帯のことを持ち出すと余計にイライラします。忘れたいこと、あなたに忘れて欲しいことをあなたは「今も覚えていますよ」と彼女に報告しているようなものですから。 あとはもう、ひたすら普通に振舞って下さい。あなたが普通に振舞っているのに、自分だけイライラしていても自分が幼稚だと彼女もそのうち気付くでしょうから。

runar0983
質問者

お礼

なるほどその通りかもしれませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Olan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

うーん。正直にいいなよ! ちょっと美化して質問してるでしょ?? 本当は、中身みたかったでしょ? それか、机にしまうって言いながらも、2つ折り携帯?を開いたりはしたでしょ? でなきゃ、動転もせずとっさの説明もできるはず。 だとしたら、解決の糸口はまた別にあるのだよ。 違うのなら、あなたは悪くないのだから、逆に堂々できるからね 他の回答者の通りだよ

runar0983
質問者

お礼

そうかも知れませんね。今思えば、他の人のであれば手にしていなかったと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。 う~ん、それは切ない悩みですね…;; 親切心が仇になって誤解を招いてしまう事って、結構ありますよね;;; きっぱり忘れて次の恋をしなさい、なんて同じ会社に勤めている以上は厳しいでしょうしね;; 相手の方の友人や、仲のいい同僚、先輩、後輩等にご相談されてはいかがでしょうか? 本人に言っても先入観で質問主様に対して「絶対に見た!」と決め付けて、かなり意固地になられているようなので本人に直接コンタクトを取っても駄目かと思われます。 時間が経っても多分、「前にそういう事をした奴だから!」と思われて信用される事は難しいかと思われます。 下手をすれば逆に「ストーカー野郎」等と思われ、質問主様自体の社会的立場も危ぶまれる事に繋がりかねません。 まずは相手と仲のいい方と相談をされてその事を伝えてもらえるようお願いし、後は時間を待つ、それがいいかと思われます。 もしそれで時間を掛けて納得してくれて、向こうから話しかけてこられたら質問主様も同時にその誤解行為を謝れば宜しいかと思われます。 それで2~3ヶ月待っても駄目なら諦めて次へのステップを踏まれる方が宜しいかもしれないですね^^; 回答になるかどうかはわかりませんが、アドバイス程度にお受け下さい。 頑張ってください。

runar0983
質問者

お礼

共通の友人に相談してみようと思います。少し糸口が見えたような気がしました。とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nara-3724
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

事件は今から一か月前なんですよね。 しかも当日「中は見ていないから」と話していますよね。 以後今日までの間どうだったのかはわかりませんが,今改めて謝罪というのがよくわかりません。あなたは親切心から机の中にしまおうと思ったわけですし,それを彼女が中を見られたと被害妄想に走ってしまっているという状況ですよね。ならばあなたが謝罪するというのはおかしいと思います。 仮に彼女が誤解しているなら改めてその時の状況を説明するというのもありなのでしょうが,一か月以上を経た今それを改めて引き合いに出すのはいかがなものかと思います。 私はすでに一か月が経過しているわけですし,どうもあなた自身が疑心暗鬼になってマイナスイメージを持っているように思うので,そういう思いを払拭されたらいかがかと思います。悪いことは何一つしていないわけですからね。 あなた自身がその事件から脱しない限り,彼女に対する言動も不自然になるでしょうし,あまりいい印象を生まないものと思いますよ。 事件は事件として終わっているわけですから,正々堂々と負い目なく行動されればよろしいかと思います。 頑張ってください。

runar0983
質問者

お礼

頭では謝罪するのはどうだろうと思っていても、とてもショックだったので、状況を説明したかったと言うのが本当のところですかね。でもこれからは前向きに行動してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.1

「大事なものだから、しまってあげないといけないと思ったんだ、ほんとうに見ていないんだ、ごめん!」 翌日も、誤解されたら困るから、と話してあげてください。 相手もすっきりすると思います。

runar0983
質問者

お礼

なるほど。それくらい軽い感じの方がイイのかもしれませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女に浮気していると誤解されてしまいました。

