大人のニキビに悩む35歳男性の症状と治療方法

このQ&Aのポイント
  • 35歳の男性が中学生の頃から現在までニキビに悩まされています。顔全体や頭皮に出るニキビは痛みが伴い、化膿し膿が出る症状があります。皮膚科に通って抗生物質や塗り薬を使用しているものの、症状は一時的に治まるものの再発してしまいます。洗顔を頻繁に行い、あぶら症も治療していますが、完治することに悩みを抱えています。
  • 治療に有効な市販の薬やアドバイスを求めています。他の人でも同じ症状で完治した方がいるのか、40歳や50歳になっても治らないのではないかと不安を感じています。
  • 質問者はニキビの症状が続いており、現在の治療方法が効果的ではないことに悩みを抱えています。他の人で同じ症状で完治した方がいるのか、市販の薬やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人のニキビについて

35歳の男です。 中学生の頃から、35歳の現在までニキビに悩まされています。 首から上、顔全体、頭皮まで場所に関係なくニキビが出て困っています。 症状としては、すべて痛みが伴い、化膿し白っぽいのや黄緑色の膿が出ます。 潰せば血も出るし、膿を出さないと膿が溜まり行く場がなく激痛になったり・・・ ひどい時は後頭部のニキビが枕に当たり、激痛で寝れなかったりもします。 皮膚科にもう20年くらい通い続け、抗生物質(ミノマイシン等)ビタミン剤など服用し、 塗り薬はアクアチムクリームを使用しています。 抗生物質は先生の判断で何度かかえたこともありました。 しかし、飲んでいる期間は症状は治まっても、やめれば出るの繰り返しが続いています。 洗顔も多いときで1日3回、少なくても1日2回してします。 あぶら症もひどく、それも原因のひとつかと思います。 どなたか似た症状の方で完治した方はいるのでしょうか? 40歳50歳になっても治らないと思うと憂鬱です。 使って良かった市販の薬や、アドバイスなどあったら教えてください。 お願いします。

noname#95354
noname#95354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • julia999
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.2

食生活でも影響があるようですが 大人ニキビはストレスが原因の場合も多いみたいです。 科学的に本当なのかはわかりませんが、 雑誌などを見ると 口の周りにできるのは胃腸が弱ってる フェイスラインなど外側にできるのはストレス など ある程度分かれているみたいです。 あと、枕などのカバーは頻繁に替えてますか? 意外と枕や寝具など、寝ている間に顔に触れるものが 汚れていてニキビの原因になることもあるみたいです。 あと、ニキビですが、赤くて硬くてしこりがあるよなものの場合 直接注射してへこますというのもあります。 私はそのタイプで、皮膚科でミノマイシンとビタミン剤と 酷いものだけ注射して治りましたが 5年以上かかりました。 皮膚に直接注射をしてなおしてくれる病院にたどり着くまで 治らずに5件くらい梯子しました。。 食生活やストレス環境の改善なども考えると 長期戦になると思いますががんばってください。

noname#95354
質問者

お礼

一番考えられるのはストレスと生活習慣かなと。 枕カバーは頻繁に洗濯していますよ。 注射でへこますこともできるんですね。知りませんでした。 病院を変えてみるのもいいかもしれませんね。 食事や生活習慣をもう一度見直して見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.1

きっと菌が温床しているね。 脂っこいものお好きじゃないですか? カロリーの多いものとか。 甘いものとか。 でもこの辺はご存知のことでしょうが。

noname#95354
質問者

お礼

基本的に焼肉とか脂っこいものは一般の人よりは採らないですね。 甘いものは確かに好きです。しかしそれもそれほど多くは採ってないし・・・ 一度血液検査をした時、先生にコレステロールの数値が低いとまで言われました。 ストレスですかね。

