• ベストアンサー

クレジットカードを使用することに不安を感じてますか

ネットショッピングの際にクレジットカード払いでカード番号等を入力して買い物をする事に不安を感じながらも利用していますか? それともまったく心配なくクレジットカード払いを利用していますか? 皆様はどのような気持ちでデジタル犯罪にかかわりそうなクレジットカードでの買い物をしているのかと思い質問いたしました。

noname#88727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そんなに心配してないですね。 クレジットカードは持ち歩いていてもスキミングされたりすることがあるらしいし、気にしても仕方ないですし。 カードが不正使用されたらこちらは支払わなくていい場合がほとんでですし。 気になる方はクレジットカードは使わない方がいいですよ。 自分は便利なので使わずにはいられません。 もう十年くらいネットで買い物してますが、何もありませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 十年もネットショッピングされてて何もないんですか~。当たり前のことですがなんか凄いです。 参考になります!

その他の回答 (3)

• PU2
回答No.3

不安はゼロではありません。 だから明細はしっかり確認しますというか カード使うならこの程度は当たり前だと思います。 明細さえしっかり確認ししていれば不明な 請求はカード会社に言えば調べてくれます。 その上、不正と証明できれば自分には損害きません。 殆どの場合、証明できると思います。 ちなみに損害はカード会社が全て持つ訳じゃなく 本人確認の甘いネットショップで不正利用された場合は利用された店が ダメージを被っている場合が多いです。(成りすましっていう奴) つまり店もカードを使っている人を信用するしかありません。 (カード会社を完全に信用したら痛い目あうしね) 尚、カードの店側の不正に大手、零細関係ありません。 国内の場合、零細の場合は経営者=店員の場合が多く 進んで不正利用するメリット全くありません。 (契約で保証人になってますからね) 起るとすれば大手企業やそれなりの企業で働く得体の知れないバイトや 派遣契約社員からでしょう。(実際それで漏れたことあるし) カードは番号と有効期限あれば不正利用できちゃいますから 出所がわかりやすいネットショップよりも実際の店のスキミング や目視での流出の方が危険でしょうね まぁーどちらにしても海外や国内の怪しい店の方で使うのはリスクは高いでしょう。 それとカード会社毎に変わってきます。 心配ならこういった保証をうたっている比較的年会費が高めの カードを使えば安心度は増すでしょうね だから私は無料をメインにうたっているカードは持っていても あまり使いませんね 自己管理さえしっかりしていればカードも安心だと思っています。 (安心じゃなければこれだけ広がりませんからね)

質問者

お礼

ご丁寧なご回答感謝いたします。 なにかと便利ですが、不安はついてまわるものですね。 とても参考になりました。

• hope01
回答No.2

私もちょくちょく、クレジットカードを使って買い物をします。で、犯罪に使われる、例えば、購入していないものの、請求がきたりします。そういう場合、要は、その金額が、自分の口座から、支払われるのを、止める事ができればいいのですから、明細が郵送されてきたときに、身に覚えのない請求があったら、カード会社に問い合わせてみて、調査してくれるので、その上で、支払いを止める手続きを、してくれます。カード会社も信用がありますから、必至に調べてくれますから、ある程度、自分は、カードを信用して、利用しています。 また、妙な請求がカード会社を通じて来た場合などは、カード会社から、支払者に直接、そういう請求がきているが、支払ってもよいか、という、連絡が入るときもあります。 しかし、未然に、妙なところでは、カードをつかわなことが、得策でしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カード会社もそれなりに対応してくれるのですね。やはり最後は信用ですね。

• notnot
回答No.1

クレジット情報の流出はネットで買い物をするかしないかとはあまり関係なく、郵便や電話での通販でも、買い物をした相手の会社がクレジット情報を保持していてそこから、社員や下請けのミスや故意で流出するわけで、相手の会社の情報管理がどれくらい確かそうかというところが見極めポイントでしょう。 地方の商店のネット通販のようなものなら、銀行振り込みが無難だと思います。大手ネットモールが、クレジットカード処理を代行しているような場合だと一応安心かな。その会社を信用すればですが。 実店舗での買い物でも、店員に悪意があったり、カード読み取り機に何か仕掛けられていたり、店員のミスで伝票を紛失したりすれば、同じ事ですよね。 例えば、海外で路地裏の店で「カード使えます」とか書いてあっても、利用するのは非常に危険だと思います。国によっては、表通りの店でも危ないかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に恐ろしいですね~・・。販売店側を信用するしか道はないのですかね。 皆さんはそういう不安を抱えながらネットショッピングをしているというわけですかね・・。