• 締切済み

Anklungを指導できる方。

hideosskの回答

  • hideossk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

「アンクロン」、ついこの前私が趣味で入っている吹奏楽団の アンサンブルコンサートでパーカッションパートで演奏しました。 アンクロンで5音とドラムという構成で仙波さんのオリジナル?の曲をやりました。 私達も指導してくれる方無しで、プロのパーカッショニスト 邦楽仙波流家元(私はそう記憶してるのですが。。)仙波清彦さんが主宰している「ハニワ」というグループがアンクロンを使った楽曲を演奏している ビデオを偶然見ることが出来、それを参考に練習しました。 楽器の振り方、叩き方等ビデオの見様見真似でなんとか演奏出来ました。 楽器の調達は東京高円寺の「プロフェッショナルパーカッション」さんでレンタルしました。 仙波さんは「竹豊 ちくほう」と表記してました。 心和むいい音ですよね。解答にならなくてすいません。 仙波清彦さんのサイトでアンクロンを使っているライブのビデオの情報が載っていたはずです。 (すべて曖昧でゴメンなさい。)

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~three-d/
searchingboy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます.   アンクルンの楽器はインドネシアの方ガ持っています。   インドネシア語の講座のときに使いました.そのときにいいなと思い,   アンクルンの楽団を作りたいと考えています。   音楽の素養がなく,ボランティアで音楽的な   指導していただける方を捜しています.    仙波さんのお名前は存じていますが,    日本でも仙波さんがされているとはビックリです.    hideosskさんが大阪でないのが,残念です.

関連するQ&A

  • バークリー音楽大学の実技試験について

    来年、バークリー音楽大学に留学したいと思っています。 入学審査で楽器の実技試験があるのですが、どのような試験なのか調べてもわかりませんでした。 バークリー音大の審査を受けた方がおられましたら、どうか概要を教えてください。 また、普段からどのような練習をしていたらいいですか? PS:私の演奏できる楽器はギターです。

  • 大阪で楽器演奏向きの防音物件を探しています

    こんにちは。 私は現在大阪府内の大学で音楽を専攻しています。 現在は普通のマンションで一人暮らしをしており、部屋には電子ピアノを置いていますが、 電子ピアノで本格的な練習は出来ないので、大学内の練習室に毎日通っている状況です。 しかし三月には卒業なので、もう練習室へは行かれなくなります。 なので楽器演奏可能な物件へ引っ越し、実家からグランドピアノを運んできて練習したいと考えています。 そこで大阪府内にある楽器相談可の物件を探しているのですが、なかなか良い物件を見つけられません。 音大付近には楽器可の物件が割と多いのですが、「土日は終日演奏不可」や、「消音機能付きのみ可」という条件付きの物が殆どです。 おまけに人気のない物件を音大生向きに紹介しているだけで、防音に優れているわけではないのが現実です。 できればミュージション(http://www.musision.com/)のように、楽器演奏向きにしっかり防音された物件に住みたいです。 大阪にも、これに近い物件はないのでしょうか? わがままですが、近隣に迷惑をかけることなく、自分も練習以外の時間は静かに過ごしたいと思っています。 当然家賃も上がると思いますが、ある程度は覚悟しています。 良い物件や案を知っている方、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 後輩の指導に関して

    私は、今年高校三年生になる者です。 皆様に質問したい事は、部活の後輩の指導についてです。 是非アドバイスを頂きたいです。 私は現在楽器を演奏する部活に所属しています。 そこで、私は困っている事があります。 それは後輩が私の指導に聞く耳をもたないのです。(男子です) 私はパートリーダーをやらして頂いてるのでパート練習などで仕切っているのですが私が注意しても誰も聞きません。1人は返事もせずうなずきもしません。1人は何度かやらせると明らかに嫌な態度を見せます。1人は楽譜もろくに見ず適当に弾くようなかんじです。私は他のパートより厳しく指導しているのですが、後輩は全く向上心がなく、何度練習しろと言っても固まって話したりふざけはじめます。付きっきりで教えたりもしています。私が後輩の時は、先輩に注意されると悔しくて出来るまで練習していました。なので今の後輩の気持ちが理解できないのです。私が後輩から嫌われるのは構わないのですが、後輩がこのまま部活を引退して何も残らないと思うととても残念です。 私の指導力不足は承知ですが、余りにも先輩に対する態度が酷いし、下手で周りにも迷惑がかかり困っているので質問させて頂きました。 最後まで読んで頂きありがとうございます。 是非アドバイスや感想を言って下されば嬉しいです。

