• ベストアンサー

大学院ビジネス講座申込署-履歴書

国立大学大学院の一般人向けビジネス講座春期の申し込み書のことで質問します。 受講申し込み資格が 1.大学を卒業した方、またはこれと同等以上の学力のある方。 2.社会人としての実務経験のある方。 となっています。 大学を卒業している場合、職歴を詳しくかかせるのは個人情報の点から考えても変な気がするのですが、(電話で問い合わせしたところ、すべての職歴を記入とのこと。)こういう申込み書でここまで書かせるのは一般的なことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MBA(経営学修士)の場合は、入学許可者選考にあたって職歴のバランスを重視します。これは、授業自体が、教授による講義だけでなく受講者の経験に基づいた討論を行うからです。充実した討論を行うためには、学生の経験が多様化しているほうが望ましいのです。どんなに優秀でも、同じ業種、職種に優秀な人が多ければ入学許可されません。 御質問のケースでも、実務経験を申込み資格にしているということは、経験に基づいた討論を行うのだと思います。一般人向け講座とのことですので、入学許可選考は無いのかもしれませんが、その場合でも、教官が授業の準備をするにあたって受講者の経歴を参考にしたいのだと思います。

umesuruga
質問者

お礼

dog-marble様 ご回答ありがとうございます。今回の講座は経営学が中心ですので、おっしゃる通り、受講者のバランスを考えてのことということであれば納得ができます。 申込み締め切りまでわずかですので助かりました。

関連するQ&A

  • 履歴書の書き方 ~専門学校の講座受講~

    いつもお世話になっております。 履歴書の書き方についてお聞きしたいです。大学卒業後2か所で臨時職員として勤め、その後1年間専門学校のある講座を受講し、その後就職・・の場合、専門学校については学歴と職歴のどちらに記入したら良いのでしょうか? ご回答いただけると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 大学の公務員講座について

    大学で開かれる公務員試験対策講座についてです。 現在、大学2年で地方の国立大学に通っています。 地方上級・国家∥種を受けようと考えています。 3年生から公務員講座が開かれるのですが、これを受講しようか悩んでいます。 悩んでいる理由は、費用が40万ほどするため高すぎると感じることと、本当にためになるのかが心配だからです。 高校はとても小さな高校だったので、進学する人は私を含めて2~3人だったため、ほぼ独学で大学を受験しました。 だから、独学の方が集中できる気もします。 また、公務員講座は受講人数がかなり多いと思われるので、自分のペースで勉強できるかも心配な点です。 今はとりあえず一問一答の小さい本を買って少しずつ勉強をはじめています。 大学の公務員講座を受けられた方や、独学で公務員試験に合格された方などに、お聞きしたいです。 大学の公務員講座はどのようなプラスな面がありますか? また、独学でも合格できる実力をつけることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 資格をとるためだけに通った学校(講座)は学歴に書くべき??

     医療事務職に就くための履歴書を書きたいのですが、学歴欄に資格をとった学校(講座)を書くべきでしょうか?     ちなみに、その資格とは (1)大学に在学中に、ニ○イ学館で取った「ホームヘルパー2級」の資格      (受講期間は2ヶ月) (2)大学卒業後、医療事務の資格学校でとった「医療事務管理士(医科)」   の資格(受講期間3ヶ月程度) (3)現在、ニ○イ学館の通信で受けている2つの講座   「医療事務(歯科)」と「介護報酬実務セミナー」  (2つとも受講開始日は同じ。また、(2)の修了月とも同じ。    すでに受講内容は終了済みで、修了レポートの返答まち) 「いったい何になりたいの?」って思うかもしれませんが、医療関係の事務職に就きたいんです。 (せっかく大学卒業したけど、安月給は覚悟の上!!)  現在就職活動中で、就職活動中に医療事務に関連する資格を、取れるものは取っておこうと思ったからです(--;  履歴書の学歴欄に書くべきでしょうか?買いてもいいもの何でしょうか?  書くとしたら、どのように書いたらいいのでしょうか?  教えてください、お願いしますm(_ _)m

  • おすすめの翻訳の講座は?

