• ベストアンサー

見知らぬ人からの批評はどこまで参考にしたらよいと思いますか?

主にファッションについてなのですが、街中で見知らぬ人から「ダサイ。」と言われたり、ネットでコーディネイトの相談をすると「そういう服装は似合う人が限られる。質問者には似合わないんだと思う。」「一昔前のぶりっ子みたい。」などのアドバイスを頂きます。(コンサバでフェミニンな感じの服装が好きなので・・・。) このような見知らぬ人からの批評はどこまで参考にしたらよいのでしょうか? ネット上で質問した内容と同じ相談を身近な人に相談すると「似合ってるよ。」「雰囲気に合ってる。」と言われたりします。 しかしこれは社交辞令やお世辞などが含まれているかもしれないですし、見知らぬ人からの批評の方が正直で的を得ていることもあると思うんです。 身近な人たちの批評と、見知らぬ人からの批評、どちらをどこまで参考にしたらよいのでしょうか?

noname#87776
noname#87776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87161
noname#87161
回答No.4

特にファッションは人に対しても影響を与えるものですし、 人から見てどう見えるか、ということの重要性の比重は高いと思いますが。 でも最後はやはり「自分が決める」ということに尽きるのではないか、と。 大袈裟というかヘンなたとえかも知れませんが、こうやって回答させていただいて、 沢山の人から様々な意見が出て、それでどれかを取り入れる、と。 その取り入れているのは「自分」ですよね。 だから大袈裟に言えば、それが自分の責任というか、 自分で選んだからこそ、自分の人生だ、みたいな。 だから後で誰のせいにも何のせいにもできない。しない。自分の人生だから。 沢山の人の意見に耳を傾けること、これは勿論大切なことですよね。 頑なであるよりはずっといい。 でもその中から選択をするのは「自分」なんだ、と。最後は「自分」です。 自分のファッション、自分の選択、自分の人生です^^

noname#87776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の責任ですか・・・。そうですね。

その他の回答 (3)

noname#87047
noname#87047
回答No.3

勘違い、すみません、貴女自身なんですね。 うーん、主にファッションを主人のファッションと取り違えました。(笑) >街中で見知らぬ人から「ダサイ。」と言われたり、ネットでコーディネイトの相談をすると「そういう服装は似合う人が限られる。質問者には似合わないんだと思う。」「一昔前のぶりっ子みたい。」などのアドバイスを頂きます。 回答、 ダサいと思います。 方針 (1)他人は関係ないそのまま自分の道を突っ走る。周りから浮きます。 (2)悲しいけど、コンサバでフェミニンな感じの服装はやめ、今までのことをプロに話して、あなたに合う服をコーディネートしてもらう。周りと調和し普通の人に見られます。 どちらか貴女が選んでください。

noname#87776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勘違いだったんですね^^ ダサいのは分かっています。ただ、ダサイ=流行に乗っていない、地味である、野暮ったい。ならよいのですが、ダサイ=おかしい、変だ、奇抜だ。という意味だと困るなと思いまして。 でもkouiti3776さんが仰るのは後者の意味合いですよね。 ご提示いただいた方針を参考にさせて頂きます。

noname#87047
noname#87047
回答No.2

 簡単です。    男性用の洋服屋に行き、プロに合った服を売ってもらうのです。  5着も買えば、大体似合う服装がわかるでしょう。 >身近な人たちの批評と、見知らぬ人からの批評、どちらをどこまで参考にしたらよいのでしょうか?  身近な人たちとは真剣に似合っているかを話し合いましたか?  ネットは論外。  身近の友人に旦那の服装について真剣に聞けば答えてくれます。  心配なのはこんなことも友人に聞けない人間関係の貴女のほうが心配です。    

noname#87776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那ですか・・・? ショップの店員さんとはまめにコミュニケーションをとるようにはしています。 服装について一応「傷つかないから正直に答えて。」と真剣に聞いていますが優しい人ばかりなのでどうしても遠まわしな言い方をしてくれるような気がします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39718)
回答No.1

