• 締切済み

yahooオクの仮出品について不快な思いをしました

先日古いノートPCをヤフオクに出品したのですが、何が悪かったのか、 商品説明の語句だか文章だかが、YAHOOのフィルターに掛かり、審査が完了するまで《仮出品》という状態になりました。こちらには悪意などはなく、不快な思いをいたしました。商説ではかなり詳細にPCのスペック、セットの内容などを、長々と書き込んだのですが、その中の何がタブーに触れたのかさっぱり解りません。yahoo自身は、その定義については開示しないとしておりましたが、例え犯罪防止のためとはいえ納得がいきません。 まあ結局出品はできたのですが・・・このあたりの事情について、御存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いたします。

みんなの回答

  • ok539
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

わたしも、それまで一度もそんなことはなかったのに、ある日突然仮出品にされたことがありかなり不愉快でした。しかもその商品は何度か出品していた再出品のものでしたからなおさら理解できませんでしたが、改めてこれまでと何が違ったかを考えてみたところ、その仮出品になったときはプロキシ経由で接続していました。そこで通常のプロバイダ接続で出品してみたところ問題なしでしたので、プロキシを利用していると仮出品となることもあるように思いました。これは一つの例としてご参考いただければと思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

回答とは言えませんが、楽天オークションもいいですよ。 個人の出品した商品も何度か購入していますが、今までトラブルは無かったですね。 お互い気持ちの良い取引が出来たら良いですね。  

参考URL:
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=13&tz=550194&v=2&f=0&p=0&o=4&oid=000&sub=4&k=2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

盗品が出品されて取引されたら yahoo は警察からきついお叱りを受けます(もっとも既にお叱りを受けていますが) 毎日、ん万件?もの出品を新型インフルエンザのように全件目でチェックしていたら時間もかかり今度は出品者からお叱りを受けますから「らしきもの」をまずフィルターに架けているのでしょうね。 たまたまそのフィルターに引っかかった、ただそれだけのこと。その時は不愉快だったかも知れませんが結果オーライだったのに、納得できないと後々まで尾を引くような問題ではないでしょう。 もっともどんな文言が引っかかったか、なぜこんな言葉で引っかけるのかという疑問でしたら全文をアップしないと誰もなんとも言えませんね。

optionkk
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。確かに少々大人げなかったと、 反省しております。まあそれだけ世の中悪い奴が多いという事なんでしょうね・・。便利になれば、反面不便なことも増える、仕方がない事ですね。 どうも愚痴っぽくなってすいませんでした。

関連するQ&A

  • 出品者の方に一言申し上げる際、不快な思いをされないような言い方

    先週ヤフーオークションにて、英国のバンドの輸入CDを落札しました。 このバンドの国内盤はCCCD(コピーコントロールCD)で、 輸入版はCCCDではないときいていましたので、落札させて頂いたのですが、 ところが届いたCDは輸入盤でしたがCCCDでした。 商品説明の欄には、CCCDの説明は掲載されていなかったのですが、 CDのケースの画像には英語でCCCDの説明が掲載されていましたが、 分かりませんでした。 私としてはCCCDではないCDが欲しかったのですが、 事前に出品者の方に質問しなかった私に問題があったと思っていますし、 商品、自体目立ってキズも無く美品でしたので、 今回は出品者の方の評価は非常に良いの評価を考えていますが、 CCCDの説明を商品説明の欄に記載をして頂きたかったので、 出品者の方に一言申し上げたいのですが、 その際、出品者の方が不快な思いをされないような言い方を 皆さんに教えて頂きたいのですが、 またそれとは別に今回は何も言わず取引を終えた方が良いでしょうか? すいませんがよろしくお願い致します。 ちなみに今回の出品者の方は新規の方で、出品自体が初めてのようで、余り慣れていない方のようで、おそらく悪意は無かったと思います。

