• ベストアンサー

TOEIC再々チャレンジ! 今度こそ…

過去にTOEICを2回受験しているのですが、なかなか800点台にたどりつきません~ 1回目は790点で、半年後に受けたら760点になってしまいました… リーディングとリスニングはだいたい同じくらいのスコアなので、勉強法が偏っているというわけではなさそうです。 最近はずっと勉強もお留守になっていて、英語の番組を見る程度しかしていないのですが、今度こそ800点台のスコアを取ろうと、最近(笑)決意しました。 わりとまめに勉強していたので、文法は問題なしで語彙力もあるほうだと思います。 リスニングはぜんぜんだめだーと思っても400点取れています。しかし、今のところそれでいっぱいいっぱいという感じで、いつもリスニングテストのあとは絶望感でいっぱいになります(笑) 800点の壁をぶち破るにはどのような勉強法がよいのでしょうか。これまでいろいろな勉強を試してきましたが、効果が今ひとつ、???という感じです。ちなみにこれまで手を出した勉強は、 ・やさしいビジネス英語(NHKラジオ講座) ・CNN EnglishExpress 雑誌&CD購読 ・英字新聞購読(1ヶ月で挫折) ・TOEIC用参考書各種(ボキャブラリーと文法中心) 3ヶ月程度の勉強期間を見込んでいます。 800点突破の勉強法を伝授していただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scoron
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

こんにちは。回答もう遅いかなー。 私はTOEICを3回受けました。585→845→935でした。間隔はそれぞれ1年ほどです。 最初の期間にやったことで効き目があったのではないかと確信しているのは、 ・週間STの購読、です。 ジャパンタイムズの英語と日本語の混じった週間新聞ですが、ご存知ですか? 最初は1週間で読み切るのはとっても大変でしたが、10週間続けた頃にはリーディングがとっても早くなり、TOEICのRが飛躍的に上がりました。 2回目のUPまでにやったことは、 ・ENGLISH JOURNALの定期購読、です。 もちろんCD付きで。この雑誌の素材は結構難しいのではないかと思います。そしてそれを飽きるくらい聞きまくったところ935点がとれ、Lはあと1個で満点でした。 あと、試験は時間内に終わりますか? もし終わらないなら、リスニングが終わった後、リーディングは最後の長文から解いていくっていうのをぜひ試してみてください。かなりGOODです。 思うに、真ん中の文法セクションはいっぱい文法本やっても出る確率低そうだし、分かれば10秒で回答できるけど、分からなかった場合類推にも限度があるし、満点を狙う人か相当基礎ができていない人でない限り、重点を置かなくてもよいのではないかと思います。(偏見私見) 私も文法本でやったのはアルクの文法特訓1冊だけです。 「耳を鍛え、早さを鍛える」これなら3ヶ月あれば結構なところまで行けると思うのです。

pochi523
質問者

お礼

わわわ、またまた、す、すごいですねぇ~ とーーーっても、勉強のコツをお聞きしたいです! 週間STは噂で聞いたことがあります。英字新聞で挫折気分を味わった私には、とてもよさそうですね。 ENGLISH JORNALは書店でちらちら見ています。私はENGLISH EXPRESSのほうにしていたのですが、TOEIC対策にはJORNALのほうが良いのでしょうか。こちらに変えようかなという気持ちになりました~ 試験時間内に終わらないんです~ 問題を解く順番も、関係するんですね! いつも長文問題は簡単なのに、時間がなくて悔しい思いをするんです。10問くらい、時間切れで残してしまってますから。 アルク文法特訓は、なかなか良い参考書ですよね! とても参考になり、やる気がムクムクわいてきました! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • orivin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

わたしの過去の結果は 800→780→820→880 です。 勉強のやり方はすべて独学です。 やぱり880になった時期にはかなり英語に触れる生活を送っていました。 休み時間にはCNN.COMを読んだり、家ではCNNを観たり。 トーイックの問題集も900点突破を目指すものをやりました。 普通の参考書では簡単すぎる問題も多いのですが、900を目指すものになると、ボロボロ間違います。 勉強になることも多いです。 私の場合900台が目標ですが、あまり点数にこだわらず気楽にやっているつもりです。 おそらく集中してやるだけやっていると、いつのまにか実力がついてきて、ある時点数があがる時がくると思いますが・・・。 英語の勉強って本当に努力以外はないとつくづく思います。 お互いがんばりましょう。

pochi523
質問者

お礼

わ、すごいですね~ 着実にスコアアップされてらっしゃるんですね! 私も、800~900upになると、一筋縄ではいかないなと思い始めました。やはり、勉強だけではなく生の英語に毎日触れていないとだめなんでしょうね。 今、やっている文法の参考書は、730点くらいまでの人向けなのかもしれません。あまり難しい問題がないのかも。900点を目指す参考書を買ってこようと思います。 本当に、英語は「継続は力なり」ですよね。 お互いにがんばりましょう! ご回答ありがとうございました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.1