    僕は今23の会社員です。彼女とは3年以上付き合ってきました。 じつは彼女に誤解されてしまった事があります。 ある日彼女と一緒にいる時間に、僕のケイタイにメールが届きました。 それは「ミクシイに○○さんからメールが届きました」というメールです。 ○○さんとは、ミクシィ上で彼女の相談にいろいろ相談に乗ってもらった 女性です。 「誰?女の子?ミクシイで知り合ったの?」 と言われ素直にウンと答えてしまいました。 彼女はそれを聞くなり泣き出してしまいました。 彼女は非常に心配性で、疑り深い性格をしています。 そしてこの3年間女性の影を指摘されたのは初めてだったのかも しれません。 そのメールを見るや、「その女の子と付き合えば良かったじゃん!!」 といって僕はフラれてしまいました。 言い訳をすると、じつは近い時期に僕らは別れていて、 その時期にどうしたらよりが戻せるかなぁ、と相談をしていた 人なんです。よりが戻ってからは女性にその事をちゃんと報告をして、 そして皮肉にもその返信が返ってきたメールがそれでした。 よりが戻って5日…晴天の霹靂でした。 彼女はその日指輪を渡しつけてなにも言わずに返ってしまいました。 それから毎日毎日謝罪のメールをしました。電話もしたいと思いますが ショックからか熱が出てしまい、なかなかかけられません。 どうしても別れたくないのです。 しかしどれだけ正直に説明しようとも、彼女は信じてくれません。 むしろ自分の相談だなんて、言い訳に聞こえると言われる始末です。 もうどうしていいかわかりません。ハッキリ言ってパニックです。 みなさん、どうか僕にアドバイスを下さい。

  • 誤解を解く方法はありますでしょうか?

    誤解を解く方法はありますでしょうか? 数日前、女性友達から突然、メールを送っても返事がなく その後も何度か送ったのですが、全部返信がなく、不安な毎日を送っていました。 そして先日、数日振りに彼女からメールの返信が来て、こう書かれていました。 「返信遅くなってごめんなさい。何で今までメールを無視してたのかと言うと この前、私と一緒に帰ったとき、駅のホームであなたは私の後ろを歩きながら携帯使ってたよね? そのときシャッター音が聞こえたから、私はあなたに黙って写真を撮られたのかなと思って… それで、あなたのことが怖くなって嫌になってしまったの」 というメールが返ってきました。 思い返せば、たしかに僕はあのとき携帯で友達にメールの返事をしてました。 電車から降りて、すぐに僕はメールしながら歩いていて、その間だけは、会話がなかったので 自然と彼女のほうが僕より先に歩いていました。 そういった説明を交えながら、それは誤解だとメールを送ったのですが また彼女からの返信はありません。 完全に疑われてしまっているようです。 また彼女とは仲良くやっていきたいです。 どうすれば、彼女にそれは誤解だったと納得して、また仲良くしてもらえるようになると思いますか? そして今後、彼女に対して、どう接していけばよいと思いますか?

  • ■これって誤解なんでしょうか?■

    特に女性の方に質問です(男性の方も歓迎します) ある時、半同棲中の彼女の様子(行動・言動)がおかしいので携帯を見てしまいました。 いろいろ日にちをさかのぼって見ていると“ホテルに部屋で待ってるよ”でした。 ちょうどその日は外食でもどう?って誘っていたのでよく憶えています。 彼女は最初、その日は旅行から帰ってきたばかりだし、最近喧嘩が多かったので一人で家にいたいと言いました。その後も誘い続けたら、実家に帰るからって言うので諦めました。 それで実際は他の男と会っていたわけですが、メールは冗談半分のメールで“待ち合わせ場所に着いたよ”って意味で送ってきたと説明されました。その男友達からたまにそういった下ネタっぽい冗談メールがくると彼女は弁明します。 話しを聞くとまあ、良くあることだなとは思いますが、そもそも会うために僕に嘘をついていたわけです。これで誤解だって言われても信用できないのです。 彼女自身はメールを見られた時点で僕に幾ら説明しても男とホテルに泊まったと思われるだけで誤解だという説明では到底納得してもらえないと思ったらしく、“泊まったけどメールの相手は女だよ”って最初は言っていました、僕は相手の氏名まで解っていたのでそのメールは誰だれさんからのメールだろっていったら正直に男と会っていたことを白状しました。ただ、食事だけだったとまだ言い張るのですがみなさんならどう考えますか?(どう対応されますか?)

  • 誤解を解くには?

