• 締切済み

予防接種(米国)

米国Washington, D.C.に3年間赴任します。 子供達は小学校に入学するためにB型肝炎の予防接種が不可欠なのですが、大人も受けた方が良いのでしょうか? 国内で接種すると7千円とか8千円も費用がかかるんですね。ちょっと痛い。。

みんなの回答

• ddeana
回答No.1

私は留学する時、Hepatitis B vaccinationsは、日本でもいいしアメリカに来てからでもいいが、必ずやるようにと言われました。なので成人でもやった方がいいのだとは思いますが、ご質問者様の場合は強制ではないので自己責任でしょう。 アメリカの場合は、A型B型肝炎混合ワクチンもあったと記憶してますが、4回ぐらいしなくてはならず費用がかさむので、B型だけのワクチンをアメリカに行ってから選びました。でも日本とそれほど変わらない値段でしたよ。 一応CDCが発表した2009年の予防接種の推奨スケジュールをお知らせします。これを元に赴任先の方などにも相談して考えてみてはいかがでしょう。 Figure1に一応年齢別の目安などが出てます。 http://www.cdc.gov/mmwr/preview/mmwrhtml/mm5753a6.htm