• ベストアンサー

クレジットカードを使用することに不安を感じてますか

ネットショッピングの際にクレジットカード払いでカード番号等を入力して買い物をする事に不安を感じながらも利用していますか? それともまったく心配なくクレジットカード払いを利用していますか? 皆様はどのような気持ちでデジタル犯罪にかかわりそうなクレジットカードでの買い物をしているのかと思い質問いたしました。

noname#88727
noname#88727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そんなに心配してないですね。 クレジットカードは持ち歩いていてもスキミングされたりすることがあるらしいし、気にしても仕方ないですし。 カードが不正使用されたらこちらは支払わなくていい場合がほとんでですし。 気になる方はクレジットカードは使わない方がいいですよ。 自分は便利なので使わずにはいられません。 もう十年くらいネットで買い物してますが、何もありませんよ。

noname#88727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 十年もネットショッピングされてて何もないんですか~。当たり前のことですがなんか凄いです。 参考になります!

その他の回答 (3)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

不安はゼロではありません。 だから明細はしっかり確認しますというか カード使うならこの程度は当たり前だと思います。 明細さえしっかり確認ししていれば不明な 請求はカード会社に言えば調べてくれます。 その上、不正と証明できれば自分には損害きません。 殆どの場合、証明できると思います。 ちなみに損害はカード会社が全て持つ訳じゃなく 本人確認の甘いネットショップで不正利用された場合は利用された店が ダメージを被っている場合が多いです。(成りすましっていう奴) つまり店もカードを使っている人を信用するしかありません。 (カード会社を完全に信用したら痛い目あうしね) 尚、カードの店側の不正に大手、零細関係ありません。 国内の場合、零細の場合は経営者=店員の場合が多く 進んで不正利用するメリット全くありません。 (契約で保証人になってますからね) 起るとすれば大手企業やそれなりの企業で働く得体の知れないバイトや 派遣契約社員からでしょう。(実際それで漏れたことあるし) カードは番号と有効期限あれば不正利用できちゃいますから 出所がわかりやすいネットショップよりも実際の店のスキミング や目視での流出の方が危険でしょうね まぁーどちらにしても海外や国内の怪しい店の方で使うのはリスクは高いでしょう。 それとカード会社毎に変わってきます。 心配ならこういった保証をうたっている比較的年会費が高めの カードを使えば安心度は増すでしょうね だから私は無料をメインにうたっているカードは持っていても あまり使いませんね 自己管理さえしっかりしていればカードも安心だと思っています。 (安心じゃなければこれだけ広がりませんからね)

noname#88727
質問者

お礼

ご丁寧なご回答感謝いたします。 なにかと便利ですが、不安はついてまわるものですね。 とても参考になりました。

  • hope01
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.2

私もちょくちょく、クレジットカードを使って買い物をします。で、犯罪に使われる、例えば、購入していないものの、請求がきたりします。そういう場合、要は、その金額が、自分の口座から、支払われるのを、止める事ができればいいのですから、明細が郵送されてきたときに、身に覚えのない請求があったら、カード会社に問い合わせてみて、調査してくれるので、その上で、支払いを止める手続きを、してくれます。カード会社も信用がありますから、必至に調べてくれますから、ある程度、自分は、カードを信用して、利用しています。 また、妙な請求がカード会社を通じて来た場合などは、カード会社から、支払者に直接、そういう請求がきているが、支払ってもよいか、という、連絡が入るときもあります。 しかし、未然に、妙なところでは、カードをつかわなことが、得策でしょうね。

noname#88727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カード会社もそれなりに対応してくれるのですね。やはり最後は信用ですね。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10255)
回答No.1

クレジット情報の流出はネットで買い物をするかしないかとはあまり関係なく、郵便や電話での通販でも、買い物をした相手の会社がクレジット情報を保持していてそこから、社員や下請けのミスや故意で流出するわけで、相手の会社の情報管理がどれくらい確かそうかというところが見極めポイントでしょう。 地方の商店のネット通販のようなものなら、銀行振り込みが無難だと思います。大手ネットモールが、クレジットカード処理を代行しているような場合だと一応安心かな。その会社を信用すればですが。 実店舗での買い物でも、店員に悪意があったり、カード読み取り機に何か仕掛けられていたり、店員のミスで伝票を紛失したりすれば、同じ事ですよね。 例えば、海外で路地裏の店で「カード使えます」とか書いてあっても、利用するのは非常に危険だと思います。国によっては、表通りの店でも危ないかも。

noname#88727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に恐ろしいですね~・・。販売店側を信用するしか道はないのですかね。 皆さんはそういう不安を抱えながらネットショッピングをしているというわけですかね・・。

関連するQ&A

  • クレジット決済が不安です

    ネットショッピングで買いたいものがあるのですがクレジットカード番号を入力するのが不安です。 業者がクレジットカード番号を知ってしまうと、悪い業者だとそのクレジットカード番号でネットショッピングが自由に出来るんでしょうか? また、買った金額以上に銀行から引き出される心配は無いのでしょうか?

