• ベストアンサー

医師の出した薬の副作用で喋れなくなった

タイトルの通りなのですが、 今まで通って来た数々の病院で処方された薬のせいで、しゃべれなくなり、 病院に連れて行かれる前まで働いていた販売業も今はできなくなり、友人とも会話ができないせいで、病院へ行く前以上に会ったりすることもできなくなり、 とても今怒りを覚えています。 損害賠償を求める裁判を起こそうとしていますが、旦那が勝つ見込みがないと言うのですが、自分としては、そんなんじゃ納得が行きません。 なんとか裁判に勝つ方法というのはないでしょうか。 また、いくらくらいお金が必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137421
noname#137421
回答No.2

今日は、拝見しました所殆んどのお薬が抗精神薬です、此れだけのお薬の種類を服用していますと、車の運転はとても無理ですし又とても体がだるく感じると思います、今迄かなりのストレス等が御在りで病院等に受診されていたものと思います、さて裁判の問題ですが・服用されているお薬の副作用では無いと思いますよ、服用されているお薬の作用でロレツが回りにくくなったり、頭がボーとなったり、する物だと思います、もう一度医者と相談して服用を中止したり投与薬種類を減らしたりした方が賢明だと思いますよ、裁判は何時でも起こせますし。

namiko1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今かかっているメンタルクリニックの先生は、 作用の強いリスパダールを処方するのを止めてくれ、今飲んでいるのはジプレキサと、デパケンRです。 明日にでも、病院へ行って、相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

副作用の無い薬はありません 有って当たり前なのです ですので副作用が起こったから即損害賠償になるとは限りません 寧ろ 処置に過失があったかでしょうね 随分と多院で多種の薬を飲まれたのですね? これではどの薬の副作用かも はっきりしません 複数の薬による重畳作用も考えられ更に証明が難しいでしょう 薬の検索で副作用を調べましょう キイーワード 「薬 副作用」 手がかりになるかも知れません 6年前 幼馴染が長年8種類程飲んでいたのですが手足が動かなくなってきたと聞いたので検索した事があります 副作用がはっきり紹介されてありました 当時8種の内6種程解りました 副作用と解り服用を減らしました 裁判には因果関係の証明が必要になります 素人には これが大変だから過去に訴訟を起こす事は稀でした カルテを出せと言っても出し渋る訳です 重大なミス等で重態の場合には警察が動きますけれど   裁判の事に付きましては法律か医療のカテゴリーが相応しいと思います。

namiko1108
質問者

補足

記憶をたどると、最初に処方されたのは、朝日病院で、そこでリスパダールという薬を処方されました。 始めは自分で薬を飲んでいなかったのに、ある日突然、口が固まり、よだれが止まらなくなりました。 其の後、記憶はないのですが、親が私を無理矢理病院へ押し込めました。 処置に過失があったなら、病院側に謝罪して欲しいです。 しかし最初に私を診た医師は、私が退院し、病院を拒否した後、すぐに独立開業して、そのごその医院はつぶれた様子で、今その医師がどこにいるのか分からない感じです。 私の場合は、首の骨が鳴る、呂律が廻らない、首に違和感がある。 と言った症状があります。 これは処方されている薬を飲んでも飲まなくてもあります。 このようになった過程を知るため、病院へ行き、カルテを出してもらおうかと考えます。 カテ違いでしたらすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114356
noname#114356
回答No.1

