• 締切済み

四柱推命はあたるのでしょうか?本当の生まれた日で占うのでしょうか?

四柱推命はあたるのでしょうか?本当の生まれた日で占うのでしょうか? 占いで九星気学や奇門や大殺界や四柱推命などがありますが四柱推命はあたるのでしょうか? 今年か来年結婚するので、時期などを四柱推命で占ったら、来年は、 通偏星が比肩で、 大運 刑冲 会合では、三刑、六害になっています。 月柱父母と、日柱本人家庭は、七冲になっています。 日柱 本人 家庭 が、七冲 となると(不和・別れの暗示)と書いてありました。 空亡はないですが、こういった年に結婚は良くないみたいな感じがしてとても気になってしまいます。 今年は通偏星が、印綬です。空亡になっています。 また今年は空亡の年であまり新しいことはしないほうが良い時期みたいなので、また迷ってしまいます。 私は、夜中の23時49分ごろに母が破水してしまったために、急いでひっぱって生まれました。普通に破水しなかったら、5日に生まれたと思います。 誕生日は4日より5日が数字が良いので5日になりました。このような場合占いもどちらで見たらよいのかわかりません。いつもは5日で占っています。 また彼の方は来年はよいみたいです。 彼にあわせるので結婚は女は関係ないと言いますが どうなのでしょうか? また新居方位が、北方位に住むことになりそうなので五黄殺にいくことになります。せめて月盤が良いならだいじょうなのでしょうか? 彼のがよければ大丈夫でしょうか 彼の会社の近くになるためずらすことが難しいのです。 もしかしたら東北にならなんとかずらせる可能性もありますが、難しそうです。また、東北方位になったとしても、本命的殺で良くないそうなのです。 来年になれば北方位は五黄殺じゃなくなるので、来年になって新居にはいろうかと思いましたが、四柱推命で5日でみると来年は、通偏星が比肩で、 日柱 本人 家庭 が、七冲 (不和・別れの暗示)となってるのです。 七冲の意味なのですが(不和・別れの暗示)なのでしょうか? 方位が良くても、七冲があるとよくないのでしょうか? 4日で見た場合は、今年が通偏星は比肩になってて 日柱 本人 家庭 が、七冲 (不和・別れの暗示)で、時柱子供には、支合があります。 大運 刑冲 会合には、天戦があります。 年柱 祖父 祖母には、相破があります。 後、空亡があります。 来年になると、通偏星が傷官で、月柱父母に七冲があります。 時柱子供に天戦があり 大運には、 刑冲 会合には、 三刑と六害があります。 空亡はなくなります。 四柱推命はあたってるのでしょうか? 四柱推命がよくても方位を優先するのでしょうか? あと、戸籍上も5日でも自分の生まれたこの世にでてきた日で占うのでしょうか? すごく細かい質問ですいません。 少しでも詳しいかたよろしくお願いいたします。

noname#92459
noname#92459

みんなの回答

  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.1

私の知っていることで宜しければ・・・少しだけ、 まず、四柱推命は当るか! 当らないか!! ですが、 当るものでもありませんし、当らないものでもありません (すみません抽象的な回答になってしまって・・) 次に、誕生した日で占うのかどうか?   ですが・・・・ これは、 四柱推命学にも色々の流派があって一概には言えませんね (またまたごめんなさい答えになっていなくて・・・) 例えば流派によっては生まれた日では無くてお腹に入った日で占う流派もあると聞き及びますし、運勢も節分で変るという先生もおられますし 1月1日で変るという先生もおられます。 かなりお詳しく書かれておられるところを見ますに、ご自分で本を購入されて研究された方なのかな?? と思います。 どの先生が書かれた本を読まれたのかは解りませんが、もしそうだったとしますとあまりあてにはされないほうが良いと思います。 と申しますには、私し(男です)の妻は現役の占いの先生をしておられます、 彼女が持っている(専門書)本と書店で売っている本とではかなり内容が違っています。 し、妻が学んだ先生も本を出版されていますが、やはりかなりのところでヒミツにして書かれています。 つまりは一般の人には『奥義』は絶対に教えないということなのでしょうね。 一つだけ書きますと、出生日ですが、 妻の場合には仮定に何があろうとも実際に生まれて呼吸した日を基準としています、 産みいづる日 は 定められた日なのだそうです。 (これも書店で売っている本には書かれていませんでした) 少しでもご参考になればよいのですが。