  • ある楽器が思い出せない

    昔みた、一音しか出せないアコーディオンを探しています。 子供用のおもちゃみたいな楽器で、一音しか出せないので、ハンドベルのように、いろんな音階を並べて、数人で演奏していました。 ぱふぱふするだけで音が出せるようです。 たしかYouTubeで演奏動画があったと思うんですが、名前が思い出せず... よろしくお願いします。

  • ハンドベル購入

    どなたかご存じでしたらよろしくお願いします。友人の結婚式に余興を頼まれ。出席する友人5人でハンドベルで「LOVELOVE」の演奏をすることに決まったものの、集まれる日が極端にすくないため今の内にハンドベルを購入し、出来る時に練習を。と考えたのですが、近所の楽器屋にはなく、どこに行けば購入できるのかがわかりません。神奈川・東京で楽譜とケースもついて販しているできるお店や練習できる場所を教えて下さい。

  • 後輩の指導について教えて下さい。

    吹奏楽でホルン吹きをしています。 普通は一つの楽器に対してパート別に2~3人いるものなんですが、私の入ってる吹奏楽部は部員が少なくて一つの楽器にやっと一人がついている状態でした。 こんなんだから演奏しても迫力もなく…大会では銀賞がいいところ。 そんな吹奏楽部に勧誘が上手くいったのか今年はたくさんの1年生が入ってくれました! もちろん経験者だけじゃなくて楽器を触るのも初めてって子もいて大変だってけど、部員が増えてうれしかったので指導も頑張りました。 でも…最近、というか夏休み中の練習から?なんかだんだんと1年生が部活に来ないことが増えてしまいました。 暑いし、大変なのはわかるんだけど(実際私も暑い)1年が何を考えてるのかがわからない。 やる気が全然ないわけじゃないみたいだけど、なぜか来なくなっちゃう。 メールしたり電話するとしぶしぶ来てくれる感じです。 辞められたら困るし、でもこのままではダメなような気がするし。 私が1年の時は先輩も怖かったし、自分の楽器とパートに責任があったから部活はちゃんと出てたんですが・・・。 部長とも話し合ったんですが「厳しく指導とかしたら辞めちゃうかな?」と言ってました。 どうするのがいいと思いますか!!?

  • 吹奏楽の指導

    縁あって中学校で吹奏楽を指導しています。 部活動としての質は向上してきているのですが、コンクールではここ数年惨敗です。 原因は私の音楽能力(耳・指導法)の未熟さにあると思います。 私は高校時代に吹奏楽部に所属していましたが、 あまり熱心な部活ではなかったため、きちんとした管楽器の指導を受けたことはありません。 そのため、現在も音程を合わせたりするのがとても苦手です。 生徒が演奏しているのを聞いても、ズレているのはわかりますが、 高いのか低いのかは正直よくわかりません。 このままではいけないと思い、まずは私自身の演奏技能や耳を鍛え、 もっと勉強して行かなければならないと思っています。 そのための方法として、以下の2つを考えています。 1.市民楽団に入る 2.個人レッスンを受ける コンクールで惨敗続きの指導者から脱皮するために、どちらの方法が適しているでしょうか?? (もちろん自分で個人練習をしたり、音源を聞き込んだりもします)

