• ベストアンサー

在宅介護支援センターという名称のものは、現在でも、存在しますか?

10年前に、「 介護に関する、総合窓口で、どんなことでも相談に乗ってくれる 」と聞いた事があるのですが。 今は、特に必要はないのですが、両親が将来、介護が必要になったときに、窓口があると 助かりますので。 詳しい方、よろしくお願いします。

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

平成18年4月の介護保険法の改正により 「在宅介護支援センター」は「居宅介護支援センター」という名称になっています。 内容は介護支援だけでなく介護予防も含めることになっています。 お近くの社会福祉法人立の施設があると思いますので、そちらに相談してください。

aki80
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• koorkoor
回答No.3

両親が将来、介護が必要になったときに、窓口があると 助かりますので。ということで。 居宅介護支援センターでも、市町村の介護福祉課等、高齢者の福祉に関する名前のついた課(係)でも、 社会福祉協議会でも、無料で相談にのってくれます。

• blazin
回答No.1

センターは存在する地域、しない地域がありますからね。 ただ在宅介護支援は何処の市町村でもやってますから。 もし困ったらお住まいの介護福祉、あるいは障害福祉課に声を掛ければちゃんと対応してくれますよ☆