• 締切済み

Outlookの挙動がおかしい

OutlookExpress5を使ってます ある日突然、メールの件名やあて先が文字化けし、本文が表示されず、代わりにテキストファイルの添付ファイルになってしまいます。 新しく来たメールも読めません どなたか助けてください。

みんなの回答

noname#147
noname#147
回答No.3

再度marchです。 原因はともあれ直って何よりです。思い出したことがあるのでお知らせしときます。 私が文字化けメールを受信したときは、フォルダーの中に既読のメールが山ほどたまっていて、メールソフトが完全に立ち上がる前に送受信をしたような気がします。 つまりマウスポインターが砂時計状態で受信したのです。 そのために文字化けしたのではないか? と、一人勝手に納得してます。

sancho
質問者

補足

なるほど~、そんな事があるんですか・・・ しかし、私はタスクスケジューラに登録し、23時になると自動的にOutlook&IEが起動するようにしているのです。 ですから、起動中に送受信をした覚えはありません う~む、謎は深まるばかり・・・大げさか(笑)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

この現象は、特定の相手からのメールにのみ起きる のでしょうか。それとも、すべてのメールが文字化け するのでしょうか。 もしも、特定の相手のみ起きるのでしたら、相手の メーラーを調べてください。 #やり方は、メニューの「ファイル」「プロパティ」 #を開いて、「詳細」タブをクリック。その中に #X-Mail-Agent:というヘッダがありますので、 #それを見てください。 そして、メーラーが、「Eudora」である場合、参考 URLのようなバグがあるそうです。対処方法は、参考 URLを見てください。 もしも、上記以外の文字化けの場合は、補足して ください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J047/3/05.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
sancho
質問者

補足

もう少し詳しく書きますと、今までに届いたメール全てと自分の送信済みのメールが文字化けし、テキスト形式の添付ファイルになっています。 「表示」の「エンコード」をいじっても、再起動しても元に戻りません 再インストールを考えています・・・・・・・・・・・・・・・・が、今日帰宅して起動してみると何故か直っていました。 結局原因は分からずじまいでしたが、直って良かったです 回答ありがとうございました。 念のためフリーのメーラも探してみます。

noname#147
noname#147
回答No.1

OE 5の文字化けについては過去に何度も質問があげられていますので検索してみましょう。 どうやらMS特有の、良くあるエラーであるようです。 私の場合は、OUTLOOKで受信したメールが文字化けし、同様の症状になりました。文字化けしたときはOUTLOOK EXPRESSの方でも既読のメールが文字化けを起こし、添付ファイルになる、という状況でした。結果OUTLOOKの方で日本語の表示をシフトJISから自動選択に変え、再起動した結果OUTLOOK EXPRESSの方でも直ってしまいました。 未だに原因は分からずじまいですが、自動選択にしてからは、二度と起こっておりません。 直接の回答でないので申し訳ありませんが、できればメーラーを乗り換えましょう。それが一番安心です。 フリーソフトでもED-MAXのように非常によくできたソフトがいっぱいありますよ。