勉強法ですね。心構えとしてですが。800点を目標にすればやっぱり700点台でしょう。900点を目指しましょう。 Lは400点をオーバーしていると言うことは、Rが350点近傍だと言うことですね。 ずばり、グラマーの勉強しかないと思います。 たぶんLがイイと言うことは、音にはなれていて、速読力もそれなりにあるのかな?と思います。 では、基礎から文法をやりなおす。1ヶ月間高校程度の文法を総ざらいすれば十分でしょう。 で一度、公式問題集などをやって上達具合をみる。 で間違い探しが苦手ならTOEICの問題集で解き方を少し研究する。 でもう一度高校程度の文法を見直す。 でまた公式問題集を・・・ の繰り返しでいいのではないかね?

pochi523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! もしかして、もう回答がつかないのかな~と思っていたので、とてもうれしいです ^^ Lは2回とも400点で、Rが390点と360点だったんです。自分ではあまり感じていないのですが、やはり文法が問題なんでしょうか。 文法は、「TOEICテスト文法特訓プログラム」(アルク)を使って、テスト前には一冊丸暗記するいきおいでやっているのですが、悲しいことにあまりスコアには効果が現れていません。一冊だけではだめなんでしょうか。 Rはいつも時間切れになってしまうので、速読力はあやしいです。 うーーん、800点越えを目指すには、900点を目標にするというのは、なかなか深いですねぇ。790点の時点で、すぐ800点だという甘い気持ちがどこかにあったのかもしれません。とりあえず、次回は900点を目標に、むずかしめな問題集にチャレンジしようと思います。

関連するQ&A

  • 2ヶ月でTOEIC300から500にしたい

    5月27日のTOEICで、500程度のスコアを取りたいと思っています。 3月に学外では初めてTOEICを受けましたが、リスニングは何を言っているか分からず、リーディングもあんまり分からずに、塗り絵してた部分もあります。 恐らくスコアは300程度だと思います。 勉強は、単語帳を1ヶ月程度と、簡単な英文解釈書の最初のほうだけ…。 リスニング、単語力、リーディング、全てが全然ダメだと感じています。 大学院試にスコアの提出が必要なのとで、5月のTOEICで500点程度を取るべく勉強を始めたいと思うのですが、お勧めの勉強法を参考書(単語、文法、リスニングなど)を合わせて教えて欲しいです。 比較的時間に余裕があり、毎日一日5時間以上はTOEICの勉強ができるので、多少分量が多めでキツくても大丈夫です。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • TOEIC

    大学3年の者です。 私の大学はTOEICのスコアが600点以上なければ卒業する資格が与えられないため、TOEIC試験に向けて勉強しています。 しかし、なかなかスコアが上がりません。 勉強不足なのは分かっていますが、勉強の仕方がよく分かりません。 今現在470点台を安定してとっている状態です。 リスニング、リーディングともにスコアはそれぞれ200~250の間です。 勉強法は苦手分野など人それぞれで違うのも分かっていますが、 TOEICの勉強法をどなたかおしえていただけないでしょうか。

  • TOEICのリスニング力がなかなか上がらない

    私は今専門学校1年生ですが、今年の4月に学校で初めてのTOEIC受験をした時620点を取りました。高校3年生の時に受験勉強をずっと頑張っていたので初めてのTOEICでもこのくらいの点数が取れたと思うのですが、それから半年以上勉強してスコアは685点です。結構頑張って勉強しているのに点数の伸びがとても悪いと思いませんか?友達は100点200点伸びている子もいます。こんなに勉強しているのに!!と、とても腹が立ち自分の勉強法が疑問に思い質問をしました。 ちなみにリスニングは355点→360点リーディング265点→325点です。 リスニングスコアの伸びが信じられないほど低いです。確かに私はリスニングが大嫌いですが、ある程度は毎日英語を聞き続けているのにおかしいです。憤慨します。私のリスニングの勉強法は1回解き、採点をして、スクリプトを全部見て分からなかった単語熟語をチェックしたらまたリスニングしてみる、という感じです。このプロセスに何か問題ありますか?みなさんのリスニング勉強方とまじえてアドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • TOEIC学習法についてアドバイスください。