  • ヤフオクで出品者が名前・住所を開示しない

    ヤフオクで出品者が名前・住所を開示しない ヤフーオークションでのことです。ある商品を落札し、出品者が振込口座を知らせてきました。口座は記載してありますが、名前や住所電話番号はありません。過去の評価が問題なかったので振込みを済ませ、こちらの送り先を伝えました。そして最後に「名前や住所等の連絡先の開示をお願いします」と付け加えました。 そうすると出品者から「名前や住所は開示しない。開示は義務ではないとヤフーに確認をとってある。マイルールの強要はやめてもらいたい。商品はちゃんと送る」と返答がありました。 私は驚きました。私も出品することはありますが、連絡先は必ず開示します。それが物を売る側の責任だと思います。オークションをやっていると稀に連絡先を開示しない出品者はいますが、私はいつも開示してほしいと要望します。これまではそのように依頼すると相手もすんなり開示してくれました。それをマイルールと言ってくるのはどういうことでしょうか? ヤフオクのサイトをくまなく見ても「出品者は名前等を開示しなくても構いません」との記載は見つかりませんでした。逆に開示するのが大前提の説明ばかりです。出品者はヤフーに電話でもして確認したのでしょうか? どっちみち郵便物に名前や住所は記載しますので秘密にしておくことはできません。なぜ、そんなにこだわるのでしょうか?金額が高額であったらさすがに振込みを躊躇します。ちなみにその出品者は過去の取引はすべて出品者側のみで落札したことはないようです。振り込む側の心情が理解できないのでしょうか。そんなに心配ならそもそもオークションなんかやれなければいいのに・・・と思ってしまいます。 ヤフーが出品者の連絡先は教えなくていいと言っているのであれば、ネット取引の根幹にかかわる問題だと思うのですが、みなさんどう思いますか?

  • 落札した商品を速く送って欲しいので、ヤフーかんたん決裁(クレジットカー

    落札した商品を速く送って欲しいので、ヤフーかんたん決裁(クレジットカード)で支払いました。 その後、出品者から連絡があり、決裁の入金は1ヶ月後なので、通常はその後に発送するのですが、お急ぎのようなので今回は特別に、「ヤフーの審査に通過したら発送します」と言われました。 カード決済は画面上で完結し、「支払い完了」となっているのに、ヤフーの審査って?またそれには何日かかるのでしょうか? ぜんぜん「かんたん決裁」ではないのですが・・・ 手数料を5%も取っているのに何か腑に落ちません。 出品者に悪意はないと思いますが、yahooさんが不親切と思います。 皆さんはそんなルールをご承知なのでしょうか? 初心者の私が無知なのでしょうか?

  • ヤフーオークションの個人情報開示について

    ヤフオクで落札後、出品者から初めての取引メールが届いたのですが、こちらの氏名(●●様へ)が書かれていました。こちらから氏名等は教えていないのでびっくりしてしまいました。他のオークションでは取引後情報が開示されるようですが、ヤフーでも開示されるのでしょうか?どうしてこちらの名前を知っているのか心配になってしまいました。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • ヤフオクでまだ一度も出品したことのないIDが出品制

    ヤフオクでまだ一度も出品したことのないIDが出品制限かけられました。 今月17日に作った新規アカでその一週間後の24日にプレミアム登録完了。そしたら今日出品しようとしたところ出品制限となっていました。ヤフーからきたメールの日付けによれば24日にかけられたらしい。それについていくら問い合わせても返事がガイドライン非公開の一点張り。まだ一度も出品していないのにそういうことってアリなのだろうか(T_T)?ここ数日、ヤフーID流出事件でいろんなトラブル続きだそうでそれと何か繋がってるのではないでしょうか?まだ新参者で右も左もわからなくて…どんな書き込みでもいいのでみなさんの意見を伺いたいです(._.)よろしくですm(._.)m