    翻訳の仕事を始めたばかりの者です。 もっと実務翻訳を勉強したいので、DHCの英日ビジネスコースを受講しようと考えています。 この講座では、受講終了後に登録するとお仕事が紹介されるそうですが、実際のところちゃんと紹介はされるのでしょうか。 また他社のコースで良い講座などがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 資格の大原の経理実務講座について

    資格の大原に経理実務講座というのがあるのですが、本当に実務に役立つのでしょうか? 私は簿記の2級取得済みで、経理に異動を出しております。(経理は未経験)受講したところで、アピールにはならないかもしれませんが、役立つのであれば受講したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 資格実務講座の受講料を返還してほしいのですが

    こんにちは。 資格実務講座の受講料返還請求について教えていただければ幸いです。 私は、宅地建物取引主任者試験に合格しました。取引主任者として登録するには不動産業での2年間の実務経験が必要となり、私は4月までその資格がないので住宅新報社の「登録実務講習」に申し込みました。「登録実務講習」は実務経験が2年未満の者が受講し修了書を得ることで、実務経験と同じ資格を得られるものです。 講習内容はテキストが自宅へ送付され(自宅学習)、その後2日間のスクーリングがあり、修了試験を経て修了証が授与されます。 私は昨年12月に申し込みをし、今月スクーリングの予定だったのですが、仕事の都合が入ってしまい、いけなくなってしまいました。 スクーリングの日程は10月まで何回かあり、他の日に振り替えることは可能なのですが、3月に受講しても、私が4月で2年間の実務経験が得られてしまうので、実務講習は必要なくなってしまいます。 そこで、返金をお願いしたところ断られました。理由は申し込み時に返金できない旨の記載がある、他の人はそれでもあきらめてもらっている、ということだそうです。 当然、全額返金などは考えていません。教材は届いていますし、事務手数料なども取られて当然だと思います。ただ、当講習で一番重要なスクーリングと修了試験を受けていないので、一部返還くらいはあってもよいかと思います。 消費生活センターに相談したところ、大学受験において、昨今滑り止めの大学に支払った入学金が返還されたという判例もあるので、一概には何ともいえない、当事者同士で話し合ってくれとの回答でした。 提供するサービスの一部しか受けていない状態にもかかわらず、返金できないというところが納得いきません。 申し込み時に片隅に書いてある、申し込み後は返金できないという小さな文言がそんなに有効なものになってくるのでしょうか? 一般的に見れば難しいのかもしれませんが、最近はかなり消費者保護の傾向にあります。お教えいただければ幸いです。

  • 大学での資格講座について教えて下さい!

    今高3の受験生です。 文系なんですが大学へ行って会計などの資格を いろいろ取りたいと思っています。 今のところ、早稲田、明治、獨協大学などを受験しようと考えています。 パンフレットをみると、その学校内のどこの学部の生徒でも受講できる、会計士や公務員、通訳の資格取得の為の講座がひらかれている事が書かれているんですが,実際早稲田大学に通っている先輩に話をきくと、「内容がよくなくて役に立たない」などと言われました。 獨協大学はとても資格取得講座に熱心だとも聞きました。 実際に大学にかよっている先輩にぜひ生の情報を教えてもらいです。 いろんな大学の事をしりたいので、 よろしくお願いします~!

  • 校正の通信講座の選び方について

    校正に興味があり、通信教育で勉強を始めようと思っております。 以下2つの講座のどちらを受講するか迷っています。 *実務教育研究所の校正講座 *日本エディタースクールの校正コース 校正の仕事には必ずしも資格は必要は無いとのこと過去ログにて知りましたが、 未経験ということもあり、少しでも仕事につなげやすくするためにも資格取得もしたいと思っております。 また終了後の職業相談の実情も考慮したいと思っています。 校正の資格には 実務教育研究所の「校正士認定試験」と 日本エディタースクールの「校正技能検定 3,4級」 の2種類があるようですがどちらの方がメジャーであるのか、 また、両者とも職業相談への登録などが可能とのことなんですが、 エディタースクールの方は実績などもある程度公表されていますが、実務教育研究所の方は詳しい情報が入手できません。 文部省認定ということと受講期間が短いということで実務教育研究所の方に惹かれていたのですが、エディタースクールの方が専門スクールでもあり迷っています。 実際にどちらかの講座を受講された方で、校正のお仕事をされている、もしくは現在お仕事を探している方がいらっしゃいましたら 講座の感想やアフターフォローについて教えていただければ嬉しいです。 お忙しいことと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 大学の通信講座

    大学の通信講座があると聞いたのですが、知っている人教えてください。経験者の方、現在受講されている方、どのようなものか教えてください。

  • CD講座ってどうですか?

    ユーキャンの社会福祉士のCD講座を受講しようと思っていますが、どんな感じですか。 やはり聴覚からの情報の方が頭に残りやすいのでしょうか。 他の講座でもかまいません、資格取得のためのCD講座を受講された方からの感想を教えていただきたいです。