関連するQ&A

  • ニキビの抗生物質

    今年で20歳になる者です。 14歳くらいの頃からニキビを発症し今も続いています。 ニキビはかなり酷く頭皮から顔、首にまで達するくらい酷いです。 半年ほど前から、ミノマイシン(100mg)という抗生物質を投与しているのですが効果が絶大で月に1つできるくらいでかなり改善されます。 医者は普通にミノマイシンを出してくるのですが正直長期服用はかなり怖いです。もう4ヶ月ほど飲んでいて今更なんですが ミノマイシンという抗生物質はどのくらいの期間飲んでどのくらいの期間を開ければ良いのでしょうか? あと1年後には成人式もあり少しでも肌を綺麗にして行きたいです。 抗生物質に頼りすぎるのはよくないと分かっていますがこれを飲まないとすごく悪化するのですぐ飲んでしまうのが現状です。

  • ニキビの抗生物質について

    6~7年前に初めて皮膚科でニキビの抗生物質(ミノマイシン50mg)とビタミン剤を頂き、服用していましたが1年ほどで効かなくなり、飲むのをやめました。 先日ニキビがずっと治らず痛すぎたので、皮膚科に行って抗生物質をもらおうと思い、先生に「ミノマイシンは効かないから」と伝えると、「最後に飲んだのが6年も前なら大丈夫だよ」と言われ効かなくなった物と同じミノマイシン50mgを一週間分処方され、絶対効かなそう~と思い飲み始めたらみるみる減っていき、かなり効いてます。 一度効かなくなった抗生物質も飲む期間があくと効くこともあるんでしょうか? もちろんもう抗生物質には極力頼りたくないのでどうしようもない時しか飲みませんが気になったのでわかる方がいればぜひ教えてくださいm(__)m

  • 大人のにきび 

    男、22さいです。 痛かったり痒かったり、もうずっと治っていません。鏡の前でイライラしてしまいます。 プロアクティブ、オルビス、b-glen、どれもあまり効果がありません。 b-glenは相談できると書いてあったのでしてみると決まったような定型文がかえってくるだけでもうちょっと使ってみては、とばっかかえってきます。 皮膚科にも2件ほどかかりました。ダラシン、アクアチムクリームは赤いニキビに塗りましたが効果なし、むしろ悪化、膿まくってます。 飲み薬もルリッド、ミノマイシン、セフカペンと飲みましたが効果なし ディフェリンも処方されましたが最初は良かったのですが2週間ほどたった今ではガッツリ赤いニキビが出来ています。赤くなりそうな白ニキビもたくさんできています。 特別不規則な生活してるわけでもないし運動もしています。 皮膚科の先生は相談しても毎回そっけなく似たような薬をくれるだけ....。どうすれば治ると思いますか? あといま、まだb-glenを使っているのですが変えるべきか迷っています。かえてひどくなるのも怖いです。大人ニキビのセットでいいものを知っていたら教えてください。

  • 【薬学】抗ウイルス薬みたいに細菌薬ってあるんですか

    【薬学】抗ウイルス薬みたいに細菌薬ってあるんですか? 細菌薬=抗生物質ってことですか? なんで膿を出来なくするだけのことで抗生物質を投与しないといけないんでしょう? ニキビの化膿を抑えるのに抗生物質投与って大袈裟では? 抗生物質薬も抗ウイルス薬と同じで細菌を殺す薬ではなく細菌の発生を抑える薬ですか? ニキビの化膿止めの抗生物質薬ってありますか?

  • 大人のニキビの治療

    28歳女です。 大人のニキビに悩まされています。 一ヶ月に一回赤いニキビが顔全体にできます。 生理前ではないです。 ニキビができたときはツムラの50番と68番の薬を飲んでいますが、あまりききません。(以前通っていた皮膚科でだしてもらっていました) ひどいときは抗生物質(皮膚科で処方されたもの)も漢方と一緒に飲んでいましたが、抗生物質を飲むと、風邪をひきやすくなり、体調を崩すことが多くなったため、抗生物質を飲むのはやめました。 でも、上記の漢方だけではなかなか治りません。 同じような悩みの方、こういう薬を飲んだら治ったとか、なにかお勧めのものがあれば、教えてください。 私の希望としては、漢方で体質改善して治していきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 血膿のニキビ

