• ベストアンサー

OS9.1のインストールについて

imacのリビジョンAを使用しています。 現在のOSは8.5です。9.1をインストールしようとすると、『ファームウエアが古いので新しくしなさい。』 というメッセージがでてきます。 CD-ROMの中のOS特別付録に新しいものがあるって 書いてあるんですけど、ファイルがたくさんあって 一体どこにそれがあるのかわかりません。 探してみたのですが、それらしきものが...わかりません。一体どうしたらよいのでしょう? 間抜けな質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

ogatanaさんのおっしゃるようにPowerbook用のCD-ROMからはインストールできない可能性が高いです。 後2週間待ってMacOS Xを購入してやってそれに付属する9.1(フルインストール版)を入れてやるというのも選択肢の一つかもしれません。

akecyan
質問者

お礼

わかりました。色々教えて頂いてありがとうございました!!もう少し考えてみますです。

その他の回答 (3)

noname#245753
noname#245753
回答No.3

付属インストールCDはその機種用にカスタマイズされていますので、iMac Firmware Update 1.2は入っていないと思うんですよ。フルインストールCDを購入するしかないと思います。げげ。 私も同様にiBookのOS9.0.4がリビジョンCのiMacにインストールできませんでした。ライセンスの問題かな? ちなみにMacOS9.0~9.0.4インストール済マックかMacOS9パッケージのユーザーなら2500円(税別)でフルインストールCDを購入する方法があります(URL参照)。これならiMacにインストールできるかな?と思い、iBookのクーポン使って申し込みましたが、発送が遅れているみたいでまだ未確認です。 でもPowerbookG4(いいなあ)ではこの手も使えませんよね。OS8.6までのアップデートなら、ダウンロードだけでできるのですが。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/macos/upgrade/index.html
akecyan
質問者

お礼

そ.そうなんですね。一々買えって事なのか...? でも疑問がとけました!ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

powerbook G4用のCD-ROMだと入っていない可能性が高いですね。 iMacのRev.Aでしたらfirmware Update 1.0ですよね。 参考URLの所に行けばダウンロード出来ます。 (imac firmware 3.0がインストールされるはずです) ファームウェアのアップデートに関しては十分に説明文を読んでください。失敗するとまずいですので慎重に行ってください。 普段は押さないスイッチを押しますので。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_firmware_update-j.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLの所にアップデートファイルの対応表があります。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58174#02
akecyan
質問者

お礼

ありがとうございます。大変便利なページを教えて頂きまして嬉しいです。 で、Firmwareの1.2というのをインストールすれば よいというのは分かったんですが、このページからは インストールできないんです。 bookのG4についてたos9.1なんですけどそのCD-ROMに 入っているはず...ですよね?特別附録のなかのどこにあるか御存じですか? 間違えて補足のところに書いてしまいました...。 ごめんなさい。&よろしくお願いします。

akecyan
質問者

補足

ありがとうございます。大変便利なページを教えて頂きまして嬉しいです。 で、Firmwareの1.2というのをインストールすれば よいというのは分かったんですが、このページからは インストールできないんです。 bookのG4についてたos9.1なんですけどそのCD-ROMに 入っているはず...ですよね?特別附録のなかのどこにあるか御存じですか?

関連するQ&A

  • iMacにOS9をインストールしたいんですが?

    iMac233(リビジョンB)にOS9をインストールしたいんですができません。 ファームウェア3の手順を行なうと英語のメニューが立ち上げってロックされているので、できないみたいな内容のが出てきます。 正確な手順を知ってる方、教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac os8.51からos9.0か9.1へのバージョンアップの方法

    こんばんわ。 最近imacを買いました。しかしキーボードにコーヒーをこぼして使えなくなったものを友達から買いました。 そこで、por keyboardを購入しました。 しかし、このpor keyboardは今のosのバージョンじゃ一部のキーがききません。os9.0ぐらいにしないとダメみたいです。 それでCDからupdateしようと思い、何度もしましたが全然うまくいきません。 インストールっていうアイコンをクリックしたら、 「インストールされているファームウェアは古いバージョンです。ファームウェアアップデータはインストールCD”Mac OS特別付録”フォルダの中にあります。さらに詳しい情報は、付属のマニュアルをご覧下さい。」 というメッセージがでたのでMac OS特別付録を開いて、USBの差込口近くの穴を爪楊枝でさしてファームウェアをアップデート したつもりなんですが。。。 なにしろwindowsしか使ったことがないのでmacはまったくといっていいほどわかりません。 ネットとかにはつなぐことはできました。 誰かos8.51からos9.0か9.1に上げる方法を教えてください。 ちなみに1999年モデルのimacです。あとwindowsみたいにf1~f15とかのキーの使い方も知りたいです。 本当にMacに関しては初心者なのでお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSのインストールに失敗して・・・

    初めて質問を出させて頂きます。初心者なもので過去の投稿を見てみたのですが直接解決に至るようなものを見付けられませんでした。何卒、宜しくお願いします。現在使用しているPCはiMac DVでOSは9.0.4です。先日、OSX Panther Version10.3をインストールしようとしたところうまくいかず(そもそもこの行為自体が無理だったのでしょうか?)、CD-ROMも取りだせないフリーズ状態に陥ってしましました。再起動しても状況は変わらず、PCのコンセントを抜いて電源を落とし電源を入れるとゆうことまでやったのですが同じ結果でした。最終的にはピンを使い手動でスロットからCD-ROMを取り出し、iMac付属のsoftware RestoreのCD-ROMから立ち上げかろうじて元のOS9.0.4の状況では使用できる状態になりました。しかしこの時からPCを立ち上げると「USB装置(デバイス“USB/ATA Bridge”に必要なドライバが使用できません。インターネット経由でドライバを探しますか?」とメッセージが出るようになりました。「はい」を選択しても「見付けられませんでした」となります。元々PCにはUSBの差し込み口が2口しかありませんのでACRO'SのHUBを使用しているのですが、前述のPCのコンセントを抜いた時にHUBのコンセントも抜いてしましました。メッセージの原因はここにあるのでしょうか?メッセージの言う通りHUBに接続している機器は反応しません。OS9.0.4を再度インストールしてみましたが依然メッセージは出てきてしまいます。どなたか解決方法を御存じの方がおられましたらアドバイスお願いします。、

