• ベストアンサー

プレステ2って今後改良の可能性はありますか

今、90000というシリーズが新しいようですが、 今後、これ以上改良・値下げなどはありえますか? プレステ2はこれまで何回か新しいバージョンが 出ているようですが、改変が多い機種ですが これ以上また新しいシリーズが出る可能性ありますでしょうか? ゲーム業界の空気に詳しい人、なんとなく分かりますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91629
noname#91629
回答No.4

改良される可能性はかなり低いでしょうが 値下げされる可能性は高いと思いますね。 日本でも週間販売台数でXBOX360を上回ることがありますし 海外では未だに一定の割合で売れ続けています。 これは、海外では未だにGBAか一定数売れ続けていたりするなど 日本よりもゲーム機の移行が緩やかに行なわれる傾向があるためです。 昨年度も、それ以前と比べれば半分近く落ち込んでいるとはいえ PS2は約800万台近く売れました。(ちなみにPS3は約1000万台、PSPは約1400万台) PS2の販売台数は前年度比42%減の791万台↓ http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090514/170133/ PS2が海外で値下げへ、その真意は↓ http://www.makonako.com/mt/archives/2009/04/ps2_6.html

katmobile
質問者

お礼

詳しいデータをありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • gespenst
  • ベストアンサー率54% (57/104)
回答No.3

PS2の前身であるPS1は、SCPH-1000と言う初期型から始まり 最終的に9000と言う最終型を以って終着点とし、以降の道はPS2に譲って使命を終えていきました。 ですからPS2も10000からスタートして90000と言う、言わば終端の番号が振られた、と言う事は 開発側もこれが決定版だ、と言う意識で作ったのではないでしょうか。 それを考えると、これ以上の大幅な改良は無い、と考えるのが自然でしょう。 また、PS1は9000の後に初期型と比べ小さくなった基盤を流用して、「PS one」と言う小型派生機を作りました。 このノウハウはPS2にも受け継がれて、70000番台からは薄型PS2としてリニューアルされる事になります。 つまり既に新規小型化と言うカードは切ってしまっている状態であり、尚の事これ以上のバージョンアップは難しいでしょう。 値下げくらいであれば十分にあるかも知れませんが…。

katmobile
質問者

お礼

なるほど、型番から推測するとこれが最後なんですね。 今、PS2は値段が14000円ぐらいみたいですが1万円切ったり する可能性はありますかね? ありがとうございました!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 全く興味も関心もないモノの意見ですが 新機種の「PS3」が発売されているのに ど~して 旧式のゲーム機を改良する必要があるかわかりません  経営的にみて企業の利益をみたらマイナスに思えるので

katmobile
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

PS3がある以上PS2を改良してもお客をPS3に誘導できないので改良は無いと思います。PS2で十分ならPS3の開発はありません PS3の開発資金を回収するためにもPS3の改良はありえますが、PS2の改良は無いでしょう

katmobile
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレステ2の新作これから出ますか?

     私はいまだプレステ2ユーザーです。  基本的にやりたいゲームは野球ゲームしかないのですが、プレステ2の野球ゲームは今後新作の発売はされるでしょうか?    それとも、プレステ3も値下げされ普及が広まった今後はいつまでプレステ2の新作(特に野球ゲーム)は発表されるでしょうか?

  • プレステ3が壊れたら何を買えば良いですか?

    初代のプレステ3を持っていますが壊れてしまいました。次に何を買ったら良いのか迷っているので教えてください。今まで初代のを持っていたので、プレステ1~3までのソフトが全部遊べていました。今度もそういうのが良いと思います。また、ソフトをクレジットカードで買ってダウンロードして、プレステ3の中に入れてプレイしていました。似たようなことができるゲーム機はありますか?他の使用方法は、テレビの録画です。torneというソフトを使ってプレステ3のハードディスクの中に録画していました。今は、プレステ3が全く映らなくなってしまったので、torneもゲームもできません。DVDを見るときもプレステ3に入れて見ていました。こんな状況なのですが、後継の機種?などに詳しくなく、たとえばプレステ4を買ったら何が今まで通りできて何ができないのか、など、全然わかりません。したいことは、「ゲームのソフト(プレステ1~3)を直接入れる」「ソフトを持っていなくてもダウンロードする」「テレビを録画する」「借りて来たDVDを見る」です。よろしくお願いします。

  • お勧めのプレステソフト

    プレステ2が壊れて今はプレステしかやるものがありません。レースゲームが好きなのですが「グランツーリスモ」シリーズ以外でお勧めのレースゲームを教えてください。レース系以外にこんなのがおもしろかったなどがあれば教えてください。