    私の悩みは、大きく赤紫?みたいな色のニキビが何個もできてしまうことです。 皮膚科に行ったら「血膿が溜まって大きくなっている」という診断を受けました。 普通の膿のあるニキビなら、膿がすぐ出てきて治るのですが、その種類のニキビだけ小さくなったり、色が薄くなったりするだけで治りません。 皮膚科でも抗生物質をもらいました。 でも治らなかったんです。 あと学生なので写真など思い出に残るようなものが多いということもあり困っています。 しかも、友達にあまりニキビができる人がいないので相談もできません。 どうすればいいでしょうか? 似たような経験のある方いませんでしょうか? こうやって治ったなど細かく教えてほしいのですが…

  • にきび治療の抗生物質

    にきびの治療で抗生物質の飲み薬(ルリッド)と塗り薬(フシジンレオ軟膏)をもらっています。 もうその薬を続けて半年くらいになるのですが、こんなに抗生物質を続けてしまって良いのかと不安です・・・ その皮膚科の先生もあまり説明好きではないというか、いつも『じゃあ続けてくださいね』と言って薬を渡すだけなのでなおさら; 最近腕や塗り薬を塗った顔に少しにきびではないようなポツポツが出来てきたので思わず飲み薬は止めてしまいました。内科で診てもらうと腕の方は抗生物質のせいではないと言われたのですが、飲むのを止めて3日以上たちますが特ににきびが悪化するとかはないので、今は飲み薬は止めたままです 抗生物質の塗り薬は化膿した大きいにきび限定なのでしょうか? 私は今そのようなにきびはないので、小さいにきび・にきび跡のようなものにそれを塗っているのですが、それは良いのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • 化膿したニキビを早く直したい

    昨日小さい白ニキビがあったのですが今日の朝起きたら化膿して赤くぼこっと膨らんでいました。 赤みはメイクでなんとかなるのですが膨らみが目立って気になります。 以前皮膚科でもらった抗生物質の塗り薬を塗って寝たのですが朝起きたら化膿していました。 でもその薬で治ることもあるのでその薬で悪化したとかじゃなくて 塗る塗らない関係なしにその薬が効かなくて結果化膿したのかなと思います。 今までに機微はできてもこんなぼこっとしたニキビはできなかったので (膨らみはなかったのでメイクで隠せる程度のニキビでした)鏡を見るたび憂鬱で気になって仕方がないです。 化膿したニキビを早く治す方法はありませんか!?

  • にきびの薬について。 ミノマイシン、他

    姉(30才女性)の相談です。 鼻の両脇と、あごに、白にきびや赤にきびが出来ています。 ここ1~2年くらい、この場所からにきびが消えたことはなく ただましになったり、悪化したりを繰り返しています。 1年ほど前から、悪化すると皮膚科に診察を受けに行っています。 処方される薬は ビタミン剤2種(オレンジ色と白いの) ミノマイシン、と、胃薬。 外用薬としてアクアチムクリームだったり 硫黄の匂いのする液体だったりです。 最近、知人から できるならあまり皮膚の薬を安易に飲み続けない方がよいと言われるそうです。 しかし飲むのを止めると、途端に悪化するみたいなのです。 この1年は食べ物や洗顔にも気をつけ、 化粧も全くしていません。(年齢的に辛いでしょう。) 目立つ場所だけに、とても気になるのですが、薬漬けも怖い・・・ ミノマイシンなどの抗生物質の長期服用は 何か深刻な副作用はありますか?(ステロイドのような) また、こういったにきびには、どう対処したらよいのでしょうか? 結婚も近いだけにとても悩んでいます、宜しくお願いします。

  • 毛包炎が治りません。治療経験あるかたアドバイス下さい

    今年の7月半ば頃、左の眉の上にニキビのような米粒大のできものができ、「ニキビではなく毛包炎」と言われ、抗生物質(ミノマイシン)とアクアチムクリームを処方されて2週間治療しましたが、全く治りません。 長期間抗生物質を飲みたくなかったので、現在は朝晩洗顔後にアクアチムクリームを薄く塗っているのですが、かれこれ3ヶ月も毛包炎が治らず、困っています。規則正しい生活や食生活、ビタミンC、B2、B6の摂取も毎日行っているのに、こんなにも治らないものなのでしょうか? セカンドオピニオンとして他の皮膚科に行こうか迷っています。 毛包炎を治療された方、どれくらい期間がかかったなど、経験談・アドバイスお願い致します。