大人のニキビに悩む35歳男性の症状と治療方法

このQ&Aのポイント
  • 35歳の男性が中学生の頃から現在までニキビに悩まされています。顔全体や頭皮に出るニキビは痛みが伴い、化膿し膿が出る症状があります。皮膚科に通って抗生物質や塗り薬を使用しているものの、症状は一時的に治まるものの再発してしまいます。洗顔を頻繁に行い、あぶら症も治療していますが、完治することに悩みを抱えています。
  • 治療に有効な市販の薬やアドバイスを求めています。他の人でも同じ症状で完治した方がいるのか、40歳や50歳になっても治らないのではないかと不安を感じています。
  • 質問者はニキビの症状が続いており、現在の治療方法が効果的ではないことに悩みを抱えています。他の人で同じ症状で完治した方がいるのか、市販の薬やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人のニキビについて

35歳の男です。 中学生の頃から、35歳の現在までニキビに悩まされています。 首から上、顔全体、頭皮まで場所に関係なくニキビが出て困っています。 症状としては、すべて痛みが伴い、化膿し白っぽいのや黄緑色の膿が出ます。 潰せば血も出るし、膿を出さないと膿が溜まり行く場がなく激痛になったり・・・ ひどい時は後頭部のニキビが枕に当たり、激痛で寝れなかったりもします。 皮膚科にもう20年くらい通い続け、抗生物質(ミノマイシン等)ビタミン剤など服用し、 塗り薬はアクアチムクリームを使用しています。 抗生物質は先生の判断で何度かかえたこともありました。 しかし、飲んでいる期間は症状は治まっても、やめれば出るの繰り返しが続いています。 洗顔も多いときで1日3回、少なくても1日2回してします。 あぶら症もひどく、それも原因のひとつかと思います。 どなたか似た症状の方で完治した方はいるのでしょうか? 40歳50歳になっても治らないと思うと憂鬱です。 使って良かった市販の薬や、アドバイスなどあったら教えてください。 お願いします。

noname#95354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • julia999
回答No.2

食生活でも影響があるようですが 大人ニキビはストレスが原因の場合も多いみたいです。 科学的に本当なのかはわかりませんが、 雑誌などを見ると 口の周りにできるのは胃腸が弱ってる フェイスラインなど外側にできるのはストレス など ある程度分かれているみたいです。 あと、枕などのカバーは頻繁に替えてますか? 意外と枕や寝具など、寝ている間に顔に触れるものが 汚れていてニキビの原因になることもあるみたいです。 あと、ニキビですが、赤くて硬くてしこりがあるよなものの場合 直接注射してへこますというのもあります。 私はそのタイプで、皮膚科でミノマイシンとビタミン剤と 酷いものだけ注射して治りましたが 5年以上かかりました。 皮膚に直接注射をしてなおしてくれる病院にたどり着くまで 治らずに5件くらい梯子しました。。 食生活やストレス環境の改善なども考えると 長期戦になると思いますががんばってください。

質問者

お礼

一番考えられるのはストレスと生活習慣かなと。 枕カバーは頻繁に洗濯していますよ。 注射でへこますこともできるんですね。知りませんでした。 病院を変えてみるのもいいかもしれませんね。 食事や生活習慣をもう一度見直して見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kogoefuyu
回答No.1

きっと菌が温床しているね。 脂っこいものお好きじゃないですか? カロリーの多いものとか。 甘いものとか。 でもこの辺はご存知のことでしょうが。

質問者

お礼

基本的に焼肉とか脂っこいものは一般の人よりは採らないですね。 甘いものは確かに好きです。しかしそれもそれほど多くは採ってないし・・・ 一度血液検査をした時、先生にコレステロールの数値が低いとまで言われました。 ストレスですかね。