• ベストアンサー

バイクのETC取り扱い店について

バイクのETC取扱店について質問させていただきます。 7月後半までにバイクにETCを搭載してくれるバイク屋さんを 探してます。 場所は東京都江戸川区からバイクで1時間以内程度でお願いします。 ちなみにETC本体は持っておりません。 ネットでいくらか調べたのですが、仕事柄バイク屋さんの営業時間に 電話をすることがなかなかできません。 またバイクETCは人気なので、どこも予約がいっぱいだとか・・・ 8月頭にツーリングする予定なのでそれまでにはなんとか 間に合わせたいと思っております。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.2

日本全国でETCが不足をしているので、 すぐに取り付けてくれるところは無いそうです。

doraaaa
質問者

お礼

日本全国でETC不足なのは知っているのですが、 先日電話したバイク屋さんは9月なら大丈夫とのこと でしたので、探せば7月もいけるかも、と思って ここで質問させていただきました。 すぐに取り付けてくれなくとも、7月に間に合えば いいんですけど、難しそうですね。 もうちょっと自分で探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 ご質問からちょっと日が経っておりますが、ケリはつきましたか? もしまだであれば、中古でよろしければという条件付きですが、下記のところで気持ち良くやってもらえるようですよ。まずはお電話をどうぞ。

参考URL:
 http://www.8191616.com/
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

6月の初旬にETCの取り付けスケジュールを聞いたら今注文しても来年だそうです。 バックオーダーが30件以上。 1ヶ月間のETCの入荷は3台程度です。 30件を単純に3で割ると10ヶ月です。 今年の6月から単純に10ヵ月後と言う事は来年の4月です。 >8月頭にツーリングする予定なのでそれまでにはなんとか 来年の8月ならなんとかなりそうです。

doraaaa
質問者

お礼

>6月の初旬にETCの取り付けスケジュールを聞いたら今注文しても来年だそうです。 それはどこのバイク屋さんもそうなのでしょうか? 来年の8月になんとかなっても微妙ですね。 てかその頃には複数のメーカーで作るようになってて 値段も安くなっていることを願います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

大手のバイク屋などで扱っています。 南海部品、ライコランド、2りんかん、など。 どこも予約がかなり入っていると思いますので、行ってすぐに取付けできるというお店はまず無いでしょう。

doraaaa
質問者

お礼

人気で予約がいっぱいなのは知ってたのですが それでも全て確認できたわけではないのでここで質問させて もらいました。 行ってすぐに取付けできるお店でなくても、8月までに 搭載できればいいんですが、それも難しいかもしれませんね。 先日たまたま時間ができた際に電話したバイク屋さんは 9月なら大丈夫とのことでしたのでもう少し探してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 車用ETCとバイク用ETC

    法律的な問題ではなく物理的な問題なのですが、バイク用のETCを車に搭載し代えたとすると問題なく利用することはできるのでしょうか? 五月の連休に向けてETCを搭載しようと思ったのですが、間に合いそうにありません。バイク用のETCならあるので、それを利用しようと考えているのですが。

  • バイクでETC…カード見せるだけでも割引対象になりますか?

    お世話になります バイクにETC機器が搭載されていません ETCカードを見せるだけでも割引対象になりますか?? なりませんか?

  • ETCについて

    念願のバイクを購入しました。 そこで質問なんですが、ツーリングメインで高速を乗ろうと思っているのでETCがあればいいんですがバイク用でメーカーオプションのETCって高いじゃないですか? 人によっては軽自動車用で登録して乗っている方もおられますが、私はバイク用として登録したいと思っています。 そこでなんですが自分で車用の安いETCを買ってバイクに取り付けて、登録はバイク用っていうことはできますか? あと、車にもETCを取り付けているのでそのカードで同じクレジット会社から引き落としというのは可能なんでしょうか? 質問が多いですが回答してもらえると嬉しいです。

  • バイク用ETCについて

    先月、とうとうハイカの販売が終了し、来年4月には使用もできなくなります。車はETCを取り付けるなどすれば料金支払もスムーズに、かつ割引を受けることも可能ですが、バイクにはそういった特典がまったくありません。利用する時間帯などによっては、普通乗用車よりバイクの通行料のほうが高くなることだってあるようです。輸送力という観点からこのことは不合理と感じています。 グチはこのくらいにして本題ですが、バイク用のETCはまだ販売されていないですよね? でも軽自動車用のETCはあると思うので、それを無理やりバイクに取り付けるといったことは可能でしょうか? 確か通行料は同じですよね? 電源をどこから引っ張ってくるのか?防水対策は?盗難対策は?などといった問題もありますが、とりあえず技術的に可能かどうかということを知りたいです。あと、実際にETCゲートを通行できるのかどうかも知りたいです。よろしくお願いします。

  • ETCについて

    はじめまして。 知り合いからこんな質問をされ、私ではわかりませんので こちらで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 軽自動車登録済みの自動車用中古ETCがオークションにチラホラ 出てますが結構人気です。これをバイクに装着するととても便利です。 バイクと軽自動車の高速料金は同じですので、軽自動車登録でも今の ところ料金上は問題ないようです。 しかし、ここでセットアップ済みの中古ETCを購入し 例えば高速料金が軽より高くなる 普通自動車や大型トラックにこれを装着してゲートを通行したら これは詐欺行為になりますよね。 ゲートには、登録された車種と実車を照合するシステムが あるのでしょうか? やがてこれが問題になって 照合システムが導入されるようなことがあると 将来4輪用(軽自動車)ETCはバイクに使えなくなって本来の あの野暮ったい2輪用ETCしか 使えないようになってしまうのでしょうかね?

  • はじめまして。250ccのバイク(エストレア)を購入して3年目になりま

    はじめまして。250ccのバイク(エストレア)を購入して3年目になります。30半ばの女です。町乗りがほとんどで、ツーリングなど遠出したことがないのですが、6月以降ETC搭載に関係なく上限が2000円になるということで、一人ですがツーリングに行きたいと思っています。住まいは埼玉の荒川近くです。行きたい場所の候補は『分杭峠』なのですが、かなり発ツーリングには遠いかとビビっています。初心者におすすめのツーリング場所はありますか?1泊2日で考えてます(なるべくお金をかけたくないです…でも美味しいものは食べたいです)。最低限に、準備すべき物など何でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 岩槻~渋川伊香保の400ccバイクでの高速料金

    明後日、バイクで高速道路を使ったツーリングに出かけることになりました。 バイクで高速を使うのは初めてです。 料金を「ドラぷら」で調べたら、「軽自動車 ¥2,700円」とありました。 私のバイクはETCを積んでいません。 http://www.driveplaza.com/ 料金を調べた後、バイクに乗りながら、スムーズに高速料金を支払う方法などを調べていたら、 「4月からの高速道路の料金体系が変わって、ETC搭載の有無にかかわらず、上限1000円になった」 というニュースを目にしました。 岩槻~渋川伊香保の料金も1000円になるのでしょうか?

  • ETC車載器を使わずにETCカードは使用可能ですか?

    ANAのクレジットカードを作成したついでにETCカードも作りました。 社用車はETC車載器対応ではなく、プライベートでも高速は月に1,2回のる程度です。ですが、バイクで高速を使用する時は非常に便利そうです。 そこで質問ですが、届いて特になんの登録もしていないETCカードを料金所で使用することは可能でしょうか? ネットでは使用車の登録箇所がありましたが、今のところバイク、車ともにETC車載器を搭載する予定はないので、登録はストップしてます。

  •  この夏、バイクのタンデムで滋賀県から東北方面へのツーリングを予定して

     この夏、バイクのタンデムで滋賀県から東北方面へのツーリングを予定しています。そこで高速道路料金についての質問です。土日、休日の「どこまで行っても1000円」は、ETC未搭載のバイクでも対象となるのでしょうか。

  • 4月からのETC割引について

    4月から通勤割引がなくいなると聞いてサイトを見てみました。 http://www.tokutoku-etc.jp/news/h2603_etc.html 目を通しましたがよくわかりませんでした。 時間関係なしで3割引は維持ということでしょうか? マイレージとか還元とかがわかりません。 ・郊外地方の高速がメイン中国地方の山陽道と中国道がメインです。 ・普通車とバイクをETC車載機での利用です。 わかりやすい回答よろしくお願いします。