  • 楽天カードを最近作って使用しています。クレジットカードを紛失して不正利用された場合

    最近 楽天クレジットカードを作ってインターネットショッピングで利用しています。 決済の手軽さとお金も後払いでとても重宝しております。 しかし最近になっていろいろ不安に思うことがあり、ネットショッピングは、クレジットカードの番号と名前さえ分かれば登録が出来て買い物も出来てしまいます(あいしょう番号等特に入力しなくても)。ということは、もし財布の中のクレジットカードを知らない人に見られてその番号等を控えられてネット等で買い物された場合保障は誰がしてくれるのでしょうか?? 普通に財布を何気なしに保管していることがあるのですが、ある程度クレジットカードを持っているんだというぐらいの気構えで財布等も保管して置かないといけないのでしょうか?? クレジットカードは非常に便利なので最近になって怖くなってしまいました。 教えてください。

  • クレジットカードの裏にかいてある番号・・

    ネットでお買い物をした時にクレジットカード払い の際にVISAカードでは、カード番号・有効期限や 名義人の名前を入力しますが、稀に、クレジット カードの裏面に書いてある番号の下3桁の入力を 求められることがあります。 これには何の意味があるのでしょうか??

  • クレジットカードのしくみを教えてください。

    クレジットカードのしくみを教えてください。 ネットショッピングの決済をカード払いにした時、カードに記載されている番号だけで買い物が出来てしまいますが、番号がわかれば誰でも使えてしまうのでしょうか? そんなことなら、誰かにカード自体を見せたり、何かのカード払いの申請でカード番号を書類に書いたりしたら、大変な事になってしまうので、そんなことは無いと思うのですが。 でも、ネットショッピングの時、特に、暗証番号のようなものも必要無かったです。どうやって、本人だと確認しているのでしょうか? ネット上と実際の店舗上と違うと思うのですが、両方、基本的なことで良いので教えてください。

  • ネットショッピングでのクレジットカード使用時のセキュリティについて

    ネットショッピングでクレジットカードで支払いをする時、どのようにして本人を認証しているのでしょうか。 私が買い物をした時はクレジットカードのカード番号を入力するだけでした(私しか知らない暗証番号を入力したりはしていない) この場合、もしクレジットカードのカード番号が知られてしまったら私のカードで別人が買い物も出来てしまうということでしょうか?そんなはずは無いと思いますが。

  • インターネットショッピングでのクレジットカードの安全性

    ネットを初めて以来インターネットショッピングを利用しています。 その度悩むのが支払い方法なのですが、 クレジットカード払いの方がお得な場合でもいつも代引きか銀行振り込みにしていました。 やはりネット上でのクレジットカード番号入力は不安だったからです。 今まで一回もクレジット払いにしたことありませんが、今回 クレジット払いでしか利用できないサービスを使いたいと思っています・・・。 ネットで初入力するか否か迷っています。 一番不安なのは流出したり悪用されたりしないかです。 SSLで暗号化されていますがだれかが途中で傍受したりどこかで悪用されたりしませんか? 疑問点は・・・ ・インターネットでクレジット番号を入れてショッピングして大丈夫かどうか。 ・悪用したりしたら保障してもらえますか? ・TSUTAYA DISCASで悪いサイトではないです。 ・悪用されたりへんなことになったことはありますか? ・PCはセキュリティーソフトやスパイウェア、windowsの更新などやれることはやっています。 です。 SSLやクレジットのインターネット管理などに詳しい意見もいただけると助かります。

  • ネットショッピングでのクレジットカード払いについて質問させていただきま

    ネットショッピングでのクレジットカード払いについて質問させていただきます。 ネットショッピングで初めてクレジットカード払いを選び、カード番号、有効期限、氏名を入力しました。 これで、手続きは終了でしょうか?商品が届いたときにカードは必要ありますか? 宜しくお願いします。

  • クレジットカード番号を入力して大丈夫ですか

    楽天とアマゾンでネットショッピングを始めようと考えています。決済はクレジットカードで済ませようと思っています。その際クレジットカード番号を入力してもセキュリティ面の心配はないでしょうか。何となく引っかかって踏み切れずにいます。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 楽天クレジットカード使用できないのはなぜ?

    楽天カードを使っているのですが、最近EDY付きに切り替えたところ、楽天市場以外のネットショッピング(2~3件しました)で利用できなくなりました。 でも、対面のショッピングでは普通にクレジット払いで使えました。 これは、ネットではカード会社の切り替えがまだできていないということなんでしょうか? ちなみに、番号はそのままなので、切り替えになってもすぐに使えるので…ちょっと気になります。 カード会社も御三家(笑)なので使えるはずなんですけど…

  • クレジットカード、ネットで使う安全性は?

    クレジットカード初心者です。 クレジットカードをネットショッピングで使う場合は名前、カード番号、有効期限を入力すればお買い物ができると聞きました。 それって手元にクレジットカードがなくてもショッピングができることになりますよね。ネットショップでクレジットカードを使っても安全なのでしょうか。簡単に第三者が成りすましてカードを使われそうな気がします。 何か対策などはしてあるのでしょうか