裁判前に、質問者さんが話せなくなったことと、以前の医療行為との因果関係を立証しなくてはなりません。今までどのような病気で、どちらの病院に通い、どのような医療行為を受けてきたのでしょうか?補足していただければ幸いです

namiko1108
質問者

補足

@「栃木県小山市朝日病院」 リスパダールなど @「茨城県総和町猿島厚生病院」 ハロミドール ベンザリン他 @「栃木県宇都宮市報徳会宇都宮病院」 ? @「栃木県小山市朝日病院」セロクエル、リスパダール、ワイパックス、フルニトラゼパム、ベンザリン、マイスリー、カマ @「埼玉県和光市東武中央病院」 セロクエル、リスパダール、エビリファイ、アーテン、ワイパックス、サイレース、アロファルム、ベンザリン、マイスリー、ピレチア、「重質」カマグG「ヒシヤマ」  @「厚生協会大泉病院」セロクエル、サイレース、レンドルミン、リスパダール、アキネトン、エビリファイ、セレ二カR顆粒40% @「あさか台メンタルクリニック」 サイレース、ジプレキサザイディス 、デパケンR200 以上が覚えていたり、記録が残っていたりするものです。 ちなみに、今となっては、デパケンR錠200、というのを3錠飲んだので、怒りも落ち着きました。 あまりにも落ち着いてしまって、いろいろやる気が失せてしまいました。 落ち着くと、少しはしゃべれる量も増えた感じがしましたが、 とっさの返答はやはり舌がまわりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医師の出した薬の副作用で喋れなくなった

    私は約10年前、投合失調症と診断され、 母親に騙されて精神科へ連れていかれ、其の後、診察室で、無理矢理睡眠薬の注射を打たれ、強制的に病院へ入院させられました。 母は、私が外で無断外泊をしたり、外国人に連れ去られたりしたことを心配して、そのことが原因で心配したあげく、そういう選択肢を取ったらしいのですが、そこでもらった薬のせいで、まずは手がふるえたり、薬を飲んでいないのに、口が硬直してよだれが足れ、上手くしゃべれなくなったりし、その理由が実は親が食事の中に薬を混ぜていた事が原因だったということが分かりました。 親は、私が真面目に働かず、アルバイトを点々としたりしているのを見て、病院へ行くよう勧めていましたが、今、精神障害者として生活していますが、どうも電話などでしゃべる際、うまく言葉を発せなくなり、とても苦労しています。 一般社会でも、そういう理由で働けずにおり、他者が怖くて仕方がない時期もありました。 いまは、ネットなどで、ずいぶん人とコミュニケーションがとれるので、その分、ずいぶん知り合いや仲間ができたりし、環境はよくなったようにも思えますが、でも現実社会で、しゃべれないとなると、かなり困ります。 今は、薬を飲ませた親と、大量に薬を処方した医師を怨んでいます。 裁判をして、しゃべれなくなったことをどうにか直してほしかったりしますが、こういう私のうような事態になった人は今私以外にもいたりしますでしょうか? また、裁判をして、勝ち目はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 薬の副作用、こんなに続くものでしょうか?

    1月20日に熱(最高38度くらい)咳のため ジスロマック250mg(1日1回2錠、3日間で1週間の効き目) ピーエイ配合錠(1日3回2錠) を、3日分処方されました。 ほぼ空腹で飲んだためか吐き気、冷や汗、耳鳴り、下痢などの 症状がでました。 (ジスロマックは強そうなので1回の服用で辞めました) それから今日まで、風邪はすぐ治ったのですが 胃が重いというか、気持ち悪い感じです。 食事ははできますが、また吐き気などしたら嫌だな、と 思っているせいか何となくもやもやします。 今は1週間前から婦人科で処方された漢方(当帰芍薬散料)を 飲んでいます。 これも関係あるのか(でもその前からのような気もしますが・・・) まだ風邪の時の薬が抜けきらないということがあるのでしょうか?