noname#92459
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。 かなりお詳しく書かれておられるところを見ますに、ご自分で本を購入されて研究された方なのかな?? と思います。 本は暦は買ってみたり、四柱推命の本は昇龍のです。あとは、ネットの無料サイトで検索するとすぐでてくるので、だいたいいくつかみて、生年月日と時間をいれると詳しくでてきて、意味とか調べたりです。ひとつだけ、生年月日と時間を4日の場合と5日で入れて占うとどちらも、通偏星が変わらなかったのもありました。なのでなおさらどれを信じたらいいのかわからくなってしましました。 どの先生が書かれた本を読まれたのかは解りませんが、もしそうだったとしますとあまりあてにはされないほうが良いと思います。 本はあてにしないほうがいいのですね ネットでのよく無料で占えるのもそうなのでしょうかね^^ 一つだけ書きますと、出生日ですが、 妻の場合には仮定に何があろうとも実際に生まれて呼吸した日を基準としています、 産みいづる日 は 定められた日なのだそうです。 (これも書店で売っている本には書かれていませんでした) 少しでもご参考になればよいのですが。 いくら生年月日が5日でも外に出た日と時間で占うのですね 今までは5日の方を優先していました。よくわかりました。 どちらが自分に当てはまってるのか、どちらも当たってるような感じで もします。 たった時間が10分ぐらいの差ですが、出てきた時間でみて、九星や大殺界もふくめてトータルでもう一度みえみようかなって思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四柱推命でみる結婚

    また四柱推命での質問です。 (しつこくてすみません) 結婚がしたいアラサーです。 この前四柱推命で結婚について占いのお店でみていただいたのですが 命式に男運がなく、しても離婚しやすい?かもと言われてしまいました。 また年下と縁があり、来年は婚期だとも。 四柱推命でそんな事までわかるのですか? 前回ここで質問し、みていただきました。 確かに四柱推命はどの占いよりも当たってると痛感しています。 去年も今年も散々です。 なんだか怖くなりました。 私の命式はやはり結婚運(配偶者運)はあまりよくないですか? また、どのような男性を選べば離婚など防ぐことができますか。 自身の命式を見る限り、木が多くて偏っているので相性が悪い人とは とことん悪いような気がしています。 現在彼氏はいません。 よろしくお願い致します。 【命式】      時柱 日柱 月柱 年柱 天干  辛  壬  壬  丁 地支  亥  寅  寅  卯 通変星 印綬 比肩 正財 十二運 建禄 病  病  死 蔵干  壬  甲  甲  乙 通変星 比肩 食神 食神 傷官 【大運】 壬寅 比肩 病 癸卯 敗財 死       3~12歳 甲辰 食神 墓 空亡方合 13~22歳 乙巳 傷官 絶 空亡六害 23~32歳 丙午 偏財 胎       33~42歳 丁未 正財 養  干合   43~52歳 戊申 偏官 長生 七冲   53~62歳 己酉 正官 沐浴      63~72歳 【歳運】   24歳 辛卯 印綬 死 25歳 壬辰 比肩 墓 空亡方合 26歳 癸巳 敗財 絶 空亡六害 27歳 甲午 食神 胎 28歳 乙未 傷官 養  29歳 丙申 偏財 長生 七冲 30歳 丁酉 正財 沐浴 干合 31歳 戊戌 偏官 冠帯 32歳 己亥 正官 建禄 支合 33歳 庚子 偏印 帝旺 34歳 辛丑 印綬 衰 35歳 壬寅 比肩 病