    TOEICにむけて勉強中です。 受験回数はこれまで4回でスコア680(L375:R305)です。出題形式にはまぁまぁ慣れ、時間内には(ギリギリですが)問題を終えることが出来ます。 自分なりに弱点はリーディング(特にパート5と6)だな、と分析し様々な問題集や参考書、果ては公開講座(アルク)などに出てみたりしましたがどれも効果はありません。。。ちなみにアメリカに半年ほど滞在し帰国した時に受験した初TOEICよりリスニングが落ちています。(420⇒375) ただ、最近はTOEICだけに固執するのもいかがなものかと思い始め、あまり意識せずに総合的英語力をつけようと思い始めていて、現在の学習法は(1)CNNの雑誌&CDでリスニング強化(2)英語で日記を書いてネイティブにチェックしてもらう(3)ボキャブラリー増加のためSide by Side(教本)使用 です。 3ヵ月後くらいにTOEIC再受験する予定で目安(というか励み?)程度としてやはりスコアに反映させたいのでもしどなたか良いアドバイスやお勧め学習法があったら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※TOEIC Test「正解」が見える-キム・デギュン著は良いですか?多くの方が絶賛していますが。。。

  • TOEICについて

    地方国立大の者ですが、自分は旧帝大(阪大、東北大など)の院に進学することを考えています。 そこで、英語の試験ではTOEICが代用されていると思います。 現在のスコアが560点でして、目標とする650点にまだまだ届きそうにありません... (リスニングが235点で、リーディングが325点でした) 何とか次のTOEIC(5月27日)までに650点取りたいと思ってますが、何かいい参考書や勉強法などがあれば教えて下さい。 最低でも600点は欲しいと思ってます。 因みに、TOEICは昨年の秋ごろから勉強をし始めて、主としてJリサーチ出版の問題集(リスニング、リーディング、英文法・語法)や英単語(スピードマスター)をやってました。 アドバイスだけでもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • TOEICリスニングの効果的な勉強方法をおしえてください

    最近のTOEICリスニングのスコアは、370、355です。TOTALでは660、680でした。 リーディングでは長文は満点やそれに近い点数を出すことが出来ます。また文法の勉強は楽しんで勉強を進めている状態です。しかし、リスニングについてはどのように勉強すれば良いのか分かりません。今年中にリスニングを400点台まであげられるような、効果的な勉強方法を教えてください。

  • 先日、受けたTOEICのスコアより高得点を狙いたい。

    はじめまして。私は大学3回生の者です。 就職のためのみではないけれど、英語を改めて勉強しようと思ってこの前TOEICを受けました。 そして、5月末に初めて受けたTOEICのスコアが返ってきました。 スコアはほぼ平均点でした。 リーディングは平均以上でしたが、リスニングは平均以下で自分でもリスニング力のないことを痛感しています。 また受験しようと思うので、何かオススメの勉強法があれば教えてください。 また、リスニングの問題集を増やすのってリスニング対策につながるでしょうか?

  • TOEICの参考書、古いものではだめですか?

    TOEICを初めて受けようと思っています。 といっても、普段から英語の論文などは読んでおり、 文法などはおそらく大丈夫です。 (1) 参考書は、やはり最新のものがいいのでしょうか?(せめて新方式後のもの?) まずは腕試しをしようと思っていますが、おそらく苦手分野はリスニングです。 (2) 700点から800点を目指しています。こういう場合、どういう学習法をすればいいでしょうか? 何から始めたらいいか… TOEIC専門の参考書を勉強するか、大学受験用の文法書や熟語のテキストをやるべきか迷っています。 (3) また、TOEIC専用の参考書を勉強する場合、それぞれの分野に分かれたものを使って勉強していくのがいいのか(文法、リスニングなど)、一つにまとまったもの(○○点突破など)を使うのがいいのか・・・ (4) いい参考書があれば教えてください。 ご意見よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強法教えてください。

    9月にtoeicを受けるのですが、勉強法を教えてください。 英語の勉強をここ数年していないのですが、基本的な文法は入っています。800点を目指しています。お薦めの問題集や勉強法がありましたら教えてください。特にリスニングが苦手で、語彙も忘れているかもしれないのですが。。。 よろしくお願いします。

  • TOEIC 初級レベルのリスニング向上について

    英語学習の初級レベルの者です。 (現在TOEIC500程度です。目標スコア650です。) TOEICのリスニングの勉強方法はどのようにしたらよいでしょうか? TOEIC公式プラクティス リスニング編で勉強していますが、文法的には理解できます。 PART1はまだしも、PART2以降のリスニングのみになると悲惨です。 やはり繰り返し聞いて耳を慣らしていくしかないのでしょうか・・・。 今やろうとしているのは、PART2の問題をMP3プレーヤーに落として、聞きまくろうと思います。 ほかに初級者レベルの勉強のお勧めの方法はありますか??? いかがでしょうか??? (ご飯を食べながら、「フレンズ」を見てますが、早すぎ、レベルが高すぎてダメです。(笑))

専門家に質問してみよう