  • プレステ2について

    プレステ2について 昔プレステで遊んでいましたが手放し、最近また遊ぼうと思い中古での購入を考えています。昔遊んだのはプレステ1ですが、今はプレステ2の購入を考えています。そこでプレステ2について、下記の疑問点についてご回答ください。 (1)プレステ2本体は、プレステ1に比べてどのくらいのサイズになりますか? (2)プレステ2のリモコンはプレステ1とほとんど変わらない形・操作方法ですか? (3)プレステ2も、メモリーカードでのゲーム保存になるのでしょうか。またプレステ1用のメモリーカードも使えますか? (4)プレステ2はDVDも再生できるとのことですが、画質は一般のDVDプレーヤーと大差ありませんか? (5)プレステ2本体を中古で購入する場合、リサイクルショップとヤフオクのどちらのほうが安価で良い品が買えますか? (6)プレステ2には、DVDを再生できる以外に、プレステ1よりどのような魅力がありますか? 以上、ご回答ください。なお、懐かしさ半分の気晴らし程度に遊ぶつもりなので、現在はプレステ3をはじめとする最新機種の購入は考えていません。

  • プレステ1と2のソフトを今後も遊びたい

    PS1を発売当初に購入しました。 PS2が登場するまでに1度壊れたので買い換えました。 2台めの本体もいつしか壊れ、今は押し入れに眠っています。 PS2も発売当初に購入し今もPS2で遊んでますが 1度壊れたので買い換えています。 そろそろPS3を購入しようかなと思ってるのですが 新型のPS3はPS1と2のソフトは遊べないと聞きました。 今後PS2が製造終了し、私が持っているPS2が壊れたら PS1と2のソフトを気軽に遊べなくなってしまうのでしょうか?? ちなみに小さい頃遊んでいた スーパーファミコンとゲームボーイ(初代の大きいもの) もありますが、そちらは壊れずに今でも正常に動きます。 こんな古いゲーム機がまだ動くのにどうしてプレステは壊れちゃうんだろう・・・。

  • プレステ2か3での、『ウイザードリィ〔外伝〕シリーズ』ってありますか?

     私は『ウイザードリィ(の外伝の方)』というゲームが大好きです。  プレステ2、あるいはプレステ3で『ウイザードリィ』シリーズが発売されていれば買いたいと思うのですが、発売になっているでしょうか?または、発売されていない場合、今後新しい作品が発売される予定などはあるでしょうか? このことについて、もし知っておられる方がいましたら、情報をよろしくお願いします。

  • 新型プレステ?買いはいつ??

    SCPH-15000を購入。SCPH-15000売却後SCPH-18000を購入。 SCPH-30000の情報後SCPH-18000を再び売却。 SCPH-30000を購入しようと思ったら、FF発売時期の大幅値下げ、ハードディスク内蔵バージョン発売、さらに次期プレステ3の噂まで・・・ 遊びたいゲームが溜まっていきます。 SCPH-30000も自宅周辺価格では37998円(税別)がせいぜいで、どうしたものかと悩んでいます。 今は待ちでしょうか???

  • プレステ2と3の購入を予定しています。

    侍道シリーズをやりたいため、プレステ2と3を購入したい思っています。 ■プレステ2とプレステ3 今はまだ持っていません。 ブック○フのような中古屋さんで購入するつもりです。 ■ディスプレイ ProLite E2273HDSを持っています。 ■質問 1.そもそもプレステ2やプレステ3をパソコンのディスプレイに表示させて遊べますか? 2.プレステ2とプレステ3は互換性がないという認識で良いでしょうか?   (プレステ2のゲームソフトをプレステ3のゲーム機本体で遊べないですよね?) 3.プレステ2とプレステ3を購入する際の注意点があれば教えてください。

  • ゲームキューブVSプレステ2

    実家で父が正月にみんなでゲームをしたいからと、少し前までWiiかプレステ2で悩んでいたんですが、予算が3万前後という事になりゲームキューブVSプレステ2になりました。家族で楽しめるのはキューブだと思うんですが (私も前からやってみたかったんだけど・・)今までやったゲームでおすすめのパーティーゲームなど面白かったソフト、もりあがったソフトを教えてください^^;。マリオシリーズは何か4とか5とか6.7と色々あるみたいですが、どのシリーズが面白いのかも知りたいです。

  • プレステ3は買っておくべきでしょうか?

    3月に生産終了となったと知りました。 プレステ3は現在持っていません。 僕は最近はあまりゲームをやれていないのですが、ゲームは好きです。 特にテイルズシリーズは好きで、マザーシップは全てやりたいと思っています。 まだ最初の5作品くらいしかできていないのですが。 PS3でしか発売されていないソフトもあるので、ハードを今のうちに買っておいた方がいいのでしょうか? 時間が無くてどうせすぐにはできないので、そのうちできればいいのですが。 いずれ中古で安く手に入るでしょうか? みなさんの考えをお聞かせください。