  • 交通事故と損害賠償金と生活保護

    4年前に交通事故にあい、そのせいで働けなくなってしまい現在、生活保護を受けています。裁判の最中なのですが、もし、相手から損害賠償金が支払われる事になった場合、生活保護は引かれる、もしくは切られるのでしょうか?事故等の損害賠償金(当時の休業損害、慰謝料、立て替え中の医療費と病院に通った時の交通費等、車両損害金)は収入とみなされるのでしょうか?当時、働けなくなってしまい、母子家庭という事もあり、生活していくために借金もしてしまいました。損害賠償金が支払われた場合、ほとんど借金の返済や裁判のための弁護士料で、手元に残るお金は殆どありません。もし収入とみなされて保護を減らされたり切られたりしたら生活していけません。どなたか知識のある方がいたら教えていただけないでしょうか。

  • 医師の説明不足、薬の副作用及び症状の悪化について

    私は2、3年前、人生初の過呼吸に見舞われました。救急車を呼んでもらい事なきを得ましたが、念のためと言われ後日、大学病院で検査してもらいました。 異常は見つからず風邪も若干引いていたことから、そのせいだと思いましたが、仕事も忙しい事もあり精神的に不安があると医師に伝えました。 しかし、「私は専門ではないので専門の心療内科、精神科を気になるようであれば受診するように」、と言われ会社近くの病院へ受診しました。 受診した病院での結果は、軽い鬱病ではないか?との診断でした。(H21年前半) 薬を貰い(主に抗うつ剤と不安剤と睡眠導入剤)そのまま飲み続けましたが、あまり変わらず、いろいろな抗うつ剤の種類を変えていましたが、どれもぱっとせず、結局の所、はじめに処方されたパキシルを飲み続ける事なりました。 H22年のはじめ頃、少し躁状態になり(今思えば)、少しテンション高めかな?と医者に言われ、薬の量を自分の裁量で減らしたり増やしたりすることになりました。(話し合いの結果) H22年の6月末ごろから、じっとしていられない症状が出始め、これが病的なまでに症状が出たため急遽病院へ電話しました。(部屋をうろうろしても耐えられず、ルームランナーで30分走り続けても治まりませんでした。) 担当医は他の患者の受診中のため、取り敢えず用件だけを聞くということで、伝えておきました。 数分後電話が入り、内容を聞くと「やめるように」と伝えられました。(担当医ではなく病院の受付から) 私は、飲んでいた薬を飲むのをやめました。 後日、診察日に病院へ行き現状を担当医に伝えると「薬はすぐにやめてはきません」と怒られました。電話で聞いた話が違うと、詳しく聞くと「やめるようにと言ったのは、20mgを飲んでいるのなら10mgにしなさい」と言う意味だったようです。 その数日後、夜中に頭が割れるような、(精神と肉体が体の中心から分離する様な)感覚に襲われ発狂しそうになりました。 その後、7月の頭から1ヶ月間寝込むことになり、7月末に予定していた旅行には何とか動向しましたが、ほとんどホテルで寝ている状態でした。 この事がきっかけで抗うつ剤の怖さを知り、薬を飲む前の状態に戻ってかまわないので何とかやめなければと思い、薬をやめたいと担当医に説明した所、今減らしたらガクッともっとひどくなると説明を受けました。 この病院では駄目だと思うのと同時に、会社を辞めることになったので、家の近くの病院に移りました。(経営悪化と私の病状のため) 新しい病院で薬を減らして半年以上、闘病生活で耐えましたが、結局、不安障害のような症状がでるようになり耐えられなくなり、薬の量を当初の病院で飲んでいた量に戻しました。(H23前半) 抗うつ剤(パキシル10mg)と胃薬 医者の責任問題を問うような元気はありません。ただ、最近このまま放っておいて良いものか? と気になります。もし裁判沙汰になっても私は現状何も出来ないので、誰かに任せる形になると思います。 問題となるのは、まったく薬についての説明がなかったことです。 7月に病状が悪化してから、何とかいろいろ調べましたが、私の知らないことばかりでした。 当初病院へ受診するとき、私はカウンセリングのようなもので多少でも良くなれば、と思っていましたそのため、まさかこのような症状になるとは夢にも思いませんでした。 もう一つ問題となるのが、病院で話した内容についてです。私以外の家族も含め聞かれたくないような話していたので、その内容が誰かに知られることは避けたいです。裁判官、弁護士なら別にいいですけど。(ちなみに話の内容は診察中パソコンに打ち込んでいたので、消していなければ残っていると思います) さて、このような問題はどうなのでしょうか?分る方回答お願いいたします。