    長文失礼します。 数ヶ月前に、ネットで知り合って仲良くなった男性がいます。 はじめは趣味が同じということでメールをたまにしていたのですが、そのうちにおたがい悩みを聞きあうようになりました。 そのうち、その人は鬱病患者だということを知りました。 私も似たような状況だったときがあったので、なにも気にせず、むしろお互い親身になって相談しあえていい関係だったと思います。 ところが、一週間ほど前に、なにかひどく辛いことがあったようで自殺したいと言い出したんです。 何度かメールをしているうちに考え直してくれたようで、自殺はやめてくれました。 その後、なぜか毎日携帯のほうにメールがくるし、やたらと浮かれているなぁと思っていたのですが、いつのまにか私は彼と付き合っていることになっていたようなんです。 確かに、メールを読み返してみると「もしお付き合いいただけるのなら・・・」とあるのですが、私は「(話に)お付き合いいただけるのなら・・・」という意味でとらえて返事をしてしまったんです。 「あなたのことは大切に思っているから、死んで欲しくはない」と。 気がついたのは、ついさっきです。 もうそのメールから3日くらい経っています。 私には、その人とお付き合いするつもりは全くなくて、今までのようなお付き合いが出来たらと思っています。 すぱっと言えてしまったらいいのですが、下手に刺激してしまったらひどく傷ついてしまうかもしれないし、はじめに気がつかなかった私も悪いし、とても喜んでいるのでどうすればいいのか分かりません。 どうするのが一番いいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 気になっている男の人の誤解をときたいです。

    気になっている男の人の誤解をときたいです。 少し前に友達の会社の同期の男性で飲み会で知り合い、 いいなと思った人(以下Aくん)がいてメールをしていたのですが、 私は前の彼氏と別れたばかりでゴタゴタしていて、きっぱり別れようと荷物を取りに行った時に 携帯を取り上げられ、そのAくんとメールをしているのを知り、 別れた彼氏が激怒しだして(その時点で別れた彼氏がそんなことするなんておかしな話ですが・・・) Aくんへ勝手に電話を何回もかけて、私との仲を崩そうとしました。 必死で抵抗したのですが携帯を全く取り返せませんでした。 結果Aくんは電話には出てないと思っていて、 私は「いとこの子供が勝手に携帯を触っていて電話がかかってしまった」と弁解のメールを送りました。 それ以来、あまりメールのレスがよくなくおかしいなぁと思って 友達経由で聞いてもらったら、あの電話に実は出ていて言い争っていたのがAくんに聞こえており、 「電話のこともあるし、○○ちゃんは彼氏いるみたいだし、ゴタゴタさせちゃったのかなぁ。」と言っていたそうです。 以前より、遊ぶ約束もしていたのですが、Aくんの都合が悪くなってしまい 次の日は?と聞かれたのですが私が都合が悪くまだ2人で遊べていない状況です。 (電話の事件があってからの話です) それ以来遊びに行く話はでていませんしメールもしていません。 私は前の彼氏とはきっぱり別れていますし、Aくんのことせっかくいいなと思ったので このまま誤解されたまま終わるのは正直いやです。 誠実で真面目な人(同期から見た彼の印象)なので今回のことで 完全に引かれてしまっているのではと思います。 弁解のメールで嘘をついてしまったのも、いまさらですが正直に謝って 事情を話そうかと思っていますが、まだ2人で会ったこともないので重くない程度に伝えたいです。 どういう風にいうのが誠実に伝わるでしょうか? 電話をかけて話すつもりです。 Aくんと遊びたいということを率直に伝えたほうがいいのでしょうか? 気があるということは私は知られてもかまわないです。 逆にそんなこと知られたらもっと引いてしまいますかね。。。(><) 長文で分かりづらくてすいません。 いいアドバイスいただけると助かりますm(_ _)m 気があるということは私は知られてもかまわないです。 逆にそんなこと知られたらもっと引いてしまいますかね。。。(><)