  • 方位を優先に考えるのかその年の四柱推命の運勢などを優先に考えるのかわからなくなってしまいました。

    長文になりすいません。悩んでいます。 九星気学で六白金星は、今年はわるくて来年からよくなるそうで、今年は結婚にむかないと言われました。あと、今年は大殺界でして来年になればぬけるから大丈夫みたいです。 しかし、四柱推命でみると来年は、通変星が比肩で、関係が七冲になっていて結婚には良くないそうなのです。相手彼は良かったと思います。 今年新居になるかもしれない方位は私のところからですと、どーしても彼の仕事場の影響でかえられず、五黄殺方位でいってはいけない方位と気学でわかりました。ただ奇門遁甲での方位もあるみたいで、これで見ましたらこの方位は悪くないみたいです。 方位も来年に心配ならのばせばいいのですが、 四柱推命の運勢(結婚にむかない比肩と七冲)だけが来年よくなくて気になっています。やはりその年の運勢が悪くても、悪い方位にいかないようにすることを優先したほうがいいのでそしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 四柱推命の大運空亡について

    私は6~25歳まで大運空亡ですが、25歳をすぎたら運は良くなっていくでしょうか? 四柱推命は詳しくないので教えていただきたいです。 私の命式表   時柱 日柱 月柱 年柱 天干 戊  乙  壬  乙 地支 寅  未  午  丑 通変星   正財     印綬  比肩 十二運 帝旺 養 長生 衰 蔵干   甲 己 己 己 通変星 劫財 偏財 偏財 偏財 大運       天干 壬 辛 庚 己 戊 丁 丙 乙 地支 午 巳 辰 卯 寅 丑 子 亥 戌 酉       空 空 七 六       亡 亡 沖 害

  • 四柱推命で質問です。

    1971年11月3日2時14分、神奈川県生まれの男の命式です。           時柱     日柱     月柱     年柱 天干        辛       壬       戊       辛 地支        丑       辰       戌       亥       蔵干        己       戊       戊       壬 天干変通星   印綬      -      偏官     印綬 地支変通星   正官     偏官     偏官     比肩 十二運      衰       墓      冠帯     建禄 自分で命式を出してみたところ、上のようになるようです。 この中で特に気になるのが月柱と日柱の冲です。 四柱推命のサイトを色々見てみたのですが、どうも定まった評価がないようで、 辰が戌に冲されるのは良くないと書いてあったり、 壬と戊の冲は良くないと書いてあったり、 逆に、辰と戌の冲は朋冲であり、 4つの墓庫となる未丑辰戌の朋冲は冲開であるため良いとされていたり、 判断に迷います。 また、日柱の壬辰は別名壬騎龍背と呼ばれ、特に戊で冲されるのを忌むと書かれていたり、 一方で日柱の壬辰と月柱の戊戌は両方共魁ごうで、 魁ごうは冲されるのは良くないと書かれていたり、重なれば貴と書かれていたり、 本当によく分かりません。 とても不穏な感じがして恐ろしいです。 すでに離婚を経験していますが、四柱推命でもそれは暗示されているらしく、 どのサイトをみても結婚運が非常に悪いと出ています。 事実婚でも目指してみようか、とも考えてしまいます。 四柱推命に詳しい方がいましたら、解説をお願いしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 四柱推命について

    どうぞ、よろしくお願いします。 昨年2月から、空亡年・大運空亡・厄年です。それでなのか、やることなすこと裏目を引いて、周囲に迷惑かけっぱなしです。実家も大きな事業をしてたのに、最近廃業しました。私の式は、 癸卯乙 比肩・食神(長生) 乙丑己 食神・偏官(冠帯)七沖 癸未己 偏官(墓) 戊午丁 正官・偏財(絶)干合支合 です。時柱の「絶」が不安です。けれど「干合支合」で救われるのかなあと思ったりもします。 どなたか、どうかご教示お願いいたします。

