-PR-
解決
済み

一ヶ月の電気代

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50430
  • 閲覧数1688
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (12/48)

パソコンを一ヶ月つなぎっぱなしにした場合
電気代はどれくらいかかるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 87% (7/8)

具体的な事例が参考になるかと思います。

私は一人暮らしで月に最低でも450時間以上ネットに接続しており、
PCの稼働時間もほぼ同じです(MnConで記録しています)。
で、去年の5月9日から6月5日までの1ヶ月間の電力消費量は
154kWhで料金は\3,226でした。
この間のネットの接続時間は455時間29分(455とします)です。

また、この時のPCの構成は
デスクトップ1台(Dell V333c & 17"真空管式モニタ )でした。
それから、モニタやPCの省電力機構は一切使ってません。

他に電力を消費するものといえば、冷蔵庫と電話2台、
ISDNルータがあり、これらは24時間通電していますね。
その他にTVや照明もあるわけです。
じゃぁ、154kWhの内訳はというと、
そりゃ冷蔵庫がいちばん電気食っちゃってるんですよね。

過去のデータからみて、
50~70kWhがPCとモニタにまわっていると考えられます。
仮に70kWhだとしても、70/455 で 約154W/hourですね。
これに1ヶ月分の時間(31*24=744)を掛けて、
約 115kWhですね。
あとは、これに電力料金単価を掛ければよいのです。

それから、電力料金の計算ですが、
料金単価は使用量に応じて段階的に上昇していきます。
tntさんの紹介されているようなURLを参考にされるとよいでしょう。

ついでに9電力のURLも掲載しておきます。
九州電力:http://www.kyuden.co.jp/
中国電力:http://www.energia.co.jp/
四国電力:http://www.yonden.co.jp/
関西電力:http://www.kepco.co.jp/
中部電力:http://www.chuden.co.jp/
北陸電力:http://www.rikuden.co.jp/
東京電力:http://www.tepco.co.jp/
東北電力:http://www.tohoku-epco.co.jp/
北海道電力:http://www.hepco.co.jp/

以上。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

パソコンの消費電力がどのくらいかわからないのですが、
普通の平均的なものとして、消費電力はパソコンは200W、
ディスプレイは150Wと仮定しましょう.
(パソコンは増設が少なければもっと少ないです)
(ディスプレイは節電設定がなされていればもっと少ないです)
だいたい350KWhですね。
参考URLでは1KWh=25円としていますからこれから6300円と
なります。
でも、実際はパソコンの消費電力はピーク値で、
今のディスプレイは節電モードに入ります。
ですから、最小ではこの半分ぐらいになるかもしれません。