  • 薬の副作用の抑えかたを教えて

    飲んでしまった薬の副作用を少しでも軽減するには、どんな方法があるのでしょうか。教えてください。 経過は少し長くなりますが以下の通りです。 五十肩で夜間痛がひどく、4週間前に整形外科に行きました。初診で肩に痛み止めの注射をし、ソレルモンSRカプセル37.5mgとムコスタ錠100(1日各1錠)を処方され、1週間服薬しました。あまり変化がなく、翌週、痛み止め+ステロイドの注射とソレルモンSRカプセル37.5mgとムコスタ錠100(1日各1錠)をまた処方されました。肩の痛みは軽減したのですが、翌日の夕方より両頬が赤くはれてホテリとかゆみ、まぶたのハレといった症状がでました。症状は2日ほどで消えました。医師は「薬のせいではないと思う。ソレルモンも1週間服薬して大丈夫だったし、ステロイドはアレルギーを抑える薬だし。薬のせいかどうかは、もう1回服薬してみて反応が出るかどうか診てみないとなんとも言えない」と言いました。激しい痛みはなくなっていたので治療はその時点で一時中断しました。 それから2週間、昨晩より又少し肩が痛み始めたので、残っていたソレルモンSRカプセル37.5mgとムコスタ錠100を各1錠を2時間ほど前に飲みました。そしたらまた両頬が赤くハレはじめホテリも出はじめました。 先ほど薬を吐き出そうとしましたがもう無理でした。 飲んでしまった薬の副作用症状を少しでもを軽減するにはどんな方法があるでしょうか。今は早く体外に出そうとしてお茶をたくさん飲んでいます。また、レスタミンコーワ糖衣錠はどうでしょうか(いつもアレルギー性鼻炎がひどい時飲んでいます)。

  • 薬の副作用

    薬の副作用 聞かれると都合が悪いんでしょう。 前にこう言ってたよ。と友達に言うと、今、精神科に行っていて、うつ病で、自律神経の失調で。 と言われ、薬を飲んでいるんだけど、副作用で健忘症になるとのことです。 その薬の副作用のせいで、紙にメモをしていないと忘れてしまうと言うんです。 何の薬(銘柄)を飲んでいるのかは分かりません。聞いていないので。 普通に仕事しているし車にも乗っているのに、そんなに強烈な薬を飲んでて大丈夫なのかと思いつつ、 この人はただの虚言癖の人なんだろかと疑ってしまう時もあります。 病院の名前は言うのに先生の名前は教えてくれませんでしたし。 そこまで忘れてしまうような強烈な薬を飲んでいる友達が不憫でなりません。 同じように副作用で健忘症になってしまった方と接してきた方、どのように接してあげてきたでしょうか。

  • 薬によるふくさよう 

    2001年7月から入院、通院、服薬し、そのため、後遺症がでています。このせいで、自由に過ごすことができなくなりました。 会話が不自由になり、対人も避けるようになり、食べ物も噛めなくなりました。このときかかっていた医師は、「副作用は出ない」と言い切っていたのにも関わらず、2004年からだんだんしゃべることができなくなりました。現在は結婚し、その病院からはやや遠いところに住んでいますが、どうするべきでしょうか? ちなみに、その問題の病院から転院し、そこの医師も、薬は処方してくれますが、飲んでいません。また副作用が出るのが怖いです。 なんとか、会話ができない、という障害を取り除くことはできないでしょうか?