  • 四柱推命・どなたかお詳しい方に鑑定をお願いします。

    今、精神的にとても辛くこの先まったく何をしてよいのかわかりません。 四柱推命にはとても興味がありますが、勉強不足でもあり、自分の命式がどのようなものなのか詳しく知りたく ご質問させていただきました。 命式:女命 時|日|月|年 甲|丁|戊|庚 辰|卯|子|申 です。 大運が4歳~24歳まで空亡であり、続いて現在七冲が終る頃です。 空亡が抜ける頃は、鬱にかかり今現在に至ります。 大運というものも、とても影響のあるような気がし、四柱推命に興味を持ちました。 どなたか、みていただける方がいらっしゃいましたら、とても嬉しく思います。 私はこの先、精神的にも落ちついて生きていけるでしょうか。

  • 方位のことでよろしくお願いいたします。

    これから結婚する予定で今住むところをさがしていますが、彼が、住んでる所が会社に近いので、今の駅に住みたいというので、北方位でさがしています。 しかし、今年は気学では五黄殺と聞ききました。 来年になれば多少よくなるので、来年から住むっていうことも考えています。しかし、四柱推命で運気をみると今年は通偏年が印綬で空亡で、来年は比肩で日柱、本人、家庭運は七冲があり来年はあまりよくないみたいなのです。 やはり方位の方が大切なのでしょうか? 奇門遁甲で方位をみるのもあるみたいでこちらでみると方位が北が良い時もあるみたいですが、五黄殺方位のをいろいろみると、気になってしまいます。他で東北方位にずらすことならできるかもしれませんが、六白金星で生年月日でみると、東北方位も本命的殺でよくないそうです。旅行に1週間いってそこから直接住むっていうのだと少しは違いますでしょうか?やはり来年運気が悪くても方位がよくなってから住んだほうがいいのでしょうかね くわしくわかる方すいませんよろしくお願いいたします。  

  • 四柱推命の大運について

    四柱推命が好きで教室にも通い伊藤泰苑の本も読んで勉強していますが、難しくなかなか理解ができません。詳しい方に教えていただきたいと思い投稿しました。男性で会社員なのですが七殺格で大運傷官/病で年運に偏官または正官で空亡の時はどのような運勢なのでしょうか。 傷官が正官を剋しますが、そこに年運正官で空亡がくる場合はどのように解釈すればいいのですか。 初歩の質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 四柱推命でも離婚を進められました。

    結婚後すぐから夫に恋人がいることが判明。 それが原因で離婚を考えています。 話し合いを重ねていますが、彼は開き直り、別れたんだから離婚する理由はないの一点張り。 反省が感じられず、またやりかねない雰囲気があり やり直すという結論に踏み切れないでいます。 そこで、知人に四柱推命で相性をみてもらったところ、 夫に「劫」があるので、苦労させられるとのことでした。 アドバイスを頂きたいです........。 よろしくお願いします。 夫の命式      日柱 月柱 年柱 (天干) 庚 己 壬 (地支) 申 酉 戌 (通変星)   印綬 食神 (十二運)建禄 帝旺 衰 (蔵干)  庚 辛 戊 (通変星) 比肩 敗財 偏印 (関係) なし 妻の命式      日柱 月柱 年柱 (天干) 壬 丙 壬 (地支) 申 午 戌 (通変星)   偏財 比肩 (十二運)長生 胎 冠帯 (蔵干)  壬 己 丁 (通変星) 比肩 正官 正財 (関係)       空亡

  • 四柱推命について

    何年か前に著名な方に占ってもらったときには 年と月の空亡だけ注意するようにと言われたのですが、 大運空亡の影響は薄いものなのでしょうか? 今年は学業や仕事、恋愛など新規に始めたことが多いので心配です。 私の命式は以下です。   天干 地支 蔵干 天通変 地通変 十二運 年柱 癸 亥  戊  偏印  正財  死 月柱 乙 丑  癸  比肩  偏印  衰 日柱 乙 巳  戊  ----  正財  沐浴 時柱 壬 午  丙  印綬  傷官  長生 どうかご教示をお願いいたします。