  • 声楽をしている一人暮らしの方

    声楽をやっている一人暮らしの方はどういったところにお住まいですか? 音大生が多く住む地域ですと割合簡単に見つかりますがそうでない地域だと、駅からかなり遠いか値段が高くなります。 ピアノや他の楽器などと違い練習時間も少ないですし、家では全く練習をしないという日もたくさんあると思います。 楽器可だとちょっと条件が狭まりすぎてしまうと思うのです。 東京周辺で音大周辺ではないところにお住まいの方は家で声を出している方は、楽器可のところにお住まいですか? 楽器可でなくても昼間などで声を出している方、また声楽だけど楽器可物件ではなく普通の物件を紹介された方などいらっしゃいますか?

  • 音大に詳しい方、よろしくお願いします!

    音大に詳しい方、よろしくお願いします! 初めまして。 私は音大への進学で悩んでいます。 今、私は音大附属の高校に通っています。 私のやりたい音楽は、ポップスやジャズやロック、ラテン…等 クラシック以外のジャンルです。 昔から憧れていた音楽も、聴いていた音楽もクラシック以外だからです。 音大附属高校に入り、「あ、ここは主にクラシックを勉強する世界なんだな」 とわかりました。 もう少しクラシック以外も勉強できると思っていたのですが…苦笑 ←これは私の情報収集不足だったのでしょうがないことです。 そして、音大へ行っても主にクラシックを授業で学ぶのだと思います。 そうなると、演奏科に入ってクラシックの勉強(私の担当する楽器だと主に現代音楽)を しながらポップスやジャズを頑張るのは私の理想とは少し違います。 今、私が親と相談した結果、教育科に進むのはどうかと思っています。 教育科で教職の免許を取得するための勉強をしながら、学校内のサークルや 学校外でのバンド等で演奏経験を積む、プロの方に習うというのは現実離れしすぎでしょうか。 教育科にいっても、コース選択や選択科目でポップスやジャズの研究や演奏を勉強する事が できるので、演奏科でやりたくないクラシックを勉強するよりはこっちの方がいいような気がしています。 ちなみに、音大附属高校に入ったので、行ける進路は専門、音大くらいしか 無いのが現状です(泣) 親も、大学は出てほしいとのこと(私も大学は出たほうが良いと思っています)なので 音大以外の専門等はまだ念頭にありません。(系列大学なら推薦で行けますし…) クラシック以外のジャンルを将来演奏して頑張っていきたい私は (1)クラシック(現代音楽)中心に勉強する演奏科に行く か (2)教育科に行って個人でプロに習ったりバンドでの演奏経験を積み、 選択科目やコース選択でポップスやジャズで勉強をする… のどちらが良いと思いますか。 もちろん、大学に問い合わせたり先生方に色々聴くつもりですが、 生の声が聞きたく、ここで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 合奏の指導について

    音楽の先生にお尋ねします。 この春から音楽の講師をしています。 定時制高校で、合奏の指導をすることになりました。 生徒は15名程で、きちんと楽譜を読める子はいません。 パート譜にカタカナで音名をふり練習させています。 (マリンバ、シロフォン、キーボード、スネアなどの編成です) 音楽経験の少ない子が多く、今の段階で難しいことはできそうにないです。 合奏指導では、その曲をどんな風に演奏したいか、イメージを持ち指導することが大切だと聞きました。 恥ずかしながら、自分は声楽一筋で、器楽演奏などに参加したことがありません。 イメージと言われても、漠然としたものしか思い浮かばず、自分には基本的な音楽の能力が無いのだと痛感しています。 テンポがズレている箇所、音を間違えているパートなど、明らかにおかしい部分は指摘できます。 音楽的な演奏を目指すには、どこをどう指導すればいいのかがわかりません。 指導をする上で、どんな点に留意して演奏を聴き、指導したら良い合奏になりますか? また、教材研究の時点で教師がしておくべきことなどあれば御伝授下さい。 あと、今更ですが、音楽のスキルアップのために、これから何を勉強すればいいですか?