  • 薬の作用の事でお尋ねします。

     風邪をひいて病院で薬を処方されました。 服用したところ、今まで悪かった「精神的な不安感」が突然よくなりました。 服用前は(おそらく更年期かと思います)意味なく不安で家事など行動できませんでしたが、 服用後は目覚めもよく、起きて家事などをすることができるようになりました。 処方されたのは以下の薬ですが、この中に症状を緩和させた薬はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 (1)アンブロキソール塩酸塩錠15mg「タイヨー」 (2)アモキシシリンカプセル250mg「日医工」 (3)リン酸コデイン散1%「マルコ」 (4)ツムラ葛根湯エキス顆粒 (医療用)

  • 面接交渉拒否の結末

    ​http://okwave.jp/qa5313431.html​を参考に教えてください。旦那から手紙があり中身をあけたら代理人を立てたから直接手紙や連絡はしてこないでくれと連絡がありました。しつこく電話してきたのは旦那のほうで私のほうからは連絡してません。離婚裁判する気もないのになんで弁護士をいれたのか理解できません。面接交渉をずっとかたくなに断るとペナルティーがあるのでしょうか?断っても罰則はないと聞きました。それに面接交渉拒否 損害賠償で調べても事例が2件しかありません。500万という例もあるそうですがこれはかなり特殊なような気がします。養育費は旦那が給料がかなり安いせいで15000円しか送ってきません。それでもかまわないですがこのまま面接交渉を拒否すると離婚裁判のときなども不利になるのでしょうか?損害賠償も100万くらいなら払ってでも会わせたくありません。親権は乳児でありまちがいなく私のほうになると聞いています。

  • 膀胱炎の薬による副作用?(長文です)

    こんばんは。 母の体調悪化についてご相談します。 母はこれまでも1年に2度くらいの割合で膀胱炎を起こしていましたが、その都度病院で処方された薬を飲んで症状は治まっていました。 しかし、今年の1月に膀胱炎を起こして以来、病院から処方されたフロモックスとブラダロンを飲んでいたにも関わらず膀胱炎を繰り返し、 その上5月頃からひどい下痢の症状が出始めました。常に腸に不快感があり、肛門付近が痛く、椅子に座るのも辛いほどだそうです(痔ではありません)。 6月に病院でその症状を訴えたところ、「膀胱炎の薬による副作用では・・・」とのことで、整腸剤が処方されました。が、副作用が怖いからと膀胱炎の薬をやめて整腸剤のみを飲んでいると膀胱炎が起こり、薬を飲み始めるとまた酷く下痢をするという悪循環で、どちらも一向に改善されないまま今に至ります。 一応、8月上旬に大腸内視鏡検査を受け、肛門に近い直腸部分に炎症がありましたが、腫瘍やポリープは無かったそうです。膀胱炎に関しては、10年ほど前に腎臓病を患って以来、定期検査を受けている病院で判断してもらっています。 これまで半年以上、病院の先生の指示通り、薬を飲んだりやめたりを繰り返しましたが全く良くなる気配も無く、しまいには担当医に嫌な顔をされてしまったそうで、別の病院へ行っても詳しい検査もしてもらえず、大変気落ちしています。体調が悪いせいで不眠がちになったり、食欲も落ち、この半年で7kgほど体重が減ってしまいました。 父が約2年前に肺癌を患い、入退院を繰り返している為、母が精神的に参ってしまっているのもあると思いますが・・・。 母は人一倍健康に気をつけており、食べ物に関しても、冷え対策にしても徹底してます。「これ以上、何をしたらいいの?」と、笑顔が無くなってしまった母を見ているのがとても辛いです。 とにかく腸や肛門付近の不快感だけでも無くなれば少しは楽になるのにと言っていますが・・・ 何か漢方や自然療法などで改善される良い方法はないでしょうか? 正直言って、病院には失望しています。 ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 以前交際していた男性からもらったお土産物を学校関係のお世話になった方にあげてしまい、相手を怒らせてしまったのは私が精神疾患があるせいなのかな?
  • この件についてどこが空気が読めないのかがよくわからない
  • いままでの経験から考えると、お土産物をあげるのは礼儀正しい行動だと思っていたので、相手が怒る理由がわからない
回答を見る