  • 自分の携帯メールをPCで見たと言う妻の誤解について

    質問の前に、私の家の寝室の説明をさせていただきます。 3つの寝室がありますが、私と中2の娘は1部屋ずつ、妻と小5の息子は1部屋に一緒に寝ています。 昨日の夜、1人リビングでTVを見ていると妻が入ってきて、TVのリモコンを私に投げつけこう言いました。「自分のや娘の携帯のメールを見ないで欲しい」と。また、リビングに仕組んでいる盗聴器を外して欲しいと。 勿論、リビングに盗聴器を仕掛けてはおりませんし、妻や娘の携帯のメールを見ていません。 妻の言い分はこうです。私の言動について、妻の携帯の中身を見たり、私が居ないリビングで起きたことを知らないと、出来ないことを言ったり行ったりすると言います。 リビングで起きたことについては、息子から聞いたりしたと説明し、携帯の内容を見ないとについては、偶然に起きたと事と説明しました。すると妻は、携帯のメールは簡単にPCで見ることが出来ると言い、リビングには隠しカメラも有るのではと言い始めました。 携帯のメールをPCで見られないことは、以前、自分の携帯が使えなくなった時、素人が簡単に出来ることでは無いことを知っていたので、妻に説明しましたが、携帯の中身を盗み見したの一点張りで、私が見ていないと言っても、信用できないの一点張りです。 勿論、前にも書いたとおり、盗聴器はおろか、カメラも設置したりしていませんし、妻の携帯や娘の携帯を開いて見ることしていません。 妻は寝室へ携帯を持って行きますので、寝ている間に見ることも出来ませんし、妻等が寝ている寝室へ行って、そのようなことをすることもありません。 妻はかなりの長い間、私が盗み見をしていると思っており、今まで我慢していたようですが、我慢の限界に達し、言い放った次第です。言ったところで、平行線を辿る事は覚悟の上だったようで、昨日は最後まで「見た、見ていない」で終わりました。また、私に対してストレスしか感じないと言われ、今後の話し合いや会話も無さそうな雰囲気です。 説明が長くなりましたが、以上が現状です。 質問です。 第三者の携帯メールの内容をPCでは見られない事が、主婦でも解りやすく書かれている文章をご存じでしたら教えてください。 このまま、お互いが我慢していても良くないと、行き着く先は離婚となってしまいますが、それは私の本意ではありません。中2の娘や小5の息子のことを考えるとなおのことです。 妻は、私が携帯を盗み見していると思いこみ、最近では私と話をしようとも思わなくなったようです。なお、今回の件について妻から言われた時、私の言動が見下しているとか、言われましたが、決してそのような事はなく、もしそう思えたとしたら、私の言動が悪かったと謝りました。 妻の誤解を解き、信用を取り戻して普通の夫婦関係に戻るには、今後、どのようなことをすれば良いでしょうか?

  • 誤解を解きたいのですが・・・。

    すきな男性と大喧嘩して わたしは彼を嫌ってる態度をとってましたが 内心はすごく好意をもってました。 思い切って部署が変わるときにメールで「すきだった」と伝えましたが 返事がきてません。 告白のすきも過去形ですし もし「からかってる」ということで信じてもらえてないのなら どうしたらいいか困ってます。 社内恋愛で秘密にしておきたい事かと思いますので 人づてに気持ちを伝えるのも微妙です。 彼となかのいい同僚に話を伺うのもどうだろうか?と悩んでいます。 男性がからかってる信じたくないと思う気持ちは防御する心理からくると思いますが 男性にお伺いしますが・・・、 どういう風に接していけば信じてもらえるでしょうか? 自分のことを嫌ってると思ってた女性の気持ちが伝わるのは どういったときでしょうか? 女性の方で、こういった似たような経験をお持ちの方などいたらどのようにされたかアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 誤解を

    私は中高年の男性です、私は職場で特定の若い女性と、気軽に話すようになりました、勿論下心などありえず、ただ、休み時間に話すことが気分転換になり、その後の仕事が張り切ってできるというメリットがあります、ところが最近、その女性が、私がひとりの時は話してもいいけど、誰かと一緒の時は、そばにこないでと言われました、その女性と携帯メールのやり取りもしています、メールで返事をくれなかったこともありますが、今年の元旦に、年賀メールを送信したところ返事がきました、後日本人と会った時に、メールは返事出したでしょと言われました、私は、返事をくれない時は、不満を口にしていたので、本当に嫌っていたら、年賀メールのことは、口にしないと思いますか、皆さんはどのように思いますか、もし、嫌われていたら、今まで気軽に話をしていただけに、心に傷がつくような気がして、嫌われていないことを信じようという心理が働き、また話しかけてしまうのです、実際、相手の女性も、嫌いでないと、言ってはいますが、私は気持ちを強く持ち、相手の女性が確実に嫌っていると判明した時、二度と接しないということを決断したほうがいいでしょうか、確実に嫌っていると言う判断は、どのようにしたらいいでしょうか