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.2.2の再インストールについて

     現在,iMac(600Hzバージョン)を使用しています.  プリンタとスキャナが一体になっている複合機をつないでいるんですが,スキャナがなぜか「他のアプリケーションで使用中です」というメッセージが表示され,使用できない状態になっているため,OSの再インストールを考えているところです.しかし,再インストールをしてしまうと,インターネットのブックマークなどの設定も初期化されてしまいますよね?そういった設定(初期設定?)を残すためには,どのフォルダを残せばよろしいんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacにOSを再インストールしたい

    iMACの内臓ハードディスクを初期化して、再インストールしたいと思っています。 モデルは2003年3月発売のiMAC G4 1GHz です。(M9285J/A) 当初MAC OS 10.2だったのですが、その後10.3にしてます。今、10.4も持ってます。 まず、内蔵ハードディスクをまっさらにしてそこにOSのセットアップをする方法を教えてください。 このとき、最初に購入したときに付録していたMacOS 10.2からインストールした方がよいでしょうか。 それとも、いきなり10.3 や10.4からインストールできませんでしょうか。できれば最新のタイガーをセットアップしたいと思ってます。 また、その際に、外付けのHDDに一回MAC OSをセットアップし、そこから起動を行い内蔵ディスクをフォーマットした方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9とOSX

    現在imacで『OS9とOSX』混在の機種を使用しております。 近々に、仕事上『OS9』機種が新たにもう一台必要で、首振り型imacにもこだわりたいと考えています。 現在販売されているOSX起動の新型imacを購入し、 手元にある起動CD-ROMで『OS9とOSX』両方をインストールして使用することはできるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac OS10.15からTigerにインストールができない。。。

    パソコン初級者です。 現在 iMac フラットパネル コンボドライブ を使用しています。OSは 10.15とクラシック環境で9.22 で、アップグレードは1度もしていません。メモリは   768MB で、空き容量は 約35GB です。 先日 Tiger を買い、「アーカイブしてからインストール」を選択してインストールをしようとしたところ、「インストール中にエラーが起きました もう一度インストールして下さい」という表示が出て、インストールできませんでした。 そこで「消去してからインストール」を選んでやってみたのですが、また同じように表示されました。 その後再度 OS10.15 をインストールすることはできましたが、Tigerはインストールできません。 今度は本を見ると「ファームウェアをアップデートする必要がある機種もある」と書いてあったので、アップルのホームページを見たのですが、どれをダウンロードすればいいのか分かりませんでした。 私はパソコン初級者なので、どうしたらいいのか困っています。もし「ファームウェア」というのをアップデートすればいいとしたら、どれをインストールしたらいいのか、できれば詳しく教えて下さい。 また他に原因があるとしたら何で、どうしたら良いのか教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSのインストールについて

    ネット上からMacOS9.1をインストールしようと試みているんですが、以下のようなメッセージが表示されて、正常にインストールできません。現在、OS9を使用しています。HDにも空きが十分あります。原因と対策を教えてください。 「与えられた参照元となるイメージファイルは有効ではありません。---Mac Help.img」

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS X Ver10.3のインストール

    いつもお世話様です。 OS X(10.3)を買ってきてインストールしようとしたのですが、 インストーラを立ち上げて間もなく、 「Essentialsはこのコンピュータにインストールできません。 Mac OS X をインストールする前に、コンピュータの ファームウエアをアップデートする必要があります。」 と表示され、その後に進むことができませんでした。 使用しているMACは iMac DV special edition メモリ512 HD 40G です。(だと思います・・・) 使用しているOSは、9.2と10.1.5を併用しています。 10.1.5のボリュームに入れようと思ったのですが、 そこまで辿り着くこともできませんでした。 実はこの前プリンタを買ったら10.1.5は動作環境に含まれず、 (9.x または 10.2~でした) 使いたいソフト(イラストレータ10.0)はOS X 以上と なっていたので、 それならOSのアップグレードだ!と思ったのに 上手くいかず困っています・・・ 「ファームウエアをアップデート」とはこの場合 どうすればいいのでしょう? ハードのことなどはこれっきしも分からず使っている上、 用語もよく分からないのでお手数をおかけしてしまうと 思いますが、どなたかご教授のほどお願いします。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS10.2から10.3へアップデートできません

    iMac DV400で、OS10.2.8を使っていました。先日iPodのアップデータをインストール中に立ち上がらなくなってしまい、10.2のCDからOSを再インストールして、10.2.8にアップデートしようと思ったら、途中でできませんというエラーになってしまいました。 仕方なくHDを初期化して10.3を入れようとしたのですが、これもまたインストールの最初に「コンピューターのファームウェアをアップデートして下さい」などとメッセージが出て、それ以上進みません。APPLEのページからそれらしきアップデータをDLして試したのですが、どれも最初からインストールできない警告マークが出たり、OS9(クラシック)がないからだめ、みたいなメッセージが出て、どうにもなりません。 どうすれば10.3がインストールできるのでしょうか。 このままでは、iTunesすら使えず、困っています。

    • ベストアンサー
    • Mac