それはあくまで参考で良いんじゃない? 貴方も書いているように身近な人に痛烈な事は言い難い。 ただそれでも何かアドバイスがある場合には今のままでも十分だけど、こういう風にするともっと良くなるかもね?という言い方はできるでしょ?貴方を知らない、そして責任が無いからこそざっくり言えてしまう事もあるんだよ。それにそれを言った人が言うだけの格好をしているか?ぶれないポリシーがあるか?と言えばそれも微妙だからね。 それは貴方が自分なりに整理してエッセンスにしていけば良いんじゃない?仮に貴方の意に沿わない意見でもそういう見方もあるなという受け止め方にする。そして自分なりの格好を大事にしつつ、それを褒めてくれる人がいればそれはそれで気持ちが豊かになるでしょ? 誰かを満足させる為にファッションを楽しんでる訳じゃないんだから。貴方が貴方なりに良いなと思える自分を創る。 その多角的な意見の一つに他者からのビジョンもあると。 基本は貴方なんだから☆

noname#87776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は外見を繕うことは自分のためよりも、それを見る人に不快感を与えないようにしたいと思っているので、他人の意見が気になってしまいます。 身近な人は大体褒めてくれます。たまには「似合わない。」「色が変。」なども言われますが、ネットでは必ず肯定的ではなく否定的なご回答を頂くので、世間一般では私のような服装は受け入れられないものかと悩んでいました。

関連するQ&A

  • 可愛い子やキレイな人

    すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。 街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。 実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。 そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。 でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。 そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だよ」って言われます。 やはり彼氏が言っている事が本当の事で、皆はお世辞というか社交辞令で可愛いとか言うのでしょうか? おなじ人から言われるならまだしも、全然違う人(男女共に)から可愛いとか言われるので不思議に思います。 なぜそこまでして皆お世辞を言うのか・・・。 私が「可愛いって言って!」というオーラでもだしているのでしょうか・・・。 でも確かに皆から可愛いといわれている人なら街中歩けば視線を感じるよねーと思います。 皆さんはどんなときに社交辞令又はお世辞で可愛いって言いますか? ちなみに私は自分が可愛いと思った人以外はお世辞でも言いません。

  • 批評

    大学の哲学の講義の、批評を論じよという課題がでました。 その講義の教授が書いた哲学の本を読んで、その本の参考文献の中から1冊自分で選んで、教授の本の内容を踏まえながら、批評を論じよとのことでした。 とりあえず、興味がある参考文献を数冊借りたのですが、どこからどう手を付けていいか、まったくわからなくて困っています。 批評文の書き方は検索すればいろいろなとこで出ているのですが、教授の本の内容を踏まえて、別の人が書いた本の批評というのはあまりみつけられませんでした。 批評というのは辞書では「良い点も悪い点も同じように指摘し、客観的に論じること」とありますが、具体的にどうしたらいいのでしょうか? 文章は2000字と限られているので、1つの章に的を絞ったほうがいいのでしょうか?それとも全体的に批評したほうがいいのでしょうか? 教授の本(以後Aと呼ぶ)を読んで、別の本(以後Bと呼ぶ)も読んで「Bではこのように述べられているが、Aでは、~~~とある。なるほどBでは、~~だが、Aのいうように~~なのかもしれない」とか、「Aでは~~とあるが、Bの言うほうが正しいのではないか」とか、ひたすら比較して、良い点や悪い点を指摘していったらいいのでしょうか? それとも、まったく違うやり方があるのでしょうか? 課題提出が迫ってきて、とても困っています。自業自得なのですが・・・・・ 回答よろしくお願いします。

  • あなたって 「 いい人よね~ 」・・・でも本音は

    こんばんは。 素朴な疑問なんですが・・・ よく、あなたって「 いい人よね~ 」って言われたり言ったこともあると思います。 設問A 今、あなたは周りから「 いい人ですね~ 」って言われたら何て思いますか ? お世辞なのでしょうか ? 社交辞令なのでしょうか・・・ 設問B また、相手に「 あなたはいい人よね~ 」って言う時はお世辞なのでしょうか ? ここが知りたいんですが・・・本音は ? 回答をよろしくお願いいたします。 http://cgi2.coara.or.jp/~skodama/check18.html ご参考に ! 試して下さい !

  • 異性相談

    女の子に可愛い可愛いと言うのは逆効果なのでしょうか?お世辞や社交辞令の場合も含む。あんまり可愛くない人にも言っています。 逆の場合はどうですか? 男の子にかっこいいかっこいいと言うのも逆効果なのでしょうか?お世辞や社交辞令も含む。あまりかっこよくない人にも言っています。

  • しつこい人について質問です。

    しつこい人について質問です。 私は大学に通ってました。それで席が決まってる授業があり、隣は男性で、社交辞令で話しました。 そしたらなんか会うたびに話してきたりやなんか軽くつけてきたり...... 知人に相談したら話かけるからだよとか言われました。 席隣で社交辞令で話すだけでもいけないんですか?勘違いされるんですか? 色々意見下さい。

