• 締切済み

痔の手術を知られたくない相手に何の手術と言えばいいでしょうか?

痔の手術を知られたくない相手に何の手術と言えばいいでしょうか? 痔の手術で3泊4日で入院します。 痔の手術と知られたくないのですが、もし聞かれたら何と言えばいいでしょうか? 外科で知り合いに会う機会もあるので、びくびくしています。

みんなの回答

  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.3

こんにちは、 >痔の手術を知られたくない相手に何の手術と言えばいいでしょうか? 嘘はつかないほうが良いと思います。ばれた時気まずいですし、一つ嘘をつくと、それがバレないよう次から次へ嘘をつかなくてはならなくなります。自分で自分の首を絞めるようなものです。 心配して聞いている人には「詳し内容は言えないけど、ちょっとした簡単な手術だから心配ないです。心配してくれてありがとう」と言えば嘘にならないし、気が楽だと思います。詳しく言えないと言えば、病気の事を追及して聞く人はそんなにいないと思いますよ。 結構女性で痔の治療に来る人多いそうです。我慢し過ぎて最悪になってから診察に来る方が多いそうで、重症の患者さんが多いと聞きました。 それで、バレたら「なかなか言いにくくて」と言えばそれですみます。相手にはそれで十分気持ちが伝わると思いますし、責める人もいないと思いますよ。 ただ嘘だけはやめた方が良いと思います。ろくな事になりませんし、pekepekepuさんの信頼度が下がるだけです。害になるだけで益にはなりません。 堂々としていればいいんじゃありませんか。 それよりも、病気の事に気を向けた方が良いと思います。 どうぞお大事にして下さい。手術の成功を祈っています。

  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.2

肛門に近い部分ということで 直腸にできた良性のポリープの切除手術というのはどうでしょうか? 同じ肛門関連の手術でも、聞こえが全然違いますし 術前にする麻酔等の処置は、ほぼ同じかと思いますので話のつじつまが合いやすいでしょう また、術後に患部をかばうような動作をしていても、不自然ではないと思います ただ、ポリープというと「がんではないの?」なんて余計な心配をされてしまうかもしれませんから 「良性で、放っておいても良いって言われたんだけれど、大きくなったら怖いから取っちゃった」と、予防線を張っておくと良いかもしれませんね 手術が早く終わりますように

pekepekepu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようにさせていただきます!! 良い回答ありがとうございました♪

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

難しい問題ですね(>.<) 外科で知り合いに合う機会もあるという事は病院にいる事を隠せない訳ですよね。病院にいる事を隠せれば旅行とかいろいろと言い訳もあるんですよね。 他の病名を語るにも下手な病名を使えば大事になってしまいますし・・・ 結石とかはいかがでしょうかねぇ?結石の場合は入院する事もありますし、手術することはあまりないので傷跡が体にないという点も都合が良いのではないでしょうか? ただ、ウソをつくのは結石の知識が必要になってしまいますが・・・(知識が必要なのでどの病名を語っても一緒ですけどね)

pekepekepu
質問者

お礼

色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痔の手術について

    過去にも似たような質問をしましたが、腸の調子が すぐれない&痔持ちである(先日医師の触診により 内痔核か外痔核かどちらか聞くの忘れましたが、 三つあると言われました。ちなみに痛みは全く ありません)・・・と言う事から腸の調子が良くなる 為にも、今の状態でさっさと痔の手術をしてしまった 方が良いのでは・・・?と考えました。 痔の痛みはないし手術自体が痛みのある人より少しは 楽なのかなぁ・・・と勝手に自分で思っているのですが どんなもんでしょうか? 痛みがない時さっさとしてしまった方が良いのか? もししてしまうのであればどれ位の期間入院なのか? 手術自体は大変なものなのか(かなり苦痛なのか・・・ 痔の症状によっても違うと思いますが) どなたかアドバイス頂ければ有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 痔の手術後について

    長文失礼します。 手術経験者の方にお尋ねいたします。 先週友人がレーザーで痔の日帰り手術をしたのですが、 その後の症状がとても痛くて大変でした。 後でわかったのですがその手術した病院は評判が悪かったらしく、 その先生に『手術後はここにはこないで下さい。来ても診察はしません』と言われたそうです。 仕方なく、痛さに耐え切れなかったので 今は他の総合病院に入院していて症状も落ち着いて いるようです。 術後、痛みがなくなり、完治するまでは普通どれくらい かかるのでしょうか? 痔の手術の後遺症はどんなものがあるのでしょうか? 友人がとても不安がっています。

