• ベストアンサー

大学院ビジネス講座申込署-履歴書

国立大学大学院の一般人向けビジネス講座春期の申し込み書のことで質問します。 受講申し込み資格が 1.大学を卒業した方、またはこれと同等以上の学力のある方。 2.社会人としての実務経験のある方。 となっています。 大学を卒業している場合、職歴を詳しくかかせるのは個人情報の点から考えても変な気がするのですが、(電話で問い合わせしたところ、すべての職歴を記入とのこと。)こういう申込み書でここまで書かせるのは一般的なことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MBA(経営学修士)の場合は、入学許可者選考にあたって職歴のバランスを重視します。これは、授業自体が、教授による講義だけでなく受講者の経験に基づいた討論を行うからです。充実した討論を行うためには、学生の経験が多様化しているほうが望ましいのです。どんなに優秀でも、同じ業種、職種に優秀な人が多ければ入学許可されません。 御質問のケースでも、実務経験を申込み資格にしているということは、経験に基づいた討論を行うのだと思います。一般人向け講座とのことですので、入学許可選考は無いのかもしれませんが、その場合でも、教官が授業の準備をするにあたって受講者の経歴を参考にしたいのだと思います。

umesuruga
質問者

お礼

dog-marble様 ご回答ありがとうございます。今回の講座は経営学が中心ですので、おっしゃる通り、受講者のバランスを考えてのことということであれば納得ができます。 申込み締め切りまでわずかですので助かりました。