  • こりっちの批評に病んでいます。

    演劇のクチコミサイト「corich(こりっち)」に、自分の関わった公演についての酷い批判の書き込みがありました。それを気にしすぎてしまって気分が滅入っています。こりっちは演劇の口コミサイトの中でも大手のサイトです。当サイトの方針等やっていることに批判をするつもりは全然ありません。それから、きちんと面と向かって言ってくれる批評には誠意を感じるし有難いと思うのですが、ネット上の誰だかよく分からない人に自分たちを罵倒されるとどうも悲しくなってしまいます。演劇批評家と称する人たちが嫌いになってしまいました。ややもするとその人たちを恨んでしまいそうです。対処法としては、誹謗中傷に対する対処の仕方と同じく、そのようなサイトを見なければいいのでしょうが、そのサイトが提供しているサービスでチケット管理もしているため、今後否応なしに目に入ってきます。下らない相談ですみません。何かいい対処法があればご教示ください。

  • コーディネート

    こんにちわ。 今年、高校を卒業してもうすぐ専門学生になる女です。 私の困ってることは、服装に関してです。 トータルコーディネートというのでしょうか、上と下のコーディネートがとても下手なんです。 いつも下の服装(パンツやスカート)にあわせて上に着る物を決めるんですけど、街中で歩くとやはり下手というか変だよな・・・って思います。 「Soup.」という雑誌をよく買っていてそれを見たり、街中を歩いている人のファッションを見たりして研究はしているつもりです。 でも雑誌に載ってるモデルさんや街中を歩いている人は痩せていますよね? 私は太っていて、雑誌に載っているコーディネートとか街中で歩いている人のコーディネートをそのまま来たら似合わないって思うので、いつまでたっても「Tシャツとパンツ・スカート」というコーディネートしかできません。 レディースのLL(3L)や15号(17号)、メンズのLのサイズを購入して着てます。 私の好みのジャンル(?)は雑誌で言いますとやはり「Soup.」です(「non-no」も以前読んでました)あぁいう服装を着てみたいです。 もちろん、痩せようと努力はしてますが、まだまだ太いので、太い人でも似合うコーディネートの仕方とかが学べる雑誌やサイトがあれば教えてほしいなぁ~って思います。 こういうコーディネートがいいよ!ってのがあればそれも教えていただければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 女の子の好きなファッション

    コンサバ系などキレイめな服装(適切な表現ではないかもしれません)をしている女の子は男の子の好きな服装はどのようなものでしょうか? そういった女の子は男性に対してもキレイめの服装を好むのかなと思ってしまうのですが、街でよく見かけるのはコンサバ系の女の子はストリート系の服装の子と一緒に歩いているような気がします。 人それぞれの好みがあるので一概には言うことができないかもしれませんが、参考までにそういった服装をする女の子の意見を聞かせていただきたいです。

  • 社交辞令を真に受ける人って・・・・

    私はお調子者でひょうきん者なのでついついお世辞や 立て前や社交辞令で相手を褒め称えてしまいます。 それで仕事の成績が伸びているっていうのもあるんですけど。 でも中には真に受け取る人がいます。 特に同性代の男性(文系理系問わず・草食系に多い) デートに誘って来たり、「あの時XXと言われて~」と何か要求したり・・・。 私が気を付ければ済む話なんですけど その武器がないと仕事捗らないし難しいところです。 褒め上手の、断り下手です(まぁ、それはいいとして・・・)。 社交辞令を真に受ける人って、どういう人に多いんですか? どういう人生を歩んできたとか、どういう育ちとか、何を考えているかとか 周囲にそのような知人がいる経験をお持ちの方教えてください。

  • 人から褒められたコーディネート。(20代くらいの方)

    (1)今まで人から、そのコーディネート素敵だねとかって言われたコーディネートがあったら教えてください。そのときの小物使いとかも教えていただけると嬉しいです。 (できれば、ここ1年以内くらいに褒められたコーディネートで) (2)それから、街でみかけて素敵だなー参考にしたいなと思った人の服装とかあったら教えてください! (3)おしゃれ上手さん、服を買うときのあなたなりのポイントがあったら参考までに教えてください!! (1)~(3)、すべてでなくても構わないので、お暇なときに回答いただければ嬉しいです。 ちなみに私はきれいめなカジュアルの格好が好きな20代なかば女です。おしゃれ上手になりたい!!最近です^^ 男性の方のコーディネートも聞いてみたいので、男女問わず回答いただけたら嬉しいです。