  • ヤフオク出品中です。モバオクへも出品したいのですが。。

    宜しくお願い致します。 現在ヤフーオークション上に100点程出品しております。 定期的に入荷(リピート)する商材なので一度出品すれば 落札されても当面リピート出品で行けるような商材です。 が、昨今のヤフオクの手数料等々の値上げに伴い、 モバオクへの出品を検討しております。 問題となりますのが、当方PCオンチでして、イマイチ出品等の 手順が解りかねております。 ヤフーへ出品作業してくれたのが以前スポットで御願いした パートの方で、当方ではありません。 今回は経費の関係上、自身でヤフーへ出品しております商品を そのままモバオクへ出品したい訳なのですが、 効率よくシフト出品するにはどのような手順が理想なのでしょうか。 画像等はそのまま流用可能なのでしょうか。 落札後のメール、発送業務等はヤフーでも行なってましたので 出来ますが、PCからモバオクの管理、(落札者さんとのメール) は可能なのでしょうか。 恐れいりますが出来れば解り易く具体的にご説明頂ければ幸いです。

  • ヤフーかんたん決済について

    こんにちは ヤフオクに出品した所、落札者が支払い方法をヤフー簡単決済でと言ってきたのですが、 20日落札で、21日にヤフーの方から、私が登録した口座が間違っているようなので、修正して下さいと言うメールが来て(実際間違って登録していたので)すぐに修正をしてヤフーの方から修正完了のメールは来たのですが、20日落札の分の手続き完了、入金予定等のメールがまだ来ません。 この場合、落札者に修正した事を伝える必要はありますか? また、通常でしたら何日位でヤフーの方から連絡が来るものでしょうか? 出品経験も浅く、かんたん決済が初めてなもので、早く品物を送らなければ・・とあせっております。 わかる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ヤフオク!取引ナビ無視について

    出品者ですが 取引ナビを無視して、取引メッセージのみで連絡あり、 Yahooかんたん決済を使用しないで、銀行振り込みで取引完了した 場合ヤフオク!は取引完了になりませんが これは放置していいのでしょうか 落札者は悪意はなく、良く判らない人と思います。 ご教授お願いします。

  • ヤフーオークション代金支払後に出品者が停止中に

    ヤフオクで液晶テレビを個人の方から65,000円で落札して、取引ナビにて出品者の言う通りに住所・氏名・電話番号等伝えました。その後振込完了後に即発送しますと連絡がありました。翌日、銀行振込で支払ったのですが、出品者が停止中になってしまいました。評価は2件(2件共に非常に良い)と少なく、当方も格安のテレビだったため衝動買いをしてしまったのですが、評価を見る限り、詐欺をするような方ではないと思います。コピー品や、偽造品を出品している訳でもないのにヤフー側は停止中にしたのかと思うと少し腹立たしく思いますが。このような場合はどうしたら良いでしょうか?代金を振込んでから今日で6日になります。内容証明書を送るか、ヤフー補償制度を申請しようか迷っていますが、停止中の期間はどのくらいなのでしょうか?また、出品者とも連絡が取れないので連絡掲示板を利用して支払完了の呼びかけと、当方のメールアドレスを記載したのですが心配です。もう少し様子を見ようかと思いますがどうしたら良いでしょうか?

  • ヤフーオークションでのトラブルについて

    ヤフオクでのトラブルについて質問させていただきます。 さきほど、ヤフオクで価格交渉をして、再度価格が下がった商品を即決価格で落札。 その後、すぐにこちらの情報開示して、送料などの開示を待っていたところ、いきなり 「落札者都合により削除」されました。 たしかに、私も非常に欲しい商品だったため、取引を急いでしまったのがいけないと 思いますが、いくら私を気に入らないと言っても、出品者側から削除しておいて、落札者 都合とは酷過ぎます。 当然、こちらも報復評価いたしました。 ヤフーガイドラインに違反報告も致しました。 しかし、こんな理不尽で「悪い」が付くのが納得できません。 他に対処法がありませんでしょうか?