  • 誤解を解きたくて…。

    数年前に彼と彼の友達が主催する小さなイベントで知り合いました。私はそこにたまたまいた客でした。その後何度か彼のイベントに行き、顔見知り以上、友達未満という感じの仲です。 その後、私も環境が変わり忙しいこともあってなかなか行く事が出来ず、ずっと連絡が途絶えていました。 彼は自身のHPを持っているのですが、それをたまに見ては更新されていれば元気にやっているんだな、と感じていました。ところがHPが昨年の8月から更新されていなかったので、気になって今年1月末日に勇気を出して「HP更新されてないけど、どうしたの?」などの内容でメールしてみました。翌日には返信がきて元気にやっているとのことで安心しました。 彼も環境が変わったみたいで(←メールに書いてあった)、何か出来ないかと思い、お餞別を渡そうと思い立ったのです。(←約束して会って渡す程の仲ではないと思ったので間接的に渡す予定でした)そして2月頭に携帯にメールしようとしたら、アドレスを変更したらしく送信できませんでした。 なので、パソコンに「携帯の番号とアドレスを教えてほしい。」とメールしました。そして同じ日の夜にも「渡したい物があって○○ホテルに預けたので取りに行ってほしい。」などの内容で(確認メッセージつき)でメールしましたが開封されていないらしく、返信もきませんでした。こちらで皆様から「放っておいた方がいい。」とご助言いただき、この1ヶ月間放っておきました。 彼はきっと怪しんで教えてくれなかったのだと私は思います。私は誤解を解きたい気持ちでいっぱいです。彼と出会った場所に行き、(彼と親しい)スタッフに事情を説明して、彼に伝えてもらおうかと考えているのですが、やめておいた方がいいでしょうか?第3者を挟むと余計に厄介ですか?このまま放っておくべきですか? もう彼から連絡はこなさそうに感じて…こんな終わり方イヤなんです。私はまた時間に余裕が出来たら彼のイベントや作品を鑑賞したいな、という気持ちなんです。ご助言宜しくお願い致します。 ちなみにHPは2月13日に更新されてました。何年もトップに使っていた画像から新しい画像に変わっていただけなのですが。私が送ったメールがキッカケになったなんて…図々しいですよね。たまたまの偶然に過ぎないですよね。

  • 睨んでないのに睨んだと誤解される

    接客業務で研修10日目なんですが以前お客さんが買った商品に保証書を入れなかったのでクレームを言われました。しかし店長不在の為なんども数人のベテランの方に確認したところ保証書はレシートのリプリントでいいと指示を受けたのでベテランさんに変わってもらいその人がレシートに印鑑を押して渡しました。しかし本来は販売証明書が必要だったらしいです。しかし職員全員に店長が説明してなくて知らされたのは翌日でした。さらにその日にお客さんからやっぱり保証書必要じゃない!とクレームが来たらしく店長が謝罪しました。私は休みで知りませんでした…。(涙)しかしさらにその翌日私を名指しでクレームの電話が来たと店長から言われました。出勤前の私がそのお客さんを睨んだと言われました。名札をしていたから彼女じゃない!という内容でした。しかしその日は裏口から入り誰ともすれ違わず、しかも名札は会社にあるので出勤前はしてません。恐らくレシートにレジ担当の名前があったのでそれで確認したのかと…しかし店長はお客さんともめてんのぉ?と聞いて来ましたが、他の社員の情報では私ともう一人のアルバイトを間違えている可能性大だと言います。以前その子はそのお客さんともめたらしいのです。女性は一本縛りが基本の前髪パッツンが多い会社なので間違われたのでしょうか?確かにお年寄りからさっきの店員さん?とけっこう間違われます。そのお客さんや店員と接するのが怖いです。皆さんはどう対処しますか??

このQ&Aのポイント
  • 現在、5台までのESETライセンスを利用していますが、1台が故障し起動できないため、新しいパソコンにESETをインストールしました。しかし、ライセンスオーバーで認証されず困っています。故障したパソコンはアンインストールできないため、どうすればいいのでしょうか?
  • ESETライセンスオーバーで起動できないパソコンの救済方法が知りたいです。現在、5台までのライセンスを使っていますが、1台が故障し新しいパソコンにESETをインストールしました。しかし、認証ができず困っています。故障したパソコンはアンインストールもできません。どうしたら解決できるでしょうか?
  • ESETライセンスオーバーで起動できないパソコンの救済方法を教えてください。現在、5台までのライセンスを使っていますが、1台が故障し新しいパソコンにESETをインストールしました。しかし、ライセンス認証ができず困っています。故障したパソコンはアンインストールできない状態です。どうすればよいですか?
回答を見る