  • 痔の手術について

    痔になり、先月辺りから、排便後も痛みがあり、今まで坐薬や内服薬を試してきましたが、意を決して肛門科へ行きました。 先生は、「イボ痔とキレ痔が複数ある」と言い、「このまま薬で騙し騙しいくか、一週間入院をして手術をするか」だと提案をしました。 今は、無職のため、逆に言えば、手術には理想的な時期です。 でも問題は、術後は、かなり生活を制限されるのではないかということです。 一ヵ月は、運動、アルコール、旅行は禁止とのこと。あと、僕は一人暮らしですが、離れた場所に老いた親がいて少し面倒を見ているので、それも気掛かりです。 手術に踏み切る前に、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 痔の手術

    車の運転の仕事の方で痔の手術された方仕事はいつごろからされましたか?また注意してることなどあればおしえてください。わたしはトラックドライバーで3月に痔のオペをしますが1週間の入院予定で退院後いつから仕事に復帰すればいいか考えています。

  • 痔の手術後の回復具合は?

    近々、痔(イボです)の手術をします。 入院は2泊3日を予定していて、退院後すぐに仕事復帰するつもりでいますが まともに仕事ができるか少々不安です。仕事は立ち仕事です。 「術後の痛みや経過は人それぞれで、その時になってみないとわからないよ」と 医者に言われていますし、その通りだと思います。 そこで痔の手術を経験されている方々の 術後の経過や仕事復帰の時期などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 痔の手術方法

    会社の上司が来週から痔の手術で入院です。 手術の方法でちょっと気になりましたが、本人に聞くのはちょっと・・・ と思ってしまいましたので、質問させて下さい。 「いぼ痔」や「腫れ痔」(?)は、患部を除去する方法なのかなと思いましたが、「切れ痔」の場合はどうするのでしょうか? 縫うのですか?

  • 痔の手術について

    この度肛門科を受診しまして痔(いぼ痔)の手術をする事になりました。希望は日帰りでしたが入院を四日することになりました。(本当は1週間と言われたが赤ちゃんがいるので四日にしてもらいました) 一度手術をしても再発する可能性がある。とこのサイトの書き込みで知り少し不安になっています。入院日数ももっと短くならないかと思います。 ちなみにお産を機にいぼ痔になってしまいました。

  • なぜ痔の手術をするのか?

    市販の座薬を入れてもイボが出てきてしまい、 とうとう立ち仕事ができない程悪化したため、専門病院に行ったところ 切痔を慢性的に繰り返したためにできたポリープだと告げられました。 ネットで調べて痔は手術しないと完治しないと知っていたため、 即手術日を仮予約して、その日はマグミット錠とネリコルト軟膏を処方されました。 この薬がよく効いて、診察の際に悪化した裂肛も二週間で治り、 まだ長時間立っているとポリープが出てくるものの、だいぶ小さくなりました。 薬で二週間でこんなに良くなるなら、もう二週間もすれば完全にポリープ出なくなるんじゃないの? と勝手に期待しているんですけど、そうすると手術をどうしようと思いまして・・・。 たいした手術じゃないと思って安直に考えてたんですけど、 ネットで詳しく手術について調べていたら思っていたよりずっと大変そうだと気がつきまして・・・。 (ちなみにそこでは入院10日、手術するならメスでの切除になると言われましたが、 名医として信用はあります) しかも自分はパニック障害なのに、手術当日は精神安定剤も飲めないということに気がつきました。 安定剤なしで手術を乗り越えるなんて無理です。 しかも医者は「命に関わるものではないので少しでも不安のある方に無理に手術は勧めない」と言うのです。 でも、それじゃあ皆さんは薬でこんなに良くなるのに、 なんでわざわざ痛い思いしてまで痔の手術をするのでしょう? 痔の手術の体験記ばかり読んでたもので、私位痔を悪化させた方は10中8,9手術をしているように思えて、「手術は受けないといけないもの」とすら思っています。 しかも受けた人は皆手術を勧めているし・・・。 初診からどれくらいで手術を決意しましたか? また手術を決意した理由も教えて欲しいです。

  • 痔の手術のあとの痛み

    症状や方法によってちがうと思うのですが とても痛かったとかそんなに痛みは なかったとかいろいろ聞くのですが 私は今消化器外科肛門科の先生に診てもらってます 肛門ポリープとその下に痔がありこの間大腸検査といしょに局所麻酔で切ったのですが痔が完全にとれなくて2週間くらいすごくはれて今もすこし腫れています 痛みはもうないのですが 近いうちに入院して腰椎麻酔で切るかも知れません 夜も眠れないほど痛いのかと思うと不安です 専門の方か経験者の方よろしくおねがいします

  • 痔の手術をした 方へ

    こんにちは        恥ずかしい話なのですが 痔の手術をしたいのですが     手術の費用とか 入院の有無 とか 手術後の痛みとか      (30代 男性 健康保険あり 健康良好)   経験の有る方 お教えください  できれば いい病院の見分け方も お教えいただけると 助かります