• ベストアンサー

医師の出した薬の副作用で喋れなくなった

タイトルの通りなのですが、 今まで通って来た数々の病院で処方された薬のせいで、しゃべれなくなり、 病院に連れて行かれる前まで働いていた販売業も今はできなくなり、友人とも会話ができないせいで、病院へ行く前以上に会ったりすることもできなくなり、 とても今怒りを覚えています。 損害賠償を求める裁判を起こそうとしていますが、旦那が勝つ見込みがないと言うのですが、自分としては、そんなんじゃ納得が行きません。 なんとか裁判に勝つ方法というのはないでしょうか。 また、いくらくらいお金が必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137421
noname#137421
回答No.2

今日は、拝見しました所殆んどのお薬が抗精神薬です、此れだけのお薬の種類を服用していますと、車の運転はとても無理ですし又とても体がだるく感じると思います、今迄かなりのストレス等が御在りで病院等に受診されていたものと思います、さて裁判の問題ですが・服用されているお薬の副作用では無いと思いますよ、服用されているお薬の作用でロレツが回りにくくなったり、頭がボーとなったり、する物だと思います、もう一度医者と相談して服用を中止したり投与薬種類を減らしたりした方が賢明だと思いますよ、裁判は何時でも起こせますし。

namiko1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今かかっているメンタルクリニックの先生は、 作用の強いリスパダールを処方するのを止めてくれ、今飲んでいるのはジプレキサと、デパケンRです。 明日にでも、病院へ行って、相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

副作用の無い薬はありません 有って当たり前なのです ですので副作用が起こったから即損害賠償になるとは限りません 寧ろ 処置に過失があったかでしょうね 随分と多院で多種の薬を飲まれたのですね? これではどの薬の副作用かも はっきりしません 複数の薬による重畳作用も考えられ更に証明が難しいでしょう 薬の検索で副作用を調べましょう キイーワード 「薬 副作用」 手がかりになるかも知れません 6年前 幼馴染が長年8種類程飲んでいたのですが手足が動かなくなってきたと聞いたので検索した事があります 副作用がはっきり紹介されてありました 当時8種の内6種程解りました 副作用と解り服用を減らしました 裁判には因果関係の証明が必要になります 素人には これが大変だから過去に訴訟を起こす事は稀でした カルテを出せと言っても出し渋る訳です 重大なミス等で重態の場合には警察が動きますけれど   裁判の事に付きましては法律か医療のカテゴリーが相応しいと思います。

namiko1108
質問者

補足

記憶をたどると、最初に処方されたのは、朝日病院で、そこでリスパダールという薬を処方されました。 始めは自分で薬を飲んでいなかったのに、ある日突然、口が固まり、よだれが止まらなくなりました。 其の後、記憶はないのですが、親が私を無理矢理病院へ押し込めました。 処置に過失があったなら、病院側に謝罪して欲しいです。 しかし最初に私を診た医師は、私が退院し、病院を拒否した後、すぐに独立開業して、そのごその医院はつぶれた様子で、今その医師がどこにいるのか分からない感じです。 私の場合は、首の骨が鳴る、呂律が廻らない、首に違和感がある。 と言った症状があります。 これは処方されている薬を飲んでも飲まなくてもあります。 このようになった過程を知るため、病院へ行き、カルテを出してもらおうかと考えます。 カテ違いでしたらすみませんでした。

noname#114356
noname#114356
回答No.1

裁判前に、質問者さんが話せなくなったことと、以前の医療行為との因果関係を立証しなくてはなりません。今までどのような病気で、どちらの病院に通い、どのような医療行為を受けてきたのでしょうか?補足していただければ幸いです

namiko1108
質問者

補足

@「栃木県小山市朝日病院」 リスパダールなど @「茨城県総和町猿島厚生病院」 ハロミドール ベンザリン他 @「栃木県宇都宮市報徳会宇都宮病院」 ? @「栃木県小山市朝日病院」セロクエル、リスパダール、ワイパックス、フルニトラゼパム、ベンザリン、マイスリー、カマ @「埼玉県和光市東武中央病院」 セロクエル、リスパダール、エビリファイ、アーテン、ワイパックス、サイレース、アロファルム、ベンザリン、マイスリー、ピレチア、「重質」カマグG「ヒシヤマ」  @「厚生協会大泉病院」セロクエル、サイレース、レンドルミン、リスパダール、アキネトン、エビリファイ、セレ二カR顆粒40% @「あさか台メンタルクリニック」 サイレース、ジプレキサザイディス 、デパケンR200 以上が覚えていたり、記録が残っていたりするものです。 ちなみに、今となっては、デパケンR錠200、というのを3錠飲んだので、怒りも落ち着きました。 あまりにも落ち着いてしまって、いろいろやる気が失せてしまいました。 落ち着くと、少しはしゃべれる量も増えた感じがしましたが、 とっさの返答はやはり舌がまわりませんでした。