• 締切済み

AKAI MPC4000とMIDIキーボードについて

MPC4000とFANTOMーXをMIDIケーブルで繋ぎ操作しているものです。 キーボードで弾いたメロディーをMPCのシーケンスでループさせる事まではなんとか成功しました! そこで例えばキーボードで弾いたピアノのループの上にベースなどの音をたしていきたいのですがどこを操作したらいいのかわかりません! FANTOM以外のキーボードを使ってるかたでも構わないのでどなたかアドバイスくださいです。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

マニュアルが理解できれば操作ができるはずの内容ですが、一番肝心の質問者さんがどこまで理解できていてどこを説明すればいいかの見当がつかない文章になっています。 そのへんが書いてないと回答の内容はマニュアルと同じにならざるを得ませんので回答の意味がなくなりそうですから回答が得ずらい状態になっています。 できればマニュアルの何ページを見てどういう操作をしたのか、その中でわからない部分があるのかどうか、というような具体的な記述をしてください。

関連するQ&A

  • MPC1000とMIDIキーボードについて

    MPC1000とMIDIキーボード(microKORG XL)を所持しています。 キーボードでひいた音をMPC1000のオーバーダブでループさせながら録音して、音を重ねて行って曲を作りたいと思っています。 が、両方の機械の説明書を読んで、MIDIケーブルを繋いでみたりしましたが、できませんでした。 この件について詳しい方がいましたら教えていただけないでしょうか?ケーブルの繋ぎ方や、他に必要な部品など、詳しく教えていただけたらすごくありがたいです。 よろしくお願いします! MPC1000とmicroKORG XLとアンプ内臓スピーカー1つを所持しています。

  • MPC1000とMIDIキーボードを接続してMPCでキーボードの音を鳴

    MPC1000とMIDIキーボードを接続してMPCでキーボードの音を鳴らしたいのですが、 MPCの音しか鳴りません。。。 むしろキーボード押したらMPCに入ってる音が鳴ってしまってます。 どうしたらよろしいですか? 素人なんで簡単な文章ですいません。

  • 【FANTOM-06】外部MIDIキーボードで演奏

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 Fantom-06 (Fantom-X6を最近まで使っており、06に乗り換えました) ▼質問したい箇所 MIDIキーボードをつなげた際のMIDIチャンネル操作について ▼困っていること 今まで、下段にエレピ、上段にFantom-X6という構成で エレピのMIDI-OUTからFantom-X6のMIDI-INに接続し、 MIDI 1ch ⇒ エレピ MIDI 2ch ⇒  FANTOM-X6 という形で使用しておりました。 FANTOM-06でも同様の構成で演奏したいのですが、同じ様な事を 実現する設定がわかりませんでした。 エレピのMIDI信号については問題なさそうなのですが、Fantom-06のキーボードが、どのchに設定した音色も鳴ってしまいます。 Fantom-06で上記の構成を実現する方法はありますでしょうか。 また、Fantom-06の設定で、Fantom-06のキーボードを叩いた時に反応するMIDIチャンネルを、特定のチャンネルだけに固定することはできますでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MIDIキーボードについて

    見てくださってありがとうございます。 つい先日DTMを始めました(ソフトはACID Music Studio 7.0です) 最初はループ素材のみでやっていこうと思っていたのですが、自分の思っているような音がなかなか無かったりして不便なこともあったので、MIDIキーボードを買ってみようと思いました。 今のところはCASIOのGZ-5を検討中です。 そこでいくつか質問があります。 1.自分はピアノがほとんど弾けず、音感も無いのですが、MIDIキーボードを使いこなすことができるでしょうか? 2.オーディオインターフェイスがあると良いと聞きましたが、必ずしも必要なのでしょうか?また、メリットも教えてください。 よろしくお願いします。

  • MIDIキーボードのヴェロシティについて

    はじめまして。 MIDIキーボードはOXYGEN49というのを使用しています。 最近になって気づいたことがあるんです。 シーケンスソフトにはFLSTUDIOを使用しているのですが、たまたまピアノのプラグインを開き、マウスでプラグインの鍵盤をクリックしたら最大の音がでました。 しかし、MIDIキーボードの鍵盤を最大にたたいても、クリックっしたときの半分くらいの大きさなんです。しかも、MIDIキーボードで最大でたたいた音がFLSTUDIO内のヴェロシティは最大になっています。 こういう場合はMIDIキーボードを変えないとだめでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします!!

  • トラックメイクに使用するMIDIキーボードについて

    いつもお世話になっております。 ここ最近MPC-1000を手に入れ、日々サンプリング&トラックメイクに明け暮れている者です。 ちょっと欲が出てきて、自分で作ったベース音、ピアノ音等をMPCでサンプリングできたらなと考えています。 そこでMIDIキーボードの購入を考えているのですが、サイズや値段等で2機種まで絞り込みました。あとは最終的に、MIDIキーボードなのでソフトの良し悪しで選ぼうと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、現在選んだ2機種は ・EDIROL PCR-300(SONAR同梱) ・M-AUDIO AXIOM25(Live同梱) この2機種です。 Nujabesみたいな、サンプリングに合うかっこいい図太いベース音が出せて、エフェクトなんかが自由にかけられればそれだけで満足なんですが、両商品に同梱のDTMソフトのうち、ソフトソフトシンセ?が扱い易いのはどちらでしょうか? 普通のシンセにしない理由は、PC上で音作りできそうなことと、ソフトシンセの拡張で無限に音が増やせそう(っていうただのイメージ)という部分ですので、どちらのキーボード(もとい同梱DTMソフト)が拡張しやすいのかっていう点を気にしております。 長々と書いてしまいましたが、経験者の方にアドバイスいただきたくこの場をお借りしました。 宜しくお願い致します。

  • 電子ピアノとMIDIキーボード\シンセサイザー。

    電子ピアノとMIDIキーボード\シンセサイザー。 電子ピアノを買おうか迷っております。 以前からピアノが欲しいと思っておりましたが、最近作曲に興味を持ち始めましてシンガーソングライターのライトを購入しました。 曲を打ち込むのにキーボードが欲しいと思っております。 しかしアパート暮らしで2台電子ピアノとキーボードを置くスペースがありません。 調べたところ、電子ピアノはMIDIキーボードにもなるということを聞きました。 そこで、MIDIキーボードにもなるおすすめの電子ピアノを教えていただきたいです。 予算は出せても10万弱です。 現在大学3年生で2年後には現在アパートを出る予定なのであまり高級な物は要らないと思っております(家具や荷物を全て処分してアパート出ようと考えています)。 電子ピアノは台付きを希望しています。 MIDIケーブルよりUSBケーブルでPCと繋ぐ方が楽と聞いているため、USB端子付の方が良いかな…と考えております。 また、MIDIキーボードとシンセサイザーの違いをいまいち理解しておりません。 シンセサイザーは音を作ることが出来る機械だと思っているのですが…。 電子ピアノにもシンセ機能が付いているものもあるのでしょうか? あるのなら同じくご紹介願いたいです。 このような無知な状況ですが、総合的に見ておすすめを教えてください。 よろしくお願いします。 まとめ \電子ピアノが欲しい(台付) \作曲がしたい(ソフトはあるがキーボード的な物<MIDIキーボード?シンセサイザー?>が欲しい) \出来れば上記2つが一緒になっている物が欲しい。 \予算は10万弱

  • midiキーボードについて

    保育士の資格取得を目指し、ピアノの練習のためと思い、先日キーボードを買ったのですが電源を入れてみたものの音が出ませんでした。色々自分で調べてみたところデータ入力用で、音源は入っていないということがわかりました。せっかく買ったので使えるなら使いたいので音を出すのに必要なものなど教えてください。 キーボード YAMAHA MIDI KEYBOARD CBX-K2

  • 楽器不可...midiキーボードは?

    ピアノがほしいのですが寮なので・・・ 電子ピアノであれば騒音云々は回避できると思って色々調べたのですが、トラブルが多々あるらしく管理人に問い合わせた結果電子ピアノは楽器ということで「駄目」という回答でした。 そこで、midiキーボードを考えています。 midiキーボードであれば電子ピアノと違い入力装置・・・(PCに接続しソフトを入れることによって音が出る) 私的にはmidiキーボード→PCで入力するキーボードと同じ入力装置であり楽器ではないと思います。 よって、midiキーボードは規約で禁止されている楽器の持ち込み不可 に違反しないと思いますが どうでしょうか? midiキーボードも楽器扱いですか? もし、midiキーボードが駄目な場合ipad等の購入を考えています。 「midiキーボードは楽器に入る?入らない? 」 この件について意見・回答をしてもらいたいです。

  • midiキーボードの音が鳴らない

    MIDIキーボード(oxygen8)がシーケンスソフトmusicstudioproducerに認識されません。パソコンには認識されたのか、デバイスUSBkeystationなどと表示されるのですが、弾いても音はなりません。 どのようにすれば音はなると思いますか?何かほかのソフトでもよいので、本当になる方法があるのか確かめたいので、音を鳴らす簡単な方法を教えてください。またPCを使わずに鳴らす方法はありますか?

専門家に質問してみよう