• ベストアンサー

OS9.1のインストールについて

imacのリビジョンAを使用しています。 現在のOSは8.5です。9.1をインストールしようとすると、『ファームウエアが古いので新しくしなさい。』 というメッセージがでてきます。 CD-ROMの中のOS特別付録に新しいものがあるって 書いてあるんですけど、ファイルがたくさんあって 一体どこにそれがあるのかわかりません。 探してみたのですが、それらしきものが...わかりません。一体どうしたらよいのでしょう? 間抜けな質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

ogatanaさんのおっしゃるようにPowerbook用のCD-ROMからはインストールできない可能性が高いです。 後2週間待ってMacOS Xを購入してやってそれに付属する9.1(フルインストール版)を入れてやるというのも選択肢の一つかもしれません。

akecyan
質問者

お礼

わかりました。色々教えて頂いてありがとうございました!!もう少し考えてみますです。

その他の回答 (3)

noname#245753
noname#245753
回答No.3

付属インストールCDはその機種用にカスタマイズされていますので、iMac Firmware Update 1.2は入っていないと思うんですよ。フルインストールCDを購入するしかないと思います。げげ。 私も同様にiBookのOS9.0.4がリビジョンCのiMacにインストールできませんでした。ライセンスの問題かな? ちなみにMacOS9.0~9.0.4インストール済マックかMacOS9パッケージのユーザーなら2500円(税別)でフルインストールCDを購入する方法があります(URL参照)。これならiMacにインストールできるかな?と思い、iBookのクーポン使って申し込みましたが、発送が遅れているみたいでまだ未確認です。 でもPowerbookG4(いいなあ)ではこの手も使えませんよね。OS8.6までのアップデートなら、ダウンロードだけでできるのですが。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/macos/upgrade/index.html
akecyan
質問者

お礼

そ.そうなんですね。一々買えって事なのか...? でも疑問がとけました!ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

powerbook G4用のCD-ROMだと入っていない可能性が高いですね。 iMacのRev.Aでしたらfirmware Update 1.0ですよね。 参考URLの所に行けばダウンロード出来ます。 (imac firmware 3.0がインストールされるはずです) ファームウェアのアップデートに関しては十分に説明文を読んでください。失敗するとまずいですので慎重に行ってください。 普段は押さないスイッチを押しますので。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_firmware_update-j.html
  • asuca
回答No.1

参考URLの所にアップデートファイルの対応表があります。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58174#02
akecyan
質問者

お礼

ありがとうございます。大変便利なページを教えて頂きまして嬉しいです。 で、Firmwareの1.2というのをインストールすれば よいというのは分かったんですが、このページからは インストールできないんです。 bookのG4についてたos9.1なんですけどそのCD-ROMに 入っているはず...ですよね?特別附録のなかのどこにあるか御存じですか? 間違えて補足のところに書いてしまいました...。 ごめんなさい。&よろしくお願いします。

akecyan
質問者

補足

ありがとうございます。大変便利なページを教えて頂きまして嬉しいです。 で、Firmwareの1.2というのをインストールすれば よいというのは分かったんですが、このページからは インストールできないんです。 bookのG4についてたos9.1なんですけどそのCD-ROMに 入っているはず...ですよね?特別附録のなかのどこにあるか御存じですか?