• ベストアンサー

Cドライブが見つかりません

windows XPにおいて,ローカルディスクのCがみつかりません. 窓の手などいろいろやって気がついたらある日なっていました. 状態としてはマイコンピューターからアイコンは見えるのですが,ダブルクリックでもエラーが出てひらきません.上のフォルダのパス→のタブからエクスプローラーを表示したり,検索でCドライブ内の物を探せば,そこからたどり作業することが出来ます, 動作も正常に行っているので問題はないのですが,一つだけデフラグをかけようとするとCドライブが見つかりません というエラーがでてデフラグが行えないので困っています. 当方PCにはあまり詳しくないので簡単な解決策があれば,宜しく御願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

窓の手を使ったのが原因なので、窓の手で設定を戻して下さい。 もし、バックアップをとっていなかったのであれば、 標準に戻す を使ってみて下さい。 それでも駄目なら自分の責任ですから、諦めてパソコンを再セットアップして下さい。 再セットアップ前のバックアップはこちらを参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

その他の回答 (3)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.4

ANo2です。 >例えばwindows以外のアプリなどの設定も時点に戻ってしまうのでしょうか?作成したファイルなども消えるのでしょうか? 原則的にはWindowsシステムが戻ります。 ユーザーデータは変わりません。 ただしソフトウエアについてはケースバイケースです。 インストールされた状況や更新状況で違うので一概にコレと決め付けられません。 ですからマズった作業直前までまともに動いていた日付で戻してください。 >そうではなくてwindowsのレジストリなどの設定だけが時点に帰り,・・・ レジストリを心配できる余裕のスキルならこんな心配はしませんよ。 レジストリなんて言葉を知っているだけなら使わない方がよいです。

  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.3

No.2さんと同じ様ですが  てっとりばやい「システムの復元」が良いの思います 設定方法 1.[スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システム ツール] かカレら [システムの復元] をクリックします。 2.[システムの復元の開始] 画面が表示されたら、[コンピュータを以前の状態に復元する] にチェックをつけ、[次へ] ボタンをクリックしますと カレンダーが表示しますのでカレンダーで過去快適だった日を選び「次へ」しますと少々時間が要しますがOKが出ますのでOKで完了です お試し下さい。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

>窓の手などいろいろやって気がついたらある日なっていました. 色々やる前の日付でシステムの復元を試してね。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40 もう色々やっちゃダメよん。

artarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます. システムの復元を実行すると例えばwindows以外のアプリなどの設定も時点に戻ってしまうのでしょうか?作成したファイルなども消えるのでしょうか? そうではなくてwindowsのレジストリなどの設定だけが時点に帰り,以外のファイル等には関係ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • Cドライブを開くと「"copy.exe"が見つかりません」

    こんにちは。 WindowsXPを使っています。 マイコンピュータを開き、CドライブやDドライブ(ローカルディスク)を開くのにダブルクリックすると、「"copy.exe"が見つかりません」と表示され、開くことができません。 つい先週あたりから、この現象が発生しています。 エクスプローラで開けば、Cドライブを開くこともできるし、マイドキュメントやCDドライブは問題なく利用できます。 これは、どういった現象なのでしょうか? また、マイコンピュータより正常にCドライブを開けるようにするには、何か対処すればよいですか? ご教授お願いいたします。

  • ローカルディスク(C)をダブルクリックするとエラーが出ます。

    ローカルディスク(C)をダブルクリックするとエラーが出ます。 もう一つ、外付けHDDのローカルディスク(H)もダブルクリックすると同じエラーが出ます。 エラーの内容は… 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」 と出て開けません。 スタートメニューを右クリックしてエクスプローラでフォルダから選択すると中身が見れます。 ただアイコンをダブルクリックすると上記のエラーが出てみれないのですが、不便なのでどなたか解決方法を教えてください。 ちなみにボリュームのエラーチェックや最適化やディスクのクリーンアップをしてもダメでした。 このエラーはなにかしたわけではなく急に出ました。

  • CドライブとDドライブ

    マイコンピューターを開くとハードディスクにローカルディスクCとDと二つ表示されます。プロパティーを開くとCはかなり使っていますが.Dはまだ余裕があります。Cドライブに余裕を持たせたいのですがどの様にしたら良いのでしょうか?Cドライブを開いてその中のフォルダーを切り取ってDに貼り付けでよいのでしょうか?

  • 最適化エラー・・・ドライブC

    Windows Meを使用しています。スッキリデフラグを使用して、スキャンディスクとデフラグをするのですが、途中でスキャンディスクが終了後に 修理の必要なエラーがあるため、ドライブを最適化できません。ドライブをを復元するには、スキャンディスクを実行してから、再度最適化してください。詳細は、ヘルプを参照してください。OKをクリックするとこのメッセージが閉まります。 と出てしまします。スキャンディスク(s) ヘルプ OK  と3っつクリック出来るのですが、どれをクリックしても電源が落ちてしまい先に進めません。ここで言う 修理の必要なエラー とはどうしたら見つけられるのでしょうか? (マイコンピューターなどページを開く時このページでスクリプトエラーが発生しました。ライン1 文字1 オブジェクトがありません。FSO コード0 URL:fike://C\WINDOWS\Web\folder.htt このスクリプトを実行しますか?  はい  いいえ)と出るんですがこれが原因でしょうか?あと、画面上のアイコンがすべてかすれたようになってるんですが、これも原因なのでしょうか?欲張った質問で申し訳ございませんが、どうすればいいのか教えてくだい。よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクドライブの開き方について

    会社のパソコンを退職者から引き継いだのですが、マイコンピューターから、ハードディスクドライブ(ローカルディスクC・バックアップD)を開こうとダブルクリックをすると“ファイルを開くプログラムの選択”というダイアログが出てきてしまいます。 そこに表示されるプログラムはAdodeReaderやExcel、Wordなどの一般的なもので、どれを指示してもエラーになって開くことはできません。 同時期に2台購入しており、そのどちらもが同じ仕様になっているので、元々の設定なのかとも思うのですが、当時の者が誰もいないので詳しいことがわかりません。 どうしても開きたいときはスタートからエクスプローラで開ければ、開くことはできますが、できれば普通にマイコンピューターからハードディスクドライブを開けられるようにしたいのですが、何か方法はないのでしょうか? パソコンは Dimension C521 AND Athlon(TM) 64 プロセッサ3200+ Windows XP Home Edition Service Pack 3 よろしくお願いします。

  • ハードディスクドライブの名前

    パソコンの本等を読むと、マイコンピューターのハードディスクドライブにローカルディスク(C:)やローカルディスク(D:)という名称のローカルディスクがあります。 しかし、自分のパソコンではローカルディスクが一つしか無く、 S3A16******(C:)という名称です。パソコンを使い始めてから、ローカルディスクの名前を変更した覚えはありません。 これって正常なのでしょうか?

  • Cドライブのアイコン

    なにかをいじってしまったのか 全く記憶はないのですが マイコンピューターを開いてCドライブのところをみると Dドライブのようなアイコンでなく よく分からないアイコンになっています。 アイコンを元のアイコンに戻せませんでしょうか? やり方を教えてくださいませ。

  • ローカルドライブアイコンが1つだけ違う。

    いつもお世話になります。 質問なのですが、先日HDDをパーテーションで区切って、HDDドライブを一つ増やしました、しかし、マイコンピューターやエクスプローラーで見るとドライブアイコンが一つだけ違って(CDドライブアイコン)おり、非常に違和感があります。 IconPackagerというアイコン変更ソフトを試用中だったのですが、それを使ってデフォルトに戻したり、他のアイコンセットに変更すると、各ドライブやフォルダアイコンは正常に変更されますが、そのドライブだけはどうやっても変化がありません。 IconPackagerをアンインストールしてみましたが、問題のドライブだけは以前にIconPackagerで変更したCDアイコンのままです。 なんとか戻したいのでよろしくお願いします。 ■PC環境 WinXP Pro 問題のHDD:250GBのドライブをCとDに分けてあるうちの”D"ドライブ ディスクは正常に使用できてます。

  • WinXPproのCドライブのアイコンが変わってクリックしても開けません

    マイコンピュターのCドライブアイコンがメルコ製のハードデイスクドライバーをインストール後に変わってしまい、ダブルクリックしても開けません。元の状態に戻したいのですが、良い方法を教えてください宜しくお願いします。(OSはWINXPproで、機種はソニーVAIO PCG-GR9Eで2001.11製です。) 現状は、アイコンをダブルクリックすると(関連付けるプログラムエラー EASYSETUP.EXEが見つかりません。このプログラムは、種類が‘ファイル’のファイル実行するために必要です。)とでます。 メルコ製のドライバーはエクスプロラーでCドライブを開き何とか削除しました。またシステムの復元もトライしましたが、その日にしか戻りません。2、3日前に戻れば正常になると思うのですが。

  • Cドライブの空きを増やすには

    Vistaへの繋ぎとして中古のPC使っています。 OSはXPのHomeEdition2002 S2です。 久々にディスクデフラグをしようとしたらCドライブの空きが足りないと出ました。 15パーセントの空きが必要とあるのですが、11パーセントしか有りません。 そこで質問なんですが、空き容量を増やすにはどうやったらいいでしょうか。 ちなみに既にやったことはディスクのクリーンアップと、デスクトップにあるアイコンをDドライブに移す(今、デスクトップには15個のアイコンが有ります)ことです。 勿論、ごみ箱は空にしてあります。 何か効果